2018/09/04 21:41 投稿
回答 3
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学校での他害についての質問です。

中2ASD、家では『俺様💨』外では大人しい息子がいます。
小学生のころは学校で嫌な事があっても「イヤ」と言えず、仲間外れ、無視、バカにされるなど苦しい学校生活を送っていました。
中学生になり、やっと自分の気持ちを伝えられるようになり、助けを求められるようになりました。なにより、小学生の時に受けていたイジメもなく、人間関係に関しては安心して学校にかよえています。

そんな中、たった1人、暴力行為が酷い男子がいます。A君。
具体的には
階段から突き落とす。羽交い締めで首を締める。スパイクを履いた状態で蹴る。
いつも背後から全力で。相手は無防備な状態。
息子にだけではなく他の子にもします。

小学生の頃にはそんな経験がありません。
とても危険な行為。怪我だけじゃすまない可能性もあります。
学校も把握していて対応しているのですが。A君の保護者からも謝罪はありますが改善しません。
息子は特に標的になっていてA君が近くにいるだけでビクビクしていて、それを見たA君は面白がって暴力をふるってきます。

A君、カミングアウトはしていませんが発達障害があります。たぶんアスペルガー。通級でお母様を見かけたので。
うちの息子もASD、特性がある子供を持つ親として苦悩が多いのはわかります。
きっと私だけではなく他の保護者からも言われているでしょう。
でも、大袈裟かもしれませんが命を失いかねない行為です。

現在はA君とはクラスが違うので
息子に対しては昨年より少なくなりました。でも暴力行為はなくなっていません。

いったい私は子供を守る為にどうしたらいいのでしょうか。

リタリコには我が子の他害行為で苦しんでいる親御さんもいると思います。
この質問でお気を悪くされたら申し訳ございません。



...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/05 02:33
自分の身は自分で守る。全くその通りです。
いつまででも親が守ってあげられませんからね。

暴力を受けた事を先生に伝える事ができる。
どんなに怖かったか伝えられる。
どんなに痛かった伝えられる。
まわりに助けを求められる。
誰かが暴力を振るわれていたら近くにいる子供たちで抑え先生に報告できる。
これらは今出来ていること。

そして今できないことは、ビクビクしない事。
「ビクビクするから余計にやられるんだよ」
と言ったところで止められないです。
実際、階段から落とされたり首を絞められたり。この恐怖は経験者しかわからない怖さだと思います。心の傷となっているようだったら医師に相談してみます。

まだ中学生ではなく、もう中学生なんですよね。どこまで親が介入するべきか、考えさせられました。

ありがとうございました。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/115064
退会済みさん
2018/09/04 23:05

辛口です。

嫌だがきちんと言えるようになること。
その相手から適切に逃げたり避けること。

おどおどしてたんじゃやられますよ

イヤだと言わないのは何故ですかね。
優しいからイヤだと言えないのではなく、発達障害でどうしても言えないのですよね?

相手も発達障害で、発達障害が原因で他害をしているのなら、どうしてもやっちゃうんですよね。

相手は相手で治療は必要でしょうが、手っ取り早いのはお宅のお子さんの方を徹底してなんとかすることではないでしょうか?

自分の身を守るためには、イヤだと言えるようにするとか、適切に逃げるとか、担任に自ら相談したり、周りに協力してもらったり。
どれもできませんかね?

発達障害だから難しいですというのかもしれませんが、だとしたらやってることはA君とさして変わらないと思います。

A君の暴力については
主さんが考える事ではないですし、考えたところで主さんが方針を決められません。
お子さんがいつまでもイヤだと言えないように、あちらもいつまでも感情コントロールが下手なんでしょう。

怪我があるなら証拠を持って警察に被害届なり出してはいかがですか?
それはそれだと思います。徹底してなさっては?

しかし、本当に息子さんの身を守りたいなら、その前にやることがありますよね。
一生イヤだと言えなくていいなら構いませんけど、この際きちんと言えるようになるか、言えないなら言えないで、被害に合わない工夫を本人にさせては?

不用意に近寄らない、一人にならないなど対策はいくらでもあります。

子ども同士のトラブルは近寄らないが一番ですよね。
部活等でやられるなら、顧問にしっかり入ってもらっても、まず止むことはないでしょうし。

他害も、暴言や嫌なことも、きちんとやめて欲しいと真剣に伝えてもやめてくれにい人が大半です。
ですがきちんと意思表示しないといけないと思います。
コミュニケーションが成立しませんし、相手からイヤだとか何も言われなかったで済まされたらどうします?
嫌がってなかったし、同意の上での遊びの延長とか言われたらどうします?

やめてくれというのは、身を守らせる為にとても必要なスキルと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115064
烏有さん
2018/09/05 01:12

この場合は相手にカミングアウトさせず、あくまで普通の子、定型の暴力的な子として対処し続けていいような気がします。下手に持ち出して、逆に発達障害を暴力の免罪符に使われてしまうとこちらが不利です。しつけの問題として押し通してしまう方が、警察に被害届も出しやすいと思います。

あと、身につけられる小型のセキュリティカメラやビデオはいじめ証拠をとらえるのに使えます。頻度の高さと悪質さを証拠として集められます。

いじめ対応の探偵事務所もあります。ともかく相談にのってくれるはずです。また警察の防犯講習会に出てみるのもとっさの暴力回避の訓練になるかと思います。

首絞めなどには防犯と同じでコショウや消臭スプレー、虫除けスプレーを持ち歩いて相手にかける、という手もあります。周りにぶつかる人がいないなら濡れタオルで叩き返すという手もあります。意外でしょうが、これは結構威力のある護身武器です。

使わなくてもいいんです。ともかく反撃できる、という気持ち、やられっぱなしにはならない、という気持ちになるための心の味方があってほしいということです。

やり返さなくてもポケットの中の胡椒を握って、やめろ、と口に出す力を得る、ということにつながるかもしれません。

一対一で対抗できないなら、被害仲間を探して味方を増やすのもいいのではないでしょうか。

厳しい状況で大変ですが、なんとか切り抜けられるよう祈っています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/115064
退会済みさん
2018/09/04 23:42

私も、ruidosoさんに、賛成です。

その場に、誰か先生が付いててくれていれば、良いのでしょうけれど、現実的じゃないですよね。

これがまだ支援級の在籍ならば、担任の先生の目が少しは行くこともあるでしょう。
でも、お子さん、普通級の在籍なんですよね?

全ての子供達同士のやりとりを、先生達。大人が把握するのは、無理ですもの。

お子さん、やられっぱなし。なのでしょうか?
反撃しても、良いと思いますよ。

私が中学生の頃は、こんなことは日常茶飯事でした。
事が起こっても、先生がお互いの親を呼び出して、子同伴のもと。
お互いに、ごめんなさい。で謝る。それで解決。
に、なっていました。

現在は、その方法が、通用しない。

ですが、お子さんは、もう中学2年生。半分大人で、半分子供です。
でも、この方式が通じるのは、個人的には、中学生まで。
だと思います。(高校生は、十代だけれど、私の中では、彼等はもう充分、大人だという意識です。)

嫌な事されて、泣くのではなく。
「やめろ!」と言えるくらいでないと、これからこの先、親が亡くなったあと。

心配で親は先には、逝けませんよね。

親が守るんじゃなくて、自分で、自分の心を守る。ように、親が教えてあげないと駄目だと思います。
こればかりは、学校の先生は教えてくれないですから。

よほど、障害に理解のある先生でないと、そのスキルはないんじゃないかなあ。普通級なら尚更。
親にしか、出来ない事。
あると思います。

相手も、発達障害なのですよね。お互い様なのですから、理解が出来る点があるはず。

失礼があったら、大変申し訳ございません。

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2019/12/21 投稿
小学校 仕事 宿題

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 小学校

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
5件
2019/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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