2018/08/16 12:25 投稿
回答 8

 支援学校卒業後の生活について
 以前こちらでトイレトレについて質問させていただき、色々なお答えを受けてとても参考になりました。ありがとうございます。
 小3ダウン症男子、特別支援学校に通っています。子どもの将来について不安があります。発語がなくオムツも取れないので、生活の自立や一般就労は難しいです。
 就労支援A型、B型、生活介護、(夜間の居場所として)グループホームなどいろいろなかたちの卒業後の居場所があることは教わったのですが、子どもが将来どんな生活をするのか、どのくらいお金がかかるのか、親亡き後も暮らしていけるのか具体的にイメージができません。
 支援学校高等部を卒業されたお子さんをおもちの保護者の方に情報を聞く機会がなく、ぜひこちらで卒業後の生活について具体的なお話が聞けたら・・と思い質問させていただきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/113550
あごりんさん
2018/08/17 19:16

たさん こんにちは

た さんは、支援学校のPTA活動には注目してらっしゃいますか?

たぶん年に何回か、PTA主催の進路講演会や見学会が催されていると思います。
★施設の見学会
★生活支援センターの説明
★学校の進路状況
★年金講座
★先輩ママの体験を聞く会
★親亡き後の生活を考える講演会

…などなど、実施されている学校があるようです。プリントが届きませんか?小学生の方にももれなく配布されると思いますよ。

お時間があるようでしたら、実際にPTA活動をしてみることもお勧めします。
おかげで進路の知識が増えた❣️
見学に優先的に参加してきたから高校生になって実習が始まっても安心❣️
と喜んでる知り合いの方がいらっしゃいますよ。

ご参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/113550
さん
2018/08/16 15:17

枝っちゃんさん
 ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、日中の生活の場と、生活拠点の場(グループホーム)がごっちゃになってしまっていました。
 教えていただいたおかげで、整理することができました。ありがとうございます。

はなこさん
 ご回答いただきありがとうございます。
 経験談をお話ししていただき、とても参考になります。事業所によって内容はさまざまで、早めにいろいろな場所を見学しておくと良いのだなぁと感じました。
 お子さんの通っている事業所は10:00~16:00と学校に比べて大分通所時間が短いのですね。デイも利用できなくなるので、仕事を続けられるかどうか少し心配があります・・
 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
※グループホームについて追伸も確認しました。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113550
RINRINさん
2018/08/16 21:36

知的重度のアラサー息子のハハです。
支援学校内で地域別の活動はしてませんか?
息子の卒業した支援学校では、いくつかの市町村から
通っていたので、例えばA市支部、B町支部、と分かれての
活動をしていました。支部活動では必ずこれをする、という
ことはなく、自由にやってました。例えば運動会翌日の休日は
支部で遊びに行く、卒業を祝う会をする、などですが、活発な
ところは支部で施設見学をしていました。学校でもあると思います。
また地域の親の会などでも実施していました。チャンスがあれば
まずは地域内の施設見学をされることをお勧めします。

高等部になると実習が始まります。息子のところは高1は校内、
高2から施設、企業の実習です。確か高1の夏休み中に学校から
施設見学の日程表をもらい、必ず2か所以上見学するように言われ
ました。もちろん、親子でです。で、施設2か所、行かないけど一度
見ておきたいので企業1か所行ってきました。学期末に二者面談が
あり、二学期に実習希望先を提出し、学校の方で日程調整をします。
高2の5月には「実習説明会」があり、同じ施設や企業ごとに保護者が
集まり、説明を聞き、施設によっては実習のお礼にコーヒーなどを渡す
場合には保護者同士で担当を決めたり、お金を集めたりなどなど。

で、次はざっくり書きます。生活介護の場合はお給料は3000円ぐらい。
就労支援Bだと、最初は9000円、その施設が利用者に還元するように
努力するところなら、上がります。二十歳になると「障碍者年金」を
申請して、もらえるようになります。ですが、グループホームで生活する
ようになると、ほぼ年金分は支払いに回ります。あくまで我が家の例
です。なので今からお金をしっかり貯めてください。

お子さんの状況から考えると、トイレが自立できれば就労支援Bか
生活介護が合っているかな。素人考えですが。グループホームは
介護が必要な方でも入れますので、あまり心配しなくて大丈夫です。
それよりも他者と生活するのですから、暴力暴言がないことのほうが
大事です。今からショートスティ体験をすることもお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113550
さん
2018/08/20 17:43

あごりんさん
ご回答いただきありがとうございます。PTA主催の見学会は、申し込むのですがなかなか人数制限で行けず・・
確かに自分がPTAの係りとなれば優先的に参加できますね。教えていただきありがとうございます!

音楽部さん
ご本人からの経験談、参考になります。ありがとうございます。
実習の機会がこれから多くあるのですね。安心しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113550
2018/08/16 14:58

あの私は当事者の立場ですがコメントします。いらないならスルーしてください。
まず上記の就B(就労支援b、就労支援A)就A生活介護とグループホームは施設形態が別というか別物です。
グループホームは住まいの場でそのほかは就労の場や日中の活動の場です。
ですのでグループホームに住みながら生活介護、就B就Aなどに通うという選択が出来ます。
進路というのは卒後の日中活動の場や就職の場のことだと考えるのだとしたら一度グループホームは除外してください。
進路を学校生活終了後の生活として広く考えたらグループホームは進路の選択です。ただグループホームという活動の場はないよ。グループホームに住みながら事業所(生活介護、就B就A)に通えますよということで蛇足ながらお伝えしました。
3年生とのことでこれから中学部、高等部になればそれぞれの就B就A生活介護は学校から実習という形で体験させていただけると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/113550
はなこさん
2018/08/16 15:05

こんにちは。
今春支援学校の高等部を卒業して、福祉事業所に通所している子供がいます。

まず子供さんの高等部入学くらいの状態を見て、子供さんに合うであろう事業所を探すことになります。
事業所は確かに分類としては分かれていますが、A型にしてもBにしても、生活介護でもカテゴリーとしては
分かれてはいますが、作業内容などBでも生活介護に近い所もありますし、生活介護でもBに近い所もあります。

A型も内容は様々で、私の自治体などはB型に近い作業をするところから
一般企業に近づけた内容を行っているところとさまざまです。

まだ小学生ですので、伸びしろも残されているので現状でここと目星をつけることなく
さまざまな事業所を見学されることをお勧めします。
私は子供が幼稚園の頃よりそういう見学のチャンスをいただければ、さまざまなところを見せていただきました。

将来的な生活については、我が家も来年の年金申請に向けてアタフタしているので
詳しい方にお譲りするとして、わが子の例です。
自力で通所できるので公共機関で通所しています。
送迎もしている事業所もあります(していない所もあります)。
10時から16時の間事業所でお仕事をします(事業所で違います)。
うちの事業所は学校のようにこまめに休憩時間を設けているので、休み休みといった感じです。

お金は昼食代の一部と通勤費がかかっています。
重度の方などは通所に送迎を使っても利用料はかかりません(公費がおります)
場所によって昼食費用もバラバラです。
当然、お給料・工賃と言った収入の金額も違います。

かかるお金も障害程度や利用する場所等、一概に決まった金額とはなりません。
自治体によってはA型に入ることが前提で、Aで難しい場合のみB型や生活介護にとなっているところもあります。
高等部併設の学校ならば、進路指導などにお聞きになれば教えていただけるはずです。
まだまだ先のことと思わずに、事業所などを見て目を肥やすことは良いことだと思いますよ。

追伸、グルホは住まいの場ですが、自治体で全く状況が違います。
わが市町村は本当に少なくて、今どうするかというのが問題となっているところです。
福祉事業所が併設で持っている場合もありますので、それも含めて見学してみてくださいね。

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2022/05/01 投稿
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2022/06/01 投稿
コミュニケーション 小児科 癇癪

学童での事で投稿します。 両親共働きで、お盆休みはありません。 父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解がなく本人が悪いと決めつけ話になりません。 私(母)は土日月が休みで映画に行ったり、児童館に行くなどはしています。 子供達は学童に入っています。そこに平日は毎日通って16時にお迎えに行っています。 ここで学童の先生から 「◯◯さんちは毎日来るのかな。お盆休みとか、旅行とか行かないの?子供が可哀想。お迎えも16時だし…(16時~17時は外遊びがあります)外遊びもさせないし、なんとかならない??室内遊びばかりじゃ子供たちも飽きるしね~」と言われました。 私は自分も子供達も一定のリズムを決めて時間割を作り生活しています。そうしないとダラダラ過ごして宿題も片付けも寝ることもしないからです。 17時にお迎えに行っても帰るなり疲れて眠ってしまうので、リズムが狂うのでイライラするのです。 旅行も行きたいけど父親は行かないし、土日月しか休みないし、お金もかかるし… 学童に入所するときに私、子供たちの発達障害のことは説明していますが、初めてのケースだと言われました。 私も学童は初めて利用するので正直残念な気持ちで行かせるのも嫌になりましたが、仕事をしているので留守の子守りとしては助かっています。ですが、家庭の都合もあるので上記の様な事を言われると憤りを感じてしまいます。 こだわりがあるのが特徴で、なかなか曲げる事ができないから「普通は◯◯なんだよ」と言われると普通じゃないだからとモヤモヤイライラしてしまいます。考えや思いが違うことは言った方が良いですか??

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2017/07/30 投稿
小学1・2年生 先生 遊び

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 運動

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
児童相談所 田中ビネー 小学5・6年生

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・ 小1の男の子がいます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。 頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。 他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。 カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。 このまま通い続けるべきなのでしょうか? 最初は精神科の先生と話しました。 頻尿はストレスだそうです。。。。 それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、 本日受けてきました。 心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、 最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、 私がまとめた息子についての資料に目を通さず、 どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、 そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、 このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。 先が見えないというか。。。 1回1500円で、お金もかかりますし。 カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか? 今の息子に必要なのでしょうか? 5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか? 精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、 こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。 なんだかよく分からない質問ですみません。。

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2023/01/21 投稿
小学3・4年生 トイレ 知的障害(知的発達症)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

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