2017/09/28 06:42 投稿
回答 6

比較的、穏やかだった中度の知的障害の息子・高2。
心と身体のアンバランス(異性への関心)、環境の変化、思春期・反抗期が一気にやってきて、もう 気持ちのコントロールが不能状態です…
自分の思い通りにならないとキレる。興奮・暴言・大声で叫ぶetc…
不眠・吐き気・頻尿・蕁麻疹etc…
身体的にも症状が出てしまってきたので、病院で相談。1日1回・夜にリスペリドン錠。フラッシュバック・トラウマにと、漢方で神田橋処方。
学校・療育・病院などにも相談しては、対応を試行錯誤しながしているものの、改善の兆しが見えなくて…
一番辛いのは、息子本人です。
落ち着いて話が出来る時に、「もう一人の乱暴な自分が出て来る…」と言うんです…
どうしてあげたらいいのでしょう…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/71322
退会済みさん
2017/09/28 07:10

こんにちは

療育センターの作業療法士です

今まで、何も問題なく、いじめやストレスや不登校などのエピソードもなく
いきなり、今の状態なら、それは間違いなく
心と身体のアンバランス(異性への関心)、環境の変化、思春期・反抗期などの影響でしょうね
そうだとすると
服薬と環境調整がまずは重要ですね

ただ、気になるのが、
「もう一人の乱暴な自分が出てくる・・・・」
という表現です。人格の解離というか、乱暴な自分と、それをなすすべなく見ている自分がいるという意味なら
精神症状の可能性も高くなります

発達障害とは少し、治療的なニュアンスが変わりますので
こういった発言は、必ず、主治医(出来れば小児精神科医が良いのですが)に伝えてください。

お子さんには、「乱暴な自分に我慢させられる?と聞いてみてください。勝手に怒り続けているから何もできない・・・ともう一人の自分のように話したり、自分の感情がコントロールを失う感覚が説明できるようなら、治療の糸口もそこにあるかもしれません。

投薬については、常に、主治医と相談して効き目があるかどうかを見て下さい。漢方を否定するわけではありませんが、似たような事例のお子さんたち、とくに中高生で漢方が効いたお子さんを知りません。どのお薬を処方するか、とても微妙な問題だと思います。お薬の効き目は常に気にかけていてください

環境整備は、まず学校との連携を密に
まず、日常、学校で落ち着いて過ごせていますか?
学校での対応についても相談されていますか?
来年は卒業、進路の決定など、またストレスがかかり、また環境が変わります。それに備えて準備できることは手を打っておきましょう。

思春期だから、反抗期だから、誰もが、過激な問題行動を起こすわけではありません
原因やきっかけ、今のストレスなどを、関係者と一緒に良く見極めて
今の状況を少しでも落ち着けるように、楽に過ごせるように
日々、積み重ねていくことです

ご心配ですね
まーさんもお身体、気を付けて

https://h-navi.jp/qa/questions/71322
退会済みさん
2017/09/28 07:08

知的障害があったり、自閉症が重めの子は
成長というか反抗期や思春期等が一気にきて、本人のキャパオーバーで爆発することがあるんですよね。
というより、定型児でもそんなことが起こったらまいってしまいます。

今の彼が本来の彼とは思いませんが、本人も見失ってしまいそうになりますよね。

主さまもお疲れ様です。

私ならさらに薬でコントロールしたいと希望します。
賛否両論あるとは思いますが。
投薬量増やせないとか事情が無いなら、検討の余地ありなのかなと。
興奮を和らげたり、不安を和らげたりできないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71322
せつこさん
2017/09/28 07:13

おはようございます。

とても大変な時期になっているのですね。思春期、反抗期と来て今までの自分と違う気持ちが出てきてお子様も混乱しているのだと思います。

自分の気持ちに伴って激しさのある行動が出たり、身体の症状にも現れてしまっているので、今はお子様の行動や言葉を観察してみてください。どんなときにコントロールがきかなくなっているのか。

1 嫌なこと、もの、から逃げたいときなのか。またはそのときに特定のもの、ことがあるのか。
2 欲しいもの、ことが手に入らないときなのか。そのときに特定のもの、ことがあるのか。
3 注目を浴びたくて(かまってほしくて)その行動が出ているのか
4 自分の気持ちを落ち着かせるために叫んだりしていそうか
5 落ち着くときはいつもどんな風に落ち着きを取り戻しているか
6 時間はどれくらいか
7 睡眠や空腹が関係しているか

それらを見ていくと共通のものは見えてこないでしょうか?落ち着いているときには、自分のことを客観的に見ることができていますので、そのときに約束を決めてみるのはいかがでしょうか?自分の部屋で、枕に顔を突っ伏して叫ぶ、布団を殴るなど。

後はストレス発散の方法を継続的に毎日行ってみるのもいいかもしれません。体を動かすようなこと、ランニングや散歩が無難ですかね?そういうことを試してみたり。なんにせよ、試行錯誤が続いてしまうのは致し方ないとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71322
まーさん
2017/09/28 09:28

みなさん、朝のお忙しい時間に 本当にありがとうございます。m(_ _)m

去年の暮れ辺りに、義母の緊急入院、2ヶ月の入院・退院後の医療行為に伴い、かなりの頻度で息子には、留守番をさせてしまう状態になってしまったり、この時は こんなに成長してくれたんだ。と嬉しく感じる事が出来ていました。
又、この数年間で 近所に住む兄二人が子どもを授かり、息子は一気に五人の叔父さんになるという、環境の目まぐるしい変化がありました。
支援学校に通っているのですが、高校2年に進級すると、就労に向けてのカリキュラムにガラッと変わります。
幼児期から通っている療育機関での、職能訓練経験もあったり、高校に入学してからの様子から、苦手な事も頑張れる・真面目・穏やかとの評価からか、学校側からの実習先の提示で、一般企業への実習にチャレンジしてみては。となり実習に挑んものの、やはり かなりの負担・実習先の担当者の方への不信感からか、実習途中でも、実習先で「帰るっ!」と騒いでしまったり「あの人は、裏の顔がある!」と大爆発してしまい、情緒不安定がはじましました。
昨日は、学校で「実習」という言葉に反応してか、突然 離席して廊下に鞄を投げつたそうです。数秒で、着席をしたようですが…
今までの息子を知る人たちは、本当に、何かが憑依?しているのかと思う位です…
異性にも興味がかなり出始め、好意を抱いている子が不登校状態になってしまっている為、学校で会えない事に「悲しい…!」と学校で泣いてしまう場面もあるようです。
家庭では、興奮状態になってしまった時、周りの反応をチラッと見たりしては、ヒートアップする事が多いので、声かけをしてクールダウン出来るまでその場を離れています。落ち着くまでに、そんなに時間はかかっていないように思えますが、毎日がこの繰り返しなので、この対応でいいのか…と考えてしまいます。
担任の先生とも連絡を取り合い、対応を色々として頂いております。
お薬も、8月から服薬開始しましたが、副作用が強く出てしまったり…と、調節しているところです。症状&本人に合うお薬が見つかるまで時間がかかりそうです。

長文、乱文になってしまいすみません。
皆様の貴重な御意見が、本当に心強く思えます。m(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/71322
ムーミンさん
2017/09/28 11:09

心と体のバランス
環境の変化などいろいろ重なってしまったんですね
学校でも異性の友達が不登校だったり
職業の実習だったり
落ち着かない
息子さんの気持ちもわかりますし
まーさんの気持ちもわかります

うちの息子もキレたりしました
クールダウンする方法を教えました

別の静かな部屋へ移動したり
布団かぶって
ひどい時は耳も両手でふさいでました

落ち着いたら
肩を上げ下げして力を抜く練習
深呼吸の練習
首をまわしたり
軽い運動をさせました
力が入りすぎるので
気をつけてあげてください

学校も相談し
実習の部屋を変えてもらったり
落ち着いて出来るようにしてもらいました

うちは薬を飲んでいません

リラックスできるようにしてあげたいですね
まーさんもお体、気をつけてくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/71322
まーさん
2017/09/28 23:45

ムーミンさん、ありがとうございます。
息子の苛立ちが始まると、とても胸が苦しくなります…
考えれば考えるほど、空回りしているような…
もっと、前向きに考えなくてわっ!と思っても、凹むばかりです…
いろんな意味で「力を抜く。」が本当に、難しいと感じています。


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就学相談 受給者証 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
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就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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