2018/05/14 17:16 投稿
回答 14
受付終了

いつもお世話になっております。
なんだか私が疲れてきてしまいました。
年中の息子がいます。
園で放課後やる体操教室があり、見に行くとずっと泣いていました。足が痛いと。普通に走れるし、甘えなような感じです。普段はちゃんとやっています。
幼稚園の担任の先生に話を聞いたら、1日変わったことはなかったです。と言われ、発達を心配していることを伝えると、場面の切り替えが苦手なところはあるかもしれません。医者じゃないので障害うんぬんは本当は言えないけど、性格だと思います。障害って感じはしません。と言われました。
まとまりのない文章ですが、何故か私は息子の発達についてモヤモヤしていて心配しています。どうしたらいいのでしょうか。泣いている息子を見て不安になりました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

退会済みさん
2018/05/14 17:24

幼稚園の先生は性格でしょう、と言われてもなんだかモヤモヤするんですよね。 でしたら、発達センター等に相談に行かれてはいかがでしょうか。 障害云々の判断ではなく、 日頃のこういう行動に不安があります。 どのようにしたら不安を軽減できますか?って手だてを聞いてみてください。 それだけでも、変わってくるところはありますよ。 あとは単純にお母さんが見に来たから甘えたかったと言うのもあると思いますよ。

あなたにおすすめのQ&A

【どちらの体操教室にしようか迷っています】 こんばんは。おそらく定型の長女、発達がのんびりな次女の習い事についてです。 説明下手なのと長文になりそうな事、読みずらいかもしれませんが宜しくお願いします。 長女(7歳/小学1年生) 現在スイミングスクールに通っているけれど、体操も興味あり、見学して様子次第では乗り換え検討中。 次女(4歳/年中) 4月にPT卒業、ただし身体の使い方はぎこちないので今後は体操をさせてあげたいと思っています。 長女が現在通っているスイミングスクール(A) 体操教室を新規開講しています。 ただし土曜の一枠のみ(幼児15時~、小学生16時~) コーチは運動が苦手な子供に理解あり。幼児コースで次女のみ体験(2回) 幼児コースの指導は土台作りという印象で(縄跳びであればまず、つま先でジャンプが出来る事、手首で縄を回す動作が出来るようになる事など)、OTを思い出しました。 よく褒めてくれつつ、メリハリもある先生です。 総合スポーツクラブ(B) 体操、トランポリン、チアなどコースは沢山。体操の小学生コースで長女、次女とも体験(1回) 会場は長女の小学校の体育館なので、二人とも親近感持ったようです。 時間は土曜の他、平日も選択可能(振替出来る) また、兄弟であれば次女も小学生コースで一緒に参加OKとの事でした。→体験の様子からも小学生コースで一緒で大丈夫ですよ、途中で変更も出来ますよ、と言ってもらえました。 コーチに次女の発達面でのことを伝えたところ「勉強させてください」と、苦手なことなどよく聞いてくれました(コーチが聖人に見えた) 娘たちの感想ではBが良いそうです。 確かに二人とも終始笑顔でした。(次女、Aも笑顔でしたけど) ただ、私にはAの動作の土台を作る指導がとても魅力的に見えました。特に次女は必要だな…、と。 Bは上の年代の子とも交流できること、あと正直同じ時間で済ませられるのが楽だなと思ってしまいました。 これだけ迷うって事はどちらも魅力的なのですが、皆さんだったらどういう基準で選びますか?? 体操でなくても習い事での経験談など、お時間あるときに教えて頂けると助かります。

回答
2件
2017/06/01 投稿
運動 4~6歳 小学1・2年生

本日は、クリニックへ親の会へ出席するつもりです。いつも当事者の気持ちを繰り返し聞いては他の親たちのお話と先生がそれにコメントをくれます。本人は仕事を変えようとは考えていません。仕事といってもお金を借りれる会社へ勤めていて周りの仲間は皆優しいと言っています。その為夫と私は本人が払えていない国保料&国民年金&住民税を立て替えております。他の仕事につくとすぐに辞めてしまうので新しい環境へは絶対に変えたくないと言い続けています。デイサービスや就労支援さえ嫌っております。私達も老後を考えなくてはならない年齢になっており、何とか話す機会を設けてはいますが、周りは働いているだけでもいいとよく言われ、時間がたてば解決するのかどうか全く判りません。クリニック通院して約1年1か月経過しているのであと5か月経てば、障害者手帳を持たせることが出来るのでしょうか?本人はあんなに拒否っているのに……。徐々に携帯電話代だけは意識して払えてはいます。何度となく壊しては最近我慢してお金を貯めて新機種を自力で買うことは出来た様です。ずーっと携帯を離さないので、又携帯代も気になります。これも上手く支払い続けられるのか見守る必要はあります。このスタンスでいいのでしょうか?

回答
1件
2016/05/14 投稿
親の会 先生 ADHD(注意欠如多動症)

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
幼稚園 トイレ 癇癪

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) こだわり 保育園

こんばんは。 お久しぶりです。以前お話を聞いてもらったミチルです。あの時は本当に嬉しかったです 。本当にありがとうございます。心が、軽くなったような感じでした。私だけじゃない…もう少し、今週だけ、頑張ってみようと思いました。 でも最近イライラします。逃げたい…。昔に戻りたい。全てを投げ出して自由になりたい…毎日毎日何かを心配して、娘が他の子供さんから怒られたと聞けば、お母さん方に話に行き「相手がいる事なので、もしかしたら向こうが嫌な思いをされてるかもしれないので。」、大丈夫、少しずつ少しずつ成長してるよ。前向きな言葉を貰い。。 何だか全部嫌になりました。何が分かるんだろ…。大丈夫なんて聞きたくない。 娘や息子に大嫌いと言って後悔するも、泣き声に苛々して同じ事の繰り返し。 パパに預けて遊びになんか行けません…。行って来て良いよって言われますが、やっぱり出掛けるとなると家族みんなでバカ言いながら出掛けるのが好きです。 そもそも1人で出掛ける…イメージも沸かなければ、もう遊び方も忘れてしまいました。 愚痴になりました…。 しんどいです、全てが。 幼稚園の担任の先生には受け入れてもらい、よく見ていてくれてると思います。娘が大好きと言ってるので、楽しい時間を過ごしているんでしょう…。

回答
5件
2016/06/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

特性の伝え方(同じクラスの父兄向け)について 医療機関にかかっていますが、また診断がついていない発達障害疑いのある 子供の母です。入園当初は、まだどんな様子になるか不明だったこともあり、 園&担任にのみお伝えし、クラスの父兄には特に何も話さず過ごしてきました。 これまで、多少お友達トラブルはあり親御さんにお断りをしたこともありますが 幸い、同じクラスの子供達は”そういう子”とありのまま受け入れてくれており、 仲間外れにされることはなく、むしろ「〇〇ちゃん、一緒にあそぼ」と皆が声をか けてくれています。 とはいえ、子供達は正直なので、「〇〇ちゃん(我が子)いつもいたずらして先生 に怒られる」などと、園の送迎時に私に言ってくる事はあります。恐らく、いたずら された子は家庭で「〇〇ちゃんに××された」と親御さんに伝えている事もあると 思います。 今のところ、私の耳に入ってくるまで親御さんの間で「あの親子ちょっと・・・」と 噂されたり、敬遠されていると感じるようなことにはなっていませんが、幼稚園で 1年過ごした事で、何かしら感じている父兄の方はいらっしゃるのでは?とは思っ ています。 そのため、来年度は同じクラスの父兄の方に、何かしらお伝えした方がよいだろ うかと悩んでおります。もし話すとしても障がい名ではなく、特性についてです。 そこで、発達障害があるお子さんをお持ちの方で、お子さんと同じクラスの父兄 向けに特性について説明したことがある方にお尋ねします。 差し支えなければ、お子さんの行動のどういう点について、どのような表現で 伝えましたか?伝える際の注意点や成功談、失敗談などあればあわせてお聞か せ頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2016/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 診断

周りになかなか聞けなく…質問させて下さい。 小さく生まれて定期的に発達を診てもらってるもうすぐ5歳になる我が子なのですが、現在発達境界域です。(グレーゾーンというのでしょうか…) 発達障がいの診断は今のところされていません。 ただ1年程の発達の遅れがあります。 感覚過敏もあり、集中力のなさ・落ち着きのなさもあります。 コミュニケーションは取れてる方ですが、あまり空気を読めないタイプな気がします。 通っている保育園では特に指摘はされていません。 療育機関で発達検査を受けて発達境界域である事がわかりました。 ただ療育機関では今現在、この施設では我が子に出来る療育は無いと言われています。 発達障がいの診断をするにはまだ早い、 どうしても…というなら民間の療育機関を利用してみてはというお話でした。 ただ、親としては少しでも我が子が生きづらくない様に今、出来る事があるなら何とかしたいという気持ちがあります。 民間の療育機関を利用するとなると証明書?手帳?の発行がないと実費になるというお話だったのですが…実費では高くてとても通わせられません。 こうしたはっきりとしない現状、何とかしたくてもどう動いたら良いのかわからない現状に悩んでいます。 どう動いたら良いのでしょうか? 失礼な文がありましたら、申し訳ありません。

回答
4件
2017/08/29 投稿
診断 コミュニケーション 保育園

関連するキーワードでQ&Aを探す