2018/07/20 01:08 投稿
回答 7
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今日、10歳の子(グレーゾーン)が「ほんと、障害者だよね〜と友達に言われて泣いた」と話してくれました。どのように対応すれば良いか困ってます。

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質問者からのお礼
2018/07/21 00:05
皆さま、ありがとうございました。
とても参考になりました。悲しい出来事でしたが、冷静になることができました。まずは、子どもの気持ちに寄り添いたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 06:00

このての話は、そこの指摘にいたるまでの経過がある話です。
あと、どのぐらい親しい相手から言われたのか?にもよると思います。

からかいというか、関わりの一つとして「バカ」とか「ブタ」とか言いあうような幼い子なのか?
そうではなくて、何かしら原因があってのことなのか?

それにもよります。

10歳ということは、4~5年生ですよね。

言われた言葉は最悪なのですが、もしかすると相手を遊びや学校内の活動の中で困らせたり、呆れさせたりしている可能性があります。
しかも、それなりの頻度であったり、程度で困らせていたりするので、そうなると注意が必要です。
グレーゾーンだから。と言ってられないような事例もあります。

周りであった事例としては、おっとりタイプの子で毎回どんくさいことをして、日頃何かとお世話をしてもらっている。(長い子だと一年生から細々ずっと、とか。短くてもその学年になってから…とか。)相手もかなり呆れてはいる。なかば冗談で言った。

何らかの活動や行事などで、その子の振る舞いで負けてしまう、失敗してしまうなどの問題があり、それでカッとなって言った。

相手から再三何かしらの問題行動の指摘があったり、やめてほしい、改善してくれ。と要望があるのに応じられないため、イラッとされて言った。

先にこっちが余計な暴言その他をやらかしている。

等々。

言ってはダメ。な言葉なので、学校に相談して何があったのか聞き取りしてもらう。原因がわかればそれに対して対策をと思います。

お子さんには、状況を聞いても正確なことはわからないかもしれませんが

https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 01:41

私なら
その友達に
『あなたも人の傷付くことを平気で言えるんだから何かあるかもね。何もないなら性格の問題なのかな!?』って言いなさいって言ってしまうかもです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 07:28

途中であげてしまいました(-_-;)

お子さんには、嫌な事をいう人には、まずやめてくれ。と言わせることだと思います。
それから、周囲に相談すること。

これが出来ていたら、しばらくその子とは遊ぶのをやめておいては?と話しますかね。

学校には聞き取りしてもらってはどうでしょう
何が原因か?がわかればそれについて話すかと思います。
言ってはいけない。ということはもちろんですが、言わせていたりお互い様の可能性も高いですし、受け取りかたの問題であることもあります。

傷つきにはしっかり寄り添わないといけませんが
親としては冷静に対応すべき案件と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
うさかめさん
2018/07/20 07:51

嫌な思いをしましたね。
私もまず、嫌なことを言われたら嫌だと伝えることが大切だと思います。これから、人生で色々ありますが、嫌なことを相手に言える力は必要だと思うからです。
相手がどんな感じで言ってきたか、わからないのですが、伝えたらわかる場合もあります。
それでも続くようなら子供が友達や先生に相談かな?まず、自分で対応してみないと。もちろん、困ったり悩んだら相談にのるし、お母さんはいつも味方だよ、というメッセージは伝えたいな!
それでも、タチが悪い感じなら先生にお母さんから相談してもいいと思います!

気持ちが伝えられるようになれば凄く成長できますね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
退会済みさん
2018/07/20 09:17

周りの子に伝えているのですか?
「なんだよ~このハゲ!」なんて男の子は良く言いますが実際薄毛に悩む人には言ってはいけないだろうし言った子はただの軽口だったりしますね。
周りに伝えていてそう言われたのならば担任の先生から指導してもらうのが良いでしょうが、もう4年生なので陰では絶対に言いますね。
一度であるなら放置。ですかね。

私はそう言うことがありうるだろうと思い、周りには伝えていません。
もしそう子供が言われたとしたらただの軽口か悪口なのでしょうけど。
無視しなさいと伝えると思います。
相手が何度も言うようなら「やめて」と一言鋭く言ったらもう無視しなさいといいます。
それでもしつこいようなら自分で先生に言いなさいというと思います。

社会に出れば陰で「アイツ障害じゃねぇか?」なんて言われることはあるでしょう。
実際そういう部分を持っているならばそういう場面に出くわすことは多くなります。
相手にやめてもらう、嫌だと伝える。こちら方面の対応の仕方。を教えて行く方が使えるのかなと思います。
泣くのは最悪です。(きっと面白がります)

グレーであるなら子供さんに伝えていないのですね?
それでは「バカ」と言われたと同じ対応をしたらいいですよ。
お母様がご存知で傷ついてしまっていますが子供さんは「バカ」と言われたレベルで落ち込んでいると思います。
相手の子供さんも「バカ」と言うののもっと悪い言葉を使いたかったのでしょう。
反応すると面白がりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111322
マキアさん
2018/07/20 09:49

言いたい人は言いますからね。うちも公園に通った頃は近くの巨大な分譲マンションの奥様方にヒソヒソされましたよ。あー今思い出してもほんと嫌な人たち。

きっと親御さんがあの子は障害だから、とヒソヒソしてるのかな。
その子も10歳にしてすでにイヤなオンナの仲間入りしたんですね、残念ながら。

さて、私ならその子とは遊ばない、一緒に登下校しない、挨拶だけをする、を伝えますかね。その上で、学校生活でも自分のことは自分でやる、みんなとペースを合わせる、困ったら自分で先生に助けを求める、を頑張ってみようと言いますかね。
先生は恐らく何もできないと思いますから、事実だけを報告します。

既に小1でもイヤな女子はいますから大変だと思います。

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2024/08/16 投稿
他害 小学校 小学3・4年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
いじめ 診断 離席

グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか 私は「学童指導員」の仕事をしています。 その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで) ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。 このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。 そこで、 最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。 学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。 例えば、 ・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない ・何度伝えても数分後には忘れてしまっている ・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない  ・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊す など こうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。 保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。 こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか? 「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。 学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。 グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。 発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか? またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか? その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。 ・こういう配慮がしてほしい  ・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい / 第三者は伝えない方がいい ・具体的な伝え方のコツ など がありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2018/08/09 投稿
定型発達 小学校 反抗期

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

音声チックとクレームについてご意見お聞かせください。つらいです。お願いします! いつもありがとうございます。前回は息子の一日中続く絶叫(音声チック)に精神的に耐えられない、助けて下さい!とお願いしたところ、皆さまに寄り添っていただき、大変助かりました。 今現在、頻度は少しだけ減ったものの、相変わらず声をあげている状況です。毎日聞いて、気が狂ってきました(T_T) 2週間ごとに通院し、息子の服薬も3回連続で増えています。リスパダール・リボトリール・エビリファイ、コンサータ+ストレスのため胃腸薬3種類、秋の花粉症と大量です。 私も精神科で服薬を増やしてもらっています。 しかし、以前から時々ポストに入るクレームの紙がまた入ってきて、ストレスにより、私の胃痛が激しく、嘔吐するまでになって、さらに胃腸薬も聞かせません。 クレームは筆跡から同じ方のようです。 窓は一切開けない・防音カーテンも一切開けない・防音マットは敷き詰めて、チックで声が出てきたら3階の部屋のすみっこで窓のないあたりに無理やり行かせる状況です。 私のストレスによる胃痛、吐き気、またクレームが来るかもしれない恐怖..という複雑な心境によってつい「お願い!やめて!」と息子に懇願してしまい、「チックを温かく見守る」ということすらできなくなりました。そのせいでチックがなかなかおさまらないのかもしれません。 でも本当につらいです。学校以外はずっと悲鳴のようなチックを聞いてなければいけない。 息子も音声チック出すぎて吐き気もしょっちゅう。 親子でジャラジャラとたくさんの薬を飲み、クレームに怯え、戸建てですが、全くくつろげずに部屋のすみにいる。。 生きた心地がしません。息子の方がつらいはず。服薬の量も部屋のすみにいるしかないこともかわいそうに思えてきました。 そこで、火曜に思春期相談という保健所の相談に行く予定です。(1ヶ月以上待ちました) 発達障害やチックに理解してもらえることがほとんどない現状でどう動くことが望ましいか相談してきます。 我が家としては、あとできることといえば、窓を替える、壁を防音対策することと、クレームの方に謝罪することかと思います。 以前、民生委員の方に相談した時はクレームを誰がいれているのかわからなかったし、我が家の状況から言って防音対策をしているから、無視していれば良いと言われました。 今回はたぶん音声チックがうるさいとの事なので日常にある生活音では無いため、うちが悪いのだと思います。 紙には「こどもがうるさいこどもがうるさい..」と何度も書かれていました。 でも、窓や壁をリフォームする出費がキツくて踏み切れずにいます。それでもやはりやるべきでしょうか?戸建てなので、出費がすごそうです。民間の療育やめてもキツいかもしれないです。 近所の方にお会いした際には謝りますが、みなさん気にすることないとおっしゃって下さっています。 ただ、密集して一軒家が建っていて、我が家の裏の方には一度もお会いしたことがなく、その方がクレームしているという確証がありませんが..そのおうちだけトタンでできている薄い壁のおうちでそちらかなぁとは勝手に推測しています。 長々と申し訳ありません。 このような状況で、借金してでもリフォームすべきか迷っています。皆さまならどうしますか? トラブルに発展して刺されたらどうしよう..という恐怖もあり、私は胃痛がつらくなり起き上がれません。 嘔吐に備えてトイレの前でうずくまっている事が多いです。 息子は音声チックが止められずのどの痛みや軽い嘔吐も毎日です。 学校では音声チックが出てないので、入院治療には当てはまらないとの主治医の見解です。 チック、どうにもならない。でもやはり加害者でしょうか? 薬を飲みすぎてなにが正しいのかわからないのです。 ただ、ひたすらにつらい。私も息子も。 心身ともに限界を越えているかもしれません。 思春期相談で、「加害者としての対応」をメインとする相談にするか、「我が家も本当に限界なんです」「お金をかけなければだめですか?」という相談をメインとするか悩んでいます。 本当に長くて申し訳ありません。 うちはこうしたよ、とか、こうしたらどうかな?とか、他の方の意見をいただければと思います。お願いできますか? 切実に心身ともに本当につらいのです。どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

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25件
2017/10/23 投稿
思春期 保健所 トイレ
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