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7日

就労移行支援事業の選び方高校3年生の子どもと...
就労移行支援事業の選び方
高校3年生の子どもと事業所の意向が異なり困っています。
A事業所 家から徒歩5分程度。友達が数人通所している。企業実習は面接の段階までない。施設内で訓練のみ。14時ごろまで開所
B事業所 家から電車で2駅。知人はいない。企業実習を取り入れている。夕方まで利用可
本人は近くて友達がいるA事業所を希望していますが、親は二人とも就職を目的として考えると実習を取り入れていて電車の通勤練習ができる点からB事業所が良いと思っています。昼過ぎに帰ってきてしまう開所時間もA事業所にいまひとつ乗り気でない理由です。生活リズムが崩れてしまいそうで。
通うのは本人なのでここは本人の希望通りにすべきでしょうか。相談支援事業所に相談したところ、やはり就職が目的なので、最初はBに通ってどうしてもだめそうならAに移るのはどうですか、と言われました。
他の親御さんならどうするか、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします
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この質問への回答
ABのメリットとデメリットは、きっちり提示して話しあうのと、Aでなければならない理由は何か?
Bを選ばない理由や、その後はどう過ごすつもりなのか?などはきちんと聞きます。
下手なりにきちんと誠実に答えか返ってくれば見守ります。
ですが、Aに進む場合、家庭での生活態度については、生活リズムを崩したら元も子もないので、家事の分担や早寝などのルールを慣れた入所1ヶ月後からは科す予定と伝えると思います。
なにそれ?というような返事が返ってきたら、ルールをより厳しいものにします。
本音ではBに行ってもらいたいですが、現状のスタンスではBでやっていけないであろうことを前提に様子をみます。
易きに流れ、お友達と安心した環境でキャッキャウフフで楽しくやるのを選んでしまうこと、
働くという事への自覚がまるでないのがこの子の現状と腹を括るだろうと思います。
基本いつまでも養えない事はハッキリ伝えると思いますね。
本人の意向を尊重するのは間違いないのですが、その後どうやって甘やかさないようにするか?を考えるでしょう。
働くとはどういうことか?を改めて学んでもらうためにも、A相当かそれより一段階過ごし易いところで過ごすのが適当なのではないかと。
新たな目標などが出来るといいんですけどね。
Bを選ばない理由や、その後はどう過ごすつもりなのか?などはきちんと聞きます。
下手なりにきちんと誠実に答えか返ってくれば見守ります。
ですが、Aに進む場合、家庭での生活態度については、生活リズムを崩したら元も子もないので、家事の分担や早寝などのルールを慣れた入所1ヶ月後からは科す予定と伝えると思います。
なにそれ?というような返事が返ってきたら、ルールをより厳しいものにします。
本音ではBに行ってもらいたいですが、現状のスタンスではBでやっていけないであろうことを前提に様子をみます。
易きに流れ、お友達と安心した環境でキャッキャウフフで楽しくやるのを選んでしまうこと、
働くという事への自覚がまるでないのがこの子の現状と腹を括るだろうと思います。
基本いつまでも養えない事はハッキリ伝えると思いますね。
本人の意向を尊重するのは間違いないのですが、その後どうやって甘やかさないようにするか?を考えるでしょう。
働くとはどういうことか?を改めて学んでもらうためにも、A相当かそれより一段階過ごし易いところで過ごすのが適当なのではないかと。
新たな目標などが出来るといいんですけどね。
初めまして、私にも高校3年生の娘がおります。
定型さんなので只今 受験真っ盛りなのですが、大学1年生の息子は アスペ君です。
勉強は好きでもありませんし、不器用ですから高校卒業したらどうしよう…と悩みましたが、就労どころかバイトも中々難しく…大学に入れた次第なんです。
以前の随分前の投稿を拝見させていただいたのですが、アスペだけでしたら 就労施設等ではなく大学や専門学校は無理ですか?
私自身が、今現在 障害者枠での仕事をしておりますが、障害者枠の仕事も色々とありますが、身体も知的も精神も同じ枠に入れられて面接をされますから、身体で学歴があり頭が回る人から選ばれます。嫌な言い方になりますが、手帳をもっていても精神は一番 嫌がられます。
ですから、学歴や資格でしかおすすめ部分がなかったのですけど…一般の面接よりキツかったです。
私もたかが 役所の非正規の面接でしたが、ほぼ大卒の人ばかり来ていました。
だからと言うわけではないのですが、障害者枠で働く予定でも できるだけ学歴や資格などをもっていた方が給与がましな所に入れます。
ご両親は、働く事を早くから考えられているようですから他人の私が色々と言う事ではないので気に触りましたら申し訳ありません。
就労移行施設も良いですが、実習がない場所なら施設が休みの土日などにバイトにチャレンジしたりはできないのでしょうか?
バイトは一般でしかないかもしれませんが、社会勉強になり 自分でおこづかい程度でも稼げる事は本人の自信にも繋がると思います。
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働くことでの回答ではないんですが。
その後のことはどのようにお考えでしょうか。
つまり「生活していくこと」です。一人暮らしが
難しいならば、グループホームに入ることも
視野に入れてください。親は先にあの世へ
行きます。親亡き後のことは?
うちの息子は知的重度ですから、支援が
ないと生活できません。身辺自立などは
確率していますし、入浴食事などの介護は
必要ないですが、やはり親亡き後のことを
考えると、いつまでも自宅で暮らしいる
よりは、と思い、就労している施設が
運営しているホームに運良く入れました。
後は親亡き後の準備、お墓のことも含めて
考えていかなければならないなぁ、と思って
います。きょうだいもいますが、幸い理解は
(私より)あるし、仲もいいですが、
きょうだいにはきょうだいの人生がありますから、
息子より自分のことを、と話しています。
人間、基本的にラクな方に流れやすいです。
なのでルールが必要なんでしょうね。グループ
ホームで生活する、ということもある程度の
ルールを守っての共同生活をしなければ
なりません。違反すれば他のホームへ
行くか、退所になります。実際に退所する
方、ホームがいくつかあれば、別のホームへ
引っ越した方を見てきました。
希望される回答ではないんですが、もう一つ
考えていく必要があると思い、書かせていただきました。
もうそちらも考えている、でしたらすいません。
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お返事拝見しました。
これまでゆるゆるできていたのですよね?
だとすると、Aでも厳しいのかなと。
大学も行けなくはないのでしょうし、学歴さえあればとは思いますが、おそらく大学をでた後にAのような場所で社会参加するための練習が必要になると思います。
>本人にも確認したところ、Bが嫌なのは電車が遅れた時の連絡が嫌だからだそうです^^; そんなことならすぐに慣れるとは思う
↑
慣れるならいいんですが、これまで親に必要な報告連絡相談は出来てましたか?
出来てないならすぐには慣れないと思いますね。
ルールの元で過ごすということが出来ない以前に、なぜそうしなければならないか?が感覚的に理解できてないみたいなので、大変だと思いますよ。
仕事等は要領よく早めにこなせ、人当たりもいいんでしょうか??
電車が遅れた時の連絡がいやだから、一時間以上前に出勤して電話回避!という発想にならないようだと正直かなり厳しいかと思います。
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お二方ともレスをありがとうございます。
本人も大学へ行きたいなぁ、という気持ちはあるようですが、あこがれのような感じで金銭面や本人の自立面などを考えると少々難しそうで、就労移行へ行かせることにしました。大学へ行けるならそれが将来的に仕事の選択肢が広がっていいのですけどね。
今現在の学校は、毎日行くような学校ではないのでゆるゆるです。就職に向けて怠惰な生活はやめさせたいのが一番ですね。あとはキャリア教育を受けていないので、やはりそこに重きを置くとなるとB事業所の方が望ましいんですよね。
本人にも確認したところ、Bが嫌なのは電車が遅れた時の連絡が嫌だからだそうです^^; そんなことならすぐに
慣れるとは思うのであと一押しかな、といったところです。
ありがとうございました。
まだ他の方も、ご意見などありましたらまだしめないので、お待ちしております。
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素直に言うことを聞くタイプ(それも実行できる能力がある)のなら、最初からAはなし、親権限でBのみとすることもできるのでしょうが。
お子さんの場合、毎日行く高校ではなく生活面がきちんとできてないということを踏まえると、まずAから始めて後Bに移行することもありだと思います。
今の生活からいきなりBに行かせて、挫折してAになるより、AからBに移行する方が自信がつくのではと思いました。
現在のメンタルや体力を考えて、本当にBでやっていけるお子さんなのかどうか、そこが肝心なポイントだと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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子供は福祉関係の学部がある大学への進学を希望しているのですが、親から見れば一番遠い分野かと思わ...



軽度知的障害とASDをもつ6歳の長男が次の4月から支援学校に
就学します。長男は身辺自立イマイチ、視覚優位で聴覚指示が通り難い(文が聞き取れない、従わない)。名詞の記憶力が高く、数字好き。平仮名、片仮名、アルファベット、興味のある分野の漢字は読め、絵本も好きなものであればスラスラ読めます(会話より遥かに流暢)。数字も好きで、一桁の足算引算、数の分解が出来、九九も覚えています。カレンダーを理解し、アナログ時計も読めます。小学部から支援学校ですから、このまま高等部まで進学するのかと思います。地域の小学校の支援級は色々無理だと思うので、支援学校に通うのは仕方がないのですが、支援学校はほとんど勉強しないので、勿体無いなぁ、と思ってしまいます。また、18歳以降進学の望みがほとんどないのも辛いです。半年前からスマホのフリック入力を覚え、漢字も覚えてきているので、予測変換を使いこなして、検索ができるようになってきました。また、ローマ字も覚え始めているので、将来、単純作業従事者だとしてもパソコンを使う職業につけないかな?とぼんやり思っています。これから長男が学んで行くための方法や就けそうな職業のアドバイス頂けないでしょうか?高等部を卒業するのは12年後なので、まだまだ先ですが、将来の夢が欲しいです。(親の夢、ですが...)宜しくお願いします。
回答
支援学校高等部を卒業しても、就職できるのは一部と聞きます。
(実際に確認はしてないので、間違いかもしれませんが。)
ほとんどは生活介護や就...
