質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

支援級に通う六年生の息子について相談させて下...

2018/08/17 22:29
5
支援級に通う六年生の息子について相談させて下さい
最近、ヒゲが生えてきたとか、陰毛が生えてきたとかの体の変化が出てきて、本人はそれをとても嬉しそうにしています
私から見ても、確かに大人の男性の体に変化していってるんだなと感じます
うちには三つ下に妹がいるんですが、最近以前に増して兄に対して毛嫌いする時がでてきました
全く隠すそぶりもなく、むしろ見て見て!という感じの兄と、毛嫌いしてきた妹
どういう対応をした方がいいのでしょうか?
やはり、もう着替えてからお風呂から出てきてと教えた方がいいのでしょうか?
逆に私や妹が着替えているのとかもじーーっと見てきます
サラッと景色として見るのではなく、確実にじーーーっと見てくるので、妹はそれも嫌がります
なんだか意味不明な文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひーさん
2018/08/18 07:27
皆さんアドバイスありがとうございます
息子は一人でお風呂に入りますが。着替えは家族全員がリビングでしているので、それを変えていこうと思います
娘が嫌がっているとは、何度もきちんと伝えているのですが、イマイチ響きません
少しずつ変えていけたらと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113645
ひーさん、こんにちは。

お風呂から裸で出てこない。
これは教えましょう。
それから息子さんの前で娘さん、ひーさんが着替えるのもやめましょう。
特に娘さんはお年頃ですから、お互いに着替えには気を付けてあげてほしいです。

プライベートゾーンは学校で習ってないですか?
プライベートは体の大事な部分で、
自分のプライベートは人に見せない、人のプライベートは見てはいけない。
学校で習っているはずですから、家でもそうするようにお話しされてみては?

ただし、お父さんとは🆗。
体の成長とともに、男親でないと対応できないことがらも出てきますから、お父さんとの裸の付き合いは大事にしてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/113645
退会済みさん
2018/08/17 23:35
うちの娘(中学生)も未だに真っ裸ででて来ます。
どんなに注意してもやめませんし、窓が空いてる!と注意しても意に介しません。

あきらめました。
色々話したり、支援センターの方にもご尽力いただきましたが、変わりません。
軽犯罪とか迷惑条例違反で捕まればいいと思っています。

下の兄弟も発達障害ですが、下は姉の全裸をとても不快に感じています。(そもそも、裸のお姉さんは好きなんですが。姉のはキモいそうで)

娘本人が見られたり何かされてしまう分には、もうしーらない。とは思っていますが
銭湯等では見えないようには隠すので、よそではちゃんとしてることを期待したいです。

子どもたちには、異性でも同性でも着替えをじろじろ見るのはマナー違反!と教えてます。
つい見てしまっていますが、徹底的に取り締まっており、見る人はマナーが悪いどころか、警察に捕まると教えているので、だいぶおさまってますね。

私の考えが甘かったのですが、娘ですし裸を見られるのら生理的に嫌なものだろうからと、あえて裸を人に不用意に見せたら犯罪だということは、そこまで口うるさく言ってきませんでしたが、うちのバカ娘は未だに裸への羞恥心もワイセツだという感覚も何もかも獲得できていません。
まさか、そんなところまでひとつひとつ教えなければならないのか!と虚しくなりますが、事実覚えてはいません。

身にもつきません。
知的障害は全くありませんが、感覚が育たない子どもの面倒くささを思いしりました。

まさか!!!?でした。

息子さんも娘と同じでしたら、まずいですね。彼の前で着替えたりは今すぐやめるべきだと思います。
...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/113645
退会済みさん
2018/08/17 23:45
ひーさん。さん、こんばんは。

そもそも。

お風呂はどうなさっているのでしょうか。
息子さんはお一人で入られているということでしょうか。それとも親御さんと一緒でしょうか。

それがお書き込みをお読みしていると、どちらなのかな。
とはっきり解らないので、アドバイスに迷います。陰毛が生えてきていらっしゃるのなら、親子一緒に、お風呂に、入るのは、やめたほうが良いと思います。

ただ、性器をあからさまに見せるのは、相手が妹たちであろうが、関係ありません。
今すぐ。服を着るように、言ったほうが良いかと思います。

これから、親御さんが生きて来た社会を、お子さんは生きていく。のです。
教える側に、いる立ち場にいるのは、親御さんにしかありません。

今一度、良く考えて下さい。
...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113645
水無月さん
2018/08/18 00:59
妹さんが嫌がっている事をシッカリ話をしてあげないと、多分気がついてません、観察してるだけ…どのよう時もジーと見られると人は嫌がる!って事も合わせて教えてあげてみたらいかがですか⁈

うちでは下着や水着で隠れる部分は人に見せても、見てもダメ!と話をしています。
そしてその部分の話もダメだと… ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113645
ふう。さん
2018/08/18 06:44
脱衣所の環境を整えましょう。
「ココが着替える場所」とはっきりさせ、裸は禁止! ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳7ヶ月になる娘のことです

発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をす...
回答
きなたくさん。 ご回答ありがとうございます。 すぐにご回答いただけたのと、優しい文面だったので、思い詰めていた気持ちが少し落ち着きました...
8

初めての投稿です

小4でADHD.自閉が少しある息子がいます。小3から不登校がしばしあり、学校へ行けても1.2時間、、普通学校の通級教室(個別)に通っていま...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちも昔は暴力、暴言がひどかったのでお気持ちはわかります。 まずは主治医との連携が必要だと思...
18

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
交流が多くて内申点がもらえるなら、支援学級のデメリットはないと思います。 支援学級籍ということを周りからどう見られるかすごく気にする子な...
3

何かあったときの連絡について

小6ASDの息子がいます。小3からキッズケータイを持たせていますが、何かあったときの連絡ができません。ケータイ買った直後は留守番を始めた頃...
回答
厳しいことをいいますが、状況に応じて連絡ができるようなしっかりしたお子さんですか。 帰宅後に外出するなら連絡。その程度しか難しいのではない...
11

知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお...
回答
皆さんと重複しますが。 うちは、お小遣いは階段掃除30円お風呂掃除50円、など決めています。月末に、子供が計算して一ヶ月分渡します。 ど...
23

子供が思春期で、多動症候群だったら、どうしている?

回答
診断名が同じADHDだとして、困り感は十人十色で、対応は千差万別です。 どんなことに困ってるかを書き込まれると、解答が付きやすいと思いま...
2