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2日

友達に障害のことカミングアウトしてなくて昔は...
友達に障害のことカミングアウトしてなくて
昔は、メールもしなかったのが、ラインするようになり
子供じゃないんだから、学生じゃないんだから
主語 述語のない話にイライラする言われて
メールができないコミュニケーションとれない
でも伝えれないから
どうしたらいいのかな?
コミュニケーションとりたいのに難しい
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この質問への回答
かれんさん、ここに書いているように、お友だちにラインで、話しているのですか?
あなたの話したいことは、十分伝わりますよ⁉
お友だちは『イライラする』と言っているのですね?
かれんさん、それはあなたが、自分の病気(発達障害ほか)を、カミングアウトしていないから、お友だちと、コミュニケーションがとれないのだと、私は思います。
かれんさん、そのお友だちと、これからもお付き合いをしたいのかもしれませんが、お友だちが、かれんさんのことを『イライラする』のだったら、お友だちとして付き合うことは、むずかしいと思います。
かれんさんが、自分の病気をカミングアウトをして、そのお友だちに、かれんさんの病気をりかいしてもらうことが、大事なことではないでしょうか?
もし、かれんさんがカミングアウトして、そのお友だちが、かれんさんからはなれていったのならば、そのお友だちは、かれんさんの本当のお友だちではないのだと、私は思います。
かれんさんの病気をりかいして、お付き合いを続けてくれる人が、本当のお友だちだと思います。
私は、自分の病気をカミングアウトしても、はなれていかない、本当のお友だちがいますよ。
あなたの話したいことは、十分伝わりますよ⁉
お友だちは『イライラする』と言っているのですね?
かれんさん、それはあなたが、自分の病気(発達障害ほか)を、カミングアウトしていないから、お友だちと、コミュニケーションがとれないのだと、私は思います。
かれんさん、そのお友だちと、これからもお付き合いをしたいのかもしれませんが、お友だちが、かれんさんのことを『イライラする』のだったら、お友だちとして付き合うことは、むずかしいと思います。
かれんさんが、自分の病気をカミングアウトをして、そのお友だちに、かれんさんの病気をりかいしてもらうことが、大事なことではないでしょうか?
もし、かれんさんがカミングアウトして、そのお友だちが、かれんさんからはなれていったのならば、そのお友だちは、かれんさんの本当のお友だちではないのだと、私は思います。
かれんさんの病気をりかいして、お付き合いを続けてくれる人が、本当のお友だちだと思います。
私は、自分の病気をカミングアウトしても、はなれていかない、本当のお友だちがいますよ。
こんばんは。
言いづらいことを指摘してくれたお友達に感謝ですね(^^)/
私の子供も、普段の会話で色々省略しすぎるので
「何言ってるのかわからない」んです。
子供に確認して、会話のはしょり部分を補い、
やっと話したいことがわかるという( ゚Д゚)
かれんさんにはお友達がいるんですから、人との交流が全く
できないわけじゃないと思います(^^♪
お友達のアドバイスを意識してラインしてみたら
どうでしょう?
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メール、自分の用がある時以外しません。
ご飯食べませんか?とか。何日か何日が空いています。いかが?とか。
私の友人はメールの返事とか書かない人が多く、年に一回くらい「元気?」とくればいい方です。
ラインは面倒なのでしません。既読とついて返事しなかったら無視になるだろうし。
「メールしない人になる」ってどうですか?
私は電話が嫌い。
そしてメールはほぼ仕事でしか使いません。
別に困ってませんよ。
携帯を持っていない人というのに会ったことあります。
それはさすがに連絡がつかない!と思いましたが。
電子機器に支配される生き方を考え直すいいチャンスかもしれませんよ。
友人に障害をカミングアウトする必要は一切ありません。
スタンプってどうですか?
主語述語のいらない、「OK」とか「NO」とか「ありがとう」、「ごめんね」、「待ってるね」、「楽しみだよ」そんだけあればなんとかなりません?あとは「会って話そう」が必要かな。
なるべくこちらから発信しないのはいかが?
何か言われたら「ごめん、ラインあんまり好きじゃない」と言っちゃったら?
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
初めまして♪
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