質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。
3歳3か月の自閉症スペクトラム障害の息子がいます。

息子がここ2~3週間くらい前から、急に、大声を出すようになってしまいました。
おそらく、大声を出すことが楽しいことに気づいてしまったのではないかと思います。
それまでは、ありませんでした。


「あー!!!」とか、甲高い「きゃー!!」とかを思い出した時にやり始めます。


どんなに怒っても、「しーっ!」と指を口の前に置いて教えても、ゲラゲラ笑って面白がるだけで、やりたいだけやります。
飽きると、もう言わなくなります。


誰もいない場所や昼間ならいいのですが、夜や電車の中でまでやるので困っています。


特に最近は、電車に乗るとお決まりのように、わざとやり始める感じです。
多分、わざとではないかと思うんです。

いわゆる「雄叫び」というような感じではなく、こちらの反応を楽しむような感じでやっているように見えます。


言葉はそこそこは話すので、伝達手段としての大声とも違うと思います。



療育施設の先生からは、「怒ったり、興奮して注意しようとすると、余計に面白がってやってしまうから、目を合わせてただひたすら無表情で見つめるだけにすると、ドキッとしてどうしていいかわからず、すぐやめますよ」と言われました。

療育施設では、先生がそうした時にぴたっとやめたんだそうです。


しかし、その方法は私がやると効きません。
無表情で見つめても、やっぱり面白がってゲラゲラ笑いながら大声を出し続けます。


最近急に始まったことなので、ブームが去れば辞めるのかもしれませんが・・・・大声をやめさせるいい方法ってないでしょうか??

誰か教えてくださいませ。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1114
hancanさん
2014/05/08 09:30

こんにちは。
がんばっていらっしゃいますね。
辞めさせる方法はチョットわかりませんが、我が長男には音量調整カードが効き目がありましたね。
絵カードやご褒美カードもです。
携帯絵文字の(ニコちゃんマークみたいなやつ)様に耳が痛いよ〜の顔やニコニコの顔など数種類作って持っていて無表情でカードを出すだけでした。
音量調整カードに赤、青、黄色のシールを貼って今はここだからここまで声小さくしてと指を指す方法も効きました。
効果はわかりませんが、視覚優位なら何とか。
参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/1114
Haffyさん
2014/05/08 10:21

ガラスの靴様

行動としては自己刺激行動の可能性が高いようですね。
abahaffy.com/行動を消す/不適切な行動の機能④(自己刺激行動)/

この場合、行動自体が楽しみの一つになっているのでなかなか消しづらいと思います。よって、全ての大声を出す行動を消そうとするのではなく、公共の場で大声を我慢することを教えてはいかがでしょうか。

重要なのは、大声を出さなかった時にご褒美をあげて存分にほめてあげることです。例えば、電車に乗っている時に大声を出さなかった時にだけほめてお菓子をあげるといった対応が考えられます。他行動分化強化と呼ばれます。
abahaffy.com/aba応用行動分析学)とは/望ましくない行動が出ていないことを強める(他/

こうすることで、場面を限って我慢できる可能性が高いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1114
2014/05/08 19:34

>hancanさん

絵カードかあー。
まだ試したことはないですけど、やってみる価値はありそうな気はします。
うまく意味が伝わってくれるといいのですが・・・・・・。
音量調節カード・・・。
ちゃんと言うことを聞いてくれるといいなーと思います。
ちょっと頑張ってみます。

ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1114
2014/05/08 19:37

>Haffyさん

「自己刺激行動」っていうんですね?こういうの・・・。
大声を出さなかった場面で褒める・・・。
大声をやめて褒めて、その後にまたすぐに大声を出してしまうパターンもあるのですが、それはあまり気にせずに続けた方がいいでしょうかね?

すぐに効果が出なくても、根気強く頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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