質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学2年生の男の子です

退会済みさん

2018/10/18 17:44
8
小学2年生の男の子です。
診断は 自閉症スペクトラム 広汎性発達障害です。
原因はあるんですが 息子は 4つ離れた弟のことを 毎日 バカにするようなことを 言います。
ごみ かす 汚ねえとか 言わなかった日は
ありません。
2年生になって 学校も行かず ずっと
家にいます。
弟が持ってる物は 欲しい時に すぐ
奪いに行きます。

二次障害とか きいたことあるんですが
バカにすることを 辞めさせたいのですが
なにか 方法かあったら 教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2022/04/29 09:45
昨日も たいしたことないって
言われました。
だから もっと 深刻かと思ったって
言われると 正直 悲しいです

でも たくさんの意見が聞けて
よかったです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118493
退会済みさん
2018/10/18 18:49
お子さんですが、弟だけにそうするのでしょうか?
それとも、親御さんやお友達にもしますか?

二次障害といえばお子さんのような易怒性や攻撃性も二次障害なのかもしれません。
二次障害かどうか?は別にして、というかそこは主治医の判断を。
児童精神科にかかっていますか?
できるだけ、専門医に定期的に受診することを勧めます。
治療が必要なレベルであるかもしれません。

治療とは別にダメだよなど咎める事を話しても刺激してしまうだけなので、嫌がらせを始めたり悪化してきたら、兄弟を離すということが必要になってきます。
また、放課後デイの利用やあれば個別の心理カウンセリングなども受診されてください。

提案ですが、家族団らんはそれでは難しいので、下のお子さんを預けて、上の子が家にいる日、上のお子さんを一時預かりで預けて、下の子が家にいる日を月に一回ずつでもいれては?と思います。

二年生君の方は、感情コントロールどころではなく、とにかく攻撃することで保っている印象です。
下の子にとっても、二年生君にとっても互いに一緒に過ごすのは全くプラスにはならないので、離してしまうことかと。

物をとられたら、下の子に返せとハッキリ言わせるのがオススメですが、まだ小さすぎると無理ですがどうでしょうか?

二年生君は登校拒否なのであれば、精神的に相当落ち着かないと思います。
しばらくはこの子のケアが最優先でしょう。
下の子は保育園等で日中過ごす方がずっとハッピーだと思います。
一時保育などの活用も視野に入れてみてください。

また、主さんが悪い訳でも、お子さんたちが悪いわけでもないと思いますので、あまり田貝を責めませんよう。
ご主人がいるなら、ここは家族の一大事ですのでしっかり関与してもらってください。
仮に関与してもらっていても、今は一家の危機なんです。

両親が仲良しであること、方針が同じであることなどがとても重要です。



https://h-navi.jp/qa/questions/118493
退会済みさん
2018/10/18 18:51
余談ですが

やめさせる。というスタンスは捨てませんか?

ろくでもないことをしてる二年生君ですが、この子も困っているのです。

つまり、いま、皆が困っているんです。
だから一家の一大事です。

時間はすごくかかるかもですね、

引っ越しやママの出産、身内の死、親の転職などトリガーがあればまたいいんですけどね。

何か思い当たることありませんか? ...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/118493
らくださん
2018/10/18 19:05
こんばんは。

うちも上の子が5歳離れた弟をしつこくいじめる…ということありましたよ。
うちの場合は、上の子が何かと怒られることが多く、下の子は何かと
褒められることが多いので、「どうして弟ばかり可愛がる?」というのが
原因でした。

意識して上の子を褒め、下の子を上の子の前で褒めないようにし…、
他にも色々な場面で「二人とも同じ位大事だよ」というのを、
わかりやすく大げさに伝えていったら、徐々に収まっていきました。

質問文で「原因はある」と書いてますから、その原因を取り除けば
いいのでは?と単純に思ってしまいましたが、難しいのかな??

私は、使う言葉は身の回りからでしか学べない、と思ってます。
「お子さんが人を馬鹿にする=普段お子さんがそうされている」
ということでは?と感じました。
馬鹿にすることを止めさせたいなら、
お子さんが周りから馬鹿にされることを防がないと…と思います。

質問文に書いてあることだけで、私が感じたことを書きましたので、
全くの検討違いかもしれませんが…。
弟さんの為にも、状況が早く良くなるといいな~と思ってます。 ...続きを読む
Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118493
退会済みさん
2018/10/19 06:23
息子は 下の子にです。
週に 1回の通級に行くだけで
歳が近い子と ふれあうことも
あそぶこともありません。

病院は リハビリで 毎月1回 言語で
行ってます。

下の子が 使ってるゲームを
貸してくれなかったり
歩いてて 息子に当たった時など
に 怒るので あたしも つい 貸してもらえないからって 怒鳴りちらしたりする時は 怒ってしまいます。
やり返す時も こっちが とめなかったら
ずっと たたきそうな感じで 担任の先生には 怪我しない程度に 止めずに 見とくことを 勧められました。 ...続きを読む
Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118493
退会済みさん
2018/10/19 07:57
お返事拝見しましたが、お話を聞く限りそこまで悪質な状態とは思いません。
もっと深刻かもと思いましたが(笑)
主さんのお悩みはお兄ちゃんの学校のこともあってダブルパンチで深刻のようですが、状態としてはまあ解決の糸口は沢山ありそうです。

時間はものすごくかかるかもですが。

下の子が 使ってるゲームを
貸してくれなかったり

兄弟間では揉めるのは当たり前のように思います。お互いにどうすればよいのか?は学ばせていますか?

弟は○○まで待って。と言わせる。
兄は待つ。ができるがまず目標でしょうが、お子さんが発達障害があり、弟さんとの年齢差が2~3歳なら下の子さんの精神年齢が兄を追い越しているかもしれませんからそこには細心の注意が必要でしょう。

歩いてて 息子に当たった時などに 怒る

今時は定型でもこんな子ばかりですって。
学校でも、学童でも最近の子はー(-_-;)と聞きますよ。
自意識過剰というか、のびのび自分大事に育ち過ぎて自分中心なので、嫌なことがあると常に被害者ヅラです。


ここも、コツコツとわざとではないなら、ごめんと言われたらおさめる。言われなくても、いちいちイライラを表に出さないで心で怒れと教えなきゃダメだと思います。
兄が発達障害なら、こういうことは自然に身に付かずコツコツ教えねばできない可能性があります。

あたしも つい 貸してもらえないからって 怒鳴りちらしたりする時は 怒ってしまいます。

叱るのはいいですが、一緒に怒るのはよくないかもですね。
主さんも、心の中では怒りつつ、表面はダメだよ。おかしいよ。と話をした方がいいと思います。

担任の言う、ケンカの行方は見守っては?には私も賛成ですね。基本、我が家ではこのテの兄弟げんかは民事不介入を貫いていますよ。
続きます。 ...続きを読む
Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118493
退会済みさん
2018/10/19 07:58
続きです。

うちは殴りあいになっていても、擦り傷レベルならあえて放置です。
なお、馬乗り等は危険なので、やめんか!と雷一発で止めます。
あとはしつこい喧嘩はうるさいので止めます。

末っ子は○○が何かにしたーと必ずいいあげにきますが、「やめてっていいなさい」「それは嫌だねえ」などと言うだけで何ともしてやりませんね。

親として、行きすぎた行為は一人一人呼びつけて、悪いところは指摘したり、ケンカの言葉づかいが悪いとか、うるさすぎると注意しますが、基本自分で解決させています。

我が家の場合、凸凹のあるきょうだいたちだからこそ、経験させて互いに人付き合いを学ぶようにとしています。

あまりにも揉めるならゲームは親が貸し出し管理して、時間貸与とし、二人ともが自由に使えないなど厳格にルール化した方が決まりを守らせやすく、叱りやすいかもしれませんよ。

また、お兄ちゃんの方は相当ストレスフルな気がします。
子どもとふれあう時間は週一回が限界では?
学校が何故嫌かもよくわかってないと思います。とにかく苦痛そうですね。
原因は何かありますか?

きょうだい仲良くして欲しい等は現状では無理です。
トリガーについては、明言を避けておられますが、トリガーによってはこの程度の荒れは想定内というか、これで済んで良かったね。かもですね。 ...続きを読む
Consequatur eligendi voluptatem. Voluptatem dolorem aliquam. Qui ut aut. Quaerat et consequuntur. Explicabo quas dignissimos. Ipsum qui quas. Temporibus vel et. Et deleniti qui. Nam impedit sint. Possimus fugiat blanditiis. Ratione est autem. Et numquam et. Quaerat tenetur quia. Autem perspiciatis cupiditate. Veniam est error. Suscipit et qui. Ipsa blanditiis quidem. Iusto quo sunt. Minus at ea. Aut officiis est. Voluptas doloribus dicta. Hic et occaecati. Vitae ducimus id. Quasi officia tempore. Consequatur placeat qui. Ut cum est. Voluptatem sunt veniam. Id laboriosam aliquam. Minima perspiciatis vero. Corrupti sed maiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
皆さん回答をありがとうございました。 デイを活用してなんとかやっていきたいと思っています。 漢字は音読みと訓読みの読みが2つあることが理解...
15

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
40代、学校で保健の先生をやっている知人の話。第一子男の子が自閉症中程度でしたが、二人目産みました。第二子女の子、通常発達。と言う方もいま...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
私と息子がアスペルガーですがSSTは受けてません。 まだ診断結果が出てない段階でも必要な事なのか?分かりません。 私は結構な年齢で自分...
10