2018/07/11 22:33 投稿
回答 6
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初めて質問させていただきます。
小5、ADHDと広汎性発達障害の男子がいます。
褒めたり、良い言葉掛けや日々の工夫など、やった方がお互い気持ちよく暮らせる事は分かっているのですが…。(過去にそれなりに出来ていた時期もあり)
最近、母親の自分に気力が無く、適切な対応がとれずイライラしたり落ち込んでばかりです。
息抜きをしたくても、今は金銭的な事などが理由で趣味など何も出来ません。
親の私がサポート出来ていない事で、息子にも悪影響、悪循環であると思うと焦りもうまれてしまい、余計につらいです。
サポートどころか、むしろ最悪の言い方をしてしまう時さえあります…。
頭では分かっているのですが、良い判断をする気力がわいてこなくて困っています。
そういう時あるよ、ってだけでも救われるのですが、こんな風にしたらいい等アドバイスもいただけたら助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/12 14:01
こんなにあたたかい回答をたくさんいただけて、本当に嬉しい気持ちと感謝でいっぱいです。
ここでお話した事で、だいぶ楽になったような気がします。
こうやって誰かに聞いてもらえるって、とても良い事ですね。
皆さんの回答を読んで、色々気付かされました。
今の自分は肩に力が入り過ぎているなぁ、と。
息抜きですら完璧にしたがっていたのかもしれません 笑
ちょっと理想が高すぎました 笑
そして、誰に言われたわけでもないのに、何か成し遂げなくてはならない気がして、あれもこれも手を広げるものの、空回りしているのだ、ということにも気付かされました。
今は、のんびりする時期と思って、今ある生活を楽しもうと思えています。
それから、婦人科や診療内科の事も。
確かに、最近女性ホルモンの乱れとかを感じるような事が多くなってきました。
今までは、そういう時期か…とだけ浅く考えていましたが、もう少し自分の身体や心の事も気遣ってあげた方がいいですね。
なんだか本当にモヤモヤが晴れたような気持ちです。
またしんどい時はここに頼りにきます 笑
本当は一人ひとりの方にお礼をしたいのですが、ここで失礼します。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/110558
カピバラさん
2018/07/11 23:13

はじめまして。
まぁまぁ良い時と良くない時、
ずっと繰り返しです。
一人ではサポートしきれないので、
周りに頼ります。
最近も息子にガミガミうるさいと言われたので、肩をポンポンする合図制にしました。
ちょっと良いです(^-^;)
あれもこれも気になりますが、多少のことは気にしない…(ようにする)
例えば、家は身だしなみに無頓着なので、
顔洗ったかどうかやズボンからシャツが出てることは目をつむる。

プラス、自分のリフレッシュを意識する…
これと言う趣味がないので、好きな海外ドラマ見て息子のことは考えない時間を作る。
甘い物を食べる…かな。
お金がかからないリフレッシュは、寝ることですね。
家はこんな感じです。
どうにも眠れないとかおかしくなったら、
心療内科とか行く覚悟です。

https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/12 12:18

婦人科ご相談いいですよ。私は漢方が効きました。
とは言え、大変ですよね。
ご親戚頼るとか出来ませんか?預かっていただくとか。
土日におばあちゃんのうちに行くだけでもゆっくり出来ませんか?
旦那さまに日曜だけは見てもらうとか。

あとは、もっと大変になった場合ですが精神障害手帳を持っているとショートステイが可能です。
お母様の精神衛生のためにも取得されるとそんな特典があるよってことで。本気でお考え下さい。
お母様が疲れてしまうと支援など出来ませんので。

あまり甘く考えず、気分転換を考えないと心が病んでしまうと長くかかります。
お気をつけて下さい。
私もこれくらい大丈夫、まだ大丈夫と疲れが重なり大変な状態になりました。
脅しではないですが文章を読み大変な状態がよくわかります。
心の病は自分でどうにもならないものになります。
私は大丈夫。私もそう思っていました。
本当に自分に甘いくらいのケアが必要ですよ。
御自愛くださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/11 22:41

旬のものを食べて
栄養しっかり摂って
たくさん寝てください。
そして、たまに体を動かしてください。

私は仕事の日数を減らしたら
余裕ができました。

が、頭ごなしに怒ってしまったり
言い合いになり余計なことまで
言ってしまうこと、よくあります。

たくさん寝て忘れましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110558
春なすさん
2018/07/11 22:54

私も最近、同じような感じでした。
同じく5年生、あぁ言えばこう言うで、全く話にならずイライラは頂点に。
ある人に、それでは子供が損をするからと言われ、それを素直に受け入れたわけではないですが、諦め半分
んじゃ、好きにしてくれって投げやり状態にしたら、何故かよい方向に向かいつつあります。
同じようにやって、同じようによくなるかは分かりませんが。
結局、普通の5年生より出来ないことが多くても反抗期やプライドだけは、あるのかなって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/12 07:38

お疲れ様です。
同じく小5男子の母です。
お気持ちわかります。。。
こちらが穏やかでいれば、息子も穏やかなのですが、ついイライラしてしまいますね。
何かリフレッシュやストレス発散出来るといいんですけどね。
私はここのタイムラインで愚痴ったり、疲れ果てた時はポテトチップスを一袋1人で抱えて食べます!笑 罪悪感も残りましさが100円以下で済む私のストレス発散法です笑笑
どんな小さいことでも何か気分転換になるようなこと見つかるといいですね😊✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/110558
退会済みさん
2018/07/12 08:53

今までの疲れが溜まってるのだと思います。
小5にもなると、中学を見据える時期にもなりますし。

頑張ってやってきたけど、報われないお気持ちがあるのではないでしょうか。

子どもの調子に母親は連動して左右されますし。
アップダウンを繰り返していると、心身ともに疲れてしまいます。

今後のお子さんの進路など、何か根っこの部分を解決しないと
お気持ち晴れないかもしれません。
それと、年齢的にも不安定になる時期かもしれません。
婦人科や心療内科で相談されてみてはいかがでしょうか。

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2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ルール

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

関西で有数の私立小学校へ通う3年生の娘がいます。 瞬間記憶能力が高いのですが 物忘れも激しく、会話になりません。 また、後片付けも全くできません。 今日が何日で次の授業は何なのかもわからないみたいです 学校で出された宿題も、授業中にもらったプリントも全く 持って帰ってきません。 逆に、自宅でやった宿題も提出できません。 時間も守れず、同じ場所にいる事ができません。 自宅に帰ってきても、私が暴力を振るうまで 宿題をしません。 幼い頃は、記憶能力の高さが抜群で天才だと 思っていました。小学校へ入学した途端 生活する事が極端にできない事に気づきました。 地域の教育相談センターに相談もしました。 判断テストを受け結果、瞬間記憶能力が抜群に高いが 不注意・注意力欠損があると言われました。 現在3歳の弟がいますが、3歳の弟より 生活する事ができません。 日に日に、私とぶつかる事も多く 私立小学校の進学や、中学受験より ADHD専門の施設へ入所させる方が 先の様な気がしてきました。 娘の記憶がおかしい時は・・・・ おそろしく季節外れのサンダルをはいてい 塾へ行こうとします。 止めると、「この間は履いていったのに? なぜ?今日はダメなのか?」と癇癪を起します。 娘がいると家族が上手くまわらず 毎日大変です。 早く施設に入れないと私が殺してしまいそうです。 ADHDはこんなものだと伺いますが どうですか?

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2016/10/01 投稿
教育相談 小学3・4年生 癇癪

こんにちは。 今メンタル的にとても落ちていて、 お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。 でもどうか悩みを聞いてください。 子供2人とも発達障害と診断されています。 下の子は自閉症も言われています。 上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。 小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。 下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。 引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。 上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。 勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。 それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。 とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。 続くか分かりませんが。 子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。 経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。 前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。 小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。 でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。 でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。 今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。 私達親子はこの先どうなるんでしょうか。 希望が持てずツラいです。 どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。 甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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2018/10/30 投稿
不登校 先生 仕事

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
離席 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小3の息子(弟)のことで相談があります。 特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。 (1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上の空でした) 自閉症スペクトラムと診断されており、自立支援医療をうけております。 児童精神科には行きたがらず、親のみの通院をしています。 服薬は医師から勧められていますが、断っており飲んでいません。 放課後デイにも週5通っています。 新しく通い始めた2箇所目のデイが公立屋内プールに連れて行ってくれるというので 入館料無料のことを思い、精神の手帳を申請しました。 本人に告知し、了解をもらった上でした。 しかし、結果は非該当でした。 発達障害は精神手帳と思っていた私はびっくりしましたが、医師に言わせると発達障害+精神疾患がいるそうです。 まだ二次障害には至っていませんが、前通っていた留守家庭子ども会では全体指示が通らず、 他の子から「先生が言っているよ」と言われ、「なんで僕ばっかり怒られるんだよ」と言ったり、 ちょっとしたことでパニックになったりしていました。 そのため、留守家庭は諦めて週5でデイにしました。 兄は(中3)小3から通級でしたが、小6から中2の夏まで不登校で、 その前からも学校の先生や親に対して暴力傾向があり、家庭内暴力時に警察も一度呼んだことがあります。 服薬もしており、定期的に児童精神科に通っています。 (現在医師の指導のもと服薬を減らして様子を見ている状態です) 公共交通機関が大人料金になる小6の終わりに精神手帳を申請し、2級です。(更新も一度有り、2級でした) 兄が2級なのに、それより発達障害度が重いと思われる(通級より特別支援学級の方が重いと思うのです)弟が却下とは!!と理解に苦しみます。 弟が却下なら、不登校が落ち着き学校に行けるようになり、暴力的傾向も収まってきた兄は等級が3級になるか却下になるのかなどの別の心配もあります。

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2018/09/23 投稿
中学生・高校生 自立支援 国語

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生
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