2018/05/05 21:54 投稿
回答 7

中2の娘がいます。今日、外食を家族(娘含め4人)ですることになり、初めていく場所に連れていきました。セルフサービスの所で結構人の声でざわざわしていたり、お店の方が〇番の方〜と大きな声で言われていたりで、耳を塞いでかたまって黙り込んでしまいました。失敗したのはイヤーマフとヘルプマークを持っていくのを忘れたこと。ですが、お店の中で、イヤーマフをつけていたら、周りの目が気になるのではないかと思いました。でも、耳を塞いでかたまってしまうとお店の方も周りの方もどうしたらいいかわからないし ヘルプマークがあったら良かったのかな。

皆さんは耳を塞いでかたまってしまうとどのような対応をされていますか?(文章が分かりにくくてすみません。)

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/101674
退会済みさん
2018/05/06 08:36

自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

確かに、ざわざわしたお店嫌です。もう気持ち悪くなります。

よっぽどじゃないと、外食に行きたくありません。

あと、できるだけ個室の店がいいって親に言っていました。

そして、迷惑な事に気持ち悪くなったら帰るって怒って帰ったりしていました。

車で皆で外出で帰れない場合は、食事の時気持ち悪いで食事を食べずに家で食べていました。

気持ち悪いのに、無理して外食した場合は後で吐いていました。(高い食事を全て吐きます。めっちゃ無駄な食べ物と思い、食べ物に悪い気がしていました。)

途中から、そもそも外食は私はしなくてもいいなって思い(食べ物がもったいないです。)、親に誘われても置いて行ってもらうように依頼していました。

ちなみに現在も、夫、子供二人と生活をしていますが、私以外で外食に行ってもらうように依頼する事が多々あります。私は一人自宅で食事をします。

耳をふさいで固まっても静かな環境でしばらく一人でゆっくりすれば改善しませんか?。
店の中はやっぱり苦痛なので、私はよく車の中に待機をしたり、トイレに入って落ち着いていた気がします。

一緒にご飯に食べに行きたいけど、しんどくて行けない。娘さんの気持ちも辛いと思います。

でも、大丈夫です。そんな事日常茶飯事です。しんどい→トイレに避難。体調悪い→そもそも出かけない。付き合い→初めから断る。

私の対応方法です。
どこに行っても、だれといってもパニックは当たり前。避難場所の確保は必須ですね。

よければそうゆう場合は、小さな声でちょっと休憩してくる?って言って、車の中や、トイレに誘導してあげてください。
一人で放置が一番落ち着きます。(個人的意見です。)落ち着いたら勝手にでてきますよ。そして無理に食べさせないでください。私の場合は100%吐きます。だったら、その場にいるだけで、食べない方がましです。

そしてそのうち、娘さん自身で対応できるようになればいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/101674
あごりんさん
2018/05/06 18:52

マオママさん こんにちは

支援者として携わる場合のお話になりますが、そのような場合、kananakaさんが書いてらっしゃるように、
耳を塞いで固まってしまった方に声をかけて、少しでも落ち着ける場所に、一緒に移動します。
トイレの個室、人の来ない非常階段、屋上で風にあたる、車に戻るなどが考えられるでしょうか。
食事の再開は無理をしないようにしています。(包んでもらったり、諦めてお弁当を買ったり)

その場所から遠く離れられない場合は、お店の隅の方に移動したり、ソファ席があればそこに伏せてもらったりの対応を考えます。
上着などをうまく使ってガードする場合もあります。フード付きの服など着るようにするのも良いかもしれません。

フードコートのような場所は、音も人混みもツライと思います。出来るだけ空いている時間に利用することかな…と。
外食先を予約できるなら、個室がおすすめです。知らない店でも個室ならみんなが安心できるのでは?

他の皆さんも素敵な案を出してくださってますね。私も参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101674
さちこ97さん
2018/05/05 23:20

こう言う時は、キングジムのデジタル耳栓がおススメですよ。イヤホンなので目立たなくて良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101674
射命丸さん
2018/05/05 23:51

イヤーマフは やはり外出時は目立ちますから、ノイズキャンセリング付きのイヤホンを購入してあげてはどうですか?中学生なら 普通の子供もずっとイヤホンで音楽を聞いていたりしますから、かわいいやオシャレなノイズキャンセリング付きイヤホンを試させてみたらいいかな?と思いました。普通にイヤホンで好きな音楽を聞いたりして周りの音を気にしないようにはできないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101674
ありさん
2018/05/06 02:59

addの診断を受けているものです。
私は、自宅で家族とご飯を食べる時、曲を流さずにイヤホンだけをしています。こうすると、テレビの音にストレスを感じることが(それでもありますが)少し和らぐのです。ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101674
飛竜 翔さん
2018/05/06 08:25

デジタル耳栓を付けさせるか、それもない時はなるべく早く静かな場所に避難させるのが良いかと思います。

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回答
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2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 小学校

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 受給者証 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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