締め切りまで
6日

小学2年(男子)と年少(女子)のシングルマザ...
小学2年(男子)と年少(女子)のシングルマザーです。
質問は上の子の事です。
保育園の頃から集団行動になかなか馴染めず毎日登園も大泣きの日々でした。
運動会や発表会の練習の度に先生から『今日も〜くん練習に取り組めなかったです』と言われる毎日…
年少〜年中は本当にボロボロ、特定のお友達とのトラブル(やられてしまう立場)も絶えず…
しかし年長になると苦手だった運動会の練習や発表会にも取り組めるようになり遅咲きながら成長を喜び小学校での取組に期待しました。
が、一年生が始まってからはやはり保育園とは違う毎日に戸惑いがあったのか
授業に集中できない
宿題が終わらない
話が聞けない
身の回りの片付けが出来ない
等、日々の事が消化出来ず毎日担任の先生からお知らせを頂く始末。
それでも『〜くんだけじゃありません、気長にやっていきましょう』と先生。
そんなで学校でも家でもガミガミ言われて息苦しさを感じていたのだと思いながら色々な試行錯誤の毎日でした。
とにかく始めようとしても
グズグズ
怒鳴る
怒る
物に当たる
妹に八つ当たり
私のせい、ママが怒るからやる気が出ない
とあれやこれやと理屈を並べて進まない。
毎日毎日が喧嘩の日々。
それでもと迎えた2年。
期待を膨らませてまた再出発と始まったはずが結局今日まで事は何一つ変わらず。
年中の時に一度発達の検査をしました。
が、その時は問題ないと言われ『〜くんの個性としてゆっくり付き合ってあげましょう』と言われました。
出来るようになった事もたくさん増えました。
が、息苦しさは小学校に上った今の方が増えてしまった(親子共に)気がして先日改めて小学校での検査を受けました。
医学療法士の先生からの結果はグレー。
より詳しい検査を希望する場合は医療機関に行き、投薬とカウンセリングを受ける方法と学校での親子で参加するスクールカウンセリングの二者択一を言い渡されました。
投薬と聞き息子のためとは言え尻込みしてまだ私の力で何とかなる!してみせる!と思った私は後者のスクールカウンセリングを希望しました。
が、それからたかだか2週間しか経っていませんが毎日言い争いと『パパより意地悪、宇宙一最低、』と言われ続けこんなにまでしてやらなければならない宿題なのか、授業なのか、学校なんか辞めてしまえばいいのに、息子と傷付け合う毎日に正直疲れてしまいました。
シングルだから、情けない親だから、自分を罵っても結果は出ない、やるしかない。
そう奮い立たせて今日こそ!明日こそ!とやっているつもりですが限界です。
じゃ、医療機関の検査で投薬を選択すればと思われるかもしれません。
が、そこに飛び込む勇気も決意も出来ません。
本当にダメ親です。
ウチの息子は私と一緒に居るとどんどんダメになってしまうでしょうか。
私には何もしてあげられないでしょうか。
息子はグレーではなく障害があるのでしょうか。
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この質問への回答
うちの子は小1から五月雨登校を繰り返し
小6から完全不登校になりました。今高校2年生です。
発達障害にも詳しくはないのですが、書きこんでみました。
全然ダメ親じゃないですよ。すごいと思います。
シングルとか関係ないですよ。自分を責めないで。
責めると元気がなくなって、お母さんが動けなくなってしまう。
医療機関で検査をしてもらって、グレーなのか発達障害なのか
解った方がいいかもしれません。そうしたら、宿題を減らしてもらったり
負担の無い勉強方法を探してみたりできるかも。
大きくなって病院へ行く方が難しくなります。
病院には薬を飲ませる気はないと
お母さんがはっきりした態度で行けば大丈夫と思います。
うちの子も精神科にかかっているけど一度もお薬は飲んでいません。
カウンセリングは受けましたが、本人が嫌がったのでやめました。
先生によって違うのかもしれないけれど、薬をなるべく飲ませたくない
方針の先生もいるはずだから、大丈夫です。
多動がひどすぎて本人も困っているなら
しょうがないかもしれませんが、まだ小学生。
この子は大丈夫、この子はいい子
そう自分に言い聞かせて、なるべく自分を追い詰めずに
相談できる相手を見つけて、小学生の間に
勉強でもスポーツでも息子さんが一つ自信の持てる
何かを見つけて、楽しい小学生時代を過ごしてほしいです。
自分の反省を込めて。
小6から完全不登校になりました。今高校2年生です。
発達障害にも詳しくはないのですが、書きこんでみました。
全然ダメ親じゃないですよ。すごいと思います。
シングルとか関係ないですよ。自分を責めないで。
責めると元気がなくなって、お母さんが動けなくなってしまう。
医療機関で検査をしてもらって、グレーなのか発達障害なのか
解った方がいいかもしれません。そうしたら、宿題を減らしてもらったり
負担の無い勉強方法を探してみたりできるかも。
大きくなって病院へ行く方が難しくなります。
病院には薬を飲ませる気はないと
お母さんがはっきりした態度で行けば大丈夫と思います。
うちの子も精神科にかかっているけど一度もお薬は飲んでいません。
カウンセリングは受けましたが、本人が嫌がったのでやめました。
先生によって違うのかもしれないけれど、薬をなるべく飲ませたくない
方針の先生もいるはずだから、大丈夫です。
多動がひどすぎて本人も困っているなら
しょうがないかもしれませんが、まだ小学生。
この子は大丈夫、この子はいい子
そう自分に言い聞かせて、なるべく自分を追い詰めずに
相談できる相手を見つけて、小学生の間に
勉強でもスポーツでも息子さんが一つ自信の持てる
何かを見つけて、楽しい小学生時代を過ごしてほしいです。
自分の反省を込めて。
全然ダメ親じゃないです。一生懸命息子さんと向き合っていますね。うちはADHD不注意&読み書き困難のグレー小3男子です。うちも3年になるまで宿題に七転八倒しながらやっていました。3年の先生に「宿題無理せずできる範囲で」と言っていただき最初は抵抗があったものの、うちの息子は書くことが苦手なのでドリルはコピーしたり漢字は2行のところ1行にしました。すると息子も見通しがつくと取り組むまでの時間が大幅に短くなりました。担任の先生もよく褒めてくれ「出せばいいです。」と言ってくださるのでこちらも「こんな感じでいいかぁ~」と親子共々とても楽になりました。今でもイライラすることはあるけど以前のように怒鳴り散らすようなことはなくなりました。息子さんがどのレベルならがんばれそうか、息子さんが何に困っているのかがわかると対処法方が分かってくるように思います。私はグレーは黒だと思い、勉強方法、声かけなど対処しています。するとスムーズにいくことが多いです。大場美鈴さん(楽々かあさん)の本などは凄く参考になりました。
お互いがんばりましょうね。嫌々、充分Appleさんはがんばっているのでカウンセラーさんや担任の先生の力を借りてがんばらないようにがんばってくださいね(笑)
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Appleさん、こんばんは。頑張っていますね。私もシングルです。息子1人で毎日限界です。家の場合は小1で診断されました。ADHDと自閉症スペクトラム障害です。衝動性が強いのとコミュニケーションが苦手です。発達検査は知能は普通ですが、ワーキングメモリーが極端に低い凸凹でした。お子さんは学校で発達検査受けたのですね?何か極端な2択ですよね‥ 大丈夫。ほかにも選択肢ありますよ!家も服薬はしていません。初診で診断され、薬どうします?って感じでしたが、まずやれる事からと思いました。多動はひどいですか?バランスボールやドーナツ型のバランスボールお勧めです!家も作業療法士にすすめられ使っています。お気に入りでテレビ見ながら揺れています。視覚優位でしょうか?この前見つけたのは、100円のマグネットに表側にやることを書き、裏側はにっこり顔マークを書き、終わったら裏返す方法がありました。近々試そうと思っています。カウンセリングは療育とは違うのかな。お仕事大変でしょうが、療育受けたら親子どちらもメリットはあると思います。家も週1回受けています。放課後デイサービスを利用する手もあります。参考になると幸いです。 Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.
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Appleさん、こんばんは。
うちの小6の長男の小さい頃とよく似ていますね。
よその子って出来ているように見えるけど小2位って、案外そんなものだったりします。
定型の次男でも宿題出来なくて癇癪起こしたり、人のせいにしたりでなかなか順調に進まないです。
なので、ちょっと成長がゆっくりな息子さん、今はそれでも大丈夫だと思います。
全部を一緒に解決しようとしないで、これと決めた1つから少しずつ出来るようにしていくのはどうですか?
お薬についても、Appleさんがその気がないならキッパリと断ってもいいと思います。
選択肢はたくさんあると思います。
Appleさんは全然ダメじゃないですよ。
息子さんのことを真剣に考えているからこそだと思います。
今はちょっと気が張りすぎているのかも。
私もそんな時がありました。
長男が小1の時に、自学の習慣は小さい頃からつけておくといいというのを鵜呑みにして、少し無理をさせてしまいました。
そうしたら、学校に行きたくないに発展してしまい、私が付き添わないと登校できなくなりました。
学校でのたくさんのストレスに加え、安心できる自宅でもストレスを与えてしまった結果です。
息子さん、嫌がらずに登校できていますか?
出来ているならまだ大丈夫ですよ。
不登校気味になると、親もかなりしんどくなるので、そうならない為にも少し力を抜いてみて下さい。
あまりお役に立てる回答ではないですが、数年前の自分と重なって、苦しいだろうなぁと思い書き込みました。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
薬については色々な考え方があると思うので、Appleさんの考えでいいと思いますよ。
ただ「もう耐えられない」となった時のために、支援のひとつとして薬があるということを頭の片隅に入れて
おいてもいいのかなぁとは思います。
灰色(グレーゾーン)と黒(障がい)の境目ってどこなんでしょうね。
育てにくいということではどちらも変わらないのかなと思います。それは障がいの重さとは違うものなのかな
という気がするんです。
支援ってされる側に合うのはもちろん大切なんだけれどね、する側にも合わないとね。支援をする方が無理を
してしまっては長続きしないですからね。
それにさ最初のうちは、うまくいかないことも多いいですよ。私なんてココでは偉そうなことを書いていたりも
しますが、実際は…(笑)。
今でこそ(息子は高1)それなりに生活できるようになりましたが、昔は自殺未遂疑惑をかけられるほどボロ
ボロな状態でしたから。
グレーゾーンって、場合によっては支援の幅が狭められてしまったりするから、大変だよなって思うことが
あります。支援の対象にならないこともあったりしますからね(場所によっては)。
いろいろなところに相談して「困っている」「助けて」を発信してみませんか。
Appleさんと息子さんの味方になってくれる人をたくさん作りましょうよ。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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blicksさん、にこにこまるさん、カピバラさん、あさきちさん、たかたかさん、ご回答していただきありがとうございました。
どの方のお言葉も読んで感動しました。
もう少し肩の力抜けたら親子で楽になれるんだろうなぁって…
また行き詰まったら相談させていただきます。
早くここに辿り着ければよかった…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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