2018/07/02 06:29 投稿
回答 10
受付終了

最近自閉スペクトラムと情緒障害があると医師の診断を受けた娘がいます。
自閉の方の書籍は沢山見かけるのですが、情緒障害に関する書籍は余り無いようで
どんな状態なのか、また、家で出来る療育等知りたいのですが
同じ情緒障害のお子さんを持つ方は何から情報を得ていますか?
教えていただけると助かります(๑′ᴗ‵๑)
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/02 13:53
みなさん私と子供のために時間を割いてコメントしていただきありがとうございます😊
わからない、知らないことばかりだったので
とっても勉強になりました!!

少しずつでも、子供のことを理解して
より過ごしやすいように協力していきたいと思います。

ありがとうございました(♡˙︶˙♡)
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/109482
退会済みさん
2018/07/02 09:30

情緒障害ってあまりお医者さんが病名として使わないものだと思います。
釈迦に説法かもしれませんが、まずは

以下参考↓

https://h-navi.jp/column/article/35025844
(教育、医療、福祉により定義が少し違ってます)

http://www.nise.go.jp/cms/7,6535,70,272.html
(災害時の~となっていますが、定義の説明はわかりやすいかも)

http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm

福祉医療的観点からの説明があります。
PDDは今でいうASDと考えて読むとよろしいかと。

以下、続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/109482
退会済みさん
2018/07/02 09:31

続きです。
私自身の個人的な理解だと、情緒障害=精神障害気質だと理解しています。
娘は生まれつきの睡眠障害、夜驚、爪噛み、自傷、癇癪等々発達障害だけではなく、情緒障害や行動障害のオンパレードです。
また、こだわりとして毛があること、爪があるあることだけではなく、消しゴムケースやブックカバーやキャップなどありとあらゆるカバーが苦手です。苦痛のようですからこだわりと情緒障害の線引きがつかない部分もあります。
爪そのものの存在が気になるから噛む。
不安定だと余計にやめられない。
流血し膿んでもやめなかったので投薬治療して落ち着かせています。
服薬することで、スッと落ち着き単なる癖レベルまでもっていけました。

睡眠障害もどうにも寝ることが下手で、運動などしても疲労があってもよい眠りが得られにくいので薬でコントロールしていますよ。

定義はともかくとして、何らかの理由で情緒が不安定になりやすく、不安を解消安定させるための癖やこだわり、問題行動が出てしまう。
本人の意思とは関係なく、普通にできることができない。

その問題行動が原因で社会生活や自分の身に支障がでる状態を「情緒障害」と表現していて、かつそれが環境調整などでは到底ケアできず、投薬が必要な状態のことを指していると考えています。

爪噛みや抜毛などはよくある不安解消、不安定解消のために出てくる状況ですが
癖と障害の線引きは曖昧ですが、これ以上やったら流血&化膿する!とか、はげちゃうとか節度があれば黄色信号レベル
その節度がないとか、あっても既に流血化膿している、ハゲができてしまってるとなると赤信号で要治療だと思います。

ケアですが、本人の不安を軽快させていくという意味でいきますと、まずASDからくる特性によりうまくいかないことは環境を整えてあげること。

それらを心がけても改善しない場合は、その行動は脳にそう支配されコントロールされていますので、投薬治療が必要だと思います。

精神的に脆弱ということがあるので、ほどよく守りつつ、一方で本人の精神力もボチボチと鍛えることもオススメです。
発達段階や特性に応じた支援が必要です。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109482
退会済みさん
2018/07/02 09:32

出ている症状によりけりでケアが異なってきますが、療育で治すとすると、苦手なものを少しでも伸ばしてあげて自信つけさせるのが一番かと思います。
かといって、療育をすることで情緒障害が落ち着くものはかなり限られているかと。
例えば、癇癪等は効果が得やすい一方、抜毛や爪噛み等はケアが難しいですし
睡眠障害などは生活改善が重要です。
家で出来るのは、本人の話をよく聞いてあげること。気持ちを代弁してあげることなどの寄り添いでしょうか?

それと、早寝早起き朝ごはん。楽しい食卓。よい睡眠でしょう。
基本的な生活リズムをきちんと整えてあげること、本人には頑張りすぎるだけではなく、休養や休息が必要だということを教えてあげること。

家でのぼんやりタイムを認めてあげることかと。

なお、ゲームやYouTubeなどはキリがなく依存性が高いのでこれは時間を厳格に区切る。
リラックスに有効なケースもありますが、やめられないとまらないタイプには毒です。

ボケーとしてテレビ、マンガぐらいが程々ですが、これも切り替えの妨げにならない程度にする。
とにかく、エンジンのオーバーヒートを冷ますためのボケーっとさせることを主に。

何かにより発散させるといいですが、それらに熱中集中させるのは程々に。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109482
退会済みさん
2018/07/02 06:54

情緒障害とは
主に自閉症、アスペルガー、ADHDなどだと思っていました!(?)
それらに関してはたくさん書籍があると思います。
私はりたりこで情報を得てます。
家で出来ることは今はどんな気持ちが
はっきりストレートに伝えています。
お袈裟にやります。
友達や兄弟の気持ちも代弁しています。
あとは
服薬で気持ちをコントロールさせています。

うちの息子の場合ですが、医師の説明によると、
根本にアスペルガーがあり
ストレスでADHDの症状が出ていると
言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109482
rさん
2018/07/02 07:00

おはようございます。

当方の理解ですが「情緒障害」・・・適応障害と同じ用に「状態」を表現していて
自閉スペクトラム(ASD)などの生まれつきの脳の基質としての「症状」とは
別と考えます。自閉スペクトラムは発達症(障害)で、一生続くと言われていますが、
情緒障害は環境の調整や本人・周囲の理解などで軽くなったり
消えると思われます。

「二次障害」の状態をやや中程度に大きく表現したものではないかと思います。
たとえば場面緘黙、抑うつ状態、無気力、などが含まれると思います。
お嬢さんの場合は行き渋り、でしょうか・・・?

お嬢さんが何か今抱えられている状態があって、
それを表現されていると思います。
ですから、「これ」という書籍はないだろうと思います。
複数の症状を含んでいると思います。

たとえば鼻水や悪寒、高い熱が出たので医者へいき、
検査の結果インフルエンザです、と診断を受けた。

素人表現ですが、
自閉スペクトラム症とインフルエンザという診断名、
情緒障害とインフルエンザから来ている症状、
場面緘黙、抑うつ状態、無気力等と鼻水、悪寒、高い熱等
の関係が似ているのではと思います。


↓文科省HPから
情緒障害教育では、発達障害である自閉症などと心因性の選択性かん黙などのある子どもを対象としています。
 自閉症などの子どもについては、言語の理解と使用や、場に応じた適切な行動などができるようにするための指導が行われています。また、主として心理的な要因による選択性かん黙などがある子どもについては、安心できる雰囲気の中で情緒の安定のための指導が行われています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/007.htm

↓りたりこ発達内の説明
https://h-navi.jp/column/article/35025844

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https://h-navi.jp/qa/questions/109482
退会済みさん
2018/07/02 09:08

自閉症スペクトラムなどの子が通級に通う時「情緒のクラス」に通うことになります。
自閉症スペクトラムから来る不安や攻撃性や気持ちを切り替えられずにパニックになるなどの心の問題を情緒障害と言っているように思うのですが。

うちの子も自閉症スペクトラムですが非常に穏やかなタイプで勝手に一人楽しんでいるタイプです。
とすると情緒障害とはつかないのではないでしょうか?
うちの子が今後気に入らないことがあり、暴力などに訴え始めた場合情緒障害(反抗性挑戦障害とかも障害と名がついていますが自閉症スペクトラムに付随する症状ですよね)だねとなるのでは?
人によって出方や原因が違うので情緒障害単体での書籍は少ないのかもしれません。

自閉症スペクトラムの特性ととらえた方がわかりやすいかもしれないですね。

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2019/02/21 投稿
療育 4~6歳 運動

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
トラブル 診断 学習

いつもありがとうございます。 先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。 新版K式で78です。認知が弱かったです。 幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。 病院からは就学は支援学級をすすめられ、 幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。 親の欲目とおもわれるかもしれませんが、 こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。 確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。 でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。 新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。 でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。 周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、 私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。 夫は、周りの意見はきくけど、 こどもは賢いとおもうなら それは貫くべきといいます。 私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。 みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?

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2021/12/08 投稿
会話 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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