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6日

学校でも自分の頭を叩く、手を真っ赤になるまで...
学校でも自分の頭を叩く、手を真っ赤になるまでなかく、机の上のものをわざと落とすをやってるそうです。どうすれば...私はいつも仕事で学校にずっといることができません。
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この質問への回答

マオママさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
文面からは、お子様のストレス行動を抑える行動にも取れます。
ストレス溜まってはいませんか?
気になるようなら、病院へ相談するといいと思います。
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
文面からは、お子様のストレス行動を抑える行動にも取れます。
ストレス溜まってはいませんか?
気になるようなら、病院へ相談するといいと思います。
お仕事されていて、娘さんの学校での様子聞いたら悩みますよね。
私の娘も中学の頃は学校で、親指の下の方を噛んだり、頭を自分の手でポンと叩いたりしてました。
当時は私も行動の意味が分かりませんでした。
でも いろんな行動には意味があって、気持ちを表現してるんですよね。
イヤな事は私達以上に苦痛かもしれません。
娘さんがリラックスして学べるスペースがあるといいですね。
本人に頑張らせるのも限界があると思うので、そこはやっぱり関わる人の工夫だと思います。
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自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。私も聴覚過敏があります。
そして、学校の授業は聞き取れないので、かなりイライラしていました。私はペンをひたすらクルクル回す、貧乏ゆすりをするでイライラを発散しながら授業を聞いていました。授業中はひたすら字を書いていました。先生の話もほぼ覚えれないので、黒板だけでなく、話す内容も全部書いていました。めちゃくちゃノートです。
でも、ノートをほとんど使わずに試験勉強をするので、ノートは関係なかったです。
試験勉強は教科書の試験範囲の丸暗記を1~2か月かけて行っていました。記憶が悪いので、何十回と教科書の字を書いて、手に覚えさせないと暗記ができません。常に視覚化、反復練習を意識して勉強をしていました。
イライラ、体動を抑えるのは難しいです。でも、違う方法、周りからみて奇異にみられない方法に変える事ができたら、ちょっと変な子にみられる事が減るかもしれません。(本人にとってはどっちでも一緒ですが、周囲からの視線って大事だと思います。)
頭をたたく→シャーペンをカチカチする。手を真っ赤になるまでかく→ノートを真っ黒になるまで塗りつぶす。
机のものをわざと落とす(多分本人にはわざとではないかもしれません)→貧乏ゆすりをする。ペンを回す。
授業が聞き取れないイライラ→メモを取る練習がてら、ひたすら書く。等等
結構、授業中にひたすら書いていた成果か、今メモをとるスピードはかなり速いです。社会にでてから、私は相手の話を聞き取れない、すぐに忘れるで困り、メモをひたすら取って対応していました。
今のイライラ、多動を将来使えるスキルに置き換えるチャンスだと思います。
もし可能なら、娘さんに課題として提案してみてください。かならず出来たら、ご褒美をお願いします。(私は親に〇〇できたら、100円頂戴♡って言ってました。)結果が予測できると、行動改善の強い意欲となります。
ちなみに自宅の勉強机はペンで書きなぐって傷だらけです。別に傷だらけにしたいわけではないのに、なぜか衝動を抑える事ができない。自分自身も辛い気持ちがあります(後で一人で泣きました)。ノート真っ黒、ペン回し、貧乏ゆすり、シャーペンカチカチ。人も、物も傷つけません。あまり注意されません。たまに変に思った人が注意してきますが、、、、、
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担任の先生の手に余るのですから、スクールカウンセラーに相談をお願いしてもいいともいます。保健室の先生にも相談してみてもいいと思います。お住いの地区の支援学校が教育相談を受けてませんか? Veniam suscipit eum. Adipisci mollitia et. Facilis ipsum alias. Eum nobis saepe. Explicabo enim facilis. Minima ut ea. Qui rerum veritatis. Culpa voluptatem quia. Inventore reiciendis culpa. Magnam saepe similique. Qui eum porro. Fuga similique et. Et aliquid autem. Placeat alias fugit. Et aspernatur deserunt. Commodi dignissimos molestias. Optio sunt sit. Omnis eveniet impedit. Qui quis consequatur. Et mollitia voluptates. Veritatis sed soluta. Omnis architecto ut. Quo aut ad. Blanditiis rerum laboriosam. Harum voluptatibus fuga. Esse dolores sit. Ipsum corrupti enim. Et rerum sit. Possimus odit in. Nemo neque possimus.
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addの診断を受けているものです。
顔を歪める、髪を触るなどの癖がありましたが、これらは刺激を求めることで脳を覚醒させようとする自浄作用の一種であるらしいです。あと、私は無理無茶なことを無意識に好んでいますが、これも自分を追い込んで脳を覚醒させようとするはたらきによるものであるそうです。
で、私の好みや行動特性は、それを知ったいまでも、完全に収まることはありません。ご参考まで。
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シフォンケーキさん
回答ありがとうございます!
病院に相談しました。薬を飲んでくださいといわれました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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