2018/06/21 10:25 投稿
回答 9
受付終了

関西方面にお住まいの方、先日の地震は大丈夫でしたか?

我が家のADHD君@中1はちょうど登校途中で、
私の方が不安だったので、揺れが収まってから長男@大学院生が学校まで様子を見に行ってくれました。
グランドに全員避難しているのを確認したのでホッとしたのですが・・・

帰宅してから地震時の様子を聞くと
まだ学校にはたどり着いてなくて、周りにお友達も居なかったようで
揺れが収まってから、少し離れたところに居たお友達がうちの子に気が付いてくれて
一緒に学校まで行ったそうです。

それ以来、ほとんど食欲が無くなってしまいました。
コンサータを服用しているので、昼食は元々無理して食べている状態でしたが
夕食はしっかり食べられていたのに
月曜日からお弁当はほとんど手付かず、夕食も気持ち悪いとかお腹が痛いとか言って
まともに食べれていません。

やはり、地震の時にたった一人だったのがよほど怖かったのではないかと思います。
(我が家の辺りは震度5で、かなり揺れました)
普段ヘラヘラと呑気に過ごしているけど、びっくりするほど繊細でした。

どうすれば、安心させてやれるでしょう。


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/25 15:23
回答くださった方、
そして質問を読んでくださった方、
ありがとうございます

週末には、食欲も少しずつ戻り
元気になりつつあります

私も皆さんからの回答を読んで
落ち着くことができました

ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/108047
退会済みさん
2018/06/21 11:45

東日本大震災のあとに、そういう子が幼児とか低学年の子を中心に沢山でました。

大きな子でも、神経の細い子に見られましたね。
食べられない、寝られない、不登校、行き渋り、一人でいられないなどなど。

その子にあったケアをするのがよいですが、とにかく不安感を募らせているということで、じっくり時間をかけて癒していくほかないですね。

地震はいつくるか、どんな規模のものがくるかわからないので、大丈夫。と安易に言えないのがくせものというか、言っても子どもも信用しないんです。

なにせ、いつもの安心できていた場所で急に揺れてしまうわけで、今、安心できる空間がどこにもない。という状態なのですよね。

早めに心療内科などに行ったり、カウンセリングを受けさせてあげて。と思います。
ADHDのひとは、不安感に執着してしまいなかなか切り替えられずぐるぐる考えてしまうんですよね。

なにか、ストンと腑に落ちると切り替えられる人もいますが。

怖いことや不安感は絶対に否定せずにとりあえず傾聴。エスカレートした妄想が暴走ぎみの意見にはあなたはそう感じるのね。という形でやりとり。しつこいならあなたがそう思うのはわかったよ。でも、私はそこまで考えられないんだよね。ぐらいは言ってもいいです。

本人は大丈夫でないと強く感じてる、もしくは不安感の招待に気づけてないですから、大丈夫、安心して、お母さんがついてるよーなどはやめて、ご飯は食べようか?何なら食えるの?のいうところに特化してはと思います。

もしかして、茶化してダッコしてヨシヨシしよか?と突っ込むぐらいはアリだと思います。
いやだキモい!と言われたら切り替えになりますし、ヨシヨシしてー。ならしてあげればいいですし。

うちの子は、ギャンギャンわめくとき、不安でおかしいときは、温かい飲みもの。と決めてます。

こないだ、ドラマで不安な気持ちや怒りを抑えるときに、腕にした輪ゴムをパチンとはじくことで、気持ちを切り替えるというエピソードをからめた話がありました。

痛みがあると、気持ちが一瞬そちらに向くので切り替えるきっかけにはなりますが、中学生の場合、エスカレートして自傷になりかねないので、まあ参考程度に。

ご飯の前に、ちょっと身体を動かしたりストレッチしたりで切り替えるのも一つです。

https://h-navi.jp/qa/questions/108047
退会済みさん
2018/06/21 11:47

補足です。

もう中学生です。
安心させてやれる。と考えるのはよくないですね。

自分で切り替えられたり、発散できるようほんのり促しては?

とにかく、気持ちのケアとかより、ご飯食べさせることと睡眠の確保です。

Ipsa est qui. Officiis totam cupiditate. Vero qui nulla. Voluptatem saepe explicabo. Sapiente animi ut. Quia beatae et. Eligendi in nam. Velit quia tenetur. Quae sit repellendus. Quia omnis laudantium. Voluptatum voluptatem dicta. Quae numquam rerum. Aut consequatur inventore. Quis occaecati ea. Repellendus perspiciatis molestiae. Accusamus recusandae earum. Debitis minus rerum. Numquam officiis repudiandae. Unde ullam quo. Ut laboriosam officiis. Velit debitis sunt. Quo ipsam dignissimos. Voluptatem rerum dolorum. Accusantium in delectus. Minima accusamus aliquid. Saepe enim laboriosam. Eligendi ut eum. Saepe vel in. Odit et culpa. Labore facere quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/108047
退会済みさん
2018/06/21 23:09

発達障害当事者です。
東日本の地震以来数年間お風呂に入れなくなりました。
それと遠出出来なくなりました。

考えるとどうにもならなくなります。
ただ、そんな話をすると「私もよ~」と言う人が多いです。

地震のなどの場合仕方ないのではないですかね。
怖いものは怖いです。
食べ物の場合はあまりにひどい場合はお医者様に相談しなくてはなりませんが、少し様子を見るのはいかがでしょうか?
トラウマのセラピーも受けましたが。
結局は時が少しずつ解決しました。
いまだにお風呂は嫌です。入れるようになりましたが長風呂はしませんし、色々準備して入ります。
遠出は考えると嫌だなと思います。
何より子供が心配で子供が学校に行っている間に電車で他県に行って帰れなくなったらとは考え嫌ですね。

だからと言ってこれを安心させると考えても・・・。
共感してもらう。くらいしかないですね。

Laboriosam inventore exercitationem. Minima molestiae aliquid. Qui aut pariatur. Mollitia eius sapiente. Sequi sapiente nesciunt. Possimus nihil tenetur. Blanditiis recusandae perspiciatis. Necessitatibus sint cum. Porro non dolor. Inventore distinctio nisi. Quia non voluptas. Eum alias blanditiis. Eum laborum incidunt. Omnis ullam voluptatum. Quidem assumenda eos. Quas nam sed. Deleniti dolore eum. Officia nobis fuga. Repellat vero sunt. Consequatur enim consequuntur. Voluptatem accusantium ut. Consequatur rerum tempora. Dignissimos eum veritatis. Eaque ab natus. Nisi in ipsam. Et eos voluptatum. Molestiae aut est. Odit nesciunt autem. Fuga adipisci minima. Doloremque necessitatibus tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/108047
梛丹さん
2018/06/22 22:12

うーん。
とりあえず

地震について一緒に学習してどうしたらよいのかを教えてあげる。
それが安心につながるし、未来にも繋がるのでは?

防災等の話し合いも一緒に楽しくやるのは大切だと思います。
ただし、あまり一人にさせず
リラックスさせてあげれると良いですね。


私的には大変な事が起きた時、どう対処してあげるかがPTSDを軽減すると考えてますが、テレビ等の過激や不安を煽るものからは遠ざけています。

又、学習や対処を伝授するチャンスとも考えてますので、子供達とよく話しよく情報交換をしてます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

地震のとき何したの?え?気づかなかった(๑°⌓︎°๑)え?鳥が暴れてたから?(๑°⌓︎°๑)とか(笑)

息子は高架下にいたら石が落ちてきたから記念に拾ってた:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・危ないから避けましょう

とか(笑)もしも、どこどこに居たらなどもたまーに会話に出しますが、ずっとだと恐怖になるのでそのあたりの匙加減が難しいですね。

Porro veritatis facilis. Consequatur ut deleniti. Minima repellendus aut. Enim est corrupti. Nihil et aliquam. Id molestiae temporibus. Quas beatae reprehenderit. Autem ratione porro. Nulla dolorem et. Reiciendis quod et. Et veniam qui. Necessitatibus ut ab. Esse nesciunt nam. Id omnis consectetur. Necessitatibus repudiandae et. Ut velit officia. Eos laboriosam ab. Eum sint odit. Magni ea nihil. Aperiam et provident. Nulla numquam eos. Odio quasi voluptatem. Beatae veritatis excepturi. Deleniti fugit voluptatibus. Et quaerat nobis. Neque iusto veritatis. Dolor porro voluptates. Occaecati explicabo ab. Dolorum optio aut. Atque voluptas quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/108047
rieさん
2018/06/21 15:33

ruidosoさん

回答ありがとうございます
この3日間、どうしようどうしようと焦ってましたが
とても具体的で的確なご指摘に
私の心が軽くなりました

まずは食べられるものを食べさせます
杏仁豆腐が大好物なので
仕事帰りに買いました
喜んでくれるといいな(笑)

私の子離れも必要ですね
自分で質問を読み返して、過保護だな~と恥ずかしくなりました

今回の件で子どもが落ち着いたら
少しずつ子どもの自主性に委ねていこうと思います

それにしても、ruidosoさんって
カウンセラーをされているんでしょうか?
とても分かりやすかったです
ありがとうございました

Temporibus unde ipsa. Ea voluptas inventore. Eius rerum quia. Et laboriosam doloribus. Explicabo facere ea. Rem a sint. Quis repellendus repudiandae. Temporibus sit cum. Ea provident laboriosam. Quia et et. Ut error impedit. Quia et cupiditate. Velit ut nostrum. Est quod dicta. Voluptates doloremque tempore. Suscipit similique et. Est accusantium exercitationem. Eligendi quaerat deleniti. Et maxime similique. Tempora aperiam eaque. Commodi nisi similique. Qui dolores voluptatem. Possimus dolor est. Cupiditate voluptatum rem. Et voluptatibus ullam. In nostrum ut. Nobis excepturi repellendus. Magnam cupiditate illo. Minima qui accusantium. Hic cumque molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/108047
rieさん
2018/06/22 21:26

sachiさん
回答ありがとうございます

やはり時間が必要なんですね
共感する、それが解決の糸口でしょうか?

私は、心のモヤモヤがある時は
言葉にして吐き出すと気持ちが軽くなるので
主人に愚痴ったり、
SNSに書き込んだりするんですが…

ウチの子は気持ちを言葉にすることが苦手なので
「こうだった?こんな風に思った?」と私から尋ねる形になり
なんだか結論を誘導してるような気がします
なので、共感出来ているのか疑問です…





Illo blanditiis at. Sit non ut. Asperiores sint fugiat. Nemo doloribus deserunt. In dolor asperiores. Sunt tempore et. Atque eligendi voluptatem. Non voluptas culpa. Hic quo qui. Expedita nulla quia. Sed ea velit. Quibusdam voluptatibus est. Dolorem ex numquam. Voluptatem necessitatibus maiores. Ut non quas. Qui ut nihil. Neque illum perferendis. Et ipsum deserunt. Quia porro eligendi. Voluptatem ratione quod. Placeat nam reprehenderit. Perspiciatis non quam. Necessitatibus aliquid omnis. Cumque vitae ut. Enim voluptates quidem. Id non veritatis. Neque totam praesentium. Temporibus veritatis velit. Ab nesciunt error. Ea in culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。 小学3年からリタリン、コンサータを服用しています。 今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。 中学2年から彼女いたのですが、それから2人の女の子と付き合い2人目の彼女は息子があまりにもしつこく、毎日LINE、「おはよう」から「おやすみ」までやり、さらに電話、会いに行ったり、会いたいがために学校を早退して彼女と会ったりしていました。 そんな彼女もあまりにしつこく、嫌になってさらには彼女の親から「ストーカーになりそうで怖いです。娘は悩んでいます」と連絡をいただき、この事を息子に話すと「わかってる。話はついている。」(別れの話があったようで)と言ってから全く彼女、彼女とは言わなくなったのですが。 それから今は同時に2人の女の子とちょっと仲が良いだけで「好きだ。付き合って。」と言い、その2人の女の子は友達で同時に好きと言われた事に気付き、付き合いを断ったのですが。 そしたら、今度は中学からの友達(女の子)に気があるようで昨日はプレゼントを買って渡しに行くみたいな… どれだけ女の子に気があるんだ…と。あんまりしつこくしないためにはどう言ってあげたらいいのか分からず悩む日々です。。。。

回答
5件
2014/05/26 投稿
他害 高校 こだわり

5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引き、幼稚園を2週間お休みしました。 それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。 もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたので、給食までは幼稚園に行きその後にお迎えという方法で夏休みまで幼稚園に登園しました。 新学期前に不安症の診断がついかされ、 新学期が始まり、初日は提出物を出して帰る。2日目は1時間だけ教室にいて帰るようにしましたが、3日目から強迫性症状が出始めました。 かなり、こだわりが強く、完璧主義なので、以前よりこうするべきという事は沢山ありましたが、あまり気にしていませんでした。ですが、今思えば夏休みに入り、色々な事に過敏になっていたと思います。 その後、自分の身体が汚いからご飯も食べれないし、おもちゃもさわれないといいだし、泣いて身体全身拭いて、死にたいと口にするようになりました。 幼稚園は2週目よりずっとお休みして、 症状が軽い日もありますが、外にでる事はほとんどありません。調子がいい日には電車にも乗れました。 ですが、昨日より2階の部屋から動きたくないし、私も動くなと言ってきます。 一度、エビリファイか入院を勧められましたが、踏み切れず断りましたが、今週になり症状が戻ってきているように感じ薬を飲むべきか悩んでいます。 5歳で自分の事が汚く、おもちゃも大事なものは触れないのも、死にたいと言うのもかわいそうでなりません。 不安がかなり強い今、入院の選択は考えてなかったのですが、このまま改善されない場合は入院した方がいいのでしょうか。

回答
7件
2024/09/25 投稿
診断 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

色々拝見させていただいております。 私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。 四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。 まだ高校1年生ということもあり、言葉もわかり易いように砕いて言ったのですが、理解を得ないというか…。そこで色々調べていくと、発達障害ではないかということに気づいたのです。我が家には小学一年生の娘がいますが、その娘が理解できるようにさらに砕いて言えば、なんとか理解する。一緒に手を持ってラップのかけ方の練習を一週間やり続けてやっと一人でラップもかけれるようになりました。 本人もその親御さんも気づいてないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? 責任者には相談しましたが、ほったらかしのまんまでなんの解決にもなりません。 本人には一度話をしたことがあるのですが、その意味もよくわかっていないようで、先に進むこともできない状態です。 飲食店なので、これだけやっていればいいという行動がないというのも、適応できない理由だというのもあります… どうしたらいいのでしょうか?

回答
10件
2018/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
高校 思春期 中学生・高校生

はじめまして。 現在 高1の息子がいます。 中3のときに 運動引退後起立性調節障害になり 波はありながらも なんとか高校生になりました。 秋までは 遅刻こそするものの 登校していましたが 冬を迎え 今は週に二日は死んだように眠り 学校へいこうとしません。 そして行けなくても 本人は後悔や罪悪感はないのです。 しかも起こされた記憶がなく 起きられない日は 感覚過敏になるために 【特に光】 思い余って 睡眠外来へ行きました。 そこでadhdの可能性を示唆されました。 もともと忘れっぽく 集中力が続かない 誘惑【スマホなど】に弱いなど ありましたが、 起きなくてはならないということが 嫌なことだから 逃げてしまうのは Adhdにありがち と言われ コンサータが処方されました。 ですが 検査が簡易だったことや 薬の副作用や離脱症状を思うと まだ服薬にいたりません。 確かに 進学校に通っているのに 全く勉強せず、提出物もださない ましてや起きられないいま 服薬させるのがよいのではと思ってもいます。 ただ彼のなかに いわゆる自己否定感が少ないことから 必要なのかどうか.. 主人は全く非協力的で 面倒だから早く飲ませろとしかいいません。 今日もまだ夢のなか。 わたしはいったいどうしたらよいのか わからなくなってしまいました。 愚痴ですね、すみません。

回答
13件
2017/02/06 投稿
高校 進学 中学生・高校生

3年前にふぁみえーるのサイトで息子のことで、質問させて頂き、皆さんから、温かい励ましとアドバイスを頂きました。 この3年間は小さなトラブルは少々ありましたが、なんとかここまで乗り越えて、高校3年18歳です。 息子は工業系の学校(5年制)へ通っています。 診断は出ていませんがグレーゾーンです。 勉強が特殊で、とうとう、つまづき、 学校へ行くふりをして、中間テストをボイコットしました。前期も単位を落としていて、このままだと進級が難しく、留年か退学です。 息子と話し、息子は卒業したいと言いますが、勉強の努力が出来ず、スマホ三昧。 今日は身体に変調が出て、「身体が重い。喉が痛い。休む」と言いました。 勉強がわからなくても、卒業したければ、学校へ行くよう話し、車で送りました。 心配で午後に学校の保健室へ電話をすると、「今さっき、保健室へ来て寝てます」とのことでした。 息子は進級しても残り2年学校があります。心身共に疲れてる様です。 私は普段から息子が勉強もせずにスマホばかりやってると強く叱責をすることが多々ありました。特性だと思いながらも、感情任せに怒っていました。 この学校を選んだのも、勉強嫌いなら、手に職をつけてと思い選びました。ここまで、中学とは違い、友達が出来て、楽しく過ごしていましたが、勉強はギリギリでした。 今、悩んでます。思い切って、通信制の高校へ転校を進めようかと悩んでます。 卒業は1年後になるのは承知してます。 息子の頭には転校などの進路変更の考えはないと思いますが、選択肢の一つとして、話すべきでしょうか? 自分で考えさせたほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

回答
12件
2017/11/28 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

今晩は。 ゆき。です。またお会いした方も居るでしょうが、先ずは適当に自己紹介をさせていただきます。 私 中学二年生 思春期外来に通っている 抗不安剤等で何とか今を生きる 不登校、適応生涯、自閉スペクトラム、ADHD(の、疑い)と診断されている 虐待の様なモノも受けている 今回は臨床心理士さんのご相談です。 ついこの間に発達障害と診断されたので、保健所に教育委員会へ報告する為、臨床心理士さんにお会いしに行きました。 其処で1時間程、今の状態、病名、様々な事をお話しました。 まあ当然家族の話も出ました。 言われたのは衝撃的な言葉。 「今はお父さんの事はどうにも出来ないよ。 辛いけどそれは一旦置いて、学校や病気に専念しましょう。」 突然、非情な言葉を言われたからでしょうか。 辛くて辛くてたまりません。私は硬直してしまいました。頭が段々とぼーっとしてきて、視界も歪みます。その後のお話は余り覚えていませんし、聞いていないのか、それともシャットダウンしてしまったのか…どちらにせよ、とても辛い出来事でした。 私自身、上手くそういう言葉を理解、整理出来ない所が有ります。 実際小学生の頃、 悪口を言われて友達から庇われても、何だかぼーっとしてしまって、それを悪口と認識出来ず、数時間後、家に帰ってからやっと悪口と認識出来たのか、辛いと言う感情が溢れ出て、涙が溢れ出てきました。まるで過去と現在を行き来している様でした。 又はそれが「悪口」と理解出来ても、 「辛い」と言う感情が頭に入って来なくて、数時間後に辛くて泣いてしまったり。 勿論、理解できる時も有ります。 然し今回は理解が出来なくて、頭の中もグチャグチャ。どうすれば良いのか分からなくなりました。 確かに、今はお父さんの事は置いておくべきなのでしょう。私自身と向き合うべきなのでしょう。 でも其処では「拘り」が出てきます。 「拘り」が強過ぎて、そう思う事が出来ないのです。だから他人の意見に合わせる事が出来ず苦しい。 さて、やっと本題です。 主治医の方は県で一人だけの思春期外来の先生で、然も家から病院が遠いのです。私を診る暇は余り有りません。 なので。私の家の近くで、臨床心理士の方を探してくれると仰られました。 確かに臨床心理士と言うのは専門の御方です。 私の事も理解してくれると思います。 ですが、こんな事があってはやはり不安です… 皆様の中で臨床心理士を良く知っている方等、良ければコメントしていただけると有り難いです!

回答
4件
2017/06/03 投稿
病院 保健所 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す