2018/07/11 17:58 投稿
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初めまして。
小学6年男児の母です。(ADHDのグレーゾーンだと思っています)

他者との関わりがうまくできず、幼稚園~小学校中学年は親子共に辛い経験も多かったです。今は高学年になり、だんだんと落ち着いてきました。

さきほど、「ADHDのよさを活かして」というコメントを拝見しました。今まで困るところしか考えていなかったので、とても驚き、そして嬉しく思います(^^)

ADHDのよさとはどんなところですか?
みなさんの感じるところを教えていただき、子育ての参考したいです(^^)

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/110539
退会済みさん
2018/07/11 19:08

もしかして、先ほどのアンサーの事でしょうか?
ADHDの良さと書いた当事者です。

自分では、行動力が真っ先に上がります。
周りがモタモタ、何をクヨクヨしてるか焦れったい事は多々ありますが^^;

子どもたちが発達障害だと診断前から見極め、寄り添えた事は
私のADHD人生の中で最大の収穫です。

私は、自閉のない衝動性の高い多動を伴うADHDです。
ADDやASDとの混同がよくある様なので、ご注意ください。
私以外の家族は全員ASDです。

私が考えなくても分かる事に、クドクド考えて同じ答えに辿り着くのがASDの夫です。
けれど、夫は知能が高く博学です。
難易度関係なく頭に納まっているそうですよ。
難しい事知ってるくせに、簡単な事が咄嗟にできないので
印象悪くなってしまうのですが。

ASDの家族全員、私にない良さを持っています。
誰にでもいい面ってあると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/110539
退会済みさん
2018/07/11 18:46

ADHDのよさ!(自閉込みですが。)
①好きなことはいくらでも集中すること。
②他の人と思考の視点が違うから、遊びもひと工夫あって、結構笑えたり感動したり🤩畑ごっこをしてたのはツボ!
③理科は特に発明、発見することがある!
④思いつきで行動するけど、思いつきの行動力は素晴らしい🤩

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https://h-navi.jp/qa/questions/110539
ゆまさん
2018/07/11 20:15

たんぽぽさん、こんにちは♪
私もADHDの6年生の男の子を産んだ母です♪ ADHDといっても全てのお子さんに当てはまるわけではないと思うので、うちの子の場合ということで、書きますね。
良いところいっぱいありますよー(^▽^)真似出来ません。。
残念なことに薬でその特性を奪われてしまうので、なかなか見ることが出来ないのですが、土日は休薬が許されているので、今では薬を飲まない時の彼が私は大好きです(o^―^o)
まずは、疲れを知らない行動派。
公園や自転車など、いつまででも遊んでいられます。特に自転車は大好きです。いつまでもどこまでも行けるようです。
そして、仲間意識とコミュニケーション能力。
ゲーム機を持ってる人には誰にでも話しかけます。子供から大人まで。やってるのが自分が持ってるゲームなら、通信対戦もして大盛り上がり!すげーなー。。といつも感心しながら遠くで見てます(笑)
そして、頭の回転が早すぎる。
次から次へと話や行動が展開していきます。
速読や暗算を鍛えると、とても本が好きになり、とても計算が得意になりました。
スピーディーに終える作業が好きです。
そして、とても豊富な知識。
どこで知ったの?そんなこと。。と思うようなこと色々知ってます。
情報収集には余念がなく、本、動画など、知りたい項目についていつまでも検索したりしてます。
多分世間知らずの私より色んなこと知ってると思います(;^ω^)
あと、感受性が豊かなところと果てしなく純粋で、果てしなく私に優しい。。
嘘はつきません。嘘をつかれるのも嫌です。正直者です。
曲がったことは大嫌い。理不尽なことはするのもされるのもいや。
世の中の決まりやルールといったことに忠実で、これは学校でも同じです。
規則を破ることは決してしません。いいんじゃないの?これくらい。というと全力で怒ります。。
私の泣きに弱い。テレビで泣いてるのもダメなので、泣いてる間私に寄り添い、涙を指でぬぐってくれます。

あまりマイナスイメージはありません。学校と学校の外では大部振る舞いが変わります。誰も知らない人の中に入っていくほうが自分を発揮します。少し大人な感じの思考能力があるのかなと感じています。やはり中学年の頃までは、周りも幼く、理不尽な言葉や行動をするので、やっぱり嫌いな人が多かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110539
まりさん
2018/07/12 00:59

こういう質問、母親としては嬉しいです(^O^)ありがとうございます。

単純で素直ですね。
年齢に比べて幼いというか、人を疑いません。
直感で行動します。無鉄砲です。
行動が素早いです。おだてに弱いですが、テンション上がると無敵です。
集中すると物凄い集中します。
関心がないものには、サッパリです(^◇^;)

空気の読めない発言をしますが、
逆に笑われて面白いヤツだと思われているようです。

小さい時は落ち着かなくて、
じっとしているのが苦手な子供でした。子供は成長するんだなぁと今思えば懐かしいです。
当時は先が見えないので、しんどかったです。余裕のない子育てでした。

手がかかります。且つ予測できないデンジャラスな事をやらかしてくれます。
大変な分、面白さも2倍です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/110539
みいさん
2018/07/11 21:43

ADHDな息子がいます!
良いところ…周りを気にしないで自分を貫く。かなり個性的です。
好きなことに没頭!何時間でも。
案外仲間好き。友達大事!!

学園ドラマの不良の問題児とかみてるとすでに息子そっくりという。。笑

照れ屋ですぐにキレるけど本当は情にあついドラマのヒーローになれそうな子です笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/110539
たんぽぽさん
2018/07/12 18:28

みなさま

マイナスばかりと思っていたことも裏を返せば長所になる!とても参考になりました。

そして、笑顔になるコメントばかりで幸せな気持ちになれました。自分の考え方ひとつですね。

今までのマイナス思考の生活は取り戻せないけど、子育てを楽しみたいです☆

ありがとうございました(^^)

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2024/07/20 投稿
トイレ 幼稚園 小児科

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
図工 連絡帳 トラブル

6歳年長の男子です。2歳頃から児童精神科に通っており、おそらくADHD(ASDもありそう)であろうと言われています。 小さい頃から発語もしっかりしておりコミュニケーションは取れますが、多動衝動と癇癪が非常に強くて心配していました。 幼稚園からはソワソワと落ち着きがない、多集中の傾向があると指摘されています。 抑肝散と甘麦大棗湯を最大量服用しており、年齢も上がってきたおかげか癇癪はだいぶ落ち着いてきました。 最近受けたK式ではDQ103でした。 この夏休み明けから、幼稚園で座っていられなくなり毎日離席しては教室内をウロウロしていると担任の先生から報告を受けました。 他にも、日々の集団活動(皆で音読や簡単なプリントをする)やダンスの練習などもほぼ参加できず、本人の好きなことをしていますと言われました。 療育にも2箇所(運動療育と小集団の療育)通っていますが、大好きだった運動療育も最近は教室に入ることを嫌がっています。 本人になぜ園の活動や療育が嫌なのか聞いてみると、「わからない」「大きな音がする」「難しい」などもっともらしい事を言うのですが、対策をしても改善が見られずどんどん悪化しているように思います。 大きな音に対してはイヤーマフを使用、予定を事前に視覚的に知らせておくなどしています。学習面では1年生のワーク(兄のもの)などを家においておくと、勝手に数分でやり終えてしまうので難しいということはないと思います。 集団療育の先生からは、人見知りの特性が強く出ていて、療育のメンバーが固定ではないのでそれで教室に入ることを嫌がるのではと言われています。 来年小学生ですが、児童精神科の医師や療育の先生からはおそらく普通級になると言われています。(親は支援級を希望しています) どの学級になっても周りに迷惑をかけないように、学校へは本人の行動の対策などを資料にまとめて提出の予定です。 本人が生きやすくなるなら投薬もしてほしいと思っているのですが、医師としては薬はもっと重症な子に使うもので下手に使うと今まで目立たなかった別の特性が出てくることもある、と投薬には消極的です。 困りごとがとても強く出てから投薬するというお話も理解はできるのですが、即効性のある薬でない限り量の調節で時間は掛かってしまうだろうし、その間にもっともっと状況が悪化してしまったらと考えると早いうちに投薬を開始したいという気持ちがあります。 うちの子供のような状況で投薬している方や、こんな対策が効いたよなどのアドバイスをいただけるとありがたいです。

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2025/09/24 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
発達検査 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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