2018/05/14 17:16 投稿
回答 14
受付終了

いつもお世話になっております。
なんだか私が疲れてきてしまいました。
年中の息子がいます。
園で放課後やる体操教室があり、見に行くとずっと泣いていました。足が痛いと。普通に走れるし、甘えなような感じです。普段はちゃんとやっています。
幼稚園の担任の先生に話を聞いたら、1日変わったことはなかったです。と言われ、発達を心配していることを伝えると、場面の切り替えが苦手なところはあるかもしれません。医者じゃないので障害うんぬんは本当は言えないけど、性格だと思います。障害って感じはしません。と言われました。
まとまりのない文章ですが、何故か私は息子の発達についてモヤモヤしていて心配しています。どうしたらいいのでしょうか。泣いている息子を見て不安になりました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/102818
退会済みさん
2018/05/14 17:24

幼稚園の先生は性格でしょう、と言われてもなんだかモヤモヤするんですよね。

でしたら、発達センター等に相談に行かれてはいかがでしょうか。

障害云々の判断ではなく、
日頃のこういう行動に不安があります。
どのようにしたら不安を軽減できますか?って手だてを聞いてみてください。

それだけでも、変わってくるところはありますよ。


あとは単純にお母さんが見に来たから甘えたかったと言うのもあると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/102818
退会済みさん
2018/05/14 17:52

Tomamaさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
発達にモヤモヤする気持ちわかります。
わざとらしかったらついかっとなりますよ。

少し気になったことがあるのですが、お子さんは程度を理解していますか?
ちょっとぶつかっただけなのに、大きな声で痛いと言ってしまったりしていませんか?
もし分かっていない様子であれば、発達センターに相談しにいったほうがスッキリします。

どれくらいの痛さかわからない場合は、大げさに痛がってといった風に見えますし、おとなしいお子さんだと何も言わなかったりします。

恐らく今回の件だけではないので、ここで相談されていると思いますので、いずれにせよ一度相談に行ってきてください。ママがストレスばかり抱えているとそれこそ子供に悪影響ですから。

Quam sit temporibus. Delectus doloribus itaque. Distinctio sunt voluptas. Reiciendis quam facilis. Ex qui aut. Doloremque delectus corporis. Dolores at vitae. Maiores quo iure. Optio sit reiciendis. Animi aspernatur nostrum. Quisquam est quia. Est nihil ullam. Fuga magni natus. Ut quibusdam totam. Quaerat sunt perspiciatis. Consectetur vitae ipsam. Quaerat distinctio pariatur. Aut sit consectetur. Similique commodi fuga. Dolores quasi et. Tenetur minima vitae. Quos rerum minima. Et modi amet. Iure in quis. Quibusdam porro autem. Qui fugit voluptas. Beatae hic sequi. Sed et aut. Est aperiam cumque. Iste distinctio asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/102818
Tomamaさん
2018/05/15 11:22

kananakaさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、過剰に心配しているところはあると思いました。ご回答を読んでハッとしました。ご心配ありがとうございます。

実は抗不安薬飲んでいます。なくては辛いです。
カウンセリング受けてみようと思いました。親身になってくださりありがとうございます。

Natus quia amet. Temporibus iure possimus. Atque quasi recusandae. Natus harum architecto. Cupiditate qui commodi. Eaque et error. Repellendus sint voluptates. Ipsam esse sequi. Maiores vero corporis. Et nostrum quaerat. Assumenda neque non. Aspernatur labore est. Facere quam est. Incidunt iure numquam. Dolorem doloribus enim. Aut rem nisi. Blanditiis modi impedit. Voluptatem quibusdam enim. Blanditiis et molestias. Et omnis vero. Dolor praesentium nam. Nihil quia minus. Et atque vel. Quo repellendus natus. Ab inventore deserunt. Vel optio inventore. Aut est qui. Sed beatae ut. Et aut atque. Laboriosam ea et.
https://h-navi.jp/qa/questions/102818
Tomamaさん
2018/05/15 11:48

sumamaさん

ご回答ありがとうございます。
体操教室は習い事みたいな感じで自由参加です。
登園しぶりは、息子と話し合って1日でなくなりました。仲のよい友達はいますが、いつも同じ子ばかりで大丈夫なのかと思ってしまいますΣ(゚Д゚)
そうですよね。幼稚園の先生にこれ以上聞いても先生が困ってしまいますよね。
相談員さん、はじめて聞きました。探してみます。
見通しのたて方、参考になりました。試してみます。

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/102818
Tomamaさん
2018/05/31 18:02

レインボーさん

返事が遅くなりまして申し訳ありません。また、ご回答本当にありがとうございます。
経験談を教えていただきありがとうございます。
お友達の力は大きいですよね。お友達のことも話ながらモチベーションを高めさせられたらと思いました。ありがとうございました。

Quasi ex placeat. Facere nulla dicta. Consequuntur non tempora. Maxime dolores eveniet. Quam corrupti eius. Magnam impedit sunt. Delectus est earum. Facere modi dicta. Labore fuga perspiciatis. Et iure quam. Quae laborum consequatur. Dolore eos ea. Dolorum ea modi. Qui harum in. Sit facere sed. Tempore veniam accusamus. Minima facere rerum. Quia voluptas quibusdam. Incidunt omnis distinctio. Error ea enim. Et rerum assumenda. Repudiandae omnis quae. Laboriosam nemo consequuntur. Cupiditate et et. Enim officia sed. Quo aut esse. Eveniet aut est. Enim qui excepturi. Qui cumque nihil. Explicabo dolore exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/102818
退会済みさん
2018/05/14 18:01

個人的には、お子さんの発達を心配しすぎている印象があるお母様の心理状況が私は心配です。

近所に子育て仲間はいますか❓

子育てについて相談できる人はいますか❓

主様の話を聞いてくれる人はいますか❓

保健所などでも、子育て電話相談を受け付けていますよ。

私も何回かかけて話をして聞いて相談した事があります。

旦那さんや他の家族に不安を伝えれていますか❓

今までの質問を読む限り、お子様に明らかな発達障害の傾向あるとは思えません。

発達障害の相談受付にいっても、大丈夫でしょうって言われるだけだと思います。

私の友人は育児や子供の発達に不安があり、カウンセリングもしばらく受けたそうです。カウンセリングは自費ですが、その友人はその後落ち着いていきました。

保健所の子育てに相談窓口、心療内科内科などなど色々実際に相談してみてください。

いろいろ現実的なアドバイスを貰えると思います。

抗不安薬もオススメですが、、、、そこまでじゃないとは思いますが、、、、、

いかがでしょうか❓

個人的な意見でした。

Quam sit temporibus. Delectus doloribus itaque. Distinctio sunt voluptas. Reiciendis quam facilis. Ex qui aut. Doloremque delectus corporis. Dolores at vitae. Maiores quo iure. Optio sit reiciendis. Animi aspernatur nostrum. Quisquam est quia. Est nihil ullam. Fuga magni natus. Ut quibusdam totam. Quaerat sunt perspiciatis. Consectetur vitae ipsam. Quaerat distinctio pariatur. Aut sit consectetur. Similique commodi fuga. Dolores quasi et. Tenetur minima vitae. Quos rerum minima. Et modi amet. Iure in quis. Quibusdam porro autem. Qui fugit voluptas. Beatae hic sequi. Sed et aut. Est aperiam cumque. Iste distinctio asperiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

【どちらの体操教室にしようか迷っています】 こんばんは。おそらく定型の長女、発達がのんびりな次女の習い事についてです。 説明下手なのと長文になりそうな事、読みずらいかもしれませんが宜しくお願いします。 長女(7歳/小学1年生) 現在スイミングスクールに通っているけれど、体操も興味あり、見学して様子次第では乗り換え検討中。 次女(4歳/年中) 4月にPT卒業、ただし身体の使い方はぎこちないので今後は体操をさせてあげたいと思っています。 長女が現在通っているスイミングスクール(A) 体操教室を新規開講しています。 ただし土曜の一枠のみ(幼児15時~、小学生16時~) コーチは運動が苦手な子供に理解あり。幼児コースで次女のみ体験(2回) 幼児コースの指導は土台作りという印象で(縄跳びであればまず、つま先でジャンプが出来る事、手首で縄を回す動作が出来るようになる事など)、OTを思い出しました。 よく褒めてくれつつ、メリハリもある先生です。 総合スポーツクラブ(B) 体操、トランポリン、チアなどコースは沢山。体操の小学生コースで長女、次女とも体験(1回) 会場は長女の小学校の体育館なので、二人とも親近感持ったようです。 時間は土曜の他、平日も選択可能(振替出来る) また、兄弟であれば次女も小学生コースで一緒に参加OKとの事でした。→体験の様子からも小学生コースで一緒で大丈夫ですよ、途中で変更も出来ますよ、と言ってもらえました。 コーチに次女の発達面でのことを伝えたところ「勉強させてください」と、苦手なことなどよく聞いてくれました(コーチが聖人に見えた) 娘たちの感想ではBが良いそうです。 確かに二人とも終始笑顔でした。(次女、Aも笑顔でしたけど) ただ、私にはAの動作の土台を作る指導がとても魅力的に見えました。特に次女は必要だな…、と。 Bは上の年代の子とも交流できること、あと正直同じ時間で済ませられるのが楽だなと思ってしまいました。 これだけ迷うって事はどちらも魅力的なのですが、皆さんだったらどういう基準で選びますか?? 体操でなくても習い事での経験談など、お時間あるときに教えて頂けると助かります。

回答
2件
2017/06/01 投稿
OT 先生 小学1・2年生

英語とピアノの習い事について。 幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。 癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。 幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。) 現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。 そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです! 今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。 私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。 今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか? 良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。 ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。 スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2017/07/20 投稿
4~6歳 習い事 小学5・6年生

本日は、クリニックへ親の会へ出席するつもりです。いつも当事者の気持ちを繰り返し聞いては他の親たちのお話と先生がそれにコメントをくれます。本人は仕事を変えようとは考えていません。仕事といってもお金を借りれる会社へ勤めていて周りの仲間は皆優しいと言っています。その為夫と私は本人が払えていない国保料&国民年金&住民税を立て替えております。他の仕事につくとすぐに辞めてしまうので新しい環境へは絶対に変えたくないと言い続けています。デイサービスや就労支援さえ嫌っております。私達も老後を考えなくてはならない年齢になっており、何とか話す機会を設けてはいますが、周りは働いているだけでもいいとよく言われ、時間がたてば解決するのかどうか全く判りません。クリニック通院して約1年1か月経過しているのであと5か月経てば、障害者手帳を持たせることが出来るのでしょうか?本人はあんなに拒否っているのに……。徐々に携帯電話代だけは意識して払えてはいます。何度となく壊しては最近我慢してお金を貯めて新機種を自力で買うことは出来た様です。ずーっと携帯を離さないので、又携帯代も気になります。これも上手く支払い続けられるのか見守る必要はあります。このスタンスでいいのでしょうか?

回答
1件
2016/05/14 投稿
就労支援 親の会 ADHD(注意欠如多動症)

同級との関わりについてご意見を下さい。 年中さんの5歳息子についてです。 自閉症スペクトラムで、知的な遅れはないものの言葉な遅れや空気の読めなさから、いわゆる「あいつ変」というような扱いをされています。 最近はとても頑張っていて、運動会や体操なんかも少し遅れながらも頑張っています。言葉もつたないながら、成長を感じています。 ですが、周りの子と比べると明らかに遅れていて、場面や会話の転換についていけておらず、それをお友達につっこまれたり、からかわれたり、怒られたりしています。 幼稚園もクラスのみんなも息子は大好きなのですが、そのぶんとても大変な思いをしていると思います。 わたし自身もほかの母親と多く接していますが、なかなか打ち明けられずにいます。 しかし先日合同誕生会をして、ほかの子達が息子に対してからかったり、嫌悪感を露わにしたりしているのを見て、これはいけないと思いました。 ほかのお母さんに打ち明けたところで自閉症に対する知識を持ち合わせていないだろうし、「なんか分からないけど障害があるらしい」という事になるかと思います。 そして子供達にも、「あの子は障害があるんだから、優しくね」等と教えられる気がします。 それが息子にとって良い事なのか、分かりません。 かといって、今のままからかわれ続けるのも可哀想でなんとかしてやりたいのです。 理解のある人とだけ接するようにするのが、わたしにとっても息子にとっても良いのでしょうか。社会性を身につけていけれるだけの知能は持ち合わせていると医者には言われましたが、丸投げはあまりにハードではないのかと思います。 どうしてやったらいいのか分からず、ここに書いています。 散文的で申し訳ありません。ご意見いただればと思います。

回答
9件
2017/10/23 投稿
運動 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

【オムツのゴミ袋の口が開きっぱなしのまま幼稚園から持ち帰って来る件について担任の先生に言うべきか?】 初めて相談させていただきます。 4歳ですがトイトレが完了できておらず、幼稚園にはオムツで行っています。去年の担任の先生いわくクラスで1人だけのようです…。(療育に通っており、少しずつ進んできてはいます) いつも子供が自分でオムツを履き替えるのですが、そのゴミの後始末(袋に入れて口をしばる)は先生がやって下さってる状況です。 今年の担任の先生はきっちりした優しい先生で色々配慮が行き届いており、オムツ袋の口をきちんとしばって持ち帰らせて下さるのですが、 恐らく去年の担任の先生がヘルプで入った際、オムツゴミの袋の口をしばらずにカバンに入れているようです。 去年の担任の先生からはいまだにオムツが取れないことを色々言われていたので、自業自得ということかもしれません。 迷惑かけているのはこちらなので仕方ないという気持ち、でもカバンの片付けをするたびに開いた袋やニオイに悲しくなります。 皆さんだったら担任の先生に言いますか?とにかくトイトレを早く完了させるまで我慢しますか?(子供自身に袋を結ばせるのは、指先に力を入れるのが上手くなく、もう少し時間がかかりそうです…)

回答
1件
2025/06/04 投稿
4~6歳 先生 幼稚園

年少のASD息子を幼稚園継続にするか、双子と同じ姉妹園の保育園に転園させるか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 現在3歳8ヶ月(年少)の息子と、8月で2歳になる双子がいます。 転勤と引っ越し、長期間の自宅保育で私が育児ノイローゼ気味になり、双子は来月から疾病事由で保育園に入園予定です。 息子は今年5月から途中入園で幼稚園に通っていますが、ASD特性で切り替えの苦手さやこだわりがあり、 * 制服を嫌がる * バスを嫌がる * 切り替えが苦手で朝の登園が大変 園から加配要請も打診されてしまいました。(保育園も姉妹園で同じような加配と環境) 幼稚園も保育園も、遊びと学びでメリハリをしっかりつけ、個を大事にしながらも全体で動けるようにする方針です。 保育園の方が時間が長いため自由保育が多いみたいですが、、。 選択肢1 幼稚園継続 * 息子は幼稚園* 双子は保育園 * 幼稚園のバス停は徒歩2分(ただし急な坂ありで落ち着いて待てない、泣き喚き脱走する) * 将来的には双子も満3歳で同じ幼稚園に入れて3人バス通園予定 * 朝は夫が息子をバス対応予定で私のみで双子を車で保育園に送るつもりだが、パパも仕事前で体調があまり良くない上、癇癪時に担ぎ上げて脱走する息子を毎日対応できるか不安 * 土曜保育は15:30まで利用可能 * 朝は8:30から預かり保育は18:30まで利用可 選択肢2 息子も双子と同じ保育園へ * 3人同じ園になる * 保育園は家から車で15分(車にはすんなり乗 りストレスなし) * 駐車場から園まで徒歩2分(平坦で車の往来少なく信号なし直線) * 土曜保育は18:30まで利用可能 * 朝は7:30から預かり保育は18:45まで利用可能 * 年少クラスの空きはあり、入園できそう ちなみに私はかなり育児疲れがあり、正直なところ長い目を見て「親の負担が少ない方」を優先したい気持ちがあります。 息子は、幼稚園より遊具に魅力を感じてお昼寝はしたくないけど保育園に行きたいと言っています。 また学区が幼稚園だとバスで近くの子もたくさんいるけど保育園だとバスがないため、近くの子は遠くていないみたいです。 あまり寝ない子でお昼寝もあると夜寝ないのではと不安です。 小学校を見据えた際に、みんなで同じ事をする練習や、色々な学年を超えた友達や先生との時間、同じ小学校の知り合いを作る事や、月一のプールでの体力作り、放課後の習い事も幼稚園なら送ってくれると幼稚園が魅力的だったのですが、少しやっていけるか心配になっております。 皆さんなら、 1、幼稚園継続 2、3人同じ保育園 どちらを選びますか?

回答
5件
2026/06/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 こだわり

先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。 弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。 特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。 先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、 本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。 今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。 年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。 運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。 先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。 でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。 姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。 弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。 姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。 指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。 ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。 幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。 長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

回答
7件
2024/11/22 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 4~6歳

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

回答
12件
2018/07/29 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 4~6歳

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

回答
8件
2018/09/08 投稿
幼稚園 遊び 衝動性

初めまして。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか? 現在、4歳の年少の息子を育てています。 去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。 息子は昔から違和感がありました。 1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。 3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。 2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。 年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。 療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。 息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します) 私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。 今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。 息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。 息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。 自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。 発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
14件
2016/07/30 投稿
保育園 コントロール ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す