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Q&A
- お悩みきいて!
就労移行で勉強しています
就労移行で勉強しています。社会では嫌いな人や苦手な人に誉めたりたてたりしないと社会ではやっていけないと言われました。本当なのでしょうか?後は最初、印象が悪くなってしまったら会社を辞めるではなく、印象を良くする努力をして挽回させるとかする。と言われましたね。そんなことは可能なのでしょうか?
この質問への回答
社会に出たら…というより、義務教育のランドセルを背負っているうちから嫌いな人や苦手な人とも、適度に挨拶をかわしたり、険悪な雰囲気にならないよう、誉めることやたてることなどもしながら、うまく共存していってますよね。
嫌いだから。といって、無視する、挨拶もしない。という人もいますが
会社、企業という組織ではそれは一切許されず、挨拶やお礼は当然のこと、適度なコミュニケーションや必要最低限の事務連絡が求められます。
時にはたてたり、誉めたりも必要で
よく話しかけてくるオバサンのことが心底苦手でも、笑顔でお相手して、できれば適度にほめたりたてたりしながら、自分の立場を危うくしないようにします。
印象を悪くしてしまったから会社をやめるという発想。それは主さんの自由でしょうが、そんな幼児みたいな感覚ではとても会社勤めは無理だと思いますよ。
幼すぎます。
うちの子、一番下は小学校一年生ですけど、嫌いだから挨拶したくないなんてのは許しませんし、最低限事務連絡はしろとしています。
そんなのが、身に付いたら社会に出てから働けませんから。
印象が悪くなったから辞める。も、まぁそれでは困るよという話をしながら、だましだまし続けさせます。これも、こんなのが身に付いたら社会に出てから働けませんから。
文句が多いのも無理ですよね。
我慢ができないなら、それは特性なんですから一般就労は諦めてはどうでしょうか?
わかってるけどできない。というレベルでもなく、「やらなきゃだめなの?」という疑問になってますよね?
感覚としてわからない、理解できないこと。
これは恥でもなんでもないですが、一般就労を目指しているのにもかかわらず、まずそこからわかってないのかー。困ったね。というレベルのところで躓いておられると思います。
わからないなら仕方ないですが、主さんが言われてることは、かなり基本的なことだと思います。
また、誉めたりたてたり。というのは、例え話の支援者の助言の細部なのでは?
言われているのは、おそらくは「会社での人間関係を険悪なものにしない努力」のことであって、ほめるとかたてる事は例示の一つなんだろうと思います。
嫌いだから。といって、無視する、挨拶もしない。という人もいますが
会社、企業という組織ではそれは一切許されず、挨拶やお礼は当然のこと、適度なコミュニケーションや必要最低限の事務連絡が求められます。
時にはたてたり、誉めたりも必要で
よく話しかけてくるオバサンのことが心底苦手でも、笑顔でお相手して、できれば適度にほめたりたてたりしながら、自分の立場を危うくしないようにします。
印象を悪くしてしまったから会社をやめるという発想。それは主さんの自由でしょうが、そんな幼児みたいな感覚ではとても会社勤めは無理だと思いますよ。
幼すぎます。
うちの子、一番下は小学校一年生ですけど、嫌いだから挨拶したくないなんてのは許しませんし、最低限事務連絡はしろとしています。
そんなのが、身に付いたら社会に出てから働けませんから。
印象が悪くなったから辞める。も、まぁそれでは困るよという話をしながら、だましだまし続けさせます。これも、こんなのが身に付いたら社会に出てから働けませんから。
文句が多いのも無理ですよね。
我慢ができないなら、それは特性なんですから一般就労は諦めてはどうでしょうか?
わかってるけどできない。というレベルでもなく、「やらなきゃだめなの?」という疑問になってますよね?
感覚としてわからない、理解できないこと。
これは恥でもなんでもないですが、一般就労を目指しているのにもかかわらず、まずそこからわかってないのかー。困ったね。というレベルのところで躓いておられると思います。
わからないなら仕方ないですが、主さんが言われてることは、かなり基本的なことだと思います。
また、誉めたりたてたり。というのは、例え話の支援者の助言の細部なのでは?
言われているのは、おそらくは「会社での人間関係を険悪なものにしない努力」のことであって、ほめるとかたてる事は例示の一つなんだろうと思います。
最初の印象悪くても話すうちに印象が良くなったり仲良くなったりする事はあります。
けど、考え方が幼すぎます!! ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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皆様ありがとうございます。一人一人に対してお礼を言うことは出来ないのでしょうか?使い方がわからないのでできる方法を探していましたら遅くなりました。こちらの欄に記載する方法しかないみたいなんですね。皆様、本当にありがとうございます。本当に助かります。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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