退会済みさん
2018/10/01 23:02 投稿
回答 3 件
受付終了

知的・発達グレーゾーンです。
不登校だとしてもバイトや就職できるんでしょうか??
また不登校だった人で働いたりバイトしたりした人いますか??
1人で生活できるくらい稼げてますか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/03 13:15
ありがとうございました‼️‼️
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

退会済みさん
2018/10/02 07:23

はじめまして、シフォンケーキと申します。 大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。 知的の指摘はありませんが、数字だけみるとグレーゾーンです。 結論から言うと、就職はできますが、してからがものすごく大変です。 アルバイトでも同様、一般として扱われるのが非常に辛かったです。何に対して怒られているのか理解できませんでした。というのも、人のものを盗る、暴力を振るう以外は私は悪くないと思っていたからです。いつも?状態ですし、今でもそうです。 医師からは、グレーなところもあるので、わからない部分は必ず誰かのフォローが必要だと言われました。 それ以外の就職活動はあまりしないほうがいいと言われました。 今は、在宅で仕事をしています。作業効率がどうしても遅いので頑張れば、一般のお給料と同じくらいの金額がもらえます。 在宅ですと、今は本当に選択肢の幅が広いですし、軌道に乗ると、はっきりいって一般のサラリーマン以上に稼げるようになります。10月から気合いを入れるので、昔いていた正社員と同じ額を見積もっています。 また、在宅スタートとして、クラウドソーシングのサイトでは、講座も高いですが、フリーランスとして独立ができなければ、全額返金という制度もあります。 在宅を選ぶなら、不登校といったステータスはそれほど気にしていません。要は、きちんと納期を守り納品してくれたらそれでいいのです。そういったクライアントが多いので、約束事が守れれば人間関係ド下手でもやっていける世界です。在宅でわたしは、はじめて評価されました。環境が変われば評価も変わることを身をもってありがたい経験をさせていただいております。 今の時代、在宅=内職=超安いなんて公式は成り立ちません。 在宅=ライター=プログラマーという世界です。何も会社に入る必要がない環境が整いつつあります。 詳細は、以下を見ればよくわかります。 https://www.lancers.co.jp/news/pr/15460/

あなたにおすすめのQ&A

よく分からなくなりました。 精神科に行って、 知能検査を受けると、 全般的に遅れてる、 社会の支援が必要だと言われました。 最初は父も理解してくれました。 いざ、手帳取る話になって、 母に話しました。 そうしたら、 精神科に行くなと言うたやろ? そうやって落ち込むだけやって、 昔、母さん、児童相談所に行って、 キレたのあんた覚えてないん? なんで、 過去の話をしないといけないの? 前を向いて 歩いて行けばいいんじゃないん? 人より遅れてるのは誰だってあるやん。 あんたがとろくさくても、 コミュニケーションが上手く取れなくても、 整理整頓できなくても、 覚えるのが時間かかっても、 あんたは普通の子でしょ?違う? 人に迷惑かけてる?違うでしょう? あんた、覚えてない? 70くらいのおじいちゃん先生に 言われたでしょ? ビデオ撮りましょうって言われて、 学校のビデオ見たら、 この子は普通です。 動き回ること、 落ち着きなくないし、 暴れたりしないから、 普通の子なんですよって。 など、色々言われました。 手帳を取ることによって、 結婚だって、 就職だって出来ないんよ? 就職は安くなるし、悪いんよ。 と言われました。 泣いても、 変わらない現実だと分かりました。 正直、ビデオに写ってない、 こともあります。 どうしたらいいか、 正直、もう分かりません。 頼ることも分からないです。 親ではないけど苦しいです。 理解されなくて。

回答
9件
2017/03/08 投稿
結婚 就職 コミュニケーション

初めて投稿させて頂きます。小学1年の息子は年中の時に発達障害のグレーゾーンだと診断されました。未だに病院は受診出来ておらず、ちゃんとした診断は受けていません。小学校は支援級に席を置いてます。落ち着きがなく、集中力も長くは持たず、すぐに嫌々モードになり、怒ったり泣いたり暴れたりと手がつけれない状態です。母子家庭の為フルで仕事をしているので、放課後は学校の児童クラブに預けています。実家暮らしで、祖母と父、私、息子、娘の5人で暮らしてます。子供達からはひぃ祖母と祖父と暮らしてる事になります。 先程、娘の皮膚の薬を4袋、おじいちゃんの部屋の布団の中で飲んでる事が判明し、かなりの勢いで怒ってしまいました。 なぜその薬を飲んだのか理由を聞いても『わからない』の繰り返し。怒ってはダメですと支援級の先生に言われ、怒られすぎて2次被害が出てますと言われてから、極力怒らず、またダメな時は落ち着いた状態で叱る事を心がけてました。だけど、怒られなくなった息子は前以上にやりたい放題。どんどん悪化していく毎日に祖母や親から色々言われ、支援級の先生からは今が大事ですから、いい所を褒めてあげて下さいと言われ、私はもう精神的にいっぱい状態で冷静な判断ができなくなっています。 正直申しまして、私の手から離して施設に入れる方が私にも息子にもいいのではないかと思う毎日です。 皆さん、どうしたらこの状況から息子を救えるのでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

回答
5件
2018/07/28 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 母子家庭

いつもありがとうございます! 今日、娘を心療内科に連れて行きました。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。 娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。 でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。 診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。 なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。 先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。 就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。 多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。 これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。 診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。 質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか? その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。 何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
12件
2018/07/10 投稿
他害 発達障害かも(未診断) 診断

昔は出来たならできるようになるって 偽りが人生なんだろうな! どの時代がいいのかな! 幼稚園 先生に心開いて 助けを求めれた 甘えたり 素の自分が出せた 小3 ストレスで神経性頻尿になる  そっから担任男、男性恐怖症になる 小4いじめられた。隠れてリスか、髪を引き抜く 中学生 カッター七本持ち歩く  出来ない所とか弱い部分見せたら ころされる できないと先生が殴るから 高校変わらず  大人いじめられた  人間嫌い、みんなしねばいい とか ゲームで死んでいくころしていくことが ストレス解消、チック止まらず 保健室の先生から あなたの心はいばらで固いから開けたらダメと  開けたら精神本楽するまと  現在 色々あって優しさ触れたら 安心=幼稚園時代に戻る←本当の自分 27なってもおむつのままかとか すぐにできなくても怒らないとか でもわからない カッター七本持ち歩いてたときは怖いと言うより いきるか死ぬか どちらがいいのかな 手間がかかってるならストレスたまったら  壁ぶち破る?? できなくても死なないのに ごめんなさい 尿路感染も、かゆみ痛み 気持ち悪さ感覚鈍ってきてるごめんなさい 甘えてるのかな? 全部一人で頑張らなきゃなはないに

回答
2件
2018/08/31 投稿
先生 高校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
入学後でも進路は変えられる?「転籍」を考えたきっかけや手続きの苦労、リアルな体験談を教えてください
就学相談を経て悩み抜いて決めた就学先。それでも入学後に、「本当にこの環境で合っているのかな?」と、お子さんの様子を見て不安になることはありませんか?

「一度決めた進路を変えることはできないのでは?」と思い詰めてしまう保護者の方もいらっしゃいますが、実は入学後に「転籍(通常学級から特別支援学級へ、または特別支援学級から通常学級へなど)」という新しい道を選ぶご家庭も少なくありません。
しかし、いざ転籍を考え始めても、「学校にどう切り出せばいい?」「どんな手続きが必要なの?」と分からないことだらけですよね。そこで今回は、実際に転籍を経験した方、または現在検討中の方から、リアルな体験談を募集します!
転籍を決断したきっかけや手続きでの苦労はもちろん、「動き出しが遅くて来年度に間に合わなかった!」「とりあえず入学してから様子を見ようと思っていたら、いざ転籍したくても見学や面談の予約が取れず、スケジュール調整で焦った」といった“失敗談”や”つまずきエピソード”も大歓迎です。皆さんの貴重なご経験や後悔のエピソードが、今まさに就学先や転籍で悩んでいる保護者の方にとって、「入学後でも環境は変えられるんだ」という心強い安心材料や、次の一歩を踏み出すための大切な教訓になります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇通常学級の授業のペースが合わず、子どもが自信をなくして行き渋るようになったのが転籍を考えたきっかけだった
〇「転籍したら将来の選択肢が狭まるのでは」と夫婦で意見が割れ、何度も話し合ってようやく決断した
〇学校や教育委員会との面談、心理検査の予約など、手続きが予想以上に多くて時間もかかり大変だった
〇悩んでいるうちに秋になり、学校に相談したら「今からでは来年度の転籍に間に合わない」と言われてしまった。もっと早く動けばよかった!
〇思い切って特別支援学級へ転籍したら、子どものペースで学習できるようになり、学校に通えるようになった
〇特別支援学級から通常学級へ転籍(または交流級の時間を増やす)ためのステップアップで、学校との調整にとても苦労した

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月19日 〜 2026年10月28日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す