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Q&A
- お悩みきいて!
もうすぐ8歳になる小学2年生です
もうすぐ8歳になる小学2年生です。多々あるものの最近では苦痛であった宿題等、当時こちらで聞いていただいていたような症状は少しづつ減っていき自主的にとまではいかないもののやれるようになってきています。
ただ、自分の思い通りにならない出来事に遭遇すると暴力や暴言が止まりません。
はじめのうちはこちらも冷静に聞いて宥めていられますが兄妹への暴力に変化したり悪態をつき始めるとこちらも冷静さを失ってしまい結局予期せぬ結末になってしまします・・・
「どうせ俺なんか産まれてこなければよかったんでしょ!」
「俺なんか居なくなればいいんでしょ!」
と暴言は多数。
小学校2年生からで出てくる言葉とは思えない驚きの数々です・・・
あまのじゃく?なのか・・・
宿題に関しても
「やる気がなくなった」と言い出すので
「んじゃ、今日はやめておけば」と伝えると
「そうゆうこと言わないで、やろうと思っていたのに!!」と。
「じゃ、頑張って」と伝えると
「あぁ、やりたくない、めんどくさい」と・・・
言葉をかけず見守れば怒りを買うような別の行動をとり、言葉をかければ逆ギレ・・・
対応に困ります。
やってます、頑張ってます。
今やれば、今終わらせてしまえば自分が楽だし、たくさん遊べる。とゆうことが解ってはいるようですが中々行動に移せません。
カウンセリングの先生からも色々アドバイスを戴いてここまでになりました。
これがこの子の弱い所ならばまだ何か出来ることがあるのでしょうか・・・
私が怒ってしまうからダメなののでしょう・・それもわかっているからこそ一緒にそうならないように頑張っているつもりです。
が、あまりにも悪態をついたり長時間に事が及ぶと私も限界になってしまいます。
もっと優しく穏やかでありたいと思いますが出来ません・・・
きっと息子は辛く悲しい思いをしているに違いないと思います。
彼から発せられる暴言は私への憎しみと本心なのだろうと。
シングルマザーとゆう環境が彼をこうさせてしまったのでしょうか・・・
ただ、自分の思い通りにならない出来事に遭遇すると暴力や暴言が止まりません。
はじめのうちはこちらも冷静に聞いて宥めていられますが兄妹への暴力に変化したり悪態をつき始めるとこちらも冷静さを失ってしまい結局予期せぬ結末になってしまします・・・
「どうせ俺なんか産まれてこなければよかったんでしょ!」
「俺なんか居なくなればいいんでしょ!」
と暴言は多数。
小学校2年生からで出てくる言葉とは思えない驚きの数々です・・・
あまのじゃく?なのか・・・
宿題に関しても
「やる気がなくなった」と言い出すので
「んじゃ、今日はやめておけば」と伝えると
「そうゆうこと言わないで、やろうと思っていたのに!!」と。
「じゃ、頑張って」と伝えると
「あぁ、やりたくない、めんどくさい」と・・・
言葉をかけず見守れば怒りを買うような別の行動をとり、言葉をかければ逆ギレ・・・
対応に困ります。
やってます、頑張ってます。
今やれば、今終わらせてしまえば自分が楽だし、たくさん遊べる。とゆうことが解ってはいるようですが中々行動に移せません。
カウンセリングの先生からも色々アドバイスを戴いてここまでになりました。
これがこの子の弱い所ならばまだ何か出来ることがあるのでしょうか・・・
私が怒ってしまうからダメなののでしょう・・それもわかっているからこそ一緒にそうならないように頑張っているつもりです。
が、あまりにも悪態をついたり長時間に事が及ぶと私も限界になってしまいます。
もっと優しく穏やかでありたいと思いますが出来ません・・・
きっと息子は辛く悲しい思いをしているに違いないと思います。
彼から発せられる暴言は私への憎しみと本心なのだろうと。
シングルマザーとゆう環境が彼をこうさせてしまったのでしょうか・・・
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この質問への回答
追伸。
私はけっこう大きくなってからも、子どもをいっぱい抱っこしました。
ヒートアップした時はお互いが落ち着いてから夜に、また、ゆったりできる週末など、本人が嫌がっても、赤ちゃんにおっぱいをあげるときのように、抱っこするんです。
自分もジャージなど、楽な服装で、あぐらです。
もちろん体ははみだしますが、気にしない。
抱っこしてしばらくすると、押さえていたものがはじけるように、泣いたり暴れたりします。
暴れても、頑張って押さえつけながら、一生懸命話しかけます。
おこってしまって、ごめんね。
なんで、おともだちとケンカになっちゃったの?
おかあさんがわるかった?
何が悲しかった?
何か傷つけることしてしまった?
今週忙しくて、あまり話聞けなくてごめんね。
最初はぎゃーぎゃーわめきながら、私の手から逃れようとしますが、
そのうち泣きながら、おかあさんの馬鹿!おかあさんのせいだ!とか言いはじめ、そのうち本当に辛かったこと、嫌だったことを怒鳴り、そして、最後赤ちゃんが甘えるみたいな泣き声になります。
そしたら、用意しておいた飲みものを飲ませ終了。
汗びっしょりですが、子どもの顔全然違います。
子どもって、いろいろ言いたいことあるんだな~って、びっくりしますよ。子どもにストレスない時は、抱っこしても泣きません。にこにこ落ち着いて、本読んで!とか言います。
母も、だっこしたいからおいで、と呼ぶ時は泣かれる覚悟をしているので、馬鹿とか言われても、蹴られてもストレスになりません。
『泣かれる』と『泣かせる』では、同じ泣き声を聞くのでも親のストレス全然違います。
近所では虐待と思われていたかも(笑)
小4くらいまでやりましたが、ある日、もう大丈夫と言われ、抱っこさせて貰えなくなりました(悲)
もう8才だと、最初てれくさいかもしれませんが、よかったらお試しください。
私はけっこう大きくなってからも、子どもをいっぱい抱っこしました。
ヒートアップした時はお互いが落ち着いてから夜に、また、ゆったりできる週末など、本人が嫌がっても、赤ちゃんにおっぱいをあげるときのように、抱っこするんです。
自分もジャージなど、楽な服装で、あぐらです。
もちろん体ははみだしますが、気にしない。
抱っこしてしばらくすると、押さえていたものがはじけるように、泣いたり暴れたりします。
暴れても、頑張って押さえつけながら、一生懸命話しかけます。
おこってしまって、ごめんね。
なんで、おともだちとケンカになっちゃったの?
おかあさんがわるかった?
何が悲しかった?
何か傷つけることしてしまった?
今週忙しくて、あまり話聞けなくてごめんね。
最初はぎゃーぎゃーわめきながら、私の手から逃れようとしますが、
そのうち泣きながら、おかあさんの馬鹿!おかあさんのせいだ!とか言いはじめ、そのうち本当に辛かったこと、嫌だったことを怒鳴り、そして、最後赤ちゃんが甘えるみたいな泣き声になります。
そしたら、用意しておいた飲みものを飲ませ終了。
汗びっしょりですが、子どもの顔全然違います。
子どもって、いろいろ言いたいことあるんだな~って、びっくりしますよ。子どもにストレスない時は、抱っこしても泣きません。にこにこ落ち着いて、本読んで!とか言います。
母も、だっこしたいからおいで、と呼ぶ時は泣かれる覚悟をしているので、馬鹿とか言われても、蹴られてもストレスになりません。
『泣かれる』と『泣かせる』では、同じ泣き声を聞くのでも親のストレス全然違います。
近所では虐待と思われていたかも(笑)
小4くらいまでやりましたが、ある日、もう大丈夫と言われ、抱っこさせて貰えなくなりました(悲)
もう8才だと、最初てれくさいかもしれませんが、よかったらお試しください。
まだ、小学校2年生、8歳です。
未熟で出来ないことや、わがままや失敗があっても当然だと思いますよ。
お母さんを憎んでいるなんてとんでもない。
甘えているだけで、自分のわがままをお母さんがどう受け止めてくれるのか??
確認したいのだと思いますよ。
小学校2年生の次男が同じように、あまのじゃくになって手におえないときが有ります。
次男は定型発達ですが、どうしても発達障害の長男に手がかかるため、寂しい想いをさせているな・・・と、一緒に寝たり、ゆっくり話を聞いたりして、なるべく受け止めてあげたいと思っています。
たまには、「いい加減にしてよ!」って、怒っちゃって反省するコトもありますが^^;
息子さんは、お兄ちゃんですが、お兄ちゃんの寂しさがあるかもしれませんね。
長男が中学生になり振り返って思うことは、子育てって今の辛さがずーっと続くわけではないってコト。
どんな子どもでも必ず成長、発達して行くのだと思います。
実際、私の息子も入学から1年間は、毎日2時間~3時間は泣いて暴れていましたよ。泣き声がご近所に響き渡って、手に負えませんでした。カウンセラーさんにアドバイスをもらいながら、やっとこさっとこ受け止めて、徐々に時間が減り、3年生に上がったあたりで20~30分ほどになり、3年の夏休み明けに、この帰宅後パニックは、ほとんどなくなりました。息子は自閉症の特性があって、息子さんのように口で言えない分、泣いて暴れていたのでしょうね。そう考えると、息子さんの2年生とは思えない暴言は、能力の高さでもあると思います。
その後も宿題をやるかやらないか??結局はやるのに毎日悩んでいました。息子さんと同じですね。
長男も、現在は自分で工夫して、宿題や提出物をやっています。それも出たらすぐ!休み時間に。早く終わらせたほうが良いと遂に分かったんでしょう。
人混みから脱走もしなくなりましたし、目上に対して敬語で話せるようになり、私をいたわるような言動も出てきました。どれも、小学校の間は出来なかったことです。
子どもの成長には時間がかかります。のんびり待ちましょうよ。
...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
未熟で出来ないことや、わがままや失敗があっても当然だと思いますよ。
お母さんを憎んでいるなんてとんでもない。
甘えているだけで、自分のわがままをお母さんがどう受け止めてくれるのか??
確認したいのだと思いますよ。
小学校2年生の次男が同じように、あまのじゃくになって手におえないときが有ります。
次男は定型発達ですが、どうしても発達障害の長男に手がかかるため、寂しい想いをさせているな・・・と、一緒に寝たり、ゆっくり話を聞いたりして、なるべく受け止めてあげたいと思っています。
たまには、「いい加減にしてよ!」って、怒っちゃって反省するコトもありますが^^;
息子さんは、お兄ちゃんですが、お兄ちゃんの寂しさがあるかもしれませんね。
長男が中学生になり振り返って思うことは、子育てって今の辛さがずーっと続くわけではないってコト。
どんな子どもでも必ず成長、発達して行くのだと思います。
実際、私の息子も入学から1年間は、毎日2時間~3時間は泣いて暴れていましたよ。泣き声がご近所に響き渡って、手に負えませんでした。カウンセラーさんにアドバイスをもらいながら、やっとこさっとこ受け止めて、徐々に時間が減り、3年生に上がったあたりで20~30分ほどになり、3年の夏休み明けに、この帰宅後パニックは、ほとんどなくなりました。息子は自閉症の特性があって、息子さんのように口で言えない分、泣いて暴れていたのでしょうね。そう考えると、息子さんの2年生とは思えない暴言は、能力の高さでもあると思います。
その後も宿題をやるかやらないか??結局はやるのに毎日悩んでいました。息子さんと同じですね。
長男も、現在は自分で工夫して、宿題や提出物をやっています。それも出たらすぐ!休み時間に。早く終わらせたほうが良いと遂に分かったんでしょう。
人混みから脱走もしなくなりましたし、目上に対して敬語で話せるようになり、私をいたわるような言動も出てきました。どれも、小学校の間は出来なかったことです。
子どもの成長には時間がかかります。のんびり待ちましょうよ。
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Appleさん、こんにちは。小学1年の息子とあまりに同じ台詞ややり取りだったので思わずコメントしてしまいました。
うちは両親揃ってます。旦那も比較的協力的だと思います。それでも、息子は「どうせ、みんな僕のことなんてどうでも良いんや!邪魔やと思ってるんや!」と叫んだことがあります。
だからという訳ではないのですが、Appleさんが選ばれた今の家族の形が良くないとかではないと思うのです。むしろ、こういう表現の仕方しか出来ない子どもさんのことをきょうだいを含めて、一人で本当に良く頑張っておられると声を大にして言いたいです。
うちはグズグス言い始めたら、しばらく息子から離れます。近くにいて声をかけると、グズグスで済まず、イライラ→爆発になってしまうからです。息子には落ち着いているときに、予告はしておきます。それで随分、お互いに楽になってきたように思います。
今でもネガティブ発言やグズグス不満はありますが、これを無くすことは今の息子には難しいようです。叩いたりしなくなっただけでも成長!と自分に言い聞かせつつの毎日です。
Appleさん、本当に毎日お疲れ様です。 ...続きを読む Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
うちは両親揃ってます。旦那も比較的協力的だと思います。それでも、息子は「どうせ、みんな僕のことなんてどうでも良いんや!邪魔やと思ってるんや!」と叫んだことがあります。
だからという訳ではないのですが、Appleさんが選ばれた今の家族の形が良くないとかではないと思うのです。むしろ、こういう表現の仕方しか出来ない子どもさんのことをきょうだいを含めて、一人で本当に良く頑張っておられると声を大にして言いたいです。
うちはグズグス言い始めたら、しばらく息子から離れます。近くにいて声をかけると、グズグスで済まず、イライラ→爆発になってしまうからです。息子には落ち着いているときに、予告はしておきます。それで随分、お互いに楽になってきたように思います。
今でもネガティブ発言やグズグス不満はありますが、これを無くすことは今の息子には難しいようです。叩いたりしなくなっただけでも成長!と自分に言い聞かせつつの毎日です。
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放課後等児童デイサービスの利用をしていないのであれば利用したほうがいいと思いますよ。母子家庭で兄弟もいらっしゃるのでしたら手助けは必要です。頑張りすぎなくてもいいんですよ。このままだと親子共倒れになりそうです。
放課後等児童デイサービスでは宿題も見てもらえます。家族の前だとやれない事でも他人の目があるとやる気になるのではないかと思います。市役所か区役所で相談してみてください(私の住んでいる市では福祉課が相談窓口です)。
宿題ですが、1ページに複数の問題がある場合、量に圧倒されてやる気が出ない場合があります。可能であれば1ページの問題の数を減らすように先生にお願いするといいかもしれません。 ...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
放課後等児童デイサービスでは宿題も見てもらえます。家族の前だとやれない事でも他人の目があるとやる気になるのではないかと思います。市役所か区役所で相談してみてください(私の住んでいる市では福祉課が相談窓口です)。
宿題ですが、1ページに複数の問題がある場合、量に圧倒されてやる気が出ない場合があります。可能であれば1ページの問題の数を減らすように先生にお願いするといいかもしれません。 ...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
こんにちは。
家も小2の息子がいます。シングルです。
お互い大変ですよね。
暴言や暴力はありませんが、どうせ僕なんて世界中から嫌われてる…と言う事があり、自己肯定感がとても低いです。
些細な事も褒める、認めるを意識していますが、家ではなかなか難しいですよね。
他の方もおっしゃっていますが、放課後デイの利用はおすすめします。
宿題をみてくれるかどうかは、事業所によると思いますので、確認した方が良いと思います。
ちなみに、息子が利用しているのは、預かり型のデイなので、宿題はみてくれません。
デイを利用する目的も色々あるかと思いますが、家では難しい自己肯定感の向上やコミュニケーションスキルの向上につながっていると思います。
息子も学びに行くと言う意識はないのですが、安心して過ごせることが安定につながっていると思います。
宿題については、担任とも相談されてみてはいかがですか?
例えば、放課後学校でする。朝登校してからするとか…
日課として、どの時間帯でやるのが息子さんは集中出来るのか息子さんとも相談してみては?
ちなみに家は、土日は朝食後で平日は下校してすぐです。
宿題は自分からやる事はたまにです。
やっていない日は、私が帰宅後すぐプリントを出します。
その時、息子がテレビを見てたら、後何分後に始められるか息子に確認して、タイマーをセットします。
最近気を付けているのは、やらせるのではなくて、自分で考えさせて自主的にやるように仕向けています。
毎日試行錯誤です。
参考になると幸いです。
...続きを読む Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
家も小2の息子がいます。シングルです。
お互い大変ですよね。
暴言や暴力はありませんが、どうせ僕なんて世界中から嫌われてる…と言う事があり、自己肯定感がとても低いです。
些細な事も褒める、認めるを意識していますが、家ではなかなか難しいですよね。
他の方もおっしゃっていますが、放課後デイの利用はおすすめします。
宿題をみてくれるかどうかは、事業所によると思いますので、確認した方が良いと思います。
ちなみに、息子が利用しているのは、預かり型のデイなので、宿題はみてくれません。
デイを利用する目的も色々あるかと思いますが、家では難しい自己肯定感の向上やコミュニケーションスキルの向上につながっていると思います。
息子も学びに行くと言う意識はないのですが、安心して過ごせることが安定につながっていると思います。
宿題については、担任とも相談されてみてはいかがですか?
例えば、放課後学校でする。朝登校してからするとか…
日課として、どの時間帯でやるのが息子さんは集中出来るのか息子さんとも相談してみては?
ちなみに家は、土日は朝食後で平日は下校してすぐです。
宿題は自分からやる事はたまにです。
やっていない日は、私が帰宅後すぐプリントを出します。
その時、息子がテレビを見てたら、後何分後に始められるか息子に確認して、タイマーをセットします。
最近気を付けているのは、やらせるのではなくて、自分で考えさせて自主的にやるように仕向けています。
毎日試行錯誤です。
参考になると幸いです。
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小2男の子、全く同じ状態です。両親揃ってますが、ほとんど主人が仕事でいない状態です。息子も弟妹に暴力をふるい、だんだんエスカレートしています。本心は「本当は仲良くしたい」、けどどうしようもならないと辛そうに話します。早く辛さから解放してあげたいですよね。正解の方法がどこにあるのか、模索しながら進んで行くしかないですね。親も辛いですが、子どもにとって大好きなお母さんであることは間違いないと思います。頑張っていきましょう!
...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
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