2018/09/09 22:04 投稿
回答 2
受付終了

2学期が始まり、運動会も終わり、娘には自分自身の特性と向き合う機会だと思い、リタリコのコラム等を見せました。
本を買う予定でいますが、今の所リタリコさんで、間に合っているのが現状です。

娘は、自分に発達障害があることは知っています。
私も、それを持っているのが〇〇(娘の名前)だから、悲観しなくていいし、それがあなたという1人の人間なんだよと、伝えました。
情緒不安定なのか、思春期という時期だからなのか、時々荒れます。

娘自身が自分の特性と向き合うのには、ムリがあるのかなと思う反面、後悔はしたくないと思う気持ちです。
今まで、話をしなかった私もいけないんですけどね…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/11 09:29
回答ありがとうございます。
娘自身の葛藤と、私の葛藤が空回りというか、何というか、うまく言えません、、、

思わず、心の声は漏れてしまったのは確かで、このような質問をしてしまいました。
心の支えになりました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/115385
退会済みさん
2018/09/10 09:12

もしも、障害の事で戸惑ってることによる不安定な様子だと感じているなら、すこーし、情報をみせるのは、控えてみることかなー。
疑問を持ってきいてきたり、話をしてきたときに聞いてあげる風にしてみては?
すぐに、理想的な理解が出来るというのは難しいかなとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115385
退会済みさん
2018/09/10 05:53

問いかけが、あまりよく分からず申し訳ないのですが…。
向き合わせるということは大切なことなのでゆっくりじっくり時間をかけてやっていけばいいと思います。
お子さんも、自分の中で色々な葛藤や思春期ということ、また身体的にもホルモンバランスが不安定だから荒れることはあると思います。
うちの長女は未診断ですが、明らかに自閉傾向です。四年生後半、まぁ。荒れに荒れてがつけられなかったんですが。
ピーク時に上から目線で物を言われると腹がたつから大人は嫌いなんだと言われてから。じゃあ!今日から対等になろう。大人として接するわ。そのかわり都合よく子どもにならないこと!自分の世話は自分ですること!を取り決めて一年間指摘せず放置した結果。六年生の今。落ち着きました。
ですが、一番感じたのは。生理が来て軌道に乗ったら落ち着いたのが大きいです。
感性が豊かな分、受け止めてやれない自分が情けないと感じましたが…。
それでも、成長を遂げてくれるので。
見守ってあげて間違えた時に話をするスタンスで十分じゃないかなと思います。
きっと、子どもさん。精一杯、自分を受け止めてるんじゃないでしょうか?

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うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
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【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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