2016/12/06 09:52 投稿
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もうすぐ8歳になる小学2年生です。多々あるものの最近では苦痛であった宿題等、当時こちらで聞いていただいていたような症状は少しづつ減っていき自主的にとまではいかないもののやれるようになってきています。

ただ、自分の思い通りにならない出来事に遭遇すると暴力や暴言が止まりません。
はじめのうちはこちらも冷静に聞いて宥めていられますが兄妹への暴力に変化したり悪態をつき始めるとこちらも冷静さを失ってしまい結局予期せぬ結末になってしまします・・・

「どうせ俺なんか産まれてこなければよかったんでしょ!」
「俺なんか居なくなればいいんでしょ!」

と暴言は多数。
小学校2年生からで出てくる言葉とは思えない驚きの数々です・・・

あまのじゃく?なのか・・・
宿題に関しても
「やる気がなくなった」と言い出すので
「んじゃ、今日はやめておけば」と伝えると
「そうゆうこと言わないで、やろうと思っていたのに!!」と。
「じゃ、頑張って」と伝えると
「あぁ、やりたくない、めんどくさい」と・・・

言葉をかけず見守れば怒りを買うような別の行動をとり、言葉をかければ逆ギレ・・・

対応に困ります。
やってます、頑張ってます。
今やれば、今終わらせてしまえば自分が楽だし、たくさん遊べる。とゆうことが解ってはいるようですが中々行動に移せません。

カウンセリングの先生からも色々アドバイスを戴いてここまでになりました。

これがこの子の弱い所ならばまだ何か出来ることがあるのでしょうか・・・
私が怒ってしまうからダメなののでしょう・・それもわかっているからこそ一緒にそうならないように頑張っているつもりです。
が、あまりにも悪態をついたり長時間に事が及ぶと私も限界になってしまいます。

もっと優しく穏やかでありたいと思いますが出来ません・・・

きっと息子は辛く悲しい思いをしているに違いないと思います。
彼から発せられる暴言は私への憎しみと本心なのだろうと。

シングルマザーとゆう環境が彼をこうさせてしまったのでしょうか・・・

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質問者からのお礼
2016/12/12 09:32
たくさんのご意見を戴きありがとうございました。

日々問題は尽きませんが頑張ります!!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/41980
しーままさん
2016/12/06 16:32

追伸。
私はけっこう大きくなってからも、子どもをいっぱい抱っこしました。

ヒートアップした時はお互いが落ち着いてから夜に、また、ゆったりできる週末など、本人が嫌がっても、赤ちゃんにおっぱいをあげるときのように、抱っこするんです。
自分もジャージなど、楽な服装で、あぐらです。
もちろん体ははみだしますが、気にしない。
抱っこしてしばらくすると、押さえていたものがはじけるように、泣いたり暴れたりします。
暴れても、頑張って押さえつけながら、一生懸命話しかけます。
おこってしまって、ごめんね。
なんで、おともだちとケンカになっちゃったの?
おかあさんがわるかった?
何が悲しかった?
何か傷つけることしてしまった?
今週忙しくて、あまり話聞けなくてごめんね。

最初はぎゃーぎゃーわめきながら、私の手から逃れようとしますが、
そのうち泣きながら、おかあさんの馬鹿!おかあさんのせいだ!とか言いはじめ、そのうち本当に辛かったこと、嫌だったことを怒鳴り、そして、最後赤ちゃんが甘えるみたいな泣き声になります。
そしたら、用意しておいた飲みものを飲ませ終了。
汗びっしょりですが、子どもの顔全然違います。
子どもって、いろいろ言いたいことあるんだな~って、びっくりしますよ。子どもにストレスない時は、抱っこしても泣きません。にこにこ落ち着いて、本読んで!とか言います。

母も、だっこしたいからおいで、と呼ぶ時は泣かれる覚悟をしているので、馬鹿とか言われても、蹴られてもストレスになりません。
『泣かれる』と『泣かせる』では、同じ泣き声を聞くのでも親のストレス全然違います。

近所では虐待と思われていたかも(笑)

小4くらいまでやりましたが、ある日、もう大丈夫と言われ、抱っこさせて貰えなくなりました(悲)

もう8才だと、最初てれくさいかもしれませんが、よかったらお試しください。

https://h-navi.jp/qa/questions/41980
kaoruさん
2016/12/06 16:41

まだ、小学校2年生、8歳です。
未熟で出来ないことや、わがままや失敗があっても当然だと思いますよ。

お母さんを憎んでいるなんてとんでもない。
甘えているだけで、自分のわがままをお母さんがどう受け止めてくれるのか??
確認したいのだと思いますよ。

小学校2年生の次男が同じように、あまのじゃくになって手におえないときが有ります。
次男は定型発達ですが、どうしても発達障害の長男に手がかかるため、寂しい想いをさせているな・・・と、一緒に寝たり、ゆっくり話を聞いたりして、なるべく受け止めてあげたいと思っています。
たまには、「いい加減にしてよ!」って、怒っちゃって反省するコトもありますが^^;

息子さんは、お兄ちゃんですが、お兄ちゃんの寂しさがあるかもしれませんね。

長男が中学生になり振り返って思うことは、子育てって今の辛さがずーっと続くわけではないってコト。
どんな子どもでも必ず成長、発達して行くのだと思います。

実際、私の息子も入学から1年間は、毎日2時間~3時間は泣いて暴れていましたよ。泣き声がご近所に響き渡って、手に負えませんでした。カウンセラーさんにアドバイスをもらいながら、やっとこさっとこ受け止めて、徐々に時間が減り、3年生に上がったあたりで20~30分ほどになり、3年の夏休み明けに、この帰宅後パニックは、ほとんどなくなりました。息子は自閉症の特性があって、息子さんのように口で言えない分、泣いて暴れていたのでしょうね。そう考えると、息子さんの2年生とは思えない暴言は、能力の高さでもあると思います。

その後も宿題をやるかやらないか??結局はやるのに毎日悩んでいました。息子さんと同じですね。

長男も、現在は自分で工夫して、宿題や提出物をやっています。それも出たらすぐ!休み時間に。早く終わらせたほうが良いと遂に分かったんでしょう。
人混みから脱走もしなくなりましたし、目上に対して敬語で話せるようになり、私をいたわるような言動も出てきました。どれも、小学校の間は出来なかったことです。

子どもの成長には時間がかかります。のんびり待ちましょうよ。





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https://h-navi.jp/qa/questions/41980
2016/12/06 18:30

Appleさん、こんにちは。小学1年の息子とあまりに同じ台詞ややり取りだったので思わずコメントしてしまいました。

うちは両親揃ってます。旦那も比較的協力的だと思います。それでも、息子は「どうせ、みんな僕のことなんてどうでも良いんや!邪魔やと思ってるんや!」と叫んだことがあります。

だからという訳ではないのですが、Appleさんが選ばれた今の家族の形が良くないとかではないと思うのです。むしろ、こういう表現の仕方しか出来ない子どもさんのことをきょうだいを含めて、一人で本当に良く頑張っておられると声を大にして言いたいです。

うちはグズグス言い始めたら、しばらく息子から離れます。近くにいて声をかけると、グズグスで済まず、イライラ→爆発になってしまうからです。息子には落ち着いているときに、予告はしておきます。それで随分、お互いに楽になってきたように思います。

今でもネガティブ発言やグズグス不満はありますが、これを無くすことは今の息子には難しいようです。叩いたりしなくなっただけでも成長!と自分に言い聞かせつつの毎日です。

Appleさん、本当に毎日お疲れ様です。

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退会済みさん
2016/12/06 10:32

放課後等児童デイサービスの利用をしていないのであれば利用したほうがいいと思いますよ。母子家庭で兄弟もいらっしゃるのでしたら手助けは必要です。頑張りすぎなくてもいいんですよ。このままだと親子共倒れになりそうです。
放課後等児童デイサービスでは宿題も見てもらえます。家族の前だとやれない事でも他人の目があるとやる気になるのではないかと思います。市役所か区役所で相談してみてください(私の住んでいる市では福祉課が相談窓口です)。

宿題ですが、1ページに複数の問題がある場合、量に圧倒されてやる気が出ない場合があります。可能であれば1ページの問題の数を減らすように先生にお願いするといいかもしれません。

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カピバラさん
2016/12/06 12:16

こんにちは。
家も小2の息子がいます。シングルです。
お互い大変ですよね。
暴言や暴力はありませんが、どうせ僕なんて世界中から嫌われてる…と言う事があり、自己肯定感がとても低いです。
些細な事も褒める、認めるを意識していますが、家ではなかなか難しいですよね。
他の方もおっしゃっていますが、放課後デイの利用はおすすめします。
宿題をみてくれるかどうかは、事業所によると思いますので、確認した方が良いと思います。
ちなみに、息子が利用しているのは、預かり型のデイなので、宿題はみてくれません。
デイを利用する目的も色々あるかと思いますが、家では難しい自己肯定感の向上やコミュニケーションスキルの向上につながっていると思います。
息子も学びに行くと言う意識はないのですが、安心して過ごせることが安定につながっていると思います。
宿題については、担任とも相談されてみてはいかがですか?
例えば、放課後学校でする。朝登校してからするとか…
日課として、どの時間帯でやるのが息子さんは集中出来るのか息子さんとも相談してみては?
ちなみに家は、土日は朝食後で平日は下校してすぐです。
宿題は自分からやる事はたまにです。
やっていない日は、私が帰宅後すぐプリントを出します。
その時、息子がテレビを見てたら、後何分後に始められるか息子に確認して、タイマーをセットします。
最近気を付けているのは、やらせるのではなくて、自分で考えさせて自主的にやるように仕向けています。
毎日試行錯誤です。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41980
ももんがさん
2016/12/06 22:40

小2男の子、全く同じ状態です。両親揃ってますが、ほとんど主人が仕事でいない状態です。息子も弟妹に暴力をふるい、だんだんエスカレートしています。本心は「本当は仲良くしたい」、けどどうしようもならないと辛そうに話します。早く辛さから解放してあげたいですよね。正解の方法がどこにあるのか、模索しながら進んで行くしかないですね。親も辛いですが、子どもにとって大好きなお母さんであることは間違いないと思います。頑張っていきましょう!

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 遊び 食事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 不登校 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 読み書き 図工

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 先生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 国語 公園
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