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もう無理です…疲れ果てました…頑張ったんです...
2018/06/17 17:37
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もう無理です…
疲れ果てました…
頑張ったんですが…
ひらがなの勉強をしてくれません…
無理なのかな…
支援級に行くべきなんでしょうか?
もう無理です…
何が書けないのかもわかりません…
全てをおいて家出したい…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まなさん
2018/06/17 21:49
みなさんいろんな返事本当にありがとうございます。
少しの間にこんなに沢山の応援メッセージで本当に涙が止まりません…本当にありがとうございました。
そろそろ診断を出す事、担任の先生と、療育の先生にも色々相談しているので進めていきたいと思います。

私自身も一つの事にとらわれやすいので、深呼吸して、一旦落ち着きつつどうして行くかを主人と考えたいと思います。
親が煮詰まりすぎてはだめですね💦
今回それがよくわかりました…
程よい距離感も大切にしていきたいです。

機械が好きなのでタブレットいいかもしれません。
ここに書かれてる事を明日もう一度みてまた色々試してみます。
一括の返信になり誠に申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107443

がんばってらっしゃいますね。
あまりにも辛い時は、ある程度準備は必要なものの、
少し距離を置いたり、逃げ出すことも必要かと思います。
そう思うしか選択肢が見つからないほど悩まれて頑張っているのですから、
本音、少しくらい吐いてもいいと思いますよ。
短時間でも息抜きできる時間、行政や公共機関、民間含め、どうか見つかりますように・・

未就学時、療育中、私も未診断を勧められました。
ただ、多くの療育に関するサービスは、未診断では受けられないので、
中途半端が一番困る!!と、診断をお願いした経緯があります。
すべて受け入れる準備が親にできていると判断されると、医師も診断の有無をはっきりしてくれると思うので、
もし同じような思いなら、まなさんが医師にお願いしてみましょう。

勉強ですが、分野が違うものの、私の息子も算数の「いくつといくつ」あたりから躓いています。
もうすでに、年中の時から数字に弱いことは理解していましたが、
ほとんど打つ手なしでした・・
同じような就学歴のお友達の先輩ままさんから、

うちの子も、算数(他教科も)を理解できるようになってきたのは3年生からよー

と、スローステップ、スモールステップを勧められました。

覚えなくていい、今は書いてある文字をなぞるだけでいいじゃない。
覚えなくていい、今はイラストの下にある文字をチラ見しながらイラストで読めばいいじゃない。

息子はそれを年長さんはずっと繰り返していました。(現在進行形)

現在息子はIQ80なので、ぶっちゃけ言い方が悪いと、
小学1年生の勉強がわかるはずないんです。
単純に計算したって、約7歳×0.8=5歳6か月=年長さんですよ?
年長さんに足し算って・・少なくとも私の時代はしていません。
それも、数字が苦手とわかってるのに・・
だから、まだこれが解けないのは、時と経験が足りないからだーまだまだその手前、頑張らなくちゃ。

そう思い、まだどちらの数が大きい?(一桁)のレベルを繰り返しています。

上記の考え方が良いかは難しいところですが、
こんな考え方による受け入れをしている親もいると参考になればーと思います。

お互いにがんばろっ♪
分野は違えど同じ思いの親はここにもいます!

https://h-navi.jp/qa/questions/107443
退会済みさん
2018/06/17 19:58

一年生ですよね?まだ6月です。
もう少しゆっくり見ましょうか。
お母様家出するならひらがなの練習やめましょう。

私も同じように悩んだのでそんな簡単にいかないのわかります。
しかも今やめたら・・・とやめられないんですよね。
すごくわかります。

タブレットどうですか?
タブレットで書けたらピンポ~ンみたいな。
私は依存が怖くて与えられませんでしたが、祖母が与え、今は英語をピンポ~ンとやっています。
ポイントゲットで毎日やるとか言ってます。
いまだに私は賛成できないのですが。
勉強会に行った時タブレット良いですよと勧められました。

お気持ちよくわかります。
お母様が疲れ果ててしまうなら外注に出すとかどうですか?塾とか家庭教師とか。
これは私が子供の主治医から言われたことです。
かかわらないようにしなさいよと。
一生懸命になりすぎてしまい、全てが嫌だ!もう顔も見たくない!となってしまいました。

勉強会では書けなくても読めればOKにした方が良いとか言われました。
書けないなら読み上げソフトだってあるわけですし。と。
もちろん私はそこまで割り切れず泣きましたが。

今思うと、今思うとですよ、そのくらいの気持ちじゃないとこちらの気持ちが持たないんです。
家出したい!もう嫌だ!そんな気持ち、精神衛生上良いわけないですよね。

とりあえず、お母様今日は寝てしまいましょう。
寝られないなら旦那様が見て下さるならコーヒーでも飲みに行って子供が寝てから帰ってくるのいかがですか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107443
延広さん
2018/06/17 18:00

分かります。
私も甘かったかも知れませんが小学校から字を覚えれば良いと考えていたら…我が息子は小学1年生で全くひらがなが書けず鉛筆をボキボキに折って帰ってきたりひらがなが書けずお友達にバカにされ暴れたりと大変でした。
その時の担任の先生から週1回の支援級学校を勧められ通い始め2年生まで通いました。
そこで服薬を教えてもらったり字を少しずつ練習したり息子にとっても週1で息抜きのような感じで良かったです。服薬をし始めたのは3年生からです。初めは本当にビックリするほど効き目が見られましたが性格なのか元々嫌だったのか字は難しいです。
今は6年生になりまだまだ字はとても汚くたまに全く読めない事もありますが頑張ってやってます。でも親の言う事はあまり聞かない…私自身も何度も逃げ出したくなりました。そして怒鳴り叱りつけたりとアップダウンの日々です。
でも少しずつ本人が字を必要と分かってきます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107443

こんにちは、お子さんは未診断のようですが、なぜ、放っておいたのですか?
診断が出るのが、コワイからですか?
ひらがなの勉強をしてくれないようですが、まだ、ひらがなに興味がないのかもしれませんね。
興味のないものに無理強いしても仕方ないと思います。

支援学級は、地域によっていろいろありますが、一度学校と相談したほうがいいと思います。
私のところは、学校に相談して市教委の視察があり、そこで支援学級へ入ることができました。娘には、一年辛い思いをさせました。
また、発達障害の病院も紹介されそのときに、ASDということがわかりました。
過ぎた時間は戻りませんが、取り戻すことは可能だと思います。ハッキリすることで、子供への特性を知るわけなので濃密な親子関係が築けると思います。

現実から逃げたくなる気持ちはわかりますが、逃げたところで解決はしないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107443
まなさん
2018/06/17 18:12

延広さん
ありがとうございます…
週一回の支援級というのもあるんですね…
息子も鉛筆をぼきぼきにして帰ってきたりすることがあります…
アップダウンの日々本当にわかります…

必要な事をわからせる。
それは大切ですよね…
少し自分にも休憩をいれつつまた少しずつ頑張ってみたいです。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107443
延広さん
2018/06/17 21:37

まなさん、ごめんなさい。
必要な事を分からせるのは難しいです。子供自身が分かってくるのを待つのみです。親が教えても分かってくれません。本当にビックリするほど少しずつです…
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回答
続きです。 知的にはグレーということですが、これはいつ頃の判定でしょう。今は少し伸びていて、平均値の可能性もあると思いますが、お子さんには...
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ありがとうございました

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はじめまして。 小4息子がいます。 違う視点なのですが、コミュニケーション面はいかがですか? ASDの診断もあるので、そちらが気になりまし...
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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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まず5歳なら投薬が可能ですので飲んでいないのなら試す価値はあるかと思います^^ 認知のゆがみもあるので、指摘された=全否定されたと受け止...
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誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、問題が多々あります。スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、診断には繋がらず。高校には休まず通えてはおりますが、とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。人間関係はトラブル続きで友達もおらず。部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、なんの支援もお願いできません。リタリコさんの塾も検討しましたが、全額自己負担は我が家には負担が大きく、また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。色々な経済支援も、悉く所得制限で受けることができない我が家。子供への支援も、診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。だれも助けてくれない。発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、どう自分の心を保てはいいのでしょうもう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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成績が悪い…では、障害があるかどうか分かりませんが、コミュニケーションが取れない、提出物や忘れ物の問題(すぐ忘れる)、整理整頓ができないの...
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小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます

診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。友達を手伝おうなんて全く思いません。さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。テストの半分くらいしか書けませんでした。算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、テストのように一人で放り出されると集中できません。家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。やめたいんですけど、あきらめきれないのは、勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。暴力はしてません。そんな気力もないです。全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

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まったくウチの小3の息子と一緒です。ウチのカミさんかと思っちゃいました。 最近までは同じことで悩んでましたが、自分の中で子供を「他人の子供...
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