2018/03/06 20:17 投稿
回答 4

初めまして。
まだ専門医に診て頂いたことはないのですが、
まもなく小学校一年生になる娘に衝動性のようなものがあり悩んでいます。皆さんの中に似たようなケースがあった際にどのように対応されているか教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
ケース1:園で可愛らしい物を見付けたので、拾って自分のロッカーにしまっていた。誰かのかも知れないのは分かっていたが、可愛いという気持ちが大きく入れてしまった。
その後、他のお友だちが見付けて先生が発見。
当然ながら叱られました。

ケース2:家でお菓子の小袋がたまたま床に落ちていたのを発見し、踏みつけようとしてしまった。やはり、何となくわるいと思っていてもやってみたい気持ちが強く、やろうとした時に私が発見。

ケース1、2のような場合、悪いと一応本人は感じているのに止められない事に対して止めるように出来るようになるにはどうしたら良いでしょうか?

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さむままさん
2018/03/06 21:18

二つの行動については、うまく説明できませんが、親が「あれ?」と感じたことは、行動をうつす良いタイミングかと思います。
小児かや、小児精神科、またはお住いの住まいの母子センターや福祉センターなどで相談できる場所はありませんか?
最初は医療はちょっと…と、感じてしまったら、お住いの母子福祉センターなどには、その地域担当の保健師が居るはずです。まずは、相談に行ってみてはいかがでしょうか?

お友達のものを自分のものにしてしまう…これは、今後、かなり大きなトラブルにつながります。
相談だけでも、行ってみては?^^

https://h-navi.jp/qa/questions/93616
おはなさん
2018/03/07 09:04

ケース1、2、だけでは衝動性が強いかどうかは分かりませんが、気になる点があれば専門機関へ相談するのが早いです。
ケース1、では「かわいいからもらっちゃおう」という気持ちが読み取れますし、ケース2、では興味本位というのが分かります。
興味本位という点ではわたくしもアリを踏みつぶしたり、ナメクジに塩を掛けたりしておりましたので、こういうのも衝動性だと認識しております。
「やってみたい」という思いが強くて、その後どうなるか?はあまり考えずに行動してしまうのが衝動性で、後先考えずに行動してしまうこと、「今」が一番でこれをやったらどうなるかを考えられない、という面が強く出ているのであれば一度発達相談支援センターへ相談へ行かれるのも主さんとしては安心できると思います。
止めることは難しいので、衝動性も良い面と悪い面があります。
全てを悪い方へ考えないで、困ったことに関しては行動を起こしてしまった後に「〇〇するとこうだね、相手はどう感じるかな?〇〇ちゃんが同じことされたらどう思う?」と聞いてみるのも良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93616
退会済みさん
2018/03/07 09:43

発達障害のADHDとかではなくても、LD気味とか、診断はつかないがグレーゾーンで認知の歪みが少しみられるお子さんに、こういうエピソードは存外多い気がします。

しかし、これだけで障害があるとか無いということは判断できませんよね。
定型の子にも見られますし。

うちの子は発達障害がありますが、今回のようなケースではとりませんが、いつまでも落とし物箱に入ってるモノだと、持ち主がいないのだから、自分が勝手に使ってもよいと思って持って帰ってきたり、家族のものや、家にあるものは絶対に使ってはダメとか、借り物だとか、人にあげるから触らないで置いといたプレゼントなども平気であけて使います。すでに中学生ですが、どんなに教えてもやめません。SSTや服薬もムダ。
家庭では幼児期からゴミなども一切捨てられません。床にポイです。

とはいえ、こういうのも幼さゆえに認識を誤っているだけで、1~2年いけないことだと説明したり、一回ドカンとしかられることで学習して落ち着く子もいますが。

娘のようにずーっと説明しても理解できないし、しかられても学習できないどころか、更に誤って学習する子もいます。

気になるなら、まずは発達障害支援センター等に気になることがあるとして相談することかと。
心配ないでしょうと言われても、しばらくは定期的に相談していくなどをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93616
退会済みさん
2018/07/11 20:54

うちの息子は
何度言い聞かせても無理でしたね。
本人もダメだと思っても抑えられないみたいです。

うちは薬で多少は落ち着きました

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2024/03/20 投稿
幼稚園 発音 コミュニケーション

通級って、何? 息子が通っている小学校には、通級学級として 週に2時間、別室で指導があります。 一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。 入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、 知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく 入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。 が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。 原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。 3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。 2月に学校と面談し 薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。 と言われ 薬の服用をはじめました。 2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。 理由としては 今のところ落ち着いてきている。 通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。 何が問題だかわからない。 だそうです。 気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。 知的に遅れはなく、多動もないので 授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。 癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。 わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、 先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで 穏やかで優しい子だと言われます。 ここでふと疑問なんですが うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが 情緒の通級学級は必要ないのでしょうか?? カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは 通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。 と言われます。 息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか?? この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

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2018/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小児科
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