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6日

友達に障害のことカミングアウトしてなくて昔は...
友達に障害のことカミングアウトしてなくて
昔は、メールもしなかったのが、ラインするようになり
子供じゃないんだから、学生じゃないんだから
主語 述語のない話にイライラする言われて
メールができないコミュニケーションとれない
でも伝えれないから
どうしたらいいのかな?
コミュニケーションとりたいのに難しい
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この質問への回答
かれんさん、ここに書いているように、お友だちにラインで、話しているのですか?
あなたの話したいことは、十分伝わりますよ⁉
お友だちは『イライラする』と言っているのですね?
かれんさん、それはあなたが、自分の病気(発達障害ほか)を、カミングアウトしていないから、お友だちと、コミュニケーションがとれないのだと、私は思います。
かれんさん、そのお友だちと、これからもお付き合いをしたいのかもしれませんが、お友だちが、かれんさんのことを『イライラする』のだったら、お友だちとして付き合うことは、むずかしいと思います。
かれんさんが、自分の病気をカミングアウトをして、そのお友だちに、かれんさんの病気をりかいしてもらうことが、大事なことではないでしょうか?
もし、かれんさんがカミングアウトして、そのお友だちが、かれんさんからはなれていったのならば、そのお友だちは、かれんさんの本当のお友だちではないのだと、私は思います。
かれんさんの病気をりかいして、お付き合いを続けてくれる人が、本当のお友だちだと思います。
私は、自分の病気をカミングアウトしても、はなれていかない、本当のお友だちがいますよ。
あなたの話したいことは、十分伝わりますよ⁉
お友だちは『イライラする』と言っているのですね?
かれんさん、それはあなたが、自分の病気(発達障害ほか)を、カミングアウトしていないから、お友だちと、コミュニケーションがとれないのだと、私は思います。
かれんさん、そのお友だちと、これからもお付き合いをしたいのかもしれませんが、お友だちが、かれんさんのことを『イライラする』のだったら、お友だちとして付き合うことは、むずかしいと思います。
かれんさんが、自分の病気をカミングアウトをして、そのお友だちに、かれんさんの病気をりかいしてもらうことが、大事なことではないでしょうか?
もし、かれんさんがカミングアウトして、そのお友だちが、かれんさんからはなれていったのならば、そのお友だちは、かれんさんの本当のお友だちではないのだと、私は思います。
かれんさんの病気をりかいして、お付き合いを続けてくれる人が、本当のお友だちだと思います。
私は、自分の病気をカミングアウトしても、はなれていかない、本当のお友だちがいますよ。
こんばんは。
言いづらいことを指摘してくれたお友達に感謝ですね(^^)/
私の子供も、普段の会話で色々省略しすぎるので
「何言ってるのかわからない」んです。
子供に確認して、会話のはしょり部分を補い、
やっと話したいことがわかるという( ゚Д゚)
かれんさんにはお友達がいるんですから、人との交流が全く
できないわけじゃないと思います(^^♪
お友達のアドバイスを意識してラインしてみたら
どうでしょう?
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メール、自分の用がある時以外しません。
ご飯食べませんか?とか。何日か何日が空いています。いかが?とか。
私の友人はメールの返事とか書かない人が多く、年に一回くらい「元気?」とくればいい方です。
ラインは面倒なのでしません。既読とついて返事しなかったら無視になるだろうし。
「メールしない人になる」ってどうですか?
私は電話が嫌い。
そしてメールはほぼ仕事でしか使いません。
別に困ってませんよ。
携帯を持っていない人というのに会ったことあります。
それはさすがに連絡がつかない!と思いましたが。
電子機器に支配される生き方を考え直すいいチャンスかもしれませんよ。
友人に障害をカミングアウトする必要は一切ありません。
スタンプってどうですか?
主語述語のいらない、「OK」とか「NO」とか「ありがとう」、「ごめんね」、「待ってるね」、「楽しみだよ」そんだけあればなんとかなりません?あとは「会って話そう」が必要かな。
なるべくこちらから発信しないのはいかが?
何か言われたら「ごめん、ラインあんまり好きじゃない」と言っちゃったら?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
成人当事者です。編集しました。
追記、有り難うございます。
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...



知ってた
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