締め切りまで
5日

おはようございます
おはようございます。
ADHD 自閉症スペクトラム 軽度〜中度の知的障害をもっている31歳の女性です。
パニックを起こすと血がでるまで壁に頭をぶち付けたり、髪を掻きむしったり叩いたりします。調べた所、子供中心に書かれておりますので、大人になってもありえることなのでしょうか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
もちろん、大人でもあります。パニックになりそうな時は、深呼吸をしてみる、等何かしらならない方法を考えてみてもよいかも知れませんね。 Atque quia modi. Ut id occaecati. Magni et nostrum. Ad commodi neque. Dolores esse animi. Dolorem perferendis exercitationem. Aliquam voluptas repudiandae. Eos aut perspiciatis. Veritatis asperiores et. Occaecati voluptatem autem. Earum laudantium debitis. Voluptas officia explicabo. Occaecati dolore quae. Ullam et pariatur. Soluta ut temporibus. Architecto dolores voluptatum. Assumenda exercitationem autem. Neque ea quo. Placeat nobis quis. Fuga quae sit. Distinctio blanditiis atque. Aspernatur sunt dolor. Perferendis sequi eius. Enim delectus provident. Sint nisi non. Accusantium omnis non. Aspernatur excepturi odit. Harum quia ut. Est sint ab. Molestiae qui aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは
ASDとADHDの併発と診断を受けている当事者です。
自分の場合、小学生の時に通知表で2を取った時に泣き叫んで、下校途中にコンクリートの壁に頭を打ち付けたことがあります。
大人になってからは、20代の前半の頃に2次障害と思われるうつ病というか、大きなことが起こった時に家の壁を頭で突き破ったり血が噴き出して壁が血塗りになるまで平手で何十分も自分の顔を叩き続けたりしていました。
20年ほど前にうつ病が落ち着いてからは全くそのようなことはしなくなったので、2次障害的な部分ではないかと思っているんですが、現在でも結構パニックを起こすことは多いですか?
自分の精神状態を制御できなくなったときの、ある意味防衛反応なのかな、と思います。ストレスが自分の限界を超えてかかっていませんか? 自分がもし、またそういうことをやるようになってしまったら病院で相談して、薬を処方してもらうしかないかな、と思っています。
Atque quia modi. Ut id occaecati. Magni et nostrum. Ad commodi neque. Dolores esse animi. Dolorem perferendis exercitationem. Aliquam voluptas repudiandae. Eos aut perspiciatis. Veritatis asperiores et. Occaecati voluptatem autem. Earum laudantium debitis. Voluptas officia explicabo. Occaecati dolore quae. Ullam et pariatur. Soluta ut temporibus. Architecto dolores voluptatum. Assumenda exercitationem autem. Neque ea quo. Placeat nobis quis. Fuga quae sit. Distinctio blanditiis atque. Aspernatur sunt dolor. Perferendis sequi eius. Enim delectus provident. Sint nisi non. Accusantium omnis non. Aspernatur excepturi odit. Harum quia ut. Est sint ab. Molestiae qui aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
血が出るまで壁に頭を打ち付けてしまう、髪を掻きむしったり叩いたりする…
多分だけど『自傷行為』と呼ばれるものかと…
姐さんもADHDとASDを持っていますが、『自傷行為』はありました。
左手の甲を十字に切ったり、左腕の1部分だけをカッターで斬りつける「リストカット」と言うもの…
姐さんの場合は7年ぐらい前からしなくなりましたが、それまでは2か月に1回は切っていました。
だから、大人になってもあるんですよ。病院などに通っていたら先生と相談してみてください。
『自傷行為』をしない方法を一緒に考えてくれると思います。
姐さんの場合は、精神安定剤を飲む事でリストカットをする回数が減り、
そのあとは、姐さんの知り合いと約束をして『もし姐さんがリストカットをしたら、縁を切ってほしい』と言ってあります。
1人で抱え込むのはだめです。『自傷行為』が減ることを願ってます。
Quos quo libero. Voluptas repellendus qui. Sed voluptatum asperiores. Labore similique ut. Perspiciatis hic molestiae. Quidem repudiandae sed. Dolorum temporibus odit. Recusandae sint quisquam. Nemo incidunt et. Quibusdam laudantium vel. Vel deserunt quidem. Aut soluta odit. Odit nobis laboriosam. Perspiciatis eum cumque. Id dolorem soluta. Nesciunt voluptatem velit. Illo vel ut. Ea sint ut. At aliquam tempora. Illo doloremque quasi. Eum saepe sed. Fugit id sunt. Voluptas nihil nihil. Aut aut facere. Similique tempore dolor. Ut porro atque. Pariatur et iusto. Laborum minus qui. Non sint accusamus. Distinctio nisi ad.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
子供がキーキー言う声に
頭いたくなって
耳ふざいで 頭たたいたり
つくえにいまだにガンガンします
あと、髪つかんだままフリーズしたら
看護師から ごはん口に入れらたり
背中さすられてました
Repellat eos eum. A nam id. Consequatur dolores veniam. Dolore labore quo. Laboriosam ad nesciunt. Qui quasi aliquam. Expedita placeat molestiae. Non consequuntur tenetur. Qui non ut. Nobis ut sit. Qui aut magni. Consequuntur dolorum accusamus. Quia repellat rem. Itaque nemo dolores. Rerum vel tempora. Enim vero tempora. Rerum quae sed. Quo nihil ex. Accusamus error sed. Facilis aut aliquam. Ipsam commodi cumque. Suscipit velit quisquam. Aut veritatis ipsa. Harum incidunt iste. Veniam autem et. Et quis impedit. Dicta beatae deleniti. Error officia tenetur. Quia placeat repudiandae. Et ea odio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


42歳ADHD主婦です
夫に最近、カミングアウトをしたのですが、体調で説明しづらいことがあります。頭の中がグルグルする。夫に「それって、めまいじゃない?」と言われるのですが、そうではないのです。頭が興奮状態にあって落ち着かないのです。特に何を考えてる訳でもないのですが、頭の中がグルグルしているのです。例えるならCD入れてないのに、センサーだけずっと回り続けている感じでしょうか…。苛々するというか、疲れると言うか、やっぱり興奮してるんでしょうね。脳が何もないのに空回りしてる感じ。クールダウンしたくて、刺激を抑えるよう真っ暗にして静かに目をつぶってみるものの、余計にグルグルを感じて、わーっっ!!っていう気持ちになります。この状態に名前はあるのでしょうか?。共感してくださる方はいらっしゃいませんか?。なんと説明したら伝わるでしょうか?。捕捉その日は考えることが多過ぎて頭がパンクしかけていました。その夜の話です。
回答
それは更年期障害ではありませんかね?
グルグル回る、眩暈のような感覚はよくあります。
http://e-kounenkisyougai.c...


ADHDとASDがあります
自分がある程度立てた見通し通りにいかないとパニクるのですが、これはASDの特性ですか?それとも誰にもある事ですか?
回答
ADHD、発達障害当事者です。
わかりますよ~パニックになりますよね。
私の場合は、実際にパニック発作が起きてしまったり(脂汗だらだら、体...


ADHD、ASDの5歳の息子がいます
母子家庭で男親、頼れる身内はいません。私自身は躁鬱、パニック障害で通院中です。最近、息子がおもちゃを投げる、かたづけない、ものに八つ当たりしてトランプを破る、私を蹴ってくる、、、など、悪いことをした時3回ほど淡々と口頭注意して、それでも悪ノリしてやめないとき、つい「ママそろそろ怒るよ!」と宣言してからものを投げなら投げたほうの腕をピン!と叩くなど、手が出てしまいます。そうすると、自分が悪いことをした、という自覚はあるらしい息子は、自分で泣きながら自分の頭をガンガンなぐったり、顔を引っ掻いたり、てをつねったりと、自傷行為をはじめます。デイも週5フルで活用しており、小学生の放課後デイのスポーツ療育に混じって活動できるほど体力があるため、土日はなかなか十分に相手してあげることが出来ず、自責の念や、申し訳ない、どうしたらいいんだろうという気持ちが拭いきれないのも伝わっているんだと思います。こういった自傷行為のときはあまり、注視せず、所々、淡々と「〇〇でこういうきもちだったんだね。もういいよ。大丈夫だよ」と声をかけますが、それでも泣きながら頭を叩き続けます。子供の、自傷行為、どういう対応をしたらいいのでしょうか。みなさんはどうされていますか?
回答
現在5歳という事ですが、言葉の遅れなどは如何でしょうか?
もしも言葉の遅れが多少なりあれば、言葉で気持ちを伝えられるような支援を行い、発話...



こんにちは
お子さんがADHDで薬を服用されてる方いらっしゃいますか?どんな薬を飲んでいて、効果はどんな感じでしょうか??7歳の息子のパニック?癇癪?がひどく、薬の服用を検討しています。前回の受診で、ウィスクのフィードバックをしました。そこで小児科の先生からは十分な力があるから、薬の服用はすすめはしません。ただ、不眠などもあるなら漢方薬から始めてみたり本人の自尊心が傷ついてしまうくらいなら、落ち着くまで薬を服用するのもありだと思う。と、言われました。それから1ヶ月とても悩みましたが本人と相談して、薬を飲んでみようか。ということになりました。なんとなく、薬を飲むことへの不安。落ち着いたらやめればいいって言うけど、すんなりやめられるのか?薬依存みたいにならないのか?また、薬を飲んでも効果がなかったらどうしよう。という不安もあります。なんでもいいので、アドバイスお願いします。また、診断名はついておらず、薬を処方する際には診断名をつけなければならない。と言われています。
回答
自閉症スペクトラム・ADHDの息子はストラテラとエビリファイを飲んでいます。
ストラテラは飲み始めて2ヶ月くらいでなんとなーく効いてるか...



回答欄に追記しました:こんにちは
ASD、ADHD成人当事者です。パニックについての質問です。私は未だによくパニックを起こします。…が、人前ではほとんど起こしません。人のいない場所や死角に逃げてパニックを放出させる感じです。どうやらパニックになっている姿を誰かに見られることが嫌なようです。同居している両親も「たーのパニックは見たことがない」と何度も言っています。(でも実際のところ、家では子どもの頃から何十回もなっています……。)他人にパニックの姿を見られることが嫌なのは変でしょうか?私と似てる方、同じ方はいらっしゃいますか?文章が上手く書けず申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。
回答
返信読ませていただきました。
主さんのはパニックというよりは、癇癪に近いと思われます。
おそらく、気持ちを言語化出来なかったり、どうし...


ADHD、高機能自閉の小2男児がいます
診断がつき、まだ2ヶ月。受け入れていかなきゃ、受け止めてあげよう、とネットや書籍で勉強して同じ高機能自閉の子がいる友達に相談したり、少しずつ進んできました。登校拒否をしたり、学校でみんなと同じ行動ができず床に寝転んだりもしている様子を聞いたり、学校での様子を知る度に、落ち込みました。。でも、これがこの子なんだ、、とまた仕切り直してスタート。その毎日…。けれど家での生活の中で小さなこだわりが積み重なる、弟に意味なく手を出す、宿題で行き詰まる、約束や話を忘れる、忘れ物や落し物ばかり。毎日のようにパニックを起こしたり。。私たちにしたら小さなこだわりが、息子には大きな壁なんだろう。。そう思える時もあるけど…思い通りにならずパニック→すぐに私に怒るわ手を出すわ…文句を言われるわ。。もう、なんだか心が折れました。もう、疲れすぎて、ヘトヘトです…。みなさん、どうやって気持ちを穏やかにしてますか?もうだめだとわかりながら怒鳴るのも、辛く当たってしまうのも、したくないのに…。逃げたくなります。
回答
そんままさん、診断がついた時のショックもあり、本当に大変だろうと思います。
うちは三歳の時でしたが、受け入れるまでに何年もかかりましたし、...


自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコン
トロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為大変困っています先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまいこのままでは住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日泣き叫んでいますかかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが少しでも気に入らない事があると直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定病院に行っても薬を飲んでも良くならない努力してもうまくいかない治らないから死にたい…の繰り返しの毎日ですキレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか?自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しましたタイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません壊れた物を元通りにさせようとしてもまた暴れ始めます医師は薬で様子見としか言ってくれません…息子に対しての対処法が分かりませんどうか、お力をお貸しください。
回答
元自閉症気味のADHDです。
エビリファイは、宿題に取りかかれないなどの障害に対して、飲んでいます。
始めることが出来なかったことに取り...



私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
私は40代半ばですが、普段遊んだり、ご飯を食べに行く友達はその時その時の環境で変わっていくように思います。
中学、高校時代からの友達は二...


17歳、高3です
ADHDがあるのですが、それ以外にも最近自傷に悩んでいます。自傷の内容は、爪噛み、自分で自分を殴る(頭)、瀉血(自分で血を抜く行為)です。爪噛みは小学生の頃から癖になっていたので自傷とは言えないかも知れませんが、頭を殴るのは無意識のうちで、瀉血は高2頃から初めてしまいました。ADHDのことを調べていると二次障害が出ることがあると多くの記事に載っているのですが何か関係があるのでしょうか?思春期でそうなっただけかも…と思い主治医には相談出来ないでいます。もちろん家族にも友達にも言っていません。
回答
にこさん、私は、アラフィフの統合失調症の当事者です。
今の状態を、ご家族にも、主治医の先生にも話していない…ということですが…、
話しづ...



職場にASDらしい人がいます
一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。•その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。•物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。•突然仕事をぶん投げてきたりする。•デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。•仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。
回答
20代のあなたが60代の大先輩に「仕事をひとつでも多く覚えてもらいたい」と思うことが烏滸がましいと思いませんか?
産業医の件も、上司が考...
