質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。
3歳3か月の自閉症スペクトラム障害の息子がいます。

息子がここ2~3週間くらい前から、急に、大声を出すようになってしまいました。
おそらく、大声を出すことが楽しいことに気づいてしまったのではないかと思います。
それまでは、ありませんでした。


「あー!!!」とか、甲高い「きゃー!!」とかを思い出した時にやり始めます。


どんなに怒っても、「しーっ!」と指を口の前に置いて教えても、ゲラゲラ笑って面白がるだけで、やりたいだけやります。
飽きると、もう言わなくなります。


誰もいない場所や昼間ならいいのですが、夜や電車の中でまでやるので困っています。


特に最近は、電車に乗るとお決まりのように、わざとやり始める感じです。
多分、わざとではないかと思うんです。

いわゆる「雄叫び」というような感じではなく、こちらの反応を楽しむような感じでやっているように見えます。


言葉はそこそこは話すので、伝達手段としての大声とも違うと思います。



療育施設の先生からは、「怒ったり、興奮して注意しようとすると、余計に面白がってやってしまうから、目を合わせてただひたすら無表情で見つめるだけにすると、ドキッとしてどうしていいかわからず、すぐやめますよ」と言われました。

療育施設では、先生がそうした時にぴたっとやめたんだそうです。


しかし、その方法は私がやると効きません。
無表情で見つめても、やっぱり面白がってゲラゲラ笑いながら大声を出し続けます。


最近急に始まったことなので、ブームが去れば辞めるのかもしれませんが・・・・大声をやめさせるいい方法ってないでしょうか??

誰か教えてくださいませ。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1114
hancanさん
2014/05/08 09:30

こんにちは。
がんばっていらっしゃいますね。
辞めさせる方法はチョットわかりませんが、我が長男には音量調整カードが効き目がありましたね。
絵カードやご褒美カードもです。
携帯絵文字の(ニコちゃんマークみたいなやつ)様に耳が痛いよ〜の顔やニコニコの顔など数種類作って持っていて無表情でカードを出すだけでした。
音量調整カードに赤、青、黄色のシールを貼って今はここだからここまで声小さくしてと指を指す方法も効きました。
効果はわかりませんが、視覚優位なら何とか。
参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/1114
Haffyさん
2014/05/08 10:21

ガラスの靴様

行動としては自己刺激行動の可能性が高いようですね。
abahaffy.com/行動を消す/不適切な行動の機能④(自己刺激行動)/

この場合、行動自体が楽しみの一つになっているのでなかなか消しづらいと思います。よって、全ての大声を出す行動を消そうとするのではなく、公共の場で大声を我慢することを教えてはいかがでしょうか。

重要なのは、大声を出さなかった時にご褒美をあげて存分にほめてあげることです。例えば、電車に乗っている時に大声を出さなかった時にだけほめてお菓子をあげるといった対応が考えられます。他行動分化強化と呼ばれます。
abahaffy.com/aba応用行動分析学)とは/望ましくない行動が出ていないことを強める(他/

こうすることで、場面を限って我慢できる可能性が高いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1114
2014/05/08 19:34

>hancanさん

絵カードかあー。
まだ試したことはないですけど、やってみる価値はありそうな気はします。
うまく意味が伝わってくれるといいのですが・・・・・・。
音量調節カード・・・。
ちゃんと言うことを聞いてくれるといいなーと思います。
ちょっと頑張ってみます。

ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1114
2014/05/08 19:37

>Haffyさん

「自己刺激行動」っていうんですね?こういうの・・・。
大声を出さなかった場面で褒める・・・。
大声をやめて褒めて、その後にまたすぐに大声を出してしまうパターンもあるのですが、それはあまり気にせずに続けた方がいいでしょうかね?

すぐに効果が出なくても、根気強く頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

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回答
のんたろままさんへ とても丁寧なお返事ありがとうございました。嬉しかったです。 先が見えているからこそ改善しやすいというところ、前向きな考...
12
友達と遊んでたら癇癪を起します

自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。(土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。行動範囲が広くなり欲しくなった。友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます友達にも言ってます。友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか?もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

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回答
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