2018/05/29 22:19 投稿
回答 8

自分のことではないのでここで質問するか迷ったのですが、知恵袋で見てどうしても気になって…

waisIIIの下位検査で記号探しってありますよね?あれは最後まで時間内に解ききったら最高点を取れるんでしょうか?(最高点は19点?) 色々調べていると点数の出し方は、問題数-正答数だと知りました。 ということは間違えずに全て解いたら最高点取れますよね🤔

これでは余裕で解き終わった人とギリギリで解き終わった人に差が出てしまうた思ったのですがそこは関係ないんでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/104875
rさん
2018/05/29 23:07

多分、制限時間があって、余裕で解き終われる量じゃないような・・・?
処理速度の検査ですから、ギリギリ満点でもすごいと思いますが、
余裕で満点だったら、測定不能な能力ということになるように思います。
そして、他の下位検査とのバランスがどうなのかということも大切です。

それと、検査のことはライセンス等があるので、あまり素人が詳しくこういう場で話題にするのはNGらしいです。
どうやったら高得点でるか?と対策をとる療育塾なんかも一部にあるようですし、
検査の信用性が下がってしまうことになりかねないから、と
発行元が厳しい管理を課していると聞いています。
最近は数字やグラフの独り歩きがよくない、と
検査結果も文字だけで数字では出さないところ増えてきてます。
(でも実際に療育に当たったことのない、心理士の書く所見なんか、
全然ピンとこないし、役に立たない、と個人的には思います。)

素人としては、そんな馬鹿な、と思いますが、色々の事情があるのと、
検査結果だけでその人の障害を全部説明できるものではないので、
ほどほどの距離を取るのがオススメです。
(専門家の中には、こちらを素人と思ってマウントしてくる人もいるんですが、
 それでこちらが不勉強なのかな?とひどい目に遭ったことがあるので、老婆心ながら。)

追記)ほぼ全部クリア、すごいですね。処理速度とワーキングメモリのギャップがあるようですが、ワーキングメモリを付箋とか写真んとかボイスメモとかで補う方法はよく聞くけど、処理速度が低い対処法をあまり知らない(量を減らす、時間を伸ばす程度)ので羨ましいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/104875
RINRINさん
2018/05/29 23:47

質問の回答ではありませんが。。。
息子が検査を受けた時(特別支援
学校在校中、校内で)この検査は
単純に問題の回答が早くできただけ、
では見ない、とのことでした。
これは私個人の考えですが、WISCは
点数が高ければいい、というものではなく、
発達のどこに課題があるかを見極める
一つの方法、と思ってます。

息子が受けたのは今から10年以上前の
もので、当時は点数、グラフ、今後の指導
方法についてまでをA4裏表びっしりと書いた
ものをいただきました。当時の管理職の先生
からは「点数だけ出すのではなく、ではどう
指導していくか、ということまで提示するもの」と
言ってました。結果を聞く時に担任の先生の
一人も同席してくださり、改めて息子の得手
不得手を理解できた、と言ってました。

親の私も息子の得意部分を改めて実感
しました。その部分はうんと褒め、ニガテな
部分を「出来ないから仕方ない」ではなく
「どうフォローしたらいいのかな」と原点に
帰って考えるようになれました。高等部
という時期も良かったかな。卒業後の
ことに対して動き始めた時期でしたから。


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https://h-navi.jp/qa/questions/104875
sofiaさん
2018/05/30 00:14

rさん

そうなんですね^^; 私は記号探しは最後の1問にまさに丸を付けようとした所で終了してしまったのですが、確かにそんな悪くない点数だったような😑 結果の紙を無くしてしまったのでよく覚えていないですが…笑 それなら解き切る人がいない前提なんですね

その代わり?なのか数唱と語音整列を途中で打ち切られてしまったのでひどい結果でした… バランス、たしかに大切ですね…
そんな塾があるなんて( °_° ) 酷いものですね
数字で出してくれないところもあるんですね^^;

ありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/104875
sofiaさん
2018/05/30 00:16

りんりんさん

ずいぶん丁寧なお医者さんだったんですね☺️ 担任の先生まで来てくれるなんて!
確かにどこが苦手とか何が得意とか教えてくれました🤔

ご回答ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/104875
退会済みさん
2018/05/30 04:12

たぶん、問題数−正答数➕誤答数だと思います。

途中で、間違ったり抜かした場合はその分点数を引かれます。
なので最後まで行ったとしても正確で無ければ意味が無いって事です。

そして量は結構多かったですね。
私も受けましたが、普通に最後まで行きませんでした。1/3は残ってました。また間違いもあったと思います。→9点だったかな❓

まあ、苦手な下位検査なので当然ですが、、、、、

逆に構成❓積み木の組み立ては簡単すぎてもっと難しい問題を出して欲しいくらいでした。→16点だったかな❓簡単だけど、スピードが遅かったかもしれませんね。時間を測っていたので、、、、

かなり下位検査毎の得点の差は激しかったです。

得意と苦手が分かれるから面白いですよね。

まあ、二度と受けたいとは思いませんが、、、、めっちゃイライラ時間かかるテスト、、、WAIS。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104875
RINRINさん
2018/05/30 09:13

sofiaさん 追記です。

検査は学校の先生がやってくれました。
ちゃんと資格持っている方です。
支援学校は個別授業がありまして、
毎年希望を出していました(中学部から)
高等部になってから、うけられることになり、
その担当の先生から「最近、発達検査
受けましたか?」と言われて、手帳の更新での
知能検査以外は受けてなかったので、お願い
しました。なんせ、月に何回かの個別授業なんで
時間はかかりましたが、きっちり結果を書面にして
丁寧に説明してくださいました。

余談ですが、その先生は息子が卒業と共に移動
しました。うちは上に大学生(当時)の娘がいて、
何かの講義にその先生がゲスト?でいらして、
思わぬ再会(というほど面識はありませんでしたが)
となりました。

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回答
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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 特別支援学校

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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29件
2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) IQ 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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