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3日

娘の子にもしや…と2歳3ヶ月の男の子嫌なこと...
娘の子にもしや…と
2歳3ヶ月の男の子
嫌なことに対しては、イヤ 駄目は言葉にしますが、頂戴はジェスチャー 言葉は遅く
ちょっと本人に嫌なことに、阻止されてしまうことなどがあるとしゃがみ込んでおデコを打ち付けその後は大泣き
自称行為
保育園に今年から行き始めましたが
同じようにおデコをうちつけているみたいです。娘に言っても大丈夫だよととりあえません。どうしたものでしょう
私の取り越し苦労ならよいのですが
心配です
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この質問への回答

お母様である娘さんが「大丈夫」とおっしゃっていらっしゃるのなら少し待つのはどうでしょうか。
Baちゃんさんのご心配もわかりますが、もしも発達障害だとしてもその年齢ですと出来ることが限られます。
お母様が穏やかに接しているのでしたら十分療育になっています。
お母様が育児にとても苦しみ相談をしてくるまで温かく見守って下さい。
先に色々調べたりしない方がいいですよ。
もし調べるなら知らないふりを決め込んでください。
結局育てているのは娘さんです。
障害受容はとても辛いものです。受け入れられない可能性もあります。
本当に取り越し苦労で定型発達だとしたら障害があるかのようにいうBaちゃんさんに対し非常に怒るかもしれません。
発達障害だとしても娘さんが心配し、子供さんのために何とかしなければと思わなければ同じことになるでしょう。
娘さんが困ったら助けて差し上げて下さい。
それまで良く様子を見てお孫さんをたくさん愛してあげて下さい。
Baちゃんさんのご心配もわかりますが、もしも発達障害だとしてもその年齢ですと出来ることが限られます。
お母様が穏やかに接しているのでしたら十分療育になっています。
お母様が育児にとても苦しみ相談をしてくるまで温かく見守って下さい。
先に色々調べたりしない方がいいですよ。
もし調べるなら知らないふりを決め込んでください。
結局育てているのは娘さんです。
障害受容はとても辛いものです。受け入れられない可能性もあります。
本当に取り越し苦労で定型発達だとしたら障害があるかのようにいうBaちゃんさんに対し非常に怒るかもしれません。
発達障害だとしても娘さんが心配し、子供さんのために何とかしなければと思わなければ同じことになるでしょう。
娘さんが困ったら助けて差し上げて下さい。
それまで良く様子を見てお孫さんをたくさん愛してあげて下さい。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただき
ました。その後、息子は発語があり三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと涙が枯れるほど泣いたけど『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。もちろん凸凹や困り事はあるのですが工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。今回の相談は下の子について、です。もうすぐ2歳になる娘は息子と違い、おしゃべりが上手で良く目が合い、模倣も上手です。コミュニケーションは良くとれるし運動面も問題ないし偏食等もありません。人見知りは普通です。あまり発達に気になることもなく育児をしてきましたが最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。いやがって、ではなく楽しそうに私の反応を確かめながらやります。一過性のものかな?と思ったりもするのですが息子もやっていたのでもしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため療育受けたりしたいなーと思い病院の予約をしましたが半年後です。息子の経験からも発達凸凹があってもなくてもやることは変わらないとわかってはいますがなんだか落ち着きません。耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?
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回答
柊子さんいっぱい回答してくれてありがとうございます(一番、かわいいときに、子育てが楽しめなくなるのは辛いですよ)の一言で泣きました私の立場...
