2018/07/11 17:58 投稿
回答 12
受付終了

初めまして。
小学6年男児の母です。(ADHDのグレーゾーンだと思っています)

他者との関わりがうまくできず、幼稚園~小学校中学年は親子共に辛い経験も多かったです。今は高学年になり、だんだんと落ち着いてきました。

さきほど、「ADHDのよさを活かして」というコメントを拝見しました。今まで困るところしか考えていなかったので、とても驚き、そして嬉しく思います(^^)

ADHDのよさとはどんなところですか?
みなさんの感じるところを教えていただき、子育ての参考したいです(^^)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

退会済みさん
2018/07/11 19:08

もしかして、先ほどのアンサーの事でしょうか? ADHDの良さと書いた当事者です。 自分では、行動力が真っ先に上がります。 周りがモタモタ、何をクヨクヨしてるか焦れったい事は多々ありますが^^; 子どもたちが発達障害だと診断前から見極め、寄り添えた事は 私のADHD人生の中で最大の収穫です。 私は、自閉のない衝動性の高い多動を伴うADHDです。 ADDやASDとの混同がよくある様なので、ご注意ください。 私以外の家族は全員ASDです。 私が考えなくても分かる事に、クドクド考えて同じ答えに辿り着くのがASDの夫です。 けれど、夫は知能が高く博学です。 難易度関係なく頭に納まっているそうですよ。 難しい事知ってるくせに、簡単な事が咄嗟にできないので 印象悪くなってしまうのですが。 ASDの家族全員、私にない良さを持っています。 誰にでもいい面ってあると思いますよ。

あなたにおすすめのQ&A

高機能自閉症の年少児。人間関係のルールの学び方。 何度か、質問をさせていただいています。 高機能自閉症と診断されている年少(4歳半)の男の子がいます。 初めは泣いていた4月からの幼稚園は、夏休み明けくらいからやっと慣れ、 喜んで通っています。 そのくらいから、遅れていた言語発達も伸びて、 お友達とのかかわりも増えてきました。 その中で、お友達との関わり方やルールの点で、 課題が見えてきています。 先日、幼稚園の先生よりお電話をいただき、 ブランコの順番を抜かしてしまったり、お友達の遊んでいたおもちゃを 何も言わずにとってしまったりしたトラブルがあったそうです。 相手が怒っていたので、息子を半ば強引に列に並ばせたりしたそうです。 息子は一人っ子です。加えて、人がいる場所に行くのを嫌がるので、 幼稚園入園以降、幼稚園以外では、お友達と関わっていません。 公園も嫌がるのでほとんで行っておらず、 幼稚園以外は、家での遊びと、私と買い物などに行き、終わります。 お友達の家も、うちに来てもらうのも、拒否します。 入園直後は、幼稚園に通うだけで精一杯の様子でした。 幼稚園の先生や、心理士さんなども、今は、幼稚園以外の時間は 息子の好む過ごし方でとのことで、私もそのように考えていました。 ただ、最近は、お迎えの後も、体力的にも精神的にも、 以前より余裕が出てきています。 それに、息子はお友達と関われないということはなく、 幼稚園ではそれなりにみなと一緒に楽しんでいますし、 環境ができると楽しむことはできます。 基本的には穏やかなので、誘ってくれるお友達も多いです。 幼稚園でも言われたので、私も、遊びの中で、順番などを教えています。 息子は聞く言葉は理解するので、理屈としてはある程度入っているはずです。 けれど、それを実践する場が、対子供ということでは、 幼稚園(週4日、4時間)しかないのが現状です。 器用ではないので、失敗はすると思います。 だからこそ、実践や失敗する場は、たくさん必要なのではないかとも感じます。 幼稚園の先生は、自由時間の過ごし方はやはり強制するのはよくないのではという ご意見でしたが(心理士さんとは1月にお話しする予定です)、 本人が多少嫌がっても(行けば楽しむことの方が多いです)、 公園や習い事やお友達の家など、連れ出す時期なのかなとも思います。 入園前も、やはり公園ですら嫌がり、行っても短時間で帰るだけなどもありましたが、 家にいても仕方ないので、なだめたりしつつ連れ出していました。 そして、その中で、お友達もできたりしました。 やはり、嫌がるのを連れ出すのはよくないでしょうか? 連れていくとして、何か習い事や一時保育のような場もよいのではと思いますが、 何か、アイデアがあれば教えていただきたいです。

回答
10件
2016/12/04 投稿
先生 習い事 遊び

私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療育を受けています。 今回は私の事じゃなくて恐縮なのですが、 幼稚園のママ友さんの息子さんが、年中の2学期末に自閉症スペクトラムと診断され言葉の遅れはなく、軽度でボーダーに近い症状なようです。 療育に行くように言われたらしいのですが、そこの療育のやり方に納得がいかなかった事とママ友さん自身が妊娠中で動きづらく、間もなく療育はやめたと言っていました。 今年度の年長の1学期に入り、同じクラスの子から「バカ」などのからかいに遭い、幼稚園を辞めたい!荒れていたようですが、担任の先生に相談し、今は幼稚園へ通えている状況との事。 ただ、ママ友さんが出産し下の子ができた事で癇癪が酷くなり、就学前の療育を殆ど受けていない事が就学後に問題になるのでは?とかなり悩んでいる…との相談を受けました。 就学後は、支援級や通級も希望したが、もっと症状が重い子が優先で入れなかったとの事、下の子がまだ小さいこと、親や親戚も遠方で子守を頼めないことがあり、就学前に療育へ通わせるのは難しいそうです。 私も、素人なので何とも言えないのですが…私の目から見ると、年齢より幼く、集団でのリクレーションには入っていけていない様子はありましたが、幼稚園での行事には支障なく参加できていました。 ママ友さんが言うには、文字の理解ができておらずLDもあるのでは?との事。 私も、療育の効果が就学後どのように影響するのか?は、何とも…ですし、診断は付いていてもボーダーよりの軽度のお子さんなので、ウチの子のようにしっかり療育を受ける必要があるのか?…も分かりかねます。 支援を受けることができないボーダーのお子さんの方がキツイのは聞いた事はありますので、ママ友さんが悩む気持ちは理解できます。 放課後デイのS STと個別の学習支援で良いのでは? と思うのですが、皆様ならどのようにアドバイスしますか?

回答
13件
2019/11/11 投稿
幼稚園 ST ASD(自閉スペクトラム症)

5年生の娘が始業式から学校に行けなくなり、起立性調節障害の診断を受けました。 発症当初は立ち上がるとしんどくなるので、立ち上がることを怖がり、移動は膝をついた状態(ハイハイ)でしておりましたが、1ヶ月過ぎ、室内では歩けるようになりました。 娘は学校も友達が好きで、急に学校に行けなくなったことに酷く落ち込み、よく泣いています。 (学校に発症に繋がる直接的な原因はなさそうです。なぜこうなったのか娘も分からないようです。) 早期に専門の病院にかかり、身体は少しずつ回復傾向ですが、予期不安が強く、学校はもちろん、外出すらできないことに悩んでいます。 特に学校(学習)の話をするだけで、瞬時に心身ダウンしてしまう状況です。 (強いのぼせ症状がでて、しんどくなり、横になります。またなんとなく鬱っぽくなります。) 友達の話は好きです。 まずは散歩から、、と思っていますが、外に出るとしんどくなるという考えでなかなか1歩が踏み出せまん。 ちなみに病院の先生は、学校に行ってしまえば意外と大丈夫な場合もある、まずは短時間でも行って慣れるところから、、、症状的にも、娘は学校にはそろそろ行ける子だと仰っています。 でも、実際は心理的に難しい面があります。 行きたいのに行けない、予期不安の強い子供との関わり方、言葉がけで気をつけることなど、アドバイスいただけましたら有難いです。

回答
8件
2026/05/20 投稿
学習 小学5・6年生 病院

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
小学3・4年生 診断 聴覚過敏

支援級に移籍するまでにできることはありますか? 小2男児です。 ・登校しぶり ・学校で話ができない(挨拶ができない、質問に答えられない) ・授業に集中できない、プリントやテストが白紙になったり、授業中に寝てしまう ・宿題も同じように集中できず、時間がかかる(先に遊びたい、お腹空いた、暑い、眠いなどと言う) など困っており、児童精神科の初診待ちです。 昨年末に市の発達支援センターでWPPSI-Ⅲを受けました。 全検査 算出出不能 言語理解 算出不能 知覚推理 90 処理速度 86 語彙総合 122 算出不能は、質問に回答できなかったからです。 子どものことを理解できずイライラして怒ってしまうことが多く、自己嫌悪の日々です。 大抵やるべきことをやらない、集中しないで横道にそれるのが原因で、宿題だけでなくご飯、お風呂などでの切り替えも苦手です。日常的に声掛けというか小言ばかりで、子どももうんざりだと思います。 登校しぶりもあり、毎日付き添い登校しています。 教室まで送り届けるのがほとんどで、「帰らないで学校にいて」と言われるのもストレスです。(仕事があるので帰りますが、休みだと言い訳できず少し残る日もあります) 学校では、立ち歩きは無いものの、ノートは書きましょうと言われたことの半分しか書けていなかったり、話を聞いているのか聞いていないのか…と心配になる様子です。 児童精神科を受診して、診断がつけば支援級へ行くことができますが、年度途中の移籍はできないため3年生からになります。 移籍までの間に、できることは無いでしょうか? 初診が終わってもすぐにどうこうならないのかなと思うので、とにかく現状を少しでも打開したいです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

回答
6件
2026/05/12 投稿
児童精神科 仕事 遊び

得意なことを伸ばしてあげて。とよく言われますが。。ADHDかも?な小1男子です。 勉強嫌いで落ち着きがなく学校でもある意味有名人です。担任の先生は良いところを言って下さるので、一学期に運動が得意と褒められ、秋の学年マラソン大会もベスト3に入賞できました。将来の夢はレスキュー隊員という元気な子です。ものすごく負けず嫌いです。 折角運動好きなのだから伸ばしてあげたいけど我が家には運動好きは一人もいません。 長男も低学年の頃は運動好きでしたが、高学年の今は家でゲームしかしません。 次男も上手に伸ばしてあげることができない気がして不安です。 共働きのためスポ少なども厳しいんです。今唯一スイミングをしていますが、人数が多いので待ち時間が多く、退屈でふざけるなど問題行動がひどく辞めるか悩んでいます。もうすぐ4泳法マスターし、メドレーに行けるのでクラスが変われば友達とふざけてる暇もないくらい泳げるはずだから続けましょうとコーチには言われてますが、実際今辞めても他が思いつかないです。 本人は好奇心旺盛で、空手や柔道にも興味あります。しかし特性の落ち着きのなさでまた続けられない気がします。 他に好きなことはプラモデル(戦車・戦闘機)の色塗りです。こだわりすごいです。組み立てるほうはまだ苦手なので父親と一緒に(ほぼ父親)作ってます。戦車達をいつも戦わせています。 走るのは好きだけど不器用なのでブランコたちこぎできない逆上がりもできません。向いてることを見つけて基礎体力を維持させたいです。ADHDの子に向いてる習い事とか得意なことの伸ばし方でお勧めあったら教えてください。

回答
20件
2017/10/31 投稿
先生 習い事 こだわり

小学2年生の男の子です。 診断名は自閉スペクトラム症、ADHDです。 普通学級に通っています。 昨年の1年生の頃は 先生が割と厳しい方だったおかげか 忘れ物等々はありましたが、 授業中ソワソワするものの離席することも無く、頑張って授業やテストも受けて 学年末の懇談会では、ソワソワもとてと少なくなってとても成長してます!と言われホッとしていました。 そして2年生になり、担任の先生がとても優しい方になりました。 授業中、毎回歩いてしまう。 ノートも取らない。 テストも拒否。名前すら書かない。 友達にキツイ言い方をしてしまう。 友達が嫌がっている事に気づかずやり過ぎてしまう。 という事が多々あると担任の先生から懇談会で言われました。 それを病院に相談したところ お薬をすすめられました。 正直、昨年は出来ていた事なので 出来なくなってしまった原因を考えて いろいろ試行錯誤して、元通りとはいかなくても 他人に迷惑をかけない程度に戻れるのでは?と思っていたので お薬が納得出来ずにいます。 今まで出来ていた事なのに、お薬を飲む必要があるのか…と思ってしまいます。 つたない文章力ですが これを読まれた方、どう思われますか? なんとなくお薬は…と私の価値観が凝り固まってるのかなとも思いつつ でも…と悩んでおります。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

回答
9件
2026/07/08 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは。いつも参考になるご意見をいただき、どうもありがとうございます! 小学2年の息子ですが、夏休みの個人面談で通級について相談するか考え中です。ただ、新任に近い担任なので、あらためて教頭などにお話しするのかなあと思っています。 まったくまわりに通っている子が見つけられず、実態が分かりません。療育や放課後デイサービスも質に差があるように、学校によって通級も内容や質が変わってくるのでしょうか?療育は行政のものには通えず、親の判断で民間に通わせましたので、いざとなればやめればいいや、で始めました。結果、とてもいい先生で3年間通いました。学校だと相当な手続きを踏むようで「なんか合わない、やめたい」という訳にもいかないでしょうから、慎重になっています。 また、通級認定は校長の承認を経て、教育委員会マターになるとうかがいました。審査内容はWISKや診断書になるのでしょうか?WISKは夏休み受診予定の病院で考えていましたが、恐らくこれもまた待つ、そこから諸々手続きとなるともう年も変わるんじゃないかなあ、と思ってます。 週2回、巡回指導の通級になると思います。今年から学校に新設されました。息子が学校で注意されるのは、テンションのコントロールと衝動性(手遊びなど)、注意散漫らしいです。ただ、担任を恐れているので、学校の枠組みではそれなりにやってはいるようです。こういったことが通級指導で改善が期待できるもんでしょうか。 結局は親の判断かと思いますが、みなさまのご経験、お聞かせ願えましたら大変助かります!どうぞよろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/07/25 投稿
小学1・2年生 手遊び 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す