2018/08/14 21:51 投稿
回答 5
受付終了

中一の息子は、診断はついてませんが心理で衝動性の傾向を指摘されています。
今回は、空気の読めなさに疲れての投稿です。
いちいち言わないとわからない。だけど言われると「知ってるよ。」
物を壊しても(これがとても多い!)、「けどさー、、、」とゴメンがない。
簡単な家事を頼むと「ハア〜〜」だけど、「俺に仕事をさせないのはなんでだ!」
口は達者だが、仕事の完成度は低く、言い訳ダラケ。
職場によくいる困った人としか思えない。これで生きていけるんだろうか・・・
親の私が匙を投げたい気分です。
私だって褒められた子供ではなかったけど、もう少しは色々やっていました。
自分の人生を生きている感じ、これから生きなければならないといつ思ったんでしょうか?
いつも、何をしても他人事な息子に何をしたらいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/20 21:31
ありがとうございます。
私がやっている事・知らなかった事など、色々コメントありがとうございました。
新しいフツフツを後でまた投稿しようと思いますが、どれだけ時間がかかるのか・・・です。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/113418
退会済みさん
2018/08/14 22:23

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

心中お察しします。
おそらくお子さんの中では、言いたいことはとにかく全部言うことが正しいとどこかで誤学習している可能性があります。
主様もおっしゃる通り、このままいくと会社勤めはできても誰からも慕われることなくいるだけの困った人になります。

ごめんの言葉が出ないのは、自分が悪いとは思っていないからです。そして誰に対して謝っていいのかもわからないと思います。
そして、お子さんには前後がストーリーとして成り立ってはおらず日常生活も断片だけの世界で生活しているからです。
例えば、おこさんの中では、壊れちゃったそこで終わりです。そこで主様が色んなことをいってもさっぱりです。なぜならお子さんの中では、なにか言っている小言程度の認識しかないからです。説明している間に終わってる感覚です。

まずは、お子さんに反省してもらうためには、お子さん自身が悪いことをしたと思わなければいくら怒鳴りつけても改善はしません。

例えば何かをとろうとして、大切なお皿を割ってしまったとします。
主様は、一瞬でお子さんの取り方に問題があり、次からは取りにくいなら、自分で考えてお皿を別のところにおいてからとってほしいと理解できますが、お子さんの中では、ごっそり取り方と改善する部分が抜けて割れちゃった部分だけ理解します。きちんと、言い聞かせるように、お皿を取りました。そのまま取ろうととしましたするとお皿が割れました。これはお子さんの不注意です。不注意した場合は自分で次からどう取れば割れないようになるか考えなければいけませんと教えないと理解は難しい感じがします。でないと、主様はまたお子さんに同じ注意をしないといけません。この世の中同じ注意を受けれるのはせいぜい3回までです。それ以降は人によってりかなりきつめに言うなり等が決まりです。3回以内にできるようにしてくださいときちんと伝えておきましょう。

あとは、見合ったことしか頼まないこともはっきり伝えてもいいと思います。
前回これだけのことを頼みましたでもこれだけしかできていません。世の中は能力に見合った仕事が与えられます。よって主様はお子さんに対してはこの程度の仕事しか与えませんと言ったぐあいにです。もちろん一緒に考えてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/113418
退会済みさん
2018/08/15 06:17

心理面での自然な成長は望めないか、うまくいっても三十路、四十路になって開眼するかも?ですかね。

しかも、それまでの間に「俺はなにも悪くないのに親が虐待する」だの、「周りのイジメで」だの散々人生の迷子にもなるわ、二次障害でうつにもなるわーとかのハイリスクつき。

下手したら一生そのまんま。です。

愚痴にも作法がある!と愚痴りかたや、謝り方の作法を徹底的に教えていくしかないですね。

謝罪については、けどさー。の前に謝れドアホ。でいいです。
反射で謝ることを教えてあげる。
咄嗟に謝れるようになることはありませんが、ありがとうとごめんなさいは反射で言えるように徹底していってください。

赤子に言うように、何て言うんだっけね?と

それから、けどさー。を適当に聞いてやってください。
聞くに耐えないことを言い出したら、ごめん聞いてられない(-_-;)と、あとは、それで通用すると思うのね?と、何が悪いのか面倒でも解説して気付きをきちんと与えて。

とはいえ、もう思春期で親の指導は耳に入りません。摩擦が増えるだけ。

ごめんなさいとありがとうだけは徹底。
あとは、愚痴は可愛く言えとか。

よそで愚痴は絶対言わないで!!とするとかが現実的だと思います。

ばっかじやないの。でアハハと笑える関係を維持すること。

あとは、診断はさっさとつけるか、つかなくてもギリギリ診断がつかない定型とは言い難い状態ということを本人が理解して、受け止めさせないとボチボチ困りも増えると思います。

診断がつかない、自分の苦手のことを本人がきちんと理解してないとなると性格のよろしくないただの困った人です。
力があるのは間違いないですが、余計なことでつまずかないよう、生きるために必要な作法は教えてあげて。

素直さがない人はどうしても評価されません。腹黒でも表明は素直。
愚痴は心で言え。を成年までに教えてあげて。

躾というよりは、家訓として。
愚痴は家で言う。よそでもらさない
謝罪と謝礼は脊髄反射。
意味なんて後付け。ここまできて出来ないなら、しばーらくわかりっこないです。
犬の躾と同じです。

まず教えるでいかがですか?でないと親が持ちまへん。

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退会済みさん
2018/08/14 22:47

うちの娘も、空気読めません。
出来た事、一度もないと思います。

ずっと、課題です。

シフォンケーキさんが、アドバイスされている事が、親御さんがしなければいけないことだと思いますので、私は補足程度で、終わりますね。

うちも同じ、自閉症スペクトラム障害に入りますから。
今はもう、広汎性発達障害(PDD)とは言わないらしい。

知的のあり、なし。で、お子さん自身の認知力には、差がある。
ということなのでしょうが、私自身。子を通じて、これは解りません。

娘本人は、その場、その場で。一人、一方的に話しますし、止めて。
と言っても、止めません。

少なくとも聞き流すことはしないで、1〜2度は、受け止めてあげて欲しいかなと思います。

自分の話を聞いてくれる人がいる。
と、本人に理解させないと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113418
ふう。さん
2018/08/15 22:32

んー、とりあえず。アスペルガー向けの認知行動療法の本を探してみることをおススメします。
コレ!っておススメできなくてごめんなさい。
読んでストンと納得できるかどうか、フィーリングに合うかどうかは、読み手次第、なので。
こーゆー旦那様にお困りの奥様たちが世の中にはいます。
相手がオトナの場合は、
口頭でお願いをしないでカレンダーにかく。
オトナなので、いちいち褒めない。
……ものらしいです………。
まずは、図書館(教育・医療・心理)あたりでいいご縁がありますように……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113418
らくださん
2018/08/15 09:26

おはようございます。
思春期迎えると、いちいち口答えやら言い訳やらが多くなって、
素直だった小さい頃が懐かしくて仕方ないですよね…。

口は達者→人が聞いて嫌になる部分は、その都度他の言い方に訂正。
       思春期だもんな~と思えるところは、自分もそうだったと聞き逃す。

仕事の完成度は低く→家事の完成度…人によってうまい下手、技術の習得度は
              違いますよ(^_-)-☆
              気長に見守るくらいで十分だと思います。
              
ごめんが言えない→ うちの子も高学年くらいまでは、悪いことをしたとわかっても
            「ごめん」と言うというのができませんでした。口酸っぱく指導してきて
            今では言えるようになりましたよ。
            なので、根気よく指導すれば言えるようになるんじゃないかな。

質問文を読んだだけですが、匙を投げたくなるなんて、お子さんとしっかり向き合ってきてる
証拠です。
やれること、しっかりやっていますよね(^^♪

うちの子は中2くらいから、教えてきたことが急にできるようになりました。
社会で働いていけるだろうと思えるまでになりましたよ。

職場にいる困ったさんにお子さんがならないためにも、
諦めないで、根気よく、わかるまで教えてあげてくださいね。                                 

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2023/11/17 投稿
忘れ物 算数 先生

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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2017/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 不登校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 4~6歳 知的障害(知的発達症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

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2023/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動会 診断 コミュニケーション

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
衝動性 他害 コミュニケーション

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

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14件
2018/02/12 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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