2018/09/09 22:04 投稿
回答 2
受付終了

2学期が始まり、運動会も終わり、娘には自分自身の特性と向き合う機会だと思い、リタリコのコラム等を見せました。
本を買う予定でいますが、今の所リタリコさんで、間に合っているのが現状です。

娘は、自分に発達障害があることは知っています。
私も、それを持っているのが〇〇(娘の名前)だから、悲観しなくていいし、それがあなたという1人の人間なんだよと、伝えました。
情緒不安定なのか、思春期という時期だからなのか、時々荒れます。

娘自身が自分の特性と向き合うのには、ムリがあるのかなと思う反面、後悔はしたくないと思う気持ちです。
今まで、話をしなかった私もいけないんですけどね…。

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質問者からのお礼
2018/09/11 09:29
回答ありがとうございます。
娘自身の葛藤と、私の葛藤が空回りというか、何というか、うまく言えません、、、

思わず、心の声は漏れてしまったのは確かで、このような質問をしてしまいました。
心の支えになりました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/115385
退会済みさん
2018/09/10 09:12

もしも、障害の事で戸惑ってることによる不安定な様子だと感じているなら、すこーし、情報をみせるのは、控えてみることかなー。
疑問を持ってきいてきたり、話をしてきたときに聞いてあげる風にしてみては?
すぐに、理想的な理解が出来るというのは難しいかなとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115385
退会済みさん
2018/09/10 05:53

問いかけが、あまりよく分からず申し訳ないのですが…。
向き合わせるということは大切なことなのでゆっくりじっくり時間をかけてやっていけばいいと思います。
お子さんも、自分の中で色々な葛藤や思春期ということ、また身体的にもホルモンバランスが不安定だから荒れることはあると思います。
うちの長女は未診断ですが、明らかに自閉傾向です。四年生後半、まぁ。荒れに荒れてがつけられなかったんですが。
ピーク時に上から目線で物を言われると腹がたつから大人は嫌いなんだと言われてから。じゃあ!今日から対等になろう。大人として接するわ。そのかわり都合よく子どもにならないこと!自分の世話は自分ですること!を取り決めて一年間指摘せず放置した結果。六年生の今。落ち着きました。
ですが、一番感じたのは。生理が来て軌道に乗ったら落ち着いたのが大きいです。
感性が豊かな分、受け止めてやれない自分が情けないと感じましたが…。
それでも、成長を遂げてくれるので。
見守ってあげて間違えた時に話をするスタンスで十分じゃないかなと思います。
きっと、子どもさん。精一杯、自分を受け止めてるんじゃないでしょうか?

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
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・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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