2018/08/01 02:07 投稿
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場面緘黙のお子さんの就学児検診はどうしましたか?事前に学校に伝えたのでしょうか?

幼稚園に通っていますが、園では発語なしのジェスチャーやうなずきで先生とコミュニケーションを取っています。初めての所では動かなくなる可能性があります。

療育と病院に通院しています。療育先で市の教育委員の方と1回就学相談をして、通常級か支援級か相談して決める感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112444
退会済みさん
2018/08/01 07:37

場面かん黙ではないですが、就学前検診の前に発達障害がある点について、学校側に伝えておき、お願いして当日個別に相談というか「こういう子です」と話を聞いていただく場を設けました。

教育委員会に、そのようにしてもよいか?を聞いたところ、良いのではないか?とGOサインをもらったということもあります。

その前にも夏場には学校に説明には行っていて、就学前検診では教育委員会との話し合いなどの経過や今の園での様子、就学後に考えられる心配事などを伝え、実際の就学までどのように学校と連絡調整すればよいか?等を相談し、見通しをたてながら準備していきました。

就学前検診の場面で、話せないなど、意思表示が言葉で全くできない点は、学校にしっかりと伝えて、対策を一緒に考えてもらえべきです。そうやって、お子さんにとっての「できた」体験に繋げては?と思います。

また、就学前検診はご存知かとは思いますが、完全な流れ作業です。私のところは親が各自連れていきます。かなりざわざわしていて定型の子でも緊張します。待ち時間もそれなりに長いです。
検診の場面では校医と学校側の教員がペアになって対応していますが、子供達はたいてい受付順でナンバリングされナンバーで管理されますので、◯◯さんは障害がある。等の申し送りがあってもまず徹底されることは難しいと思います。

なので、環境調整が必要になってきます。
カードなどに「場面かん黙という疾患(←表現は難しいですが)のため、言葉での意思表示が全くできません。また極度の人見知りでもあります。ジェスチャーや指差し等での意思表示にご協力お願いします。」等と書いて持たせておき、それと一緒に意思表示カードとして、「はい」「いいえ」「わからないのでもう一度説明してください」等を指差して示せるようにするなどしておくと受診はスムーズだと思いますが、そういった合理的配慮を受け入れてもらえるか?など、事前に調整しておくとよいと思います。
人見知りが強いなら、ごく早めに受付してトップバッターで検診を受ける等の工夫も必要です。
また、かん黙については、知識のある人とない人がいますから、まずは学校側にどの程度の理解があるかを探るためや、理解を促すためにも、事前には必ず学校に説明にいき、「その子にできること、できないこと」を伝えて対策をしておくべきだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/112444
退会済みさん
2018/08/01 07:39

はじめまして。小学3年の娘が場面緘黙症です。
娘の時は、事前に調査表の提出があり、診断名や検診時に配慮が必要な事がありますか?というのがあったの記入しました。多分、私が住んでいる市は他と違うと思います。就学時健診は、幼稚園の先生が進学する学校に連
れて行ってくれて、親の付き添いがなかったです。健診の様子は分からないですが、特に何もなく普通に終わりました。結果ももらいましたが、場面緘黙症には触れられていなかったです。事前にお子さんのことをお知らせしたほうがお子さんは安心すると思います。
教育相談(就学相談)は、療育先で教育委員と療育と幼稚園の先生と相談しました。療育は支援級、親、医者は普通級、幼稚園、学校は加配等の多少の配慮があれば普通級でいけるのではないかという状況でした。一応、希望通り、普通級で加配と通級指導教室が週に1回になりました。加配は、学校からは無理かもと聞いていましたが、授業の半分はクラスにいてくれたと思います。ですが、娘ではなく申請されていないやんちゃなお子さん、勉強が苦手なお子さんにつかれていました。その分担任の先生が親身になって娘に接してくれました。先生からではなく娘からそう聞いています。相談の時は大人が話をしていて、娘は弟とおもちゃで遊んでいました。教育委員会の方も事前に娘の状態を先生から情報をもらっていたので、無理に話すこともせず、娘には頷きで答えられる内容を話しかけてくれました。
私も進学に不安がありましたが、思っていた以上に学校の先生が場面緘黙症に理解があります。たまたま、良い先生に恵まれただけかもしれませんが、今、娘の学校にいる先生なら誰が担任になっても大丈夫な気がします。

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2017/10/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学校

先日、小学校入学前の検診に行って来ました。先生方に強く支援級を勧められています。 ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、 スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。 性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。 こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。 いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか? 一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。 私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない 緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。 でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。 この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。 やはり支援級に行くべきでしょうか。

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2018/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
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