退会済みさん
2018/06/01 11:20 投稿
回答 8 件
受付終了

いつもお世話になっております。
小学3年場面緘黙症の女の子、普通級で週に1時間通級指導教室に行っています。
先日、担任の先生から座席の話をされました。娘は誰と横になりたいと話していますか?と聞かれました。娘は女子なら誰でもいいけど、なりたいなと話していた友達数人の名前を言いました。
その後に男子は?やめてほしいとかありますか?と聞かれ、どこまで言っていいのか凄く迷いました。
①娘は何もされてないけど、幼稚園から今まで常に先生から怒られている男の子がいます。男女問わずに手や口が出ることがあり、よくトラブルになっている。先生から叱責されても泣かないので娘は距離を置いている。
②女子には優しいけど、①の男の子の次によく先生から怒られる男の子。トラブルは減っているがたまに手がでる。娘にちょっかいをかけてくるけど、距離は置いてない。
③2年の時にカンニングをされた男の子。娘は首を振ったり、テストを裏返すなどしていたが、直接答えを教えてほしいと言われたので困ったそうです。担任に相談して席を離してもらったことがある。勉強が苦手で、問題の写し間違えや違うことをしているのに娘が気づいても言えなかった。聞かれたら教えれた。
④娘が理解できない行動をとる男の子。机をなめたりするので、娘が引いています。

男子が苦手で、横になってもいいかと思う男の子は1~2人ぐらいだと思います。
先生からは①②のお子さんは娘と性格が真逆過ぎるし①のお子さんは情緒不安定なので横にはしないほうがいいと言われました。③のお子さんもお互いに良くないからやめときます。と言われました。④は娘は嫌がってるけど、そこまでしなくてもいいかと思い、あまり先生には言ってないです。
私から席について相談したことは③だけですが、今までの要望を聞かれた事が無かったので、どこまで言っていいのかわかりません。あまり要望を言ってはいけないと思っていました。我慢も必要かと…
①②のお子さんは今までの横の席になった事がないです。なにもされてないけど、先生からやめておいた方がいいと言われたらやめたほうがいいんですよね?
何かあれば、席の配慮をお願いすればと思っていましたが、最初から配慮してもらっていていいんでしょうか?ちなみに1年の時は先生の配慮で落ち着いた女の子の横でした。2年からは特になく、ほとんど男の子の横でした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/05 08:01
回答ありがとうございました。
席替えがさっそくあったみたいで、クラスで優等生な男の子の横になったみたいです。
近くには仲良しの友達もいるけど、①の男の子もいるみたいです。
また、席替えがあるみたいなので徐々に慣れて行ってもらおうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

退会済みさん
2018/06/01 11:56

この四人については、避けてもらってよいと思いますけど。 かんもくがあるお子さんですし、頑張れば話せる発達障害さんなどとも事情が全く違います。 仮に私がこの四人の男の子の親なら、予め避けてくださいとお嬢さん方から是非にも伝えてもらいたい(^^ゞそう感じました。 何か事が起きて、お子さんを傷つけてから対策ができるほど我が息子は成長してないと思います。全員に悪気はなく、カンニングというのも一斉指示がわからない子からすると、困ってやった可能性もあるかなと。 うちの息子は周りの席の子に聞いたり、教えてもらって助けてもらう必要があるタイプなので、やりかねない(-_-;)とも思います。 舐めるのも、危険。 ①②は単純に相性がよくないと思います。 お子さんが避けている①は特にパスの方がいいのかなと。 ③は以前トラブルがあったので、相手が定型さんならぼちぼちもうやらないと思いますが。 ④は①と同じでお子さんが避けているのですよね。 お互いのためにと思います。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 小学1・2年生

小3、小1のADS、ADHDの兄弟がおります。普通級に在籍の知的に遅れはありません。 2人で頻繁にごっこ遊びをしています。 お互い設定(役柄?)が決まっている様で、毎回その役柄のまま、あらゆる場面(冒険ごっこの様なもの)を家の2階や物置、2人でお風呂に入ってる時などにやっています。 親の私などが見ていると恥ずかしくて出来ないと言ってやりません。でもやっているところに私が行っても気にせずやっている時があります。延々と2時間くらいやってる時もあります。 内容も特に暴力的でもなく、怪しい感じでもなく...ただ遊び方としては独特だなあと言うのと、幼いなあと感じているのですが、これは良くある事なのでしょうか。 「他の友達に知られたら恥ずかしくないの」と聞くと兄の方は「恥ずかしい」とは答えます。 その独特の遊びで2人が気持ちのバランスをとってるのならそっとしといた方が良いような...ただ、独特なのでやめて欲しいような... 因みに小1の方が小3の方を誘って、兄の方は嫌々付き合ってる時もあります。でもノリノリでやっている時もあります。 兄は学校の友達と家で遊ぶ時は普通にゲームなどで盛り上がってます。 周りに聞いてもあまり同じようなケースを聞かないのでこちらでお尋ねしました。

回答
5件
2021/06/19 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます。知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。 集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。 今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どういう間取りがいいか悩んでいます。賃貸です。 今は、1LDKの小さいアパートで三人暮らし。リビングが子供部屋状態なので、食事への集中が難しく、私もあきらめています。おもちゃもあっちこっち散らばってます。 誘惑が大変多い環境で、このまま小学生になってしまうと宿題や勉強どころではないので、引っ越しを良い機会に、食事、遊び、勉強など、生活にメリハリがある環境に整えたいです。 今、候補に挙がっているのが三階建ての一戸建て賃貸です。 子供も旦那もドタバタうるさいので、一戸建てだと安心です。ただ、私自身、一戸建てに住んだことなく、リビングに行くのに階段をのぼったり(リビング2階)、ベランダが無いので、屋上に洗濯物を干しに行くなど、移動が増えて不便かな?と思います。今は、狭すぎてほぼ移動せず、便利です(笑) ただ、おもちゃ部屋と勉強部屋とリビングと寝室などと、階を移動することでメリハリがつくのかな?とも思います。 屋上もあって、家庭菜園やキャンプごっこ的なこともできるかな?とも思います。 今も小さい庭があり、トマトを育てたことで、食べれるようになり、屋上があることで良い経験ができたらと思ったりします。 賃貸で、中学入学までか、卒業までか住む予定です。 皆さんは、どんな環境整備をしてますか? 小学生になると、どういう環境が子供にとって過ごしやすいのでしょう?

回答
3件
2020/01/27 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 食事

はじめまして。 4月から小学2年生の娘がいます。 年長の時から周りとは違うような気がして、市の発達相談に行きました。 K式の検査をして、数値的には何も問題はないが、ADHDの傾向があると言われました。その時は様子見になったので、1年様子を見ました。 忘れ物が多い(宿題の持ち帰り、提出物など) 物を大事にしない(なくしたり壊したり) 立ち歩きはないが授業中、上靴を脱いで足をゴソゴソ 話を聞いてない 学校に関しては上手くやっているようで、上に書いたことくらいで過ごせています。 一方で家での様子が 自分の思いと違うと癇癪を起こす(1日2〜3回) やりたくないことに取りかかれない(宿題に2時間かかる) 自分のことしか考えられない など1年前より酷くなっている気がします。 学校でも休み時間に自分の好きな遊びではないと、離れて1人で好きなことをしていたりはあるそうですが、癇癪を起こしたり、勉強を嫌がったりはないようなので、使い分けが出来てるのは発達障害ではないのか? でも家ではすごく大変なので、その対応を知るためにももう一度相談に行くべきか、迷っています。 第一子で小学二年生がどんな感じなのか、自分が神経質なのか、考えすぎなのか…わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

回答
8件
2019/04/11 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます。 6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。 病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。 現在の娘の状態は以下の通りです。 ・小学校は楽しく毎日通えている。 ・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。 ・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。 ・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。 ・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。 ・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。 ・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。 ・宿題は見守りでほぼ行えている。 ・よく眠れ、よく食べれている。 家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。 ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
25件
2017/10/02 投稿
コミュニケーション トラブル 癇癪

小学校3年生の息子が、アスペルガーと発達障害、ギフテッドの傾向があります。 人の気持ちを察するのが苦手なようで、そこを伸ばすにはどうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 家と外で態度が大きく違います。 【家】 文句が多い。2年生までは癇癪があった。物、場所へのこだわりが強く、少し触っただけでも強く怒る。暴言、暴力が出る。漢字が綺麗に書けないなど、想像と違うと癇癪を起こす。注意のコントロールが出来ない。叱ると「そんな事してない!」など自覚がない事が多い。親がイライラしたり、はっきり言葉で叱っても分かっていないようで態度を変えない。強く叱咤されて、急に叱られたと思い逆ギレする。 【外】 不注意はあるが、大人しいと思われている。友達の機嫌を伺い過ぎている様子があり、文句もあまり言えない。自分を過小評価しているところがある。友達はいるが、運動苦手で運動系の遊びでは仲間に入れてもらえない。 保育園、学校と相談をしていますが、家での様子に驚かれ、学校では問題ないで終わります。支援センターでは家での動画を見せた上で田中ビネーを受けましたが、行動問題なし、IQ130越えで学校で疲れているのではないかといわれました。(記憶力が良い以外は頭の良さは感じられず、頭が良いから友達と話が合わないというパターンではないです) 友達関係では、相手は友達として普通に接してるのに息子が過剰に気を遣ってるのが 特に気になっていました。 家で文句が多い事を叱った時、本当に息子は文句を言ったつもりがなく、ただ気持ちを表現していた事がわかりました。 相手がどう思うかという視点が欠けてるようです。 自分では悪い事していないのに、相手が怒る、だから相手の様子を過剰に気にしてるのか…とやっと思い至りました。 友達関係に怯えてるようにも見えるのが不憫で…昼休み遊ぶ相手がいないと聞くのも辛く…どうにか対人関係の能力を伸ばしてあげれたらと思います。 どんな対応が出来るか教えてください。 また、全て私の私見でしかないので、こんな原因があるんじゃないか等も意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2026/06/06 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 保育園

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

回答
7件
2020/01/14 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 小学3・4年生

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

回答
10件
2025/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) 就学相談 LD・SLD(限局性学習症)

関連するキーワードでQ&Aを探す