締め切りまで
6日

こんばんわ
こんばんわ。
息子は小3で普通学級に通う、高機能自閉症(ADHD/アスペル)の男の子です。
障害のせいで、なかなか、私の気持ちが伝わらないって言うのはわかってはいるけど・・・。
私も、人間。
伝わらないのは、辛いです。
とても辛いものです。
一生懸命話してっても、ヘラヘラしてしまう息子。
嫌だから、お願い止めてって伝えても、、、
なかなか、やめられず
にいる息子。
そんな、息子に、イライラしてしまいます。
我慢して、この先も、毎日、耐えて生きていかないと思うと、
気が遠くなってしまうこともあります。
息子に、出会って、伝わる・伝えることが
こんなにも、大変で、大切なんだと
実感している毎日です。
今日も、伝わらない・・・
息子に、キレてしまった私。
自己嫌悪の毎日です。
ごめんね、こんな私がお母さんになってしまって・・・
って思う毎日です。
伝わらないってホント、辛いことですね。
いつか、伝わる日が来るのでしょうか?!
私の、気持ち・・・・。
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この質問への回答
ひつじぐもさん
お気持ちよくわかります、長男も次男も同じですから。
毎日、同じ事の繰り返しです。
悪い事をして叱られて「あ、ゴメンなさ〜い」と笑いながらですよ。
どうしたら、わかってくれるのか疑問です。
昨夜、長男のサポートブックを作りました。
弟ととは違って、年齢のいった長男は書きにくさを感じました。
少しずつ、担任と書き加えたり、差し替えて作って次の担任に渡そうと思っています。
逸れてしまいました。
いつか、伝わると私は信じています。
それまで、頑張りましょう。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
発達障がいのある子にお話をするときには短い言葉で、肯定の言葉で、具体的に
話すといいと言われています。
短くというのは
「○○をして、△△をしたら、□□をします」ではなくて「○○をします」と伝え、
それができたら「△△をします」できたら「□□をします」というような感じです。
肯定の言葉というのは
「走らない」ではなくて「歩きましょう」というように、肯定の言葉に言い換えて
お話しをします。
具体的にというのは、例えば紙を折るときに「丁寧に折ります」ではなくて「角を
合わせて折ります」というような感じです。映像化できる言葉で話すとわかり易く
なります。
あと発達障がいの子の中には、視覚情報のほうが伝わりやすい(視覚優位)
お子さんがいます。
視覚優位のお子さんには、話しをして説明するよりも絵に描いたり、文字で表して
説明をするほうが分かりやすくなります。
してはいけない行動をしたときにはバツ印を書いたカードを見せるとか、説明を
書いたメモを見せるとかね。手や指でバツ印をしても伝わるかもしれません。
ひつじぐもさんの息子さんにも伝わる方法が、きっとあると思います。
息子さんに合う方法をみつけてほしいなぁと思います。
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うちの長男が、笑うことでみんな怒っていました。笑っているからふざけていると誰もが思っていました。でも私は、笑うのは困っている証拠と受け止めていました。一般的には、笑うべき場面ではないところで笑えばふざけているとしか思えないと思います。でも私の感性で受け止めると、笑っているというということは困っているということになるんです。「笑い出すのだけ何とかしてもらえませんか」と学校からは6年の時に言われたことがあります。
伝わる日が来るのか?その問いに、私は必ず来ると言いたいです。私はそう思うのです。ひつじくもさんの愛が伝わる日は必ず来ると私は信じています。
東田直樹さんの本をよろしければ読んで下さい。愛は必ず伝わります。
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hancanさんへ
コメントありがとうございます。
謝ってくれたら、少しは気も楽になるのですが、息子は、謝っても、くれないので。イライラしっぱなしですよ!!
hancanさんも、頑張っていますね!!
偉いですね!!
私も、わかってくれる、方法見つかるように、頑張ってみます!!
ありがとうございました。
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たかたかさんへ
コメントありがとうございます。
いつも、いろいろな情報ありがとうございます。
短く伝える!やってはいるのですが、なかなか、伝わらずな感じです。。
どうしても、自分の好きな事がやめられないので、いろいろ時間がかかってしまいます。
息子と暮らしてもうすぐで、(旦那さんの連れ子なので)3年なので、まだ、まだ息子自信のことも、見えてきていないので、毎日が葛藤です!!
息子との、いい接し方、模索中なのですが、早く見つかって
お互い楽しく暮らしたいものです。
みつかるようにがんばりますね!!
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして
もしよろしければお話を聞いていただけないかと思い初めて投稿します。この春から幼稚園に入園しました4歳男児の母です。息子はADHDの特性を持っており入園前にも幼稚園側と話をする時間を作っていただきました。入園してからは息子本人はそれなりに楽しく通えてる部分もあるのですが毎日お迎えに行くたびに今日はこんな事がありましたと息子の悪事を報告されお迎えに行くのが苦痛でたまりません。1番ツライのは本人だと思っても毎日毎日先生の苦情を聞かされてる様な気持ちになり息子を責めてしまいます。どうしてもお友達とうまくコミュニケーションが取れずにトラブルになるようです。キッカケは相手からの事もあるようですが我慢や力加減が出来ない息子が最終相手を泣かす形になります。毎日幼稚園の帰りに息子と話をするのですがだんだんイライラしてきて息子を責めてしまいます。そんな事をしても無意味な事もむしろ逆効果な事もわかっているのに毎日毎日同じ事をする息子が許せなくてしんどいです。きっと本人なりに頑張ってるのに成果として出ない事に怒ってしまいます。どうしたら私の気持ちを切り替えて息子に向き合えるのでしょうか。助けて下さい。
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回答
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが...



いつもお世話になってます
また自閉症スペクトラム小学2年の息子の事です。最近、息子の口癖に困ってて、毎日の会話の中で、「分からない聞こえないどういう事知らないもう一回言って」(私がもう一回説明とか注意する)「えっ?何て聞こえない知らない分からない」僕、頭も目も耳も悪いから」(そんな事ないよ)(また私が分かるように言ってみる)をずっと繰り返しなので、中々普通に会話が出来ず、1回ならもう一度話すのですが、ここまで言い返されると喋る気もなくしてしまい、聞き流しています。落ち着いてきたら、違う話しに切り替えて..って感じです。どうすればいいでしょうか?年々、特性からかプライドも高くなってきて、自己肯定感が下がってきていると感じます。
回答
皆様、いつもありがとうございます。
息子に優しく、とことん向き合えるように頑張ります。


はじめまして
こちらへの投稿は本日が初めてなので至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。うちの息子は現在2歳8ヶ月で発達障害のグレーゾーンだと思われます。気に入らないことがあると物を投げたり、叩いたり、叫んで泣き出します。2歳8ヶ月ではありますが、二言三言の単語しか言えず、会話ができるほどお話が上手ではありません…こちらが注意したり怒っているのがわからないのか、何度も同じことを繰り返します。息子にとっては何かの意思表示なのかもしれませんが、すごくわかりにくく困っております…投げる行為をやめてほしいので、違うことに気をそらせることもしますが、毎回毎回付き合っているとこちらがしんどくなってしまいます…スーパーへ買い物に行ってもカートに乗らない、歩かない、しまいには泣き出すで買い物すらまともにできません。お菓子を与え騙し騙しカートに乗せ必要なものだけ買いそそくさと帰るという状況です。カートに乗ってくれるならとお菓子を与えていますが、それは果たして正解なのか?と疑問に思うことも…息子のことは大好きで愛おしいですが、一人になりたい…と悶々とすることもあります。何か解決方法やアドバイスがあればぜひご意見いただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。
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