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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDとASDがあります
ADHDとASDがあります。
自分がある程度立てた見通し通りにいかないとパニクるのですが、これはASDの特性ですか?
それとも誰にもある事ですか?
自分がある程度立てた見通し通りにいかないとパニクるのですが、これはASDの特性ですか?
それとも誰にもある事ですか?
この質問への回答
こんにちは。
パニックの度合いによりますが、そうかも知れませんね。
ASDを診断される時の基準の一つにもなります。
定型の私も急な変更は苦手ですが、ただ、社会人として生きるとそうも言ってはられないので対処は出来ます。
よくある仕事の直前変更。天候、電車遅延とかの突発的な時間変更。
イライラしながらも、次の手順や予定を見立てて直ぐに軌道修正は出来ます。
そこが、定型人とASDの方の特性の違いなのかも知れません。
パニックにはなりませんから。なっていたとしても、取り乱したりはしません。
ただ、ASDの方でも訓練や対処法を学ぶ事で、この場合はどうすれば良いか?
と、見立て方を組み立てて行ける方もいらっしゃいます。
又、そのような急な変更になるべくならない様な予定を立てたりする。
もし変更になったらのパターンを、いくつかシュミレーションしておくと、もしもの時に役に立ちますよ。
たかよしさんなりに、何か対処法を見つけられると良いですね。
応援しています。
パニックの度合いによりますが、そうかも知れませんね。
ASDを診断される時の基準の一つにもなります。
定型の私も急な変更は苦手ですが、ただ、社会人として生きるとそうも言ってはられないので対処は出来ます。
よくある仕事の直前変更。天候、電車遅延とかの突発的な時間変更。
イライラしながらも、次の手順や予定を見立てて直ぐに軌道修正は出来ます。
そこが、定型人とASDの方の特性の違いなのかも知れません。
パニックにはなりませんから。なっていたとしても、取り乱したりはしません。
ただ、ASDの方でも訓練や対処法を学ぶ事で、この場合はどうすれば良いか?
と、見立て方を組み立てて行ける方もいらっしゃいます。
又、そのような急な変更になるべくならない様な予定を立てたりする。
もし変更になったらのパターンを、いくつかシュミレーションしておくと、もしもの時に役に立ちますよ。
たかよしさんなりに、何か対処法を見つけられると良いですね。
応援しています。
ADHD、発達障害当事者です。
わかりますよ~パニックになりますよね。
私の場合は、実際にパニック発作が起きてしまったり(脂汗だらだら、体が熱くなって呼吸もしづらく、頭がぐわんぐわんして吐きそうになる…など)、頭が真っ白になってフリーズしたり、誰かと一緒にいるときにそのような状況になると口汚く当たり散らしたり(完全に八つ当たり)してしまいます。
でも、「頭の中が多動」の効果なのか、そうなりつつも冷静に状況を分析して対処を考える自分もいたりします。結局、パニックが収まるとわりとすぐに対処を行動に移せたりもしていて、何だかんだであまり困っていません。
これらは、主治医によると、ADHDの特性の一つと考えられるとのことなので、もしたかよしさんが同じような感じになってしまうなら、特性かもしれません。
また、主治医によると、上記のようなパニックを起こさないよう予防するのはとても難しく、パニックを起こしてしまったことへの後悔に気を取られたり、変なこだわりが出てきてしまって対処がしづらくなってしまうので、「起こしてしまったものはしょうがない。その後のフォローをしっかりすれば周りも理解してくれるし、対処に集中できる。」とのアドバイスをいただきました。
実際、SNSや一緒にいる人に八つ当たりしてしまった後ですぐ謝罪し、特性を説明するようにしたらずいぶんと自分の心も楽になりましたし、周りの人の私のパニックへの受容度も上がりました。
…話が脱線してしまった。すみません。
先の回答者さんのおっしゃるように、「パニック度合い」によって特性かどうかは変わってくると思いますよ。
他のADHDやASDの方のブログや体験談などを読んで、その方々とパニクり方が似ていたら特性である…と自分を納得させるのも一手かもしれません。
この回答も少しでも助けになれば幸いです。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
わかりますよ~パニックになりますよね。
私の場合は、実際にパニック発作が起きてしまったり(脂汗だらだら、体が熱くなって呼吸もしづらく、頭がぐわんぐわんして吐きそうになる…など)、頭が真っ白になってフリーズしたり、誰かと一緒にいるときにそのような状況になると口汚く当たり散らしたり(完全に八つ当たり)してしまいます。
でも、「頭の中が多動」の効果なのか、そうなりつつも冷静に状況を分析して対処を考える自分もいたりします。結局、パニックが収まるとわりとすぐに対処を行動に移せたりもしていて、何だかんだであまり困っていません。
これらは、主治医によると、ADHDの特性の一つと考えられるとのことなので、もしたかよしさんが同じような感じになってしまうなら、特性かもしれません。
また、主治医によると、上記のようなパニックを起こさないよう予防するのはとても難しく、パニックを起こしてしまったことへの後悔に気を取られたり、変なこだわりが出てきてしまって対処がしづらくなってしまうので、「起こしてしまったものはしょうがない。その後のフォローをしっかりすれば周りも理解してくれるし、対処に集中できる。」とのアドバイスをいただきました。
実際、SNSや一緒にいる人に八つ当たりしてしまった後ですぐ謝罪し、特性を説明するようにしたらずいぶんと自分の心も楽になりましたし、周りの人の私のパニックへの受容度も上がりました。
…話が脱線してしまった。すみません。
先の回答者さんのおっしゃるように、「パニック度合い」によって特性かどうかは変わってくると思いますよ。
他のADHDやASDの方のブログや体験談などを読んで、その方々とパニクり方が似ていたら特性である…と自分を納得させるのも一手かもしれません。
この回答も少しでも助けになれば幸いです。
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誰しも、想定外のことが起きるとパニックになることもあります。ただ、その時臨機応変に出来るかが、違うのかなと思います。
うちの子も、小さい頃はよく大泣きパニックを起こしていました。療育で、予定通りならなくても泣かない訓練をしたり、いくつかのパターンを想定して私が予定を立てたり、時々わざと予定を変えたり、色々な工夫をしてきたので、今はほとんどパニックになることはありません。
主様が大人であれば、いくつかのパターンを頭の中やメモで 予定を整理して、例えば、誰かの家を訪問→不在なら、①メモを玄関にはさめる。
②玄関前で五分待つ、または、③電話をかけてみる。といった対策を考えておき、適切な対応ができるようにしておくと、良いかも知れません。
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主様が大人であれば、いくつかのパターンを頭の中やメモで 予定を整理して、例えば、誰かの家を訪問→不在なら、①メモを玄関にはさめる。
②玄関前で五分待つ、または、③電話をかけてみる。といった対策を考えておき、適切な対応ができるようにしておくと、良いかも知れません。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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