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4日

就労移行で勉強しています
就労移行で勉強しています。社会では嫌いな人や苦手な人に誉めたりたてたりしないと社会ではやっていけないと言われました。本当なのでしょうか?後は最初、印象が悪くなってしまったら会社を辞めるではなく、印象を良くする努力をして挽回させるとかする。と言われましたね。そんなことは可能なのでしょうか?
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この質問への回答

社会に出たら…というより、義務教育のランドセルを背負っているうちから嫌いな人や苦手な人とも、適度に挨拶をかわしたり、険悪な雰囲気にならないよう、誉めることやたてることなどもしながら、うまく共存していってますよね。
嫌いだから。といって、無視する、挨拶もしない。という人もいますが
会社、企業という組織ではそれは一切許されず、挨拶やお礼は当然のこと、適度なコミュニケーションや必要最低限の事務連絡が求められます。
時にはたてたり、誉めたりも必要で
よく話しかけてくるオバサンのことが心底苦手でも、笑顔でお相手して、できれば適度にほめたりたてたりしながら、自分の立場を危うくしないようにします。
印象を悪くしてしまったから会社をやめるという発想。それは主さんの自由でしょうが、そんな幼児みたいな感覚ではとても会社勤めは無理だと思いますよ。
幼すぎます。
うちの子、一番下は小学校一年生ですけど、嫌いだから挨拶したくないなんてのは許しませんし、最低限事務連絡はしろとしています。
そんなのが、身に付いたら社会に出てから働けませんから。
印象が悪くなったから辞める。も、まぁそれでは困るよという話をしながら、だましだまし続けさせます。これも、こんなのが身に付いたら社会に出てから働けませんから。
文句が多いのも無理ですよね。
我慢ができないなら、それは特性なんですから一般就労は諦めてはどうでしょうか?
わかってるけどできない。というレベルでもなく、「やらなきゃだめなの?」という疑問になってますよね?
感覚としてわからない、理解できないこと。
これは恥でもなんでもないですが、一般就労を目指しているのにもかかわらず、まずそこからわかってないのかー。困ったね。というレベルのところで躓いておられると思います。
わからないなら仕方ないですが、主さんが言われてることは、かなり基本的なことだと思います。
また、誉めたりたてたり。というのは、例え話の支援者の助言の細部なのでは?
言われているのは、おそらくは「会社での人間関係を険悪なものにしない努力」のことであって、ほめるとかたてる事は例示の一つなんだろうと思います。
嫌いだから。といって、無視する、挨拶もしない。という人もいますが
会社、企業という組織ではそれは一切許されず、挨拶やお礼は当然のこと、適度なコミュニケーションや必要最低限の事務連絡が求められます。
時にはたてたり、誉めたりも必要で
よく話しかけてくるオバサンのことが心底苦手でも、笑顔でお相手して、できれば適度にほめたりたてたりしながら、自分の立場を危うくしないようにします。
印象を悪くしてしまったから会社をやめるという発想。それは主さんの自由でしょうが、そんな幼児みたいな感覚ではとても会社勤めは無理だと思いますよ。
幼すぎます。
うちの子、一番下は小学校一年生ですけど、嫌いだから挨拶したくないなんてのは許しませんし、最低限事務連絡はしろとしています。
そんなのが、身に付いたら社会に出てから働けませんから。
印象が悪くなったから辞める。も、まぁそれでは困るよという話をしながら、だましだまし続けさせます。これも、こんなのが身に付いたら社会に出てから働けませんから。
文句が多いのも無理ですよね。
我慢ができないなら、それは特性なんですから一般就労は諦めてはどうでしょうか?
わかってるけどできない。というレベルでもなく、「やらなきゃだめなの?」という疑問になってますよね?
感覚としてわからない、理解できないこと。
これは恥でもなんでもないですが、一般就労を目指しているのにもかかわらず、まずそこからわかってないのかー。困ったね。というレベルのところで躓いておられると思います。
わからないなら仕方ないですが、主さんが言われてることは、かなり基本的なことだと思います。
また、誉めたりたてたり。というのは、例え話の支援者の助言の細部なのでは?
言われているのは、おそらくは「会社での人間関係を険悪なものにしない努力」のことであって、ほめるとかたてる事は例示の一つなんだろうと思います。
最初の印象悪くても話すうちに印象が良くなったり仲良くなったりする事はあります。
けど、考え方が幼すぎます!!
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皆様ありがとうございます。一人一人に対してお礼を言うことは出来ないのでしょうか?使い方がわからないのでできる方法を探していましたら遅くなりました。こちらの欄に記載する方法しかないみたいなんですね。皆様、本当にありがとうございます。本当に助かります。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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