2018/10/01 16:10 投稿
回答 3

障害認定区分がでまして、
障害区分が5だったんですが、
これって なにかしてもらえるんですか??

初めてだし。
不安です

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/117227
あごりんさん
2018/10/01 17:12

かれんさん こんにちは

18才以上で、福祉のサービスを 受けるときに、その人の 様子から1〜6の 区分を判定します。

サービスを 受けたい人は、みんな 必ず 判定を受けるんですよ。
かれんさんだけでは ないので、心配しないでください。

きっと、役所の人に話を聞かれたり、お家の人が書類を書いたりしたでしょう?
その結果が、区分5 だったんですね。

その区分の 数字によって、受けられる サービスが変わるんですよ。
5だと、いろいろな お手伝いを たのむことができるはずです。

どんなことを お手伝いして もらえるか
それは 役所の人や、担当のケースワーカーさんに 聞いてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/117227
2018/10/01 20:38

かれんさん
いろいろなところで 相談して下さい
相談していい? とか 話しを 聞いて 下さいとか
困っていることがある とか 
はじめの 言葉を きめて 話しをすると 相談しやすいですよ

Et earum praesentium. Veniam ad consequatur. Et in et. Recusandae qui qui. Qui aut reiciendis. Doloribus eaque dolor. Corporis maiores harum. Occaecati tempore suscipit. Enim voluptas sint. Voluptatibus minima magnam. Qui quia maxime. Non sed nemo. Deleniti quo enim. Dolor rem facere. Vel accusamus est. Occaecati laborum amet. Eius corrupti et. Sint saepe nihil. Cupiditate rerum dolor. Harum nostrum at. Enim reiciendis magnam. Optio ut explicabo. Enim qui sint. Qui possimus velit. Porro debitis blanditiis. Iure aliquam a. Eaque necessitatibus quis. Accusamus suscipit voluptatum. Sed saepe quam. Quos velit voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/117227
ろーたすさん
2018/10/02 14:36

かれんさん、こんにちは。
そちらは、余震は少しは収まりましたか?

障害認定については、みなさんが言われているように、市役所の担当の方や、心療内科の主治医の先生に、わからないことをたずねていきましょうね。

かれんさんも、はじめてのことで、とまどっていると思います。
あなたは、話すとき、人の目を見ることが、怖くてできないもんね。
はじめてのことは、不安で仕方がないんだよね。

でも、これから出会う方々は、あなたの応援団ですよ。
みんな、あなたのことを心配して、手をさしのべて下さる方ばかりですよ。

だから、かれんさん、安心して、どんな小さなことでも、わからなかったならば、たずねていきましょう。
ここのみんなも、あなたのことを、いつも気にかけていますよ。忘れないでね。

Animi voluptas amet. Iusto molestiae at. Distinctio dolores est. Harum accusamus qui. Et vero ad. Doloremque est amet. Officiis placeat praesentium. Voluptas consequatur fugit. Qui autem deserunt. Impedit accusantium eos. Est sit placeat. Repellat laudantium voluptatem. Ea quae qui. Animi neque unde. Minima fugit eius. Quam ut quo. Possimus voluptatum cumque. Consequatur sint reiciendis. Eos iusto dolorum. Est rerum fugit. Eos veniam esse. Ut commodi voluptas. Non corporis ex. Iusto consequatur enim. Quae tempore voluptatum. Sunt id quasi. Porro accusantium veritatis. Sit omnis aut. Consequatur corrupti doloribus. Sed molestias consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 定型発達 ASD(自閉スペクトラム症)

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
診断 19歳~ 食事

いつもお世話になっております。 親と意見が対立しました。 ハローワーク主催(日程調整をして各自で事業所に行くものです。)の就労移行支援事業所見学に両親と行く予定です。 1日に午前、午後と分かれています。事業所によっては午前のみ、午後のみとなってる所もあります。 私の中で気になる事業所を、ハローワークからもらった一覧表から(訓練内容、住所、就職数、対象になる障がい、見学可能日、見学可能時間が書いている資料)4つ決めました。 事業所A:全国に事業所あり。 対象になる障がいは全て。 パソコン講座が充実してそう。 就職数も多い(10人)。 定員(20人) 事業所B:対象になる障がいは全て。 事業所内に事務系、清掃系などの仕事を事業 所内に再現しており自分に何が向くの かが分かりそう。 ジョブコーチを配置している。 定員(14人) 事業所C:個人に添う内容でプログラムを展開している。 対象になる障がいは全て。 就職数も多い(10人)。 定員(20人) 事業所D:定員が少ない。(7人) 対象になる障がいは精神、知的、発達のみ。 コミュニケーション講座が充実している。 自分マニュアル、支え方マニュアルを作成し て貰える。 就職数が少ない(1人) この4箇所が気になっていると親に話しをしました。 親から、 「どこの事業所も訓練内容は同じ。 就職数が多い所が良いし定員が多い所が良い。 障がいの種類が特定してない所が良い。 Dは定員が少ない、就職数が少ない、障がいが特定してあるのはどうなのか。就職出来ないはずだから行くのがもったいない。 どこも一緒だから。1日に2箇所しか行けないんだから2箇所に絞って。いつも変な所にこだわるがね。こだわらなくて良いのに。おかしい。」 私 「病院の先生に聞いてみたけど事業所によって力を入れている訓練内容が全く違うし気になる所は見学に行った方が良いって言われた。事業所A,Cは就職数多いけど何か違いがあるはずだから見学行きたい。事業所Aはパソコン講座が充実してそうだから。事業所Dは就職数少ないけど障がいが特定されいるってことはその障がいにあったプログラムがあるはず。対象の障がいが特定されているのとされてないのでどういう違いがあるか知りたい。」 ハローワークからもらった一覧表に気になる事業所の所に付箋を貼り、親に見せました。 親と意見が対立しどう選べば良いのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? 選び方を間違ったのでしょうか? どうするべきなのでしょうか? こうなった場合皆さんはどうしてますか? 分かりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

回答
6件
2018/07/31 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~

19歳男子、精神発達遅滞、協調性運動障害、お話ができませんが、ママとか単語は少し言えます。3歳の時、心臓手術して今は元気です。   今は元気であることが、とてもうれしいです!私も前は色々心配して色んな情報集めたりしてました。 作業療法や言語訓練に通いました。地元の小学校に初めて特別支援学級つくってもらったり、養護学校には寄宿舎から通ったり、息子は色んな経験をしてきました。だから、我慢する事を覚えたし、前よりもたくましく、落ち着いてきましたよ。経験することって大切ですね! 今はホントに情報が溢れてて、何が正しいのかなんてわからないと思いませんか? 情報がありすぎて私は疲れます。だから、あまり情報に振り回されたくないんです。こちらから情報をシャットダウンすることも時には必要かと思ってます。信じられるのは自分の勘と経験です。あとは、大丈夫なんとかなる!という気合いと、子供にある程度合わせていく気持ちが大事だと思ってます。 あと、障害に色々名前をつけすぎる!そんな名前はじめて聞いたっていうのいっぱいあります!   人の意見に敏感になりすぎると、子供のいいところがみえなくなってしまうと思うので、私は人の話しは半分くらいにきくようにしてます。 こんな考えの母でもいいと、多分息子は私を選んで生まれてきたんじゃないかと思ってますが、同じような考えの方いますか?

回答
1件
2016/09/12 投稿
小学校 19歳~ 知的障害(知的発達症)

明後日検査で、明日の訪問看護です。 おかんは、小、中の勉強のやつの通知せん持ってたけど 小学生の先生なんて、クラスの見てないし だから、部屋ごそごそしてたら幼稚園の連絡帳が 毎日先生にくっついてたから連絡帳に 事細かく日常のこと書いてあるし ちなみに、小学生なる近くに面談したらしいが 一人で、行動、一人でトイレなんだけど 先生が一緒懸命みてくれた。 小学生の先生なんて、いじめも放置だし ちなみに、今でも連絡とってるが 幼稚園の頃から変わらない。 大きな幼稚園児言われる。毎日くっついてたし 印象強かったみたい。 だから、小学生の時に、こっそり幼稚園繋がる扉から抜け出してたな。 一人でトイレいけないから、でも先生言えないから、幼稚園ところで先生!って半泣きなるとすぐ飛んできてくれてたな。 そしたら何年間続けてたのにばれて鍵かけられて行けなくなった(。・´д`・。) その頃から、幼稚園の先生が よく外で挨拶運動初めて、でも五年生だったから、 幼稚園の先生がすぐ、気づいてトイレ連れてってくれたんだけど、いじめがひどかったから 初めて先生 したくないもんって半泣きで、帰ってたな。 幼稚園の先生はいつも怒らずに助けてくれたし 理解してくれた(笑) 時に笑いながら、今でも怖くて一人でトイレいけないし。行動できないもんね。 でも、個性だよって。 幼稚園に帰りたい!先生があいたい! 火曜日なに用意していいかわからない 泣きたい。つらい。

回答
6件
2018/02/04 投稿
トイレ 運動 先生

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
コミュニケーション 仕事 チック症
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す