2018/10/28 10:36 投稿
回答 5

おはようございます。

ADHD 自閉症スペクトラム 軽度〜中度の知的障害をもっている31歳の女性です。

パニックを起こすと血がでるまで壁に頭をぶち付けたり、髪を掻きむしったり叩いたりします。調べた所、子供中心に書かれておりますので、大人になってもありえることなのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/119372
iさん
2018/10/28 16:31

パニックにもいろいろあるみたいで辛いですね。
私の知合いが大人になってからパニックが酷くなりました。
壁に穴、ベッドやソファーは飛んで折れる、頭や身体を強く叩くなど。
それでも主治医は判定を2級にしたので、親が問合せると、入院患者にはもっと酷い人がいるって言ったそうです。
お医者さんでも随分違うので、結局病院を変えて判定は一級になりました。
私の娘も重度自閉症で一級ですが、お薬の副作用で怖い思いをしたので、お薬に頼らない方法(デトックスや栄養素など)をいろいろ試したら、パニックや偏食もなくなり落ち着いて過ごせる様になりました。

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春なすさん
2018/11/04 05:48

もちろん、大人でもあります。パニックになりそうな時は、深呼吸をしてみる、等何かしらならない方法を考えてみてもよいかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119372
ともさん
2018/10/28 18:45

こんばんは
ASDとADHDの併発と診断を受けている当事者です。

自分の場合、小学生の時に通知表で2を取った時に泣き叫んで、下校途中にコンクリートの壁に頭を打ち付けたことがあります。
大人になってからは、20代の前半の頃に2次障害と思われるうつ病というか、大きなことが起こった時に家の壁を頭で突き破ったり血が噴き出して壁が血塗りになるまで平手で何十分も自分の顔を叩き続けたりしていました。

20年ほど前にうつ病が落ち着いてからは全くそのようなことはしなくなったので、2次障害的な部分ではないかと思っているんですが、現在でも結構パニックを起こすことは多いですか?

自分の精神状態を制御できなくなったときの、ある意味防衛反応なのかな、と思います。ストレスが自分の限界を超えてかかっていませんか? 自分がもし、またそういうことをやるようになってしまったら病院で相談して、薬を処方してもらうしかないかな、と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119372
刹那さん
2018/11/02 00:08

血が出るまで壁に頭を打ち付けてしまう、髪を掻きむしったり叩いたりする…
多分だけど『自傷行為』と呼ばれるものかと…

姐さんもADHDとASDを持っていますが、『自傷行為』はありました。
左手の甲を十字に切ったり、左腕の1部分だけをカッターで斬りつける「リストカット」と言うもの…
姐さんの場合は7年ぐらい前からしなくなりましたが、それまでは2か月に1回は切っていました。

だから、大人になってもあるんですよ。病院などに通っていたら先生と相談してみてください。
『自傷行為』をしない方法を一緒に考えてくれると思います。
姐さんの場合は、精神安定剤を飲む事でリストカットをする回数が減り、
そのあとは、姐さんの知り合いと約束をして『もし姐さんがリストカットをしたら、縁を切ってほしい』と言ってあります。

1人で抱え込むのはだめです。『自傷行為』が減ることを願ってます。

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ポケモンさん
2018/11/23 18:38

子供がキーキー言う声に
頭いたくなって
耳ふざいで 頭たたいたり
つくえにいまだにガンガンします

あと、髪つかんだままフリーズしたら
看護師から ごはん口に入れらたり
背中さすられてました

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19歳~
言いたい!聞きたい!
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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