退会済みさん
2018/08/02 01:34 投稿
回答 16
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3才半を過ぎる自閉スペクトラムの子についてです。

全体的に状態の波がかなりあります。

心ここにあらずでボーッとして独り言をブツブツいい、反応が鈍いというか指示が通りにくい事が度々。ABAも以前できていた事ができたりできなかったり。
癇癪やこだわりも一旦は収まって穏やかになりホッとしていたのが、最近またボチボチ出てきていたり。
伸びに関しても3才前に一気に色々と吸収して伸びたかと思うと停滞下降。それからまた暫く経って一気に1語文から3.4.5語文まで伸びるも、また停滞下降気味・頭が混乱気味(←今ここ)といった感じです。

うちの子も波が大きいよ、という方はおられませんか?
特に波の大きさによる反応低下、癇癪にどう対処されているかお聞きしてみたいです。

反応が鈍い場合はどうされていますか?体に触れるなど私なりに工夫をしつつABAをしてみたりはしていますが 、頭が混乱しているのか明らかに 適当に思いついた言葉を言ったよねー って思うようなひどい誤解答を返してくることもよくあり困っています。
例えば 朝起きたらなんていうんだっけ、という問いに対して ぞうさんあるいてる といった感じです。
(混乱していない時は おはようだねー と答えられます)

こんな場合は無理な日と割り切ってそっと1人にしておいてやるべきなのか、無理してABAを続けるべきか、それともくすぐってみたり体に触れて愛着をのばすべきか。
実際くすぐるなど体に触れることでお互い笑顔になりいい方向に行く場合もありますが、触れる事を頑なに拒否し癇癪すら起こしかねない場合もあり、こういった部分も波が大きいです。


また癇癪はほうびを与えないが基本ですが、どの程度なのかが迷いどころです。
最近は以前ほどの激しい癇癪はほぼないのですが、軽めの癇癪はボチボチある状態です。
これも治まるまで無視するほうがいいのか、ぎぇーじゃなくて言葉で説明しなさいと諭すのがいいのか、黙って身体をさすり寄り添うのがいいのか。
身体をさすることがよさそうにも思いますが、本人からするとほうびととられかねず癇癪を助長してしまうのでは、という観点からも迷っています。


親として同じ立場からのご意見や実際の工夫でも構いませんし、自分だったらこうして欲しい、こうするのが正解というような客観的なご意見でも勿論構いません。


抽象的でわかりにくくてごめんなさい。
まだまだ親として未勉強な部分が多く、かなり試行錯誤をしながら日々子育てをしている状況です。ご意見お待ちしています。

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質問者からのお礼
2018/08/04 01:12
初めてこちらで質問しましたが、凄く温かく私にとってとても有意義な回答を沢山頂けた事を心より感謝致します。
まだこちらのシステムをよくわかっていないのですが、回答締め切り後にも私から皆様に個別にお返事が可能でしたら順次させていただきたいと思います。
もし不可能でしたら失礼をお許しください。
ひとまず締めきらせて頂きます、ありがとうございました!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/112555
退会済みさん
2018/08/02 03:40

毎日かなり頑張っておられますね。お子さんもお母さんに応えようと頑張っているのだと思います。一生懸命になる気持ちとてもよくわかるのですが、常に監視していることが子どもの行き場がなくなりかんしゃくを引き起こしやすくしてしまったと反省した時期がありました。

わたしはABAはさらっと本を読んで、自分にはあわない、できないなぁと取り組まなかったので効果はわかりませんが、かんしゃくはおさまるまで無視といういっぺん通りの対応には否定をします。子どもはことばでうまく表現できずかんしゃくをしているのです。それを無視しているのはこどもの訴えを無視するということだと思います。「もっと〇〇したかったね」「もう嫌だね」とか寄り添いながら、柔らかなタオルでくるんだり、優しい音楽をかけたり、気持ちの発散、切り替えのタイミングを手助けするようにしています。「なんて言うの?」より代弁してこう言えばいいのかということを示すことが学びになるのではないでしょうか。無視した時より子どもの落ち着きが違います。かんしゃくを起こして何かもらおうとしている時は短く拒否を繰り返し取り合わないでいいと思います。

タッチをすることはオキシトシンがお互いに分泌され、自閉症にとっていいそうですね。オキシトシンスプレーが推奨されるくらい。お子さんが触覚過敏がなければ、くすぐりもコミュニケーションとして楽しめると思いますが、さっと触れる触覚刺激よりは、ぎゅうと触る手のひらで圧迫し撫でる包み込むといった蝕圧覚の方がリラックスを得やすいですね。

個人的には母親、家庭は安全基地であることをモットーにしています。
正面から向き合って行くよりは、寄り添って押したり引いたり休んだり。甘えさせてあげてほしいなと思いました。



https://h-navi.jp/qa/questions/112555
リララさん
2018/08/02 09:04

ジュリーさんは真面目な方かな^_^

家庭内療育、頑張られてますね。ただ、3歳半のお子様にはちょっと負荷がかかり過ぎてるのかな?って、感じました。

ABAって、本当の意味で理解して無いと難しいんですよ。応用行動分析ですから、子供の状況の分析から始まります。
かなり細かな分析力、親の労力が必要です。
好ましい行動、好ましく無い行動がありますが、例えば朝の挨拶のおはよう。は、誰の為なのか?
お子様の為なのか、相手側の為なのか?
もちろん返事は出来たら良いですが、今の段階で、言って欲しいのはジュリーさんですよね。それは親にとっての好ましい行動です。
年齢的に、たまに言えたら御の字ですよ。
完璧を目指さない事。
おそらくジュリーさんも療育疲れに入っているのでは?
少し、家ではゆっくりし療育は外部に任せても良いと思います。

後、この子達は言葉で論しても入ってこないです。特にまだ、幼いですから。
焦る気持ちは痛い程わかりますが、ゆっくり行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112555
退会済みさん
2018/08/02 05:48

しばらく家庭内での取り組みはお休みした方がいいと思いました。お子さん、お疲れでは?
2週間ぐらいそっとしておいても、よくならないなら病院へと思います。

基本的に子どもは、伸びる→停滞→また伸びる→停滞→…を繰り返すものだと思います。
三歳半ぐらいだと、それまでは成長が目立って見えたものが、そうでもなくなってくる時期なのかなと思います。

とんちんかんな答えが返ってくるのは、脳内マイワールド全開。なのかなぁ?と思いますが、疲れて心ここにあらずかな?
ABAを実践されているようですが、家庭内であまり徹底してしまうと、子どもが疲れ果ててしまう事があります。
言葉で説明する。などは、元々言葉での説明が苦手な子どもにはキツいことです。
クローズクエスチョンで答えるのすら無理ということもありますから、まずは癇癪でABAを徹底したいなら、泣いて叩いてきたり暴れるようなら「泣くのと暴れるのをやめるまでお話しません」と伝えてそっと見守るがよいと思います。
言葉で説明…というのはまだまだうまくできなくても良い時期ですし、もしかするとずっとうまく説明できないタイプかもしれませんしね。
何時間も泣かれたら大変ですが、本人が泣き止むまで見守りつつ待つ方がいいのかなと。

癇癪等も減ってるようではありますが、少しずつ本人も自分の気持ちというものに改めて気づきを持ちはじめているようにも思います。
癇癪のピークは私の子は、三歳半を過ぎてからでした。
いったん、取り組みでおさまっていたものが、再び成長と共に止められなくなった。とでも言いますか。
頭にきた!とか、不安ということに気づく事自体は悪いことではないので、それをどううまく出しすぎないようにするか?ですが、これは長期的に向き合うべき問題と思います 。

我が子は怒りんぼの性格はほとんど変わらず(←これがこの子の性格なので仕方ない)
癇癪は一年生になり、つい一か月ぐらい前まで酷かったのですが、泣きわめきゼロ!と思うと、今度は頭に来ると周りのモノを殴ったり蹴ったりするようになりました。
本人曰く心のなかで怒って相手に危害を与えないので精一杯なようです。
あとは、頑として動かなくなるときがあります。
頭に来てしまう性格と本人なりに格闘中といったところでしょうか?
疲れますが、これからだと感じてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112555
マキアさん
2018/08/02 10:49

ABAをやった経験から申し上げますが、

机上課題をやっていらっしゃるということですか?ならば課題の難易度はお子様に適したものでしょうか?カウンセリングは受けられてますか?ABAは、自己流ほど危険なものはありません。今は公費で受けられるABAセラピーもありますから、是非カウンセリングを受けつつ行ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112555
リララさん
2018/08/02 20:35

ジュリーさんへ

お返事しますね。私も勉強の途中で偉そうな事は言えませんが。

言葉について。助詞などを強調して話されるのは良いと思います。このタイプの子達は定型さんと違って自然には身につけていく事は出来ません。
やり方あってますよ。自然な会話に入れらてるので大丈夫ですよ。

ご飯食べるから、手、洗おうか。
ご飯を食べるから、手を洗いに行こうね。

お風呂入ろうか。
お風呂へ入ろうか。
って感じですよね。

もうね、言葉のシャワーを浴びさせるしかありません。この子達は。
ちなみに小学生のうちの子も、助詞は未だに弱く、発達障害児を持つママ友さん達に聞いても、皆んなそんな感じです。
皆さん小学生で、知的には問題ありません。逆にIQの高いお子さんもいらっしゃいます。
それでも発達は遅くゆっくりです。
焦らない事がポイントです。

IQのスコアですが、皆さんよく勘違いされていますが、同年代に比べてのIQになるんですよね。同年代、100人居たらの統計です。
そこからのパーセンテージなので、点数に惑わされない事が大事です。
同年代の定型児と比べるから、遅れを感じるのです。
成長してませんか?娘さん。
3歳児で比べると幼い。でも、1歳児と比べるとどうですか?違いますよね。
そこです。発達知能検査はあくまでお子さんの支援計画を立てる為に知るのです。
点数に惑わされないで下さい。
少なからずゆっくりでも成長しますから。同年代に追いつく事を考え無いようにして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112555
リララさん
2018/08/02 20:53

後、ABAなのですが、しない時もある。
20分くらいしたりするとありますが、まずABAの考え方が間違えています。

ABAは日常で好ましい行動、好ましくない行動、をいくつかあげて分析します。
順位付けをし、何が1番好ましくないのか、直さなければいけないのか?書面に書き、計画を立てて行きます。
専門的に言えば、ターゲットの行動、強化の原理、先行事象、環境調整など上げるとたくさんあります。
もうね、本気でやろうとしたらレポート用紙びっちり、数十枚くらいに書かなければ実行出来ないくらい奥が深いです。

ただ、私はジュリーさんは適応出来る方じゃないかな?って思いました。
もし、周りに専門的な機関が無いのならば、専門的に勉強されてみては?と感じました。たぶん、吸収されるはずです。
買うなら、巷で売ってる本を読むより、専門家が読む専門書です。

通信で専門的な授業を受ける事も出来ます。ペアレントトレーニング等も受けてられないなら受けて欲しいです!

ジュリーさんは自信を持って自分を信じて子育てして下さい。間違えてません大丈夫です。

ただ、たまにはちょっと休憩しましょうね。親子で。
疲れますよ先が長いんでね。私もですが。

Consequatur repellendus nostrum. Officiis pariatur ullam. Ut et qui. Dolor hic quidem. Alias aliquid aut. Vel reprehenderit cupiditate. Aspernatur earum in. Aperiam rerum ea. Ipsa asperiores neque. Qui esse illo. Ut vero dolore. Voluptas et nobis. Eum est nihil. Numquam quidem et. Eos dolor quos. Et quo est. Dolores alias mollitia. Expedita voluptatem officiis. Incidunt quo consequuntur. Ut et est. Eligendi voluptatem dicta. Facilis assumenda fugiat. Iste delectus saepe. Ipsa facilis ut. Vero id ab. Quam vero laboriosam. Error non quia. Nemo rerum natus. Mollitia molestiae fugiat. Perspiciatis consectetur est.
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2021/10/07 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 公園

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
病院 先生 運動会

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
遊び 0~3歳 発達障害かも(未診断)

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳2ヶ月の男の子の母です。 4月から公立の幼稚園に通園予定です。 1月末に、自閉症の可能性が高いと診断されました。 詳しい検査は5月まで受けられませんので、知的な遅れなどあるかはまだ分かりません。 発達外来で診断を受けたのですが、幸運にもたまたま空きが出て受診できたので、幼稚園入園前に診断がつきました。 指示が通らない、会話が成立しないのでコミュニケーションが取りにくい、じっと座っていられない、食事・着替え・トイレなど自発的にやろうとする意欲が弱い…などから、一刻も早く療育に繋がりたいと夫共々考えているのですが、通える範囲の施設の初診予約が取れたのが9ヶ月も先で落ち込んでおります。 少しでも息子の為にと、民間の施設なども探して、通える範囲に発達支援を行っている施設を見付け、4月から週に2回なら空きがあると回答をもらいました。 そこで、自閉症の診断が出たこと、発達支援の施設と併用で週の半々で幼稚園に通いたい旨を幼稚園に相談しに行ったのですが、半々で通うことに難色を示され、週5で幼稚園に通園が望ましいと言われました。 理由は子供の負担になるだろうこと、他のお友達と仲良くなりにくいだろうなどです。 また、今まで半々で通う前例がないことも言われました。 幼稚園に通うことによって成長するだろうし、療育に通い始めたらよりよい対応など共有していきましょう、あまり思い詰めないで等々励まされ、その日は帰宅しました。 翌日に幼稚園で用品販売があり、再度出向いたのですが、息子は何度も教室から脱走しようとしたり、他のお子さんが先生の手遊び歌を座って聞いている時も、1人で本棚を漁っていたり、帰りも1人排水溝に石を延々と入れていたり…で、始終ポツンとしていました。 何だか、入園後の姿もこんな感じなのでは?と思えてしまい、ズドーンと落ち込みました。 発達支援の施設では、子供1人に担当の職員さんが必ず1人ついて下さるので、1人ぼっちということはありません。 幼稚園は、どの程度配慮があるのかが不透明で、療育にもなかなか繋がれない今、貴重な成長するチャンスが失われるのではないかと焦ってしまうのです。 夫は、もう一度半々で通うことをお願いしてみて、それでもダメなら公立は年中からの通園でもいいのでは?と言っております。 私の希望としては、通常発達のお子さんから学ぶことも多いと思うので、半々で通えるのが理想的です。 5月に第2子を出産予定でもあり、週半分自宅療育するのも限界があるかな…と感じています。 皆様ならどう致しますか? 息子の為に1番いい道を…と考えれば考えるほど考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 お知恵をお貸し下さい。

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2017/02/19 投稿
診断 幼稚園 遊び
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