2018/07/20 01:08 投稿
回答 7
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今日、10歳の子(グレーゾーン)が「ほんと、障害者だよね〜と友達に言われて泣いた」と話してくれました。どのように対応すれば良いか困ってます。

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質問者からのお礼
2018/07/21 00:05
皆さま、ありがとうございました。
とても参考になりました。悲しい出来事でしたが、冷静になることができました。まずは、子どもの気持ちに寄り添いたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 06:00

このての話は、そこの指摘にいたるまでの経過がある話です。
あと、どのぐらい親しい相手から言われたのか?にもよると思います。

からかいというか、関わりの一つとして「バカ」とか「ブタ」とか言いあうような幼い子なのか?
そうではなくて、何かしら原因があってのことなのか?

それにもよります。

10歳ということは、4~5年生ですよね。

言われた言葉は最悪なのですが、もしかすると相手を遊びや学校内の活動の中で困らせたり、呆れさせたりしている可能性があります。
しかも、それなりの頻度であったり、程度で困らせていたりするので、そうなると注意が必要です。
グレーゾーンだから。と言ってられないような事例もあります。

周りであった事例としては、おっとりタイプの子で毎回どんくさいことをして、日頃何かとお世話をしてもらっている。(長い子だと一年生から細々ずっと、とか。短くてもその学年になってから…とか。)相手もかなり呆れてはいる。なかば冗談で言った。

何らかの活動や行事などで、その子の振る舞いで負けてしまう、失敗してしまうなどの問題があり、それでカッとなって言った。

相手から再三何かしらの問題行動の指摘があったり、やめてほしい、改善してくれ。と要望があるのに応じられないため、イラッとされて言った。

先にこっちが余計な暴言その他をやらかしている。

等々。

言ってはダメ。な言葉なので、学校に相談して何があったのか聞き取りしてもらう。原因がわかればそれに対して対策をと思います。

お子さんには、状況を聞いても正確なことはわからないかもしれませんが

https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 01:41

私なら
その友達に
『あなたも人の傷付くことを平気で言えるんだから何かあるかもね。何もないなら性格の問題なのかな!?』って言いなさいって言ってしまうかもです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 07:28

途中であげてしまいました(-_-;)

お子さんには、嫌な事をいう人には、まずやめてくれ。と言わせることだと思います。
それから、周囲に相談すること。

これが出来ていたら、しばらくその子とは遊ぶのをやめておいては?と話しますかね。

学校には聞き取りしてもらってはどうでしょう
何が原因か?がわかればそれについて話すかと思います。
言ってはいけない。ということはもちろんですが、言わせていたりお互い様の可能性も高いですし、受け取りかたの問題であることもあります。

傷つきにはしっかり寄り添わないといけませんが
親としては冷静に対応すべき案件と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
うさかめさん
2018/07/20 07:51

嫌な思いをしましたね。
私もまず、嫌なことを言われたら嫌だと伝えることが大切だと思います。これから、人生で色々ありますが、嫌なことを相手に言える力は必要だと思うからです。
相手がどんな感じで言ってきたか、わからないのですが、伝えたらわかる場合もあります。
それでも続くようなら子供が友達や先生に相談かな?まず、自分で対応してみないと。もちろん、困ったり悩んだら相談にのるし、お母さんはいつも味方だよ、というメッセージは伝えたいな!
それでも、タチが悪い感じなら先生にお母さんから相談してもいいと思います!

気持ちが伝えられるようになれば凄く成長できますね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 09:17

周りの子に伝えているのですか?
「なんだよ~このハゲ!」なんて男の子は良く言いますが実際薄毛に悩む人には言ってはいけないだろうし言った子はただの軽口だったりしますね。
周りに伝えていてそう言われたのならば担任の先生から指導してもらうのが良いでしょうが、もう4年生なので陰では絶対に言いますね。
一度であるなら放置。ですかね。

私はそう言うことがありうるだろうと思い、周りには伝えていません。
もしそう子供が言われたとしたらただの軽口か悪口なのでしょうけど。
無視しなさいと伝えると思います。
相手が何度も言うようなら「やめて」と一言鋭く言ったらもう無視しなさいといいます。
それでもしつこいようなら自分で先生に言いなさいというと思います。

社会に出れば陰で「アイツ障害じゃねぇか?」なんて言われることはあるでしょう。
実際そういう部分を持っているならばそういう場面に出くわすことは多くなります。
相手にやめてもらう、嫌だと伝える。こちら方面の対応の仕方。を教えて行く方が使えるのかなと思います。
泣くのは最悪です。(きっと面白がります)

グレーであるなら子供さんに伝えていないのですね?
それでは「バカ」と言われたと同じ対応をしたらいいですよ。
お母様がご存知で傷ついてしまっていますが子供さんは「バカ」と言われたレベルで落ち込んでいると思います。
相手の子供さんも「バカ」と言うののもっと悪い言葉を使いたかったのでしょう。
反応すると面白がりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
マキアさん
2018/07/20 09:49

言いたい人は言いますからね。うちも公園に通った頃は近くの巨大な分譲マンションの奥様方にヒソヒソされましたよ。あー今思い出してもほんと嫌な人たち。

きっと親御さんがあの子は障害だから、とヒソヒソしてるのかな。
その子も10歳にしてすでにイヤなオンナの仲間入りしたんですね、残念ながら。

さて、私ならその子とは遊ばない、一緒に登下校しない、挨拶だけをする、を伝えますかね。その上で、学校生活でも自分のことは自分でやる、みんなとペースを合わせる、困ったら自分で先生に助けを求める、を頑張ってみようと言いますかね。
先生は恐らく何もできないと思いますから、事実だけを報告します。

既に小1でもイヤな女子はいますから大変だと思います。

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2024/08/16 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
予防接種 小学3・4年生 離席

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学生4年生の娘がおります。 幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。 そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。 沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。 ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。 日によっては薬も拒否しています。 少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。 あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。 それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。 話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか? アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。 勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。 ただただ毎日が辛いです。 あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。 娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。 消えてしまいたいです。 読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

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2024/05/18 投稿
幼稚園 不登校 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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