あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めまして

初めまして。
小学6年男児の母です。(ADHDのグレーゾーンだと思っています)

他者との関わりがうまくできず、幼稚園~小学校中学年は親子共に辛い経験も多かったです。今は高学年になり、だんだんと落ち着いてきました。

さきほど、「ADHDのよさを活かして」というコメントを拝見しました。今まで困るところしか考えていなかったので、とても驚き、そして嬉しく思います(^^)

ADHDのよさとはどんなところですか?
みなさんの感じるところを教えていただき、子育ての参考したいです(^^)
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
ADHDのよさ!(自閉込みですが。)
①好きなことはいくらでも集中すること。
②他の人と思考の視点が違うから、遊びもひと工夫あって、結構笑えたり感動したり🤩畑ごっこをしてたのはツボ!
③理科は特に発明、発見することがある!
④思いつきで行動するけど、思いつきの行動力は素晴らしい🤩
A white
もしかして、先ほどのアンサーの事でしょうか?
ADHDの良さと書いた当事者です。

自分では、行動力が真っ先に上がります。
周りがモタモタ、何をクヨクヨしてるか焦れったい事は多々ありますが^^;

子どもたちが発達障害だと診断前から見極め、寄り添えた事は
私のADHD人生の中で最大の収穫です。

私は、自閉のない衝動性の高い多動を伴うADHDです。
ADDやASDとの混同がよくある様なので、ご注意ください。
私以外の家族は全員ASDです。

私が考えなくても分かる事に、クドクド考えて同じ答えに辿り着くのがASDの夫です。
けれど、夫は知能が高く博学です。
難易度関係なく頭に納まっているそうですよ。
難しい事知ってるくせに、簡単な事が咄嗟にできないので
印象悪くなってしまうのですが。

ASDの家族全員、私にない良さを持っています。
誰にでもいい面ってあると思いますよ。
ゆまさん
Calender icon 2018/07/11 20:15
A white
たんぽぽさん、こんにちは♪
私もADHDの6年生の男の子を産んだ母です♪ ADHDといっても全てのお子さんに当てはまるわけではないと思うので、うちの子の場合ということで、書きますね。
良いところいっぱいありますよー(^▽^)真似出来ません。。
残念なことに薬でその特性を奪われてしまうので、なかなか見ることが出来ないのですが、土日は休薬が許されているので、今では薬を飲まない時の彼が私は大好きです(o^―^o)
まずは、疲れを知らない行動派。
公園や自転車など、いつまででも遊んでいられます。特に自転車は大好きです。いつまでもどこまでも行けるようです。
そして、仲間意識とコミュニケーション能力。
ゲーム機を持ってる人には誰にでも話しかけます。子供から大人まで。やってるのが自分が持ってるゲームなら、通信対戦もして大盛り上がり!すげーなー。。といつも感心しながら遠くで見てます(笑)
そして、頭の回転が早すぎる。
次から次へと話や行動が展開していきます。
速読や暗算を鍛えると、とても本が好きになり、とても計算が得意になりました。
スピーディーに終える作業が好きです。
そして、とても豊富な知識。
どこで知ったの?そんなこと。。と思うようなこと色々知ってます。
情報収集には余念がなく、本、動画など、知りたい項目についていつまでも検索したりしてます。
多分世間知らずの私より色んなこと知ってると思います(;^ω^)
あと、感受性が豊かなところと果てしなく純粋で、果てしなく私に優しい。。
嘘はつきません。嘘をつかれるのも嫌です。正直者です。
曲がったことは大嫌い。理不尽なことはするのもされるのもいや。
世の中の決まりやルールといったことに忠実で、これは学校でも同じです。
規則を破ることは決してしません。いいんじゃないの?これくらい。というと全力で怒ります。。
私の泣きに弱い。テレビで泣いてるのもダメなので、泣いてる間私に寄り添い、涙を指でぬぐってくれます。

あまりマイナスイメージはありません。学校と学校の外では大部振る舞いが変わります。誰も知らない人の中に入っていくほうが自分を発揮します。少し大人な感じの思考能力があるのかなと感じています。やはり中学年の頃までは、周りも幼く、理不尽な言葉や行動をするので、やっぱり嫌いな人が多かったです。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1b678963 7645 4075 a53b 364d526f1d88 s

発達障害の基本的なことで聞きたいのですが、、、①発達障害とは

一言で言うと何か?②ADHD.ASDそれぞれの特性は?③発達障害だとゆう判断は何で決まるのか?④発達障害は病気なのか?⑤人それぞれ特性はあ...
回答
たくさん、たくさん考えて、悩んで、疑問に思って今に至るのだと思います。 私も、色んな本やサイトを読み漁り、医師と話をしてやっと理解できるレ...
Qa comment count icon 13