2018/05/05 21:54 投稿
回答 7

中2の娘がいます。今日、外食を家族(娘含め4人)ですることになり、初めていく場所に連れていきました。セルフサービスの所で結構人の声でざわざわしていたり、お店の方が〇番の方〜と大きな声で言われていたりで、耳を塞いでかたまって黙り込んでしまいました。失敗したのはイヤーマフとヘルプマークを持っていくのを忘れたこと。ですが、お店の中で、イヤーマフをつけていたら、周りの目が気になるのではないかと思いました。でも、耳を塞いでかたまってしまうとお店の方も周りの方もどうしたらいいかわからないし ヘルプマークがあったら良かったのかな。

皆さんは耳を塞いでかたまってしまうとどのような対応をされていますか?(文章が分かりにくくてすみません。)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/101674
退会済みさん
2018/05/06 08:36

自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

確かに、ざわざわしたお店嫌です。もう気持ち悪くなります。

よっぽどじゃないと、外食に行きたくありません。

あと、できるだけ個室の店がいいって親に言っていました。

そして、迷惑な事に気持ち悪くなったら帰るって怒って帰ったりしていました。

車で皆で外出で帰れない場合は、食事の時気持ち悪いで食事を食べずに家で食べていました。

気持ち悪いのに、無理して外食した場合は後で吐いていました。(高い食事を全て吐きます。めっちゃ無駄な食べ物と思い、食べ物に悪い気がしていました。)

途中から、そもそも外食は私はしなくてもいいなって思い(食べ物がもったいないです。)、親に誘われても置いて行ってもらうように依頼していました。

ちなみに現在も、夫、子供二人と生活をしていますが、私以外で外食に行ってもらうように依頼する事が多々あります。私は一人自宅で食事をします。

耳をふさいで固まっても静かな環境でしばらく一人でゆっくりすれば改善しませんか?。
店の中はやっぱり苦痛なので、私はよく車の中に待機をしたり、トイレに入って落ち着いていた気がします。

一緒にご飯に食べに行きたいけど、しんどくて行けない。娘さんの気持ちも辛いと思います。

でも、大丈夫です。そんな事日常茶飯事です。しんどい→トイレに避難。体調悪い→そもそも出かけない。付き合い→初めから断る。

私の対応方法です。
どこに行っても、だれといってもパニックは当たり前。避難場所の確保は必須ですね。

よければそうゆう場合は、小さな声でちょっと休憩してくる?って言って、車の中や、トイレに誘導してあげてください。
一人で放置が一番落ち着きます。(個人的意見です。)落ち着いたら勝手にでてきますよ。そして無理に食べさせないでください。私の場合は100%吐きます。だったら、その場にいるだけで、食べない方がましです。

そしてそのうち、娘さん自身で対応できるようになればいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/101674
あごりんさん
2018/05/06 18:52

マオママさん こんにちは

支援者として携わる場合のお話になりますが、そのような場合、kananakaさんが書いてらっしゃるように、
耳を塞いで固まってしまった方に声をかけて、少しでも落ち着ける場所に、一緒に移動します。
トイレの個室、人の来ない非常階段、屋上で風にあたる、車に戻るなどが考えられるでしょうか。
食事の再開は無理をしないようにしています。(包んでもらったり、諦めてお弁当を買ったり)

その場所から遠く離れられない場合は、お店の隅の方に移動したり、ソファ席があればそこに伏せてもらったりの対応を考えます。
上着などをうまく使ってガードする場合もあります。フード付きの服など着るようにするのも良いかもしれません。

フードコートのような場所は、音も人混みもツライと思います。出来るだけ空いている時間に利用することかな…と。
外食先を予約できるなら、個室がおすすめです。知らない店でも個室ならみんなが安心できるのでは?

他の皆さんも素敵な案を出してくださってますね。私も参考にさせていただきます。

Optio in recusandae. Saepe est autem. Similique nam quas. Qui blanditiis quis. Et accusantium rerum. Reiciendis libero quis. Veniam rerum saepe. Tenetur et maiores. Impedit laboriosam omnis. Voluptas et culpa. Et fugiat corporis. Culpa laboriosam porro. Earum tempore veritatis. Aliquid consequatur omnis. Explicabo architecto non. Dignissimos ad quia. Consequatur qui maxime. Nihil quia voluptatem. Aut consequuntur dignissimos. Dolore necessitatibus ea. Laboriosam occaecati incidunt. Ex odio quidem. Voluptates praesentium eos. Aut molestiae enim. Expedita soluta hic. Deserunt et ut. Eos id et. Et debitis quo. Saepe quaerat qui. Et qui at.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
さちこ97さん
2018/05/05 23:20

こう言う時は、キングジムのデジタル耳栓がおススメですよ。イヤホンなので目立たなくて良いです。

Consectetur natus dolore. Aut quisquam repellendus. Occaecati sed aspernatur. Eaque consequuntur natus. Reiciendis quas omnis. Reprehenderit ratione sapiente. Neque dicta maiores. Dolorem iusto dolorum. Consequatur cupiditate voluptatem. Sit officiis hic. Et voluptas inventore. Sit iure minima. Adipisci saepe et. Et et iste. Repudiandae vero molestias. Aliquam molestias necessitatibus. Cum sequi et. Accusantium et sed. Esse nemo aliquam. Delectus hic consequatur. Excepturi possimus assumenda. Error maxime facere. Sint et dicta. Officia aut non. Illo accusantium enim. Alias necessitatibus veritatis. Laborum vero ut. Maxime quidem ut. Eos animi consequatur. Commodi rerum rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
射命丸さん
2018/05/05 23:51

イヤーマフは やはり外出時は目立ちますから、ノイズキャンセリング付きのイヤホンを購入してあげてはどうですか?中学生なら 普通の子供もずっとイヤホンで音楽を聞いていたりしますから、かわいいやオシャレなノイズキャンセリング付きイヤホンを試させてみたらいいかな?と思いました。普通にイヤホンで好きな音楽を聞いたりして周りの音を気にしないようにはできないですか?

Consectetur natus dolore. Aut quisquam repellendus. Occaecati sed aspernatur. Eaque consequuntur natus. Reiciendis quas omnis. Reprehenderit ratione sapiente. Neque dicta maiores. Dolorem iusto dolorum. Consequatur cupiditate voluptatem. Sit officiis hic. Et voluptas inventore. Sit iure minima. Adipisci saepe et. Et et iste. Repudiandae vero molestias. Aliquam molestias necessitatibus. Cum sequi et. Accusantium et sed. Esse nemo aliquam. Delectus hic consequatur. Excepturi possimus assumenda. Error maxime facere. Sint et dicta. Officia aut non. Illo accusantium enim. Alias necessitatibus veritatis. Laborum vero ut. Maxime quidem ut. Eos animi consequatur. Commodi rerum rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
ありさん
2018/05/06 02:59

addの診断を受けているものです。
私は、自宅で家族とご飯を食べる時、曲を流さずにイヤホンだけをしています。こうすると、テレビの音にストレスを感じることが(それでもありますが)少し和らぐのです。ご参考まで。

Minima nihil ut. Ut corrupti molestiae. Quisquam consequatur dolore. Officia ratione commodi. Eaque optio qui. Est omnis adipisci. Quisquam odio sit. Sit ullam alias. Reiciendis sapiente sed. Qui sed ex. Nihil aut doloremque. Culpa omnis qui. Nostrum quod omnis. Dolores dolorem molestiae. Accusantium nostrum atque. Magnam harum dignissimos. Nobis rerum sit. Delectus sunt et. Accusamus velit consequatur. Sequi molestiae fuga. Architecto velit vero. Autem ex ut. Voluptatem impedit dolorem. Aut eligendi placeat. Aut aspernatur veniam. Sint autem cumque. Ut non dolorem. Qui voluptatum sit. Tempore voluptatum inventore. Sit necessitatibus dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/101674
飛竜 翔さん
2018/05/06 08:25

デジタル耳栓を付けさせるか、それもない時はなるべく早く静かな場所に避難させるのが良いかと思います。

Et modi ut. Suscipit ut vel. Molestias quia sed. Aut magni nemo. Quis alias rerum. Ratione corporis accusamus. Placeat id quidem. Et tenetur quo. Occaecati voluptatem minus. Aut unde qui. Nihil facere magnam. Velit eum vel. Id possimus voluptatem. Tenetur maxime assumenda. Iste dolor et. Repellendus accusamus nulla. Porro qui corporis. Est ut est. Est accusamus adipisci. Dolore perferendis id. Et laboriosam et. Atque sed dolor. Reiciendis assumenda et. Quia ut laborum. Rem eos reprehenderit. Quia et non. Inventore doloremque odit. Sint quos mollitia. Officia excepturi sequi. Maiores optio ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳になった子のトイレトレーニングについて教えて下さい。 知的障がい疑いの4歳になったばかりの男の子がいます。幼稚園とは別に週に一度小集団療育に通っています。 この夏にようやくオムツが取れ、幼稚園にもパンツで行っていたのですが、二学期の終わりからや3学期がはじまったら幼稚園でおもらしする事が多くなりました。 一回ウンチも… 療育ではお漏らししません。 家ではウンチは出そうになったら、私に報告し一人でトイレに行き出たらドアの外にいる私に報告してくれます。トイレットペーパーを切ったりするのが苦手らしく、一緒に始末はしてますが、自分でお尻をふけます。 オシッコの方も自分から行く時や、私に促されて行くので漏らす事がないです。夜はオムツですが、日中パンツにしてからおねしょした時はありませんでした。 なのに、なぜ幼稚園ではダメなの?と悩んでいます。 たまに家や外出先などで、トイレに誘っても嫌がる時があります。テレビを見てる時や遊んでる時が特に。何回か声をかけ、しぶしぶ行ってます。そんな時は、便座に座ってすぐに でない と言い、私がもう少し座らせると出ます。 もしかして、幼稚園でもトイレに行くのが面倒で トイレに行ってもすぐに諦めるのかもしれないのですが… 長文申し訳ありません。 トイレトレーニングが完了したと思ったら、ダメだった場合はどのようにすれば良いでしょうか?

回答
5件
2017/01/11 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 療育

以前、弟への態度という題で投稿させていただいたものです。その節は暖かいお言葉ありがとうございました。 あれから、いろいろあり、母に弟の将来の面倒を見るのは嫌だ、作業療法士を目指すのは弟のためじゃない、家に帰ってきてまで作業療法士をするつもりはない、とつたえました。そうすると、弟の人生は弟の人生、お前が支えてやらなくてもいいが、相談相手くらいならばなってあげてとのことでした。 実はこの話し合いが行われる以前に、私の弟への態度は悪化し話すたびに八つ当たりのような物言いをするようになってました。そして両親からは家からでていけ!お前は家族じゃない!!弟が邪魔なのか!!と怒られました。 もちろん、私のとっていた態度ではそう捉えられても仕方がないのですが、思ってもいないことをずけずけそう思っているかのように言われて悔しくて何度も泣いてました。 そしてある日いつまでそーいうことを続けるのかと、言われて貯めていたものが少しずつ溢れてきて、先ほどの話し合いになりました。 話し合いの結果、弟を自立させ生きていけるようにするのは親の役目であってお前が背負うことではないと、プレッシャーになってたならごめん、とのことでした。 そして、現在私は弟への過干渉をやめてます。なにもかもなにがあってもしーらないを突き通しています。勉強ができなくてもしーらない、反抗されてもしーらない、言うこと聞かない子に育ったってしーらないといった感じです。 まはや、姉弟を放棄といった感じです。 ただ、やはり、クセでしょうか? どんなにしーらないを突き通そうとしても、くちゃくちゃ音を立てて食べるなだとか、自分の荷物も部屋に持っていけないのか、だとか、勉強もできないくせになぜ頑張らないのか、だとか、色々口出ししてしまいます。 その度に母からは、お前は口出すな、とか、母親と一緒になって怒ってはいけない!と怒られます。 どんなに知らんふりを決め込んでいても家族であり姉です。これからは長い付き合いです。 無理なのでしょうね、わたしが冷酷非道の人間にでもならない限り無視なんて、どんなに悪態をついても、喧嘩をしても、口出しするなと言われても、家族である限り、私の視野にはいつも弟がいるんでしょうね。 それが、繋がりなんでしょう。 高校3年、次期専門学生はこんなところに落ち着きました。

回答
2件
2014/12/23 投稿
高校 中学生・高校生 作業療法

お悩みではないんですけど。 今日お掃除してました。 4年半前に書いていた日記が出て来ました。 最近は予定やちょっとした事しか書いてませんが、息子の様子がおかしくなった頃から書いていたものです。 学校へは行かなくていいと泣きながら2人で話した事。 それでも三日間は腹痛、吐き気抑えて体をくの字にさせながらでも行った事。 学校に行くのをやめた事。 人を怖がり外へ出なくなった事。 青白い顔でどんどんやせ細り夜間に何度も病院へ行った事。 パニック障害に苦しみネットで自殺方法を探していたと知って先が真っ暗だった日々。 顔が見られるのは寝顔だけだった事。 違う学校を見つけ嬉しい!と書いてある1ヶ月後にはどよーんとなって… の繰り返し。 周りに同じ体験をしてる人がいなかったので私も息子も何をどうしていいかわからず怖かったんだと読んでて感じました。 その頃このサイトに出会い、孤独だった私に仲間ができました。 どんな時も味方でいてくれる素敵なママ達との出会いに日記も少し前向きになってました。 地下鉄に1人で乗ることができたとか、 お店に入る事もお金を払うことさえできなかったのに母の日にプレゼントを買って来てくれたとか。 リビングに出て来たとか。 不調な事よりもできたことを多く書くようになってました。 2年前の日記には「20歳までには必ず笑顔にする!!」と私の決意。 皆さんのおかげです。こんなに強くなれたのは。 もしかしたら一時期だけかもしれないけど早めに叶ったかな。 同年代の子がどうしても苦手な息子。 今年の春に出会った、できて間もないフリースクールは小学生数人と大人だけ。 ずっと1人だった息子にはちょうどよかったのかな。 ありのままの息子を受け入れてくれた人たち。 素直に自分を生きていいと思えた場所。 周りが 「ん??」と思うようなことでもこの中では浮かないので、やってもいいかなという意欲が増えた感じです。 今まで自分に自信が持てず行動できなかったんでしょうね。 いろいろ発見できた一年でした。 今年もあと9日ですね。 来年はどんな年になるんでしょうか。 とりあえず健康でいてくれることが1番の願いです。 パパさんママさん、自分の特性と戦っている本人さん達、そして りたりこスタッフに皆さんも、お体には気をつけて冬休み過ごして下さいね。(親御さんは子供と向き合わないといけない体力勝負の長期休みですから^ ^ )

回答
13件
2016/12/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 パニック

すみません。長文です。 ほぼ不登校中3女子です。 クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。 朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。 明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。 進路は通信制でもいいしね。と話しましたが 「高校行かない。」 「一生部屋に引きこもる」 「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」 「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」 「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」 とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

回答
12件
2018/05/21 投稿
中学生・高校生 高校 先生

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 高校

今晩は、長文です。 次女が小3年位の頃から、反復性耳下炎(移らないおたふく風邪)が何度もあり口があかず、よだれの分泌腺を中から針で穴をあけて詰まりを出してもらったりすることが何回もありました。毎日頭が痛い 朝体か重くて起きられないと、よく口に出しており、内科、脳外科、眼科、耳鼻科、小児科で疑いのある病気の検査してもらい、何も異常は見つからず無呼吸により最初は寝れてないのかと、考え再び耳鼻科へ。今は良いけど大人になった時に睡眠時無呼吸症候群になるかもと言われ、扁桃腺除去の手術をしました。 その後も片頭痛は治まらず、ベットから起き上がるも頭を下げて、体に鉛が入っているような倦怠感で歩けず、はったりしてトイレに行き気持ちわるいと言ってました。 色んな服薬を試すが変わらず、小児科受診時に血圧を言われ測定値は悪くないが、検査をしましょうと。起立性調整障害と診断がありました。 我が家は頑固者で、水分を多く摂取したり、血圧をあげるために末端を冷やさずにするような事を伝えても、全くやらずそのうち倒れるんじゃないないかと思ってます。たまにトイレて頭がすっと下がって寝てしまっていたと、本人は言ってますが、失神していたんだろうと推測できます。 現在高校1年で、朝6時前後に起きないと間に合いません。これだけでも限界なのに、運動部に所属しています、ランニングするもんなら過呼吸みたいになるのを回りにわからないように、振る舞っています。成長期の自律神経のバランスが悪く成長が止まる頃まで、直らないと言われて18才位に納まってくると言われてます。軽い自閉症スペクトラムがあります。 自宅に帰ると、疲れて死んだように寝てます。中々食事の声かけにも起きません。 同じ病気で、どのように毎日生活してらっしゃるか教えて頂けませんか? 食生活などで、体質が変わることできますか?

回答
2件
2017/01/15 投稿
診断 中学生・高校生 高校

先日イベントに参加して来ました。 息子がまた1つできたことがあるので つぶやかせてください。 そのイベントは昨年から始まった発達障害に関わられてる方、または本人、年齢に関係なく集まれるフリースペース で行われました。 この集まりに息子は初めからお手伝いに参加させてもらっています。 その日参加されていたのは子供から20代の若者、80代の方まで25人ほどおられたでしょうか。 そんな中、息子が前に出て話したんです。 代表の方が息子のこれまでの経緯を皆さんにお話しして「〇〇くんは、どうしてフリースクールへ行くようになったのかな。ここに居られる事もすごいと思うんだけど」と質問。 息子が少し恥ずかしそうに答えました。 「ずっと部屋にいました。 学校へ行けなくて外へも行けなくて… ゲームもパソコンもたくさんやれたけど、 それも辛くなりました。つまらなくなりました。 外へ出た時は辛かったけれどうちにいるのも飽きちゃったので… ……ここに居られる理由はまだわかりません。 ただ…人の繋がりってすごいんだなって感じてます。」と答えてました。 か細い声しか出せなかったのに、以前よりは断然ハッキリした声で、しかも人前で話すなんて目が飛び出るほど驚きました。 そのすぐ後に「お母さんがいらしてます。一言いいですか?」 私も前に出ましたが… 案の定喋れません。 もう顔がぐちゃぐちゃですから。 何を言ったかも覚えていませんけど、 「ここにいる息子が信じられません…うぅぅ」 みたいに涙腺崩壊。 それでも、周りの皆さんは温かな雰囲気で包んでくれました。 帰りの車中「あんなに人前で泣いて恥ずかしかったじゃん」って言われるだろうと覚悟してました。 そしたら息子が 「今度さ、ネットで見つけた珈琲屋行ってみようよ」って。 「うん、行こう。」 何も触れられませんでした。 夜に代表の方へメールで全然話せなかったことを謝罪すると 『あの時のあのままのお母さんで、全部伝わってきましたよ。〇〇くんもちゃんとわかってますからね』 素敵な場所だぁ〜と改めて思いました。 世間一般的な道からはそれちゃったけど あの場所にいると全然気にならない。 なんの色にも染まってない真っ白だから、今からたくさんの事を吸収できるんだろうな。 外へ出られなくなったキッカケも 人 だったけれど 救ってくれたのも 人 でした。

回答
23件
2017/01/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 フリースクール

関連するキーワードでQ&Aを探す