質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
障害認定区分がでまして、障害区分が5だったん...

障害認定区分がでまして、
障害区分が5だったんですが、
これって なにかしてもらえるんですか??

初めてだし。
不安です

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https://h-navi.jp/qa/questions/117227
あごりんさん
2018/10/01 17:12

かれんさん こんにちは

18才以上で、福祉のサービスを 受けるときに、その人の 様子から1〜6の 区分を判定します。

サービスを 受けたい人は、みんな 必ず 判定を受けるんですよ。
かれんさんだけでは ないので、心配しないでください。

きっと、役所の人に話を聞かれたり、お家の人が書類を書いたりしたでしょう?
その結果が、区分5 だったんですね。

その区分の 数字によって、受けられる サービスが変わるんですよ。
5だと、いろいろな お手伝いを たのむことができるはずです。

どんなことを お手伝いして もらえるか
それは 役所の人や、担当のケースワーカーさんに 聞いてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/117227
2018/10/01 20:38

かれんさん
いろいろなところで 相談して下さい
相談していい? とか 話しを 聞いて 下さいとか
困っていることがある とか 
はじめの 言葉を きめて 話しをすると 相談しやすいですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/117227
ろーたすさん
2018/10/02 14:36

かれんさん、こんにちは。
そちらは、余震は少しは収まりましたか?

障害認定については、みなさんが言われているように、市役所の担当の方や、心療内科の主治医の先生に、わからないことをたずねていきましょうね。

かれんさんも、はじめてのことで、とまどっていると思います。
あなたは、話すとき、人の目を見ることが、怖くてできないもんね。
はじめてのことは、不安で仕方がないんだよね。

でも、これから出会う方々は、あなたの応援団ですよ。
みんな、あなたのことを心配して、手をさしのべて下さる方ばかりですよ。

だから、かれんさん、安心して、どんな小さなことでも、わからなかったならば、たずねていきましょう。
ここのみんなも、あなたのことを、いつも気にかけていますよ。忘れないでね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

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