2020/10/17 12:27 投稿
回答 7

児童発達支援の利用のための受給者証が届きました。
障害支援区分が書かれていますが、これってどうなのかなと思いネットで調べましたが、子供の区分についてなかなか出てきません。
みなさんのお子さんの受給者証は区分が書かれていますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/156532
退会済みさん
2020/10/17 16:35

ネットで調べたところ、これは障害児においては障害区分ではなく、指標というらしいです。

うちの場合は受給者証に放課後等デイサービス指標、と記載があります。調べてみると事業所の報酬区分が、この指標で判定された区分を含む児童どれだけいるか、その割合によって決められるみたいです。重い児童を多く受け入れている事業所ほど、報酬額が多いということなのかと。

申請時、更新時に自立に関する質問がありませんでしたか?その回答の点数で決まるみたいです。

そちらの自治体では便宜上、成人と同じ表記をしているのかもしれません。

詳しくはネットで調べればでてきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/156532
ナビコさん
2020/10/17 17:22

うちの子のには区分は書いていませんね。
全く気にしたことがなく、ネットで調べたら、18歳未満は区分はつけないというか、つけなくてもよい制度らしいです。
まあでもつけた方が、担当者の資質によって受けられるサービスが異なるなどの混乱がなく、公正に判断できるから導入している可能性がありますね。

受給者証はうちの市は毎年更新手続きしているので、例え区分がついたとしても、更新の時によくなっていれば区分が変わる可能性はありますし。
私なんかは重くつけてくれた方がサービスがより充実するからいいけど、って考えだけど💦


Minima autem deleniti. Nobis sit omnis. Sit sint maiores. Nam id inventore. Quia et qui. Libero tempore voluptatibus. Commodi iusto in. Et nisi est. Vero magni tempora. Ut nam vitae. Facere aliquid laudantium. Eum ipsam et. Soluta numquam est. Alias incidunt dolores. Ut quia voluptas. Corrupti unde sed. Reiciendis distinctio ut. Tempore ut voluptatem. Impedit perspiciatis voluptatem. Quidem vero praesentium. Delectus et aut. Accusamus aut officia. Unde velit consequuntur. Aliquid ducimus ullam. Ipsam itaque animi. Natus exercitationem laborum. Molestias amet ducimus. Quo aut est. Doloremque quas similique. Aut impedit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/156532
とわさん
2020/10/17 20:13

皆様誤解を招く質問に丁寧にご回答下さりありがとうございます💦
もともとTLにつぶやいた文章をそのまま転記してしまい、質問としてとても不適切でした。すみません。
ひとつ前の質問に上げてさせていただいたような経緯で、市に対し非常に不信感を抱いた状況で、また何かおかしなことをしているのでは?と疑心暗鬼になっていました。
息子につけられた区分が全国的に見て高い方なのか低い方なのかを知りたいと思い調べてみたのですが、なかなか出てこないので、判定されないのが一般的なのかなと思いました。
逆に高いなら手当がもらえたりしたらラッキーかも…と思ったりもしました💦
でも親の実感としては思ってるより高いな…というのも実際ではあります。

Minima autem deleniti. Nobis sit omnis. Sit sint maiores. Nam id inventore. Quia et qui. Libero tempore voluptatibus. Commodi iusto in. Et nisi est. Vero magni tempora. Ut nam vitae. Facere aliquid laudantium. Eum ipsam et. Soluta numquam est. Alias incidunt dolores. Ut quia voluptas. Corrupti unde sed. Reiciendis distinctio ut. Tempore ut voluptatem. Impedit perspiciatis voluptatem. Quidem vero praesentium. Delectus et aut. Accusamus aut officia. Unde velit consequuntur. Aliquid ducimus ullam. Ipsam itaque animi. Natus exercitationem laborum. Molestias amet ducimus. Quo aut est. Doloremque quas similique. Aut impedit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/156532
おまささん
2020/10/17 15:17

こんにちは
私なんかが発言してはいけないかもしれませんが、皆さん区分を聞く前にご自分はどうなのか?を書かないと。

そもそも個人情報ですから、こちらがこうで疑問です。としないと失礼かつ返答できないのでは?と思います。

どうなのかな?に含まれる疑問もしっかり提示すれば区分は教えて貰えなくても疑問や皆さんの考えは教えてもらえるのでは?と感じました。失礼しました。

Ab asperiores ut. Et nam necessitatibus. Non est doloremque. Esse est natus. Deserunt ut magnam. Nostrum repellendus et. Impedit qui harum. Ipsum voluptatem fuga. Ratione placeat cumque. Sunt quia ipsa. Ex voluptate sed. Facilis vel dolores. Nesciunt illo nulla. Enim id vero. Facilis occaecati et. Quos doloremque non. Suscipit recusandae voluptate. Quod vero ut. Laboriosam perspiciatis officia. Ut voluptatem odio. Veritatis minima voluptatum. Reprehenderit repellendus assumenda. Fugit blanditiis libero. Sint rerum aut. Commodi beatae atque. Ut temporibus molestiae. Quas sed qui. Quasi ipsum illo. Iste aperiam veritatis. Magnam quo odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/156532
2020/10/17 16:14


成人当事者です。

支援区分とは、お年寄りでいうところの要介護度にあたるものです。
これは、療育や放デイなどに通える日数を決めるための目安です。
地域によって、基準は多少違うと思います。
介護度が高い人と低い人とでは、通所出来る日数は違いますよね。
それと同じで、その人により違います。

成人でも、デイサービスやグループホームを利用するにあたり区分があります。

要は、都道府県なり市区町村なりで、通所に補助金があるためです。
概ね、利用者負担は1割が多いですが、世帯年収や税金などで負担金(支払額)も違ってきます。

Laudantium ea quidem. Laborum eos optio. Cum praesentium corrupti. Omnis quod pariatur. Id et dolorem. Voluptas et impedit. Et maxime id. Cupiditate pariatur delectus. Fugit quos aperiam. Et fuga dolores. Velit harum quis. Nihil ipsam sint. Consequatur incidunt nihil. Autem et eveniet. Porro sed cum. Deserunt a numquam. Incidunt sit deleniti. Necessitatibus sed et. Distinctio et dolorum. Et porro sit. Magni eaque repellat. Qui sed necessitatibus. Qui vel consectetur. Quis iure ullam. Atque quibusdam unde. Eaque animi est. Voluptatibus et deserunt. Qui animi odio. Ut adipisci dolor. Et quidem quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/156532
とわさん
2020/10/17 15:48

大変失礼いたしました。
皆様の区分を伺いたいのではなく、区分が書いてあるかどうかを伺いたいだけでした。
不快な思いをさせて申し訳なかったです。
「障害者自立支援法においては、障害児については、
(1)発達途上にあり時間の経過と共に障害の状態が変化すること、
(2)乳児期については通常必要となる育児上のケアとの区別が必要なこと
等検討課題が多く、
(3)現段階では直ちに使用可能な指標が存在しないこと、
から、障害程度区分は設けないこととしているが、障害程度区分について
は今後の検討課題とされているところである」
という文章が見つかったので、もしかすると子供は区分判定されないのが一般的なのか。
そうだとしたらこちらの市ではなぜ判定されているのか。
ということに疑問を抱いたため、質問いたしました。
誤解を招き申し訳なかったです。

Doloribus commodi cupiditate. Aspernatur laboriosam enim. A iure voluptatem. At ad accusantium. Laudantium repellat amet. Eos ut quidem. Voluptatem praesentium ex. Velit praesentium occaecati. Laborum et id. Eligendi quis aut. Nulla quo dolor. Praesentium quasi aut. Consequatur voluptatem nesciunt. Ut laudantium non. Exercitationem omnis et. Sit voluptates error. Quasi numquam nesciunt. Dignissimos molestiae accusamus. Beatae cupiditate et. Non numquam nihil. Quaerat impedit dolorem. Et doloribus voluptatum. Possimus excepturi eos. Ut laboriosam quos. Vero magnam quam. Cumque voluptas sed. Porro sunt sit. Sit nam aut. Temporibus et similique. Est architecto qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます。皆さんはどのように教えていましたか? 娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。 順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。 50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。 理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。 働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。 文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。

回答
15件
2021/11/23 投稿
遊び 4~6歳 読み書き

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。 友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。 あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。 今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。 精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。 思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。 このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、 気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学一年生の子どもについて、今後の学校環境の選択について相談したいです。 知的発達については、4歳11か月時点で実施した田中ビネー知能検査にてIQ75 という結果が出ており、 境界知能 と説明を受けています。 WISC(ウィスク)は未実施・未診断 です。 ASDやADHDなど、他の診断名はありません。 現在は 支援学級に在籍(固定) しています。 本人は、人間関係や環境変化に対して大きな困り感は見られず、 学校外では サッカー教室に継続して通っており、保育園時代からの友達もいるなど、集団活動への参加は概ね安定 しています。 学校生活全体としても、大きなトラブルや情緒面の不安定さはありません。 今後の環境について考える中で、 同一校内での転籍(学級形態の変更)は検討していません。 そのため、選択肢としては 現在の環境を継続するか、転校するか の二択で考えています。 親として一番気になっているのは、 「この選択をして後悔しないかどうか」 という点です。 現在の支援学級では、学習内容が 4年生程度までを想定したカリキュラム となっており、 5・6年生以降の学習については、家庭でのフォローが中心になる可能性があると聞いています。 一方で、将来的には 中学では通常級での進学を視野に入れたい と考えています。 その場合、 学習面での土台づくりや学習習慣を考えると、 通常級に戻る選択をするのであれば、学年が上がってからではなく、2年生のうちに判断した方がよいのではないか という思いがあります。 本人の様子だけを見ると大きな困り感はありませんが、 制度や学習の積み重ねを踏まえたときに、 今の環境を続けることが将来にとって最善なのか、 それとも早い段階で環境を切り替えた方がよいのか、 親として判断に迷っています。 ・この考え方は妥当なのか ・転校という選択をする場合の視点 ・今の段階で確認しておくべき点 ・判断を急ぎすぎていないか、あるいは遅すぎないか について、第三者の立場から助言をいただきたいです

回答
9件
2026/01/06 投稿
WISC 保育園 小学1・2年生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
診断 特別児童扶養手当 睡眠

来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます。現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。 困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
12件
2017/11/06 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児がいます。一人遊びが好き、言葉が一歳半ほど遅れあります。 うちの子をメインで見てくれている保育園の先生についてモヤモヤしています。 保育園で、遊びの途中にうちの子が友達を噛んだり、引っ掻いたりが続いていました。「やめて」とか順番ことかは、言葉としては発することができますが、いざって時に言えなかったり、相手のお子さんも強行するので、なかなか会話で解決できません。 心理士さんは、言葉の働きかけも続けつつ、保育園も忙しいだろうけど、なるべくうちの子を見てもらうように、と言われました。保育園にもそのことをお願いしました。 それ以前から、うちの子をよく見てくれている非常勤の先生がいて、でも、最近、うちの子を見るのが疲れちゃったのかな、、、という言動を目にすることがあります。 変に空元気で、不自然なハイテンション。喜ぶのもオーバーアクションだけど、「ダメ!」っていうのも、すごいテンション。必死。。。 先日は、お迎えに行った時に、他の子がその先生に話しかけると、「〇〇くん(うちの子)が友達を噛まないように見てないといけないから、〇〇くんが帰ってからね」と言って、「〇〇くんは、早くおうちに帰りましょう」と言われました。私は、見張らないと的な言葉は聞こえない振りをしましたが、廊下に出たら、泪がにじみました。 前からその先生のことは知っていて、良い先生と思っています。先生は、うちの子と一対一で過ごす時間が長くて、疲れているのだろうな、色んな子供のお世話したいのにババ引いちゃった感じなのかな、と思いつつ、でも、親や本人のいる前でそういう言い方をするっていうのはどうなのかな、イヤイヤうちの子を見ていて、その反動が出ちゃっているのかな、迷惑や負担はかけているだろうけど、私も辛い、、、とモヤモヤしています。 別に事を大きくしたい訳でないし、うちの子は保育園は楽しいと言っているので、転園も考えていません。 園にうちの子をなるべく見て欲しい、と伝えたことが、あまり良い方向に行かなかったのかな、親が気にするのを止めれば済む話かなと思って、とりあえず、様子見しようと思いますが、なんか、気持ちが割り切れなくて。。。 その先生に何か良い声がけとか、できるかな、みんなが幸せになるためには、どつしたら良いのだろう、とモヤモヤしています。 うまく質問の形に出来ず、本当に「お悩み聞いて!」カテゴリで恐縮です(°_°)

回答
11件
2018/02/07 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す