質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3才半を過ぎる自閉スペクトラムの子についてで...

退会済みさん

2018/08/02 01:34
16
3才半を過ぎる自閉スペクトラムの子についてです。

全体的に状態の波がかなりあります。

心ここにあらずでボーッとして独り言をブツブツいい、反応が鈍いというか指示が通りにくい事が度々。ABAも以前できていた事ができたりできなかったり。
癇癪やこだわりも一旦は収まって穏やかになりホッとしていたのが、最近またボチボチ出てきていたり。
伸びに関しても3才前に一気に色々と吸収して伸びたかと思うと停滞下降。それからまた暫く経って一気に1語文から3.4.5語文まで伸びるも、また停滞下降気味・頭が混乱気味(←今ここ)といった感じです。

うちの子も波が大きいよ、という方はおられませんか?
特に波の大きさによる反応低下、癇癪にどう対処されているかお聞きしてみたいです。

反応が鈍い場合はどうされていますか?体に触れるなど私なりに工夫をしつつABAをしてみたりはしていますが 、頭が混乱しているのか明らかに 適当に思いついた言葉を言ったよねー って思うようなひどい誤解答を返してくることもよくあり困っています。
例えば 朝起きたらなんていうんだっけ、という問いに対して ぞうさんあるいてる といった感じです。
(混乱していない時は おはようだねー と答えられます)

こんな場合は無理な日と割り切ってそっと1人にしておいてやるべきなのか、無理してABAを続けるべきか、それともくすぐってみたり体に触れて愛着をのばすべきか。
実際くすぐるなど体に触れることでお互い笑顔になりいい方向に行く場合もありますが、触れる事を頑なに拒否し癇癪すら起こしかねない場合もあり、こういった部分も波が大きいです。


また癇癪はほうびを与えないが基本ですが、どの程度なのかが迷いどころです。
最近は以前ほどの激しい癇癪はほぼないのですが、軽めの癇癪はボチボチある状態です。
これも治まるまで無視するほうがいいのか、ぎぇーじゃなくて言葉で説明しなさいと諭すのがいいのか、黙って身体をさすり寄り添うのがいいのか。
身体をさすることがよさそうにも思いますが、本人からするとほうびととられかねず癇癪を助長してしまうのでは、という観点からも迷っています。


親として同じ立場からのご意見や実際の工夫でも構いませんし、自分だったらこうして欲しい、こうするのが正解というような客観的なご意見でも勿論構いません。


抽象的でわかりにくくてごめんなさい。
まだまだ親として未勉強な部分が多く、かなり試行錯誤をしながら日々子育てをしている状況です。ご意見お待ちしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/08/04 01:12
初めてこちらで質問しましたが、凄く温かく私にとってとても有意義な回答を沢山頂けた事を心より感謝致します。
まだこちらのシステムをよくわかっていないのですが、回答締め切り後にも私から皆様に個別にお返事が可能でしたら順次させていただきたいと思います。
もし不可能でしたら失礼をお許しください。
ひとまず締めきらせて頂きます、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112555
退会済みさん
2018/08/02 03:40
毎日かなり頑張っておられますね。お子さんもお母さんに応えようと頑張っているのだと思います。一生懸命になる気持ちとてもよくわかるのですが、常に監視していることが子どもの行き場がなくなりかんしゃくを引き起こしやすくしてしまったと反省した時期がありました。

わたしはABAはさらっと本を読んで、自分にはあわない、できないなぁと取り組まなかったので効果はわかりませんが、かんしゃくはおさまるまで無視といういっぺん通りの対応には否定をします。子どもはことばでうまく表現できずかんしゃくをしているのです。それを無視しているのはこどもの訴えを無視するということだと思います。「もっと〇〇したかったね」「もう嫌だね」とか寄り添いながら、柔らかなタオルでくるんだり、優しい音楽をかけたり、気持ちの発散、切り替えのタイミングを手助けするようにしています。「なんて言うの?」より代弁してこう言えばいいのかということを示すことが学びになるのではないでしょうか。無視した時より子どもの落ち着きが違います。かんしゃくを起こして何かもらおうとしている時は短く拒否を繰り返し取り合わないでいいと思います。

タッチをすることはオキシトシンがお互いに分泌され、自閉症にとっていいそうですね。オキシトシンスプレーが推奨されるくらい。お子さんが触覚過敏がなければ、くすぐりもコミュニケーションとして楽しめると思いますが、さっと触れる触覚刺激よりは、ぎゅうと触る手のひらで圧迫し撫でる包み込むといった蝕圧覚の方がリラックスを得やすいですね。

個人的には母親、家庭は安全基地であることをモットーにしています。
正面から向き合って行くよりは、寄り添って押したり引いたり休んだり。甘えさせてあげてほしいなと思いました。



https://h-navi.jp/qa/questions/112555
退会済みさん
2018/08/02 05:48
しばらく家庭内での取り組みはお休みした方がいいと思いました。お子さん、お疲れでは?
2週間ぐらいそっとしておいても、よくならないなら病院へと思います。

基本的に子どもは、伸びる→停滞→また伸びる→停滞→…を繰り返すものだと思います。
三歳半ぐらいだと、それまでは成長が目立って見えたものが、そうでもなくなってくる時期なのかなと思います。

とんちんかんな答えが返ってくるのは、脳内マイワールド全開。なのかなぁ?と思いますが、疲れて心ここにあらずかな?
ABAを実践されているようですが、家庭内であまり徹底してしまうと、子どもが疲れ果ててしまう事があります。
言葉で説明する。などは、元々言葉での説明が苦手な子どもにはキツいことです。
クローズクエスチョンで答えるのすら無理ということもありますから、まずは癇癪でABAを徹底したいなら、泣いて叩いてきたり暴れるようなら「泣くのと暴れるのをやめるまでお話しません」と伝えてそっと見守るがよいと思います。
言葉で説明…というのはまだまだうまくできなくても良い時期ですし、もしかするとずっとうまく説明できないタイプかもしれませんしね。
何時間も泣かれたら大変ですが、本人が泣き止むまで見守りつつ待つ方がいいのかなと。

癇癪等も減ってるようではありますが、少しずつ本人も自分の気持ちというものに改めて気づきを持ちはじめているようにも思います。
癇癪のピークは私の子は、三歳半を過ぎてからでした。
いったん、取り組みでおさまっていたものが、再び成長と共に止められなくなった。とでも言いますか。
頭にきた!とか、不安ということに気づく事自体は悪いことではないので、それをどううまく出しすぎないようにするか?ですが、これは長期的に向き合うべき問題と思います 。

我が子は怒りんぼの性格はほとんど変わらず(←これがこの子の性格なので仕方ない)
癇癪は一年生になり、つい一か月ぐらい前まで酷かったのですが、泣きわめきゼロ!と思うと、今度は頭に来ると周りのモノを殴ったり蹴ったりするようになりました。
本人曰く心のなかで怒って相手に危害を与えないので精一杯なようです。
あとは、頑として動かなくなるときがあります。
頭に来てしまう性格と本人なりに格闘中といったところでしょうか?
疲れますが、これからだと感じてます。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/112555
リララさん
2018/08/02 09:04
ジュリーさんは真面目な方かな^_^

家庭内療育、頑張られてますね。ただ、3歳半のお子様にはちょっと負荷がかかり過ぎてるのかな?って、感じました。

ABAって、本当の意味で理解して無いと難しいんですよ。応用行動分析ですから、子供の状況の分析から始まります。
かなり細かな分析力、親の労力が必要です。
好ましい行動、好ましく無い行動がありますが、例えば朝の挨拶のおはよう。は、誰の為なのか?
お子様の為なのか、相手側の為なのか?
もちろん返事は出来たら良いですが、今の段階で、言って欲しいのはジュリーさんですよね。それは親にとっての好ましい行動です。
年齢的に、たまに言えたら御の字ですよ。
完璧を目指さない事。
おそらくジュリーさんも療育疲れに入っているのでは?
少し、家ではゆっくりし療育は外部に任せても良いと思います。

後、この子達は言葉で論しても入ってこないです。特にまだ、幼いですから。
焦る気持ちは痛い程わかりますが、ゆっくり行きましょう。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/112555
マキアさん
2018/08/02 10:49
ABAをやった経験から申し上げますが、

机上課題をやっていらっしゃるということですか?ならば課題の難易度はお子様に適したものでしょうか?カウンセリングは受けられてますか?ABAは、自己流ほど危険なものはありません。今は公費で受けられるABAセラピーもありますから、是非カウンセリングを受けつつ行ってください。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/112555
退会済みさん
2018/08/02 11:08
虹の子ママさんへ

「常に監視していることが子どもの行き場がなくなりかんしゃくを引き起こしやすくしてしまった」

解ります!
私の場合監視してるだけではなく、こうして、あーして、
さらに少しでも言葉を出してやろうと 次はどうするの、なんて言えばいいの、などなど
勿論良かれとやってますが、結果的に追い詰めてますよね。と書いててゾッとした次第です 苦笑


かんしゃく、ABAへについてもなるほどなぁと思いました。
色々なパターンがあり柔軟に対応していくのが本来で、おっしゃる通り「いっぺん通りの対応」で果たして子供の伸びにつながっているのか、実際のところ疑問符だらけです。
楽しく穏やかに、今の私の子供に対する課題です。虹の子ママさんのやり方、参考にしてみます。

オキシトシンスプレー、ほんの数日前主人と話題にしたばかりです!うちをお見通しなのでは、と思ってしまいました。

という冗談はさておき(半分本気ですが 笑)、蝕圧覚の方がリラックスを得やすいんですね。
こちらも是非とも取り入れてみようと思います。

「母親、家庭は安全基地」
「正面から向き合って行くよりは、寄り添って押したり引いたり休んだり。甘えさせてあげてほしい」

安全基地。とても心に響きました!
やはり我が子なので、大人になり他人を傷つける人になって欲しくない というような「責任」を強く感じながら育てているうちに 必要以上に厳しくなっていました。
安全基地とは程遠く・・


実はこれを打っている間、子供と同じソファーに座り、子供がいつものように独り言全開で1人でオモチャをいじっているのを完全放置していたのですが、突然思い出したように
「おかあさん、トイレいく」
といって自らトイレに行ったんです。驚きました。
まだオムツで、トイレは1日1回お風呂の後に本人の習慣として行く程度。たまに兄弟に触発されて行く事はありますが、何もなく突然言うことはかなりまれなのです。

私が思っている以上に色々考えているんだろうなぁとハッとさせられました。
正に休むことが良かったんでしょうね。
肩の力を抜いて少し私も自身をゆっくり見つめなおして、子供もゆっくりさせてみます。そちらのほうが色々と好転しそうですね!

丁寧なご回答、本当にありがとうございます! ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/112555
退会済みさん
2018/08/02 13:32
ruidosoさんへ

「家庭内での取り組みはお休みした方がいい」
というのはABAは封印で、おはなきれいだねー、おなかすいたねー、など返答をもとめない簡単な声がけをボチボチというイメージでいいでしょうか?

「2週間ぐらいそっとしておいても、よくならないなら病院へ」
とのことですが、病院は先生のご意向で半年に1度の定期受診というかほぼ経過報告なのです・・。
ちょくちょく相談もするのですが毎回あまり得られる物を感じれず、結局は自分で勉強するしかないなぁというのが正直なのですが、地域差があるのかな・・。


「伸びる→停滞→また伸びる→停滞→…を繰り返す」

うちの子だけではないようでホッとしました。
三歳半ぐらいから成長が緩やかになるのですね、焦ってしまいそうになりますが焦っていい事はなにもないですね。

「とんちんかんな答えが返ってくるのは、脳内マイワールド全開。なのかなぁ?と思いますが、疲れて心ここにあらずかな?」

正にマイワールド全開です・・。放っておくと延々と独り言をいってゲラゲラ笑う事もあったりします。独り言をいいつつも目が座ってボーッとしている場合もあるので、確かに疲れもあるかもしれません。

「癇癪等も減ってるようではありますが、少しずつ本人も自分の気持ちというものに改めて気づきを持ちはじめているようにも思います。」

そうご指摘頂きありがたいです!
言われてみればそうかもしれません。親は近寄り過ぎてよく見えていませんでしたが、子供なりに成長をしているのかもしれないですね。


ruidosoさんのお子さんはうちの子とはまた違う、より高いステージの問題に向き合っておられるのですね。
この険しい道はいつまで続くかと思ってしまう事もあるけど結局は考えかた次第だし、必ず少しずつでも前にすすめていると信じてみます。

余談ですが私がゆっくり焦らず心穏やかに過ごす事で、逆に子供の成長が立て続けに見えているここ数日です。
つい先ほどは不適切な行動を「ダメ!」と一撃するのではなく、その行動をしなかった事に対して凄いね!と抱きしめてやったら、子供からも私をギュッとしてくれ驚きました!
抱きしめてやってもいつも手はダラン、自分からギュッとしてくれる事はほぼ無いんですヨ。
要は私次第なのかもしれないですね! ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

長男3歳11ヶ月の自閉症スペクトラム症(アスペルガー)のこだ

わりが強くなってきました。テレビの映像を見て、「ここにいきたい。一人で行ってくるね。」と身支度して勝手に外に出ようとする‥これまでは、どこ...
回答
こんばんは こだわりに可能な限りお付き合いするのは、家庭内では波風立てない為の秘訣だったかもしれませんが、この先の入園、就学には不利にしか...
8

一歳のときから療育に通っています

ひどい癇癪からの療育でしたがずっと課題はコミュニケーションでした。話すことは早かったのですが、肝心なことが言えない、会話が一方的。あとは初...
回答
リララさん ありがとうございます❗️ とても分かりやすくて助かります。 (他者を思いやる。他者の気持ちを汲み取るは一切、抜けてしまって...
3

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果

DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。今日、2週に1度通っている「こ...
回答
ナビコさん コメントありがとうございます。ご自身のお子様と重ね合わせてご回答くださったこと感謝いたします。そうですよね、言語聴覚士さんも無...
36

3歳の息子に先日自閉症スペクトラムとの診断がおりました

自己と他者との区別がついておらず、特に母親の私を自分の一部だとおもっているとのこと。母親が自分の言うことを聞かないと激しく怒り、癇癪を起こ...
回答
とんとんさんへ はじめまして、自閉傾向がある年長児の母です。知的な障害はなく、自他の区別がつきにくいタイプです。 3歳頃同じ様な状況でし...
8

3人目についてです

年明けに3歳になる1人目の子供が、先日自閉症スペクトラムと診断されました。2人目の子供はまだ10ヶ月ですので発達についてはわかりませんが、...
回答
年齢と共に成長します 親も一緒に成長します いろんな経験をして失敗しながらも家族で楽しく暮らせていけるといいなと私は思っています 上のお...
10

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

自閉症の3歳の子がいますおしゃべりができ、大きな癇癪も他害も

ないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、・食事は自分で食べないので全介助・飲み物はスト...
回答
大変だと思いますよ。 多動、睡眠障害、身辺動作は全介助。 自閉症なので、しゃべれるといっても意思疎通は苦労しているんじゃないでしょうか。 ...
5

3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日ついに息子は自閉スペ

クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査で...
回答
そういうことでしたか。 うちの子の場合、食事中何度も席を立つのは、「一度に食べきれないから休憩が必要だった」そうです。 大きくなって言語...
8