退会済みさん
2018/08/04 21:14 投稿
回答 4
受付終了

リララさん、risodoさん、のんのんさんへ

先日、私からの質問に対し丁寧に回答して頂きありがとうございます!

感謝の気持ちを込めたお返事を書きたかったのですが、こちらのシステムに不慣れでお返事をうまく返せないままでした。大変申し訳ありませんでした。

以下にお返事を書いていきたいと思います。
お3方の目にとまると嬉しいです。
今度こそはうまくお返事をのせられるといいのですが・・

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/112700
退会済みさん
2018/08/04 21:24

のんのんさんへ

癇癪や反応の波に季節が影響することがあるのですね。うちの子はまだ診断が下って1年に満たないので、今後注意してみていこうと思います。

「この時期は、今まで出来たことも全て放り出し、ただ無事に毎日の生活を送るだけで手いっぱいになってしまいます。
そんな時期は、とにかくいまできることをキープできるように努め、進化は求めません。」

進化を求めない、冷静な気持ちがなければなかなか難しい事ですよね。私はついつい焦りすぎて自滅するタイプなので・・苦笑
素晴らしいです。のんのんさんのこのような接し方を見習いたいと思います!


「うちの娘は6歳のちょっと手前ですが、3歳から4歳のあたりはとくに波の落差が激しかった気もします。」

そうなのですね!3才〜4才、正にビンゴの年頃です。また年齢が上がるとより高いステージでの悩みと遭遇するのでしょうが、少なくとも今の状況のまま大人になるわけではない、今よりは必ず成長してくれる信じて希望を持って頑張りたいと思います。

温かいご回答、心より感謝いたします。ありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/112700
退会済みさん
2018/08/04 21:17

リララさんへ

「やり方あってますよ。自然な会話に入れらてるので大丈夫ですよ。」

ありがとうございます、そう言って頂けて救われました。
ただ、自然に自然にとは思いつつも子供の誤答や不適切な奇声を放っておけず、執拗に修正を促していたように思います。結果的に自然な声がけにはならず、多分子供にとってはそれがかなりの負担だったのしょうね。
反省しきりです。

「小学生のうちの子も、助詞は未だに弱く、発達障害児を持つママ友さん達に聞いても、皆んなそんな感じです。
皆さん小学生で、知的には問題ありません。逆にIQの高いお子さんもいらっしゃいます。
それでも発達は遅くゆっくりです。
焦らない事がポイントです。」

そうなのですね。長い目でゆっくりみていく必要があるのですね。頑張りすぎたら親子共持たないですね・・。大切な事を教えて頂きありがとうございました。
低年齢のうちがカナメと思いすぎ全力を出しすぎていました。少し肩の力を抜いてみますね!

ABAについても専門的な方向から教えて頂きありがとうございます。

「日常で好ましい行動、好ましくない行動、をいくつかあげて分析します。
順位付けをし、何が1番好ましくないのか、直さなければいけないのか?書面に書き、計画を立てて行きます」

「専門的に言えば、ターゲットの行動、強化の原理、先行事象、環境調整など上げるとたくさんあります。」

奥深いんですね!
正直あまり深く考えていなかったかも・・。素人が見よう見まねでやると危険と言われる理由がわかった気がします。

「通信で専門的な授業を受ける事も出来ます。ペアレントトレーニング等も受けてられないなら受けて欲しいです!」

通信もあるのですね、初耳です。ペアレントトレーニングも文字通りのものなのかな、ぐらいの認識しかなく・・調べてみようと思います!


「自信を持って自分を信じて子育てして下さい。間違えてません大丈夫です。
ただ、たまにはちょっと休憩しましょうね。親子で。」

沢山のご助言、そして温かいお言葉に感謝しています。
こちらでお話させて頂くことで大きな気付きを得る事ができ、凄くよかったです。
焦りすぎで迷走していました。またモヤモヤしてきたら読み返してみようと思っています。
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112700
退会済みさん
2018/08/04 21:19

risodoさんへ(その1)

ABAについてわかりやすくありがとうございます。
「ありがちな1番の危険は間違った般化です。好ましい行動の般化には子供の正確な評価と、適切なプロンプト、実行した際の正当な好子が必要です」

そうなんですね!
間違った般化、心あたりが多すぎます・・。質問に対する答えが定型文になってしまったり。
例えば お天気は? って聞いたらカンカンに晴れていようが曇っていようが雪であろうが「あめふる」というような感じです。天候に関しては毎日スマホでいろんな天気の写真を撮り続けて、視覚的に見せる事で結果的に理解し解決したのですが、とにかく万事がこのような感じです。
子供の観察の仕方、プロンプトの仕方、さじ加減が非常に難しいのでしょうね。思い知らされています・・。
私はよく訳も解らず、焦りすぎてやりすぎていた事で結果的に子供を追い詰めてしまっていたのかも、と客観的に見つめ直す事ができました。ありがとうございます!

「机上課題は、「つみきの会」が有名ですが、、個人的にはあれは代表の娘さんが最重度判定だった事もあり、、もしされているなら主さんのお子さんには必要ない部分までプログラムがあるのかな」

つみきの会、そういった経緯だったのですね。全く知りませんでしたので調べてみました。お父様が現職を捨ててまで娘さんの改善にとりくまれたようで、頭が下がります。
いずれにしても素人がよくわけもわからず形式的にABAの真似事をしてはいけないですね。

「お子さんが抑うつ二歩手前ぐらいに感じました。疲れてボンヤリと激しい反応を交互にしているので。」

抑うつ!そちらの方向からは全く考えませんでした、そう言って頂けて本当に感謝しています!全てが自閉症状、とひとくくりにしてしまっていました。私がメンタル的に追い詰めてしまったんだろうな・・。
ここ最近、接し方に気をつけるようにしていました。
上の子(こちらは定型)にお小言をいう流れで戦闘状態で、私も疲れが溜まり悪循環でした。
それが、次男(自閉児)への接し方に注意する流れで上の子への接し方も変える事ができ、次男はもちろん長男との関係もいい流れになってきたように感じています。

また長くなったので、一度切りますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112700
退会済みさん
2018/08/04 21:21

risodoさんへ(その2)

先ほどの続きになります。

「医師からはよほどベテランとか、親ケアに力を入れてる先生でなければ、対応策などの情報は得られません。心理士さんや各訓練の◯◯療法士さんに質問を。」

そうなのですね!医師に聞けばいいっていうわけではないのですね、とても参考になりました。

お子さんの現在の様子も教えて頂きありがとうございます。何で怒っていたのかわからない、というお子さん本人の発言が印象的でした。
うちの子がギャーとなるのも、自分でも混乱を止められなく辛いのであって、周りを困らせたいわけじゃないんですよね。余裕が無くなるとついついイライラしてしまいますが、大きな器で受け止めてあげるようにしたいと思いました。

沢山の温かいアドバイスのお陰で、自分自身を落ち着いて見直すことができ、改善できる点に気づけ感謝しています。
本当にありがとうございました!

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2024/06/14 投稿
喃語 指差し 発達障害かも(未診断)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
先生 感覚過敏 幼稚園

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
クレーン現象 要求 癇癪

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
0~3歳 着替え ASD(自閉スペクトラム症)
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