締め切りまで
4日
Q&A
- お悩みきいて!
自分のことではないのでここで質問するか迷った...
自分のことではないのでここで質問するか迷ったのですが、知恵袋で見てどうしても気になって…
waisIIIの下位検査で記号探しってありますよね?あれは最後まで時間内に解ききったら最高点を取れるんでしょうか?(最高点は19点?) 色々調べていると点数の出し方は、問題数-正答数だと知りました。 ということは間違えずに全て解いたら最高点取れますよね🤔
これでは余裕で解き終わった人とギリギリで解き終わった人に差が出てしまうた思ったのですがそこは関係ないんでしょうか?
waisIIIの下位検査で記号探しってありますよね?あれは最後まで時間内に解ききったら最高点を取れるんでしょうか?(最高点は19点?) 色々調べていると点数の出し方は、問題数-正答数だと知りました。 ということは間違えずに全て解いたら最高点取れますよね🤔
これでは余裕で解き終わった人とギリギリで解き終わった人に差が出てしまうた思ったのですがそこは関係ないんでしょうか?
この質問への回答
多分、制限時間があって、余裕で解き終われる量じゃないような・・・?
処理速度の検査ですから、ギリギリ満点でもすごいと思いますが、
余裕で満点だったら、測定不能な能力ということになるように思います。
そして、他の下位検査とのバランスがどうなのかということも大切です。
それと、検査のことはライセンス等があるので、あまり素人が詳しくこういう場で話題にするのはNGらしいです。
どうやったら高得点でるか?と対策をとる療育塾なんかも一部にあるようですし、
検査の信用性が下がってしまうことになりかねないから、と
発行元が厳しい管理を課していると聞いています。
最近は数字やグラフの独り歩きがよくない、と
検査結果も文字だけで数字では出さないところ増えてきてます。
(でも実際に療育に当たったことのない、心理士の書く所見なんか、
全然ピンとこないし、役に立たない、と個人的には思います。)
素人としては、そんな馬鹿な、と思いますが、色々の事情があるのと、
検査結果だけでその人の障害を全部説明できるものではないので、
ほどほどの距離を取るのがオススメです。
(専門家の中には、こちらを素人と思ってマウントしてくる人もいるんですが、
それでこちらが不勉強なのかな?とひどい目に遭ったことがあるので、老婆心ながら。)
追記)ほぼ全部クリア、すごいですね。処理速度とワーキングメモリのギャップがあるようですが、ワーキングメモリを付箋とか写真んとかボイスメモとかで補う方法はよく聞くけど、処理速度が低い対処法をあまり知らない(量を減らす、時間を伸ばす程度)ので羨ましいです。
処理速度の検査ですから、ギリギリ満点でもすごいと思いますが、
余裕で満点だったら、測定不能な能力ということになるように思います。
そして、他の下位検査とのバランスがどうなのかということも大切です。
それと、検査のことはライセンス等があるので、あまり素人が詳しくこういう場で話題にするのはNGらしいです。
どうやったら高得点でるか?と対策をとる療育塾なんかも一部にあるようですし、
検査の信用性が下がってしまうことになりかねないから、と
発行元が厳しい管理を課していると聞いています。
最近は数字やグラフの独り歩きがよくない、と
検査結果も文字だけで数字では出さないところ増えてきてます。
(でも実際に療育に当たったことのない、心理士の書く所見なんか、
全然ピンとこないし、役に立たない、と個人的には思います。)
素人としては、そんな馬鹿な、と思いますが、色々の事情があるのと、
検査結果だけでその人の障害を全部説明できるものではないので、
ほどほどの距離を取るのがオススメです。
(専門家の中には、こちらを素人と思ってマウントしてくる人もいるんですが、
それでこちらが不勉強なのかな?とひどい目に遭ったことがあるので、老婆心ながら。)
追記)ほぼ全部クリア、すごいですね。処理速度とワーキングメモリのギャップがあるようですが、ワーキングメモリを付箋とか写真んとかボイスメモとかで補う方法はよく聞くけど、処理速度が低い対処法をあまり知らない(量を減らす、時間を伸ばす程度)ので羨ましいです。
質問の回答ではありませんが。。。
息子が検査を受けた時(特別支援
学校在校中、校内で)この検査は
単純に問題の回答が早くできただけ、
では見ない、とのことでした。
これは私個人の考えですが、WISCは
点数が高ければいい、というものではなく、
発達のどこに課題があるかを見極める
一つの方法、と思ってます。
息子が受けたのは今から10年以上前の
もので、当時は点数、グラフ、今後の指導
方法についてまでをA4裏表びっしりと書いた
ものをいただきました。当時の管理職の先生
からは「点数だけ出すのではなく、ではどう
指導していくか、ということまで提示するもの」と
言ってました。結果を聞く時に担任の先生の
一人も同席してくださり、改めて息子の得手
不得手を理解できた、と言ってました。
親の私も息子の得意部分を改めて実感
しました。その部分はうんと褒め、ニガテな
部分を「出来ないから仕方ない」ではなく
「どうフォローしたらいいのかな」と原点に
帰って考えるようになれました。高等部
という時期も良かったかな。卒業後の
ことに対して動き始めた時期でしたから。
...続きを読む Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
息子が検査を受けた時(特別支援
学校在校中、校内で)この検査は
単純に問題の回答が早くできただけ、
では見ない、とのことでした。
これは私個人の考えですが、WISCは
点数が高ければいい、というものではなく、
発達のどこに課題があるかを見極める
一つの方法、と思ってます。
息子が受けたのは今から10年以上前の
もので、当時は点数、グラフ、今後の指導
方法についてまでをA4裏表びっしりと書いた
ものをいただきました。当時の管理職の先生
からは「点数だけ出すのではなく、ではどう
指導していくか、ということまで提示するもの」と
言ってました。結果を聞く時に担任の先生の
一人も同席してくださり、改めて息子の得手
不得手を理解できた、と言ってました。
親の私も息子の得意部分を改めて実感
しました。その部分はうんと褒め、ニガテな
部分を「出来ないから仕方ない」ではなく
「どうフォローしたらいいのかな」と原点に
帰って考えるようになれました。高等部
という時期も良かったかな。卒業後の
ことに対して動き始めた時期でしたから。
...続きを読む Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
rさん
そうなんですね^^; 私は記号探しは最後の1問にまさに丸を付けようとした所で終了してしまったのですが、確かにそんな悪くない点数だったような😑 結果の紙を無くしてしまったのでよく覚えていないですが…笑 それなら解き切る人がいない前提なんですね
その代わり?なのか数唱と語音整列を途中で打ち切られてしまったのでひどい結果でした… バランス、たしかに大切ですね…
そんな塾があるなんて( °_° ) 酷いものですね
数字で出してくれないところもあるんですね^^;
ありがとうございました✨
...続きを読む Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
そうなんですね^^; 私は記号探しは最後の1問にまさに丸を付けようとした所で終了してしまったのですが、確かにそんな悪くない点数だったような😑 結果の紙を無くしてしまったのでよく覚えていないですが…笑 それなら解き切る人がいない前提なんですね
その代わり?なのか数唱と語音整列を途中で打ち切られてしまったのでひどい結果でした… バランス、たしかに大切ですね…
そんな塾があるなんて( °_° ) 酷いものですね
数字で出してくれないところもあるんですね^^;
ありがとうございました✨
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りんりんさん
ずいぶん丁寧なお医者さんだったんですね☺️ 担任の先生まで来てくれるなんて!
確かにどこが苦手とか何が得意とか教えてくれました🤔
ご回答ありがとうございました(*^^*) ...続きを読む Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
ずいぶん丁寧なお医者さんだったんですね☺️ 担任の先生まで来てくれるなんて!
確かにどこが苦手とか何が得意とか教えてくれました🤔
ご回答ありがとうございました(*^^*) ...続きを読む Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
たぶん、問題数−正答数➕誤答数だと思います。
途中で、間違ったり抜かした場合はその分点数を引かれます。
なので最後まで行ったとしても正確で無ければ意味が無いって事です。
そして量は結構多かったですね。
私も受けましたが、普通に最後まで行きませんでした。1/3は残ってました。また間違いもあったと思います。→9点だったかな❓
まあ、苦手な下位検査なので当然ですが、、、、、
逆に構成❓積み木の組み立ては簡単すぎてもっと難しい問題を出して欲しいくらいでした。→16点だったかな❓簡単だけど、スピードが遅かったかもしれませんね。時間を測っていたので、、、、
かなり下位検査毎の得点の差は激しかったです。
得意と苦手が分かれるから面白いですよね。
まあ、二度と受けたいとは思いませんが、、、、めっちゃイライラ時間かかるテスト、、、WAIS。
個人的な意見でした。
...続きを読む Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
途中で、間違ったり抜かした場合はその分点数を引かれます。
なので最後まで行ったとしても正確で無ければ意味が無いって事です。
そして量は結構多かったですね。
私も受けましたが、普通に最後まで行きませんでした。1/3は残ってました。また間違いもあったと思います。→9点だったかな❓
まあ、苦手な下位検査なので当然ですが、、、、、
逆に構成❓積み木の組み立ては簡単すぎてもっと難しい問題を出して欲しいくらいでした。→16点だったかな❓簡単だけど、スピードが遅かったかもしれませんね。時間を測っていたので、、、、
かなり下位検査毎の得点の差は激しかったです。
得意と苦手が分かれるから面白いですよね。
まあ、二度と受けたいとは思いませんが、、、、めっちゃイライラ時間かかるテスト、、、WAIS。
個人的な意見でした。
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sofiaさん 追記です。
検査は学校の先生がやってくれました。
ちゃんと資格持っている方です。
支援学校は個別授業がありまして、
毎年希望を出していました(中学部から)
高等部になってから、うけられることになり、
その担当の先生から「最近、発達検査
受けましたか?」と言われて、手帳の更新での
知能検査以外は受けてなかったので、お願い
しました。なんせ、月に何回かの個別授業なんで
時間はかかりましたが、きっちり結果を書面にして
丁寧に説明してくださいました。
余談ですが、その先生は息子が卒業と共に移動
しました。うちは上に大学生(当時)の娘がいて、
何かの講義にその先生がゲスト?でいらして、
思わぬ再会(というほど面識はありませんでしたが)
となりました。
...続きを読む Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
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ちゃんと資格持っている方です。
支援学校は個別授業がありまして、
毎年希望を出していました(中学部から)
高等部になってから、うけられることになり、
その担当の先生から「最近、発達検査
受けましたか?」と言われて、手帳の更新での
知能検査以外は受けてなかったので、お願い
しました。なんせ、月に何回かの個別授業なんで
時間はかかりましたが、きっちり結果を書面にして
丁寧に説明してくださいました。
余談ですが、その先生は息子が卒業と共に移動
しました。うちは上に大学生(当時)の娘がいて、
何かの講義にその先生がゲスト?でいらして、
思わぬ再会(というほど面識はありませんでしたが)
となりました。
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