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なんで息子に??

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なんで息子に??
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この質問への回答

効くかわかりませんが2年生ならばお母様がその絡んでくる子と友達になって下さい。
なるべく学校に行くようにして
「○○くん?◇◇のママだよ(ニッコリ)」とあいさつします。
その後も会うたびに
「○○くん!元気?今日カッコイイ靴履いてるじゃん!!」
「お~!○○くん!またね!」
ひたすら声をかけ続けます。
私の子供はご近所のトラブルで朝学校に行くときいじめられました。
朝ひたすら付き添いました。
注意するとか怒るとかでなく、初めはただただ一緒に歩きました。
次に挨拶をしました。相手から話しかけられるようになりました。
「そうなんだねぇ~へ~!」と聞くようになりました。
危ないことをした時は怒りました。
そんな普通の関わりで段々子供たちと私の間に何かの絆のようなものが生まれ始めました。
ちょっと変わっている子供は嫌いだけどこの母ちゃんの子供だからしょうがねぇ、一緒に行ってやるよという感じ。
もちろん一緒に遊んでくれるまでにはなりませんが。
いじめはしません。
相手を攻撃しても良いことはありません。相手もまだ2年生。
意外と話すと可愛いことあります。
こちらがかわいいなと思えると相手も変わってきます。
威嚇するのではなく、この子にはこの本気の母ちゃんがついてるんだなと思わせることが大事かなと思っています。
効かないかもしれませんが相手がなぜそうするのか観察するとわかりますよ。
親が積極的にかかわるのは大事です。
もちろん先生にお話ししておくのも重要ですが、私は・・・ですが、まず自分の目で見てみます。
自分の目で見て、なるほどこれは相手がこういう子かとわかってからの方が対処しやすいです。
なるべく学校に行くようにして
「○○くん?◇◇のママだよ(ニッコリ)」とあいさつします。
その後も会うたびに
「○○くん!元気?今日カッコイイ靴履いてるじゃん!!」
「お~!○○くん!またね!」
ひたすら声をかけ続けます。
私の子供はご近所のトラブルで朝学校に行くときいじめられました。
朝ひたすら付き添いました。
注意するとか怒るとかでなく、初めはただただ一緒に歩きました。
次に挨拶をしました。相手から話しかけられるようになりました。
「そうなんだねぇ~へ~!」と聞くようになりました。
危ないことをした時は怒りました。
そんな普通の関わりで段々子供たちと私の間に何かの絆のようなものが生まれ始めました。
ちょっと変わっている子供は嫌いだけどこの母ちゃんの子供だからしょうがねぇ、一緒に行ってやるよという感じ。
もちろん一緒に遊んでくれるまでにはなりませんが。
いじめはしません。
相手を攻撃しても良いことはありません。相手もまだ2年生。
意外と話すと可愛いことあります。
こちらがかわいいなと思えると相手も変わってきます。
威嚇するのではなく、この子にはこの本気の母ちゃんがついてるんだなと思わせることが大事かなと思っています。
効かないかもしれませんが相手がなぜそうするのか観察するとわかりますよ。
親が積極的にかかわるのは大事です。
もちろん先生にお話ししておくのも重要ですが、私は・・・ですが、まず自分の目で見てみます。
自分の目で見て、なるほどこれは相手がこういう子かとわかってからの方が対処しやすいです。

結構なめんどくささですね。(^^;)
お母様はその時どんな対応をしていますか?
私ならば
「OOく~ん、今日は泣いてないから泣き虫じゃないよ~!元気~?またね~?」
「甘えん坊な時もあるよ。そうじゃないときもあるよ。おばちゃんも甘えん坊なんだよ!○○くんは誰に甘える?甘えないの?へえ?!カッコイイじゃん」
「一人で出来ることも出来ないこともあるよ、あ、おばちゃんはね、片付けが嫌いでね、○○くんお手伝いする?すごいねぇ!お母さん喜ぶねぇ!」
「弱虫なところもあるねぇ、○○くんは弱虫じゃないの?へぇ~すごいねぇ!おばちゃんはね、おばけが嫌いなんだよ~!きゃ~とか言っちゃうよ」
(一緒に遊ぶとかはしなくていいですよ。「遊べないんだ~ごめんね~またね~」と距離を取ります。)
こんな感じで、こちらとの会話に巻き込みます。
そしてあまりにひどいことを言った時は怒りますが、信頼関係が出来てからですね。最低2か月くらいかかります。
「そういうの言われるとおばちゃん、すっごい悲しい!」と本気で言います。(次の日には明るくおはよ~!と言ってあげて下さいね)
普段優しいおばちゃんが違う顔を見せることで効きます。
でも仲良くなければ効きませんから。
見る限りその子供さんはコミュニケーションに問題を抱えていると思います。
一緒に療育な感じの関わりが必要かと思います。
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こんにちは、
おそらく、息子さんの癇癪や
すぐ泣くことが
面白く感じられ、起こさせようとして、
からかうんだと思いますが、
その他にも反応の仕方が独特とか、
他にも理由はあるかもしれませんね。
先生には相談はされてないのですか?
まだ二年生のこの時期なら先生の言うことは聞くはずだと思うのですが。
家でも、感情のコントロールは、教えて行った方が宜しいと思います。
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片方向からしか聞き取りしてない、しかも親が聞いたのでは、正確な事実とは違うことが結構あります。
これは、学校とお話しし、本人同士以外に見ていた他の子にもききとりを。
先生は見ていなかったのでしょうか?
事実は伝え、気にかけて見ていただくようにお願いする、あるいは相手の子のことも気を付けてみてもらうことだと思います。
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コメントありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
皆さん暖かいアドバイスありがとうございます。色々バタバタしていて返信が遅くなり申し訳ありません。
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はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
回答
言語療法を受けられているなら困った時の相談先もありますし、「急いで療育を・・・!」とお考えにならなくても良さそうに思います。
また、「療...


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りません・・・息子は、言葉の理解力に問題があり、人との関わり方が苦手で不登校ではないのですが、付き添い登校じゃないと学校に行けません。周りの人からの視線が苦手で教室も一人で過ごせるスペースにいます。息子自身、気持ちを上手に伝えられなくてイライラしているのは理解できるのだけど、毎日のように気に入らないことがあるとネチネチいつまでも文句や暴言を吐かれます。しょうがないとわかっていても・・・言われてるほうは正直しんどいです。上の子と普通にその日あったこと(学校でのことなど)を話していても、息子は自分の悪口を言われていると勘違いして攻撃をしてきます。いくら違うと言っても聞き入れません。上の子に対しては暴力も酷く、それを止めるために息子に声をかけても、「お姉ちゃんの味方ばっかり・・・」といって、余計に酷くなります。食事中に上の子がくしゃみをした、私と上の子が話をした、上の子が頑張ったことを私が褒めたのが気に入らなかった、上の子が宿題に時間がかかった、上の子がお友達と遊びに行ったなど、お姉ちゃんが悪くない場合がほとんどです。全部息子自身も同じような時があることなのに、上の子がするとネチネチいつまでも言葉で攻撃したり、物や素手で殴ったり追い掛け回したり・・・・今朝も、ひなまつりが女の子の節句だというだけでネチネチお姉ちゃんを攻撃してました・・・ここ数日は本当にひどくて、本当はダメなのかもしれないけれど私も上の子も息子と関わるのがしんどくて、少し距離をおいています。こんなとき、どういう対処をしたらいいのでしょうか・・・
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回答
pugさんへ
アドバイスをありがとうございます(^^)
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回答
うちも同じでした。
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