質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

40代発達障害当事者男性です

2024/03/08 07:35
15
40代 発達障害当事者男性です。

大学卒業後、10数回ほど
非正規を転々とした転職歴があります。

20代の頃は、定時ギリギリ出社、
指示されたその場で違う事をする、
分からない事を聞かず自己判断でやる、
当日欠勤をちょくちょくするなど
いかにも発達障害的なヤラカシが多く、
会社の評価は散々でした。

30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ
少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、
それが評価され、事務センターのチームの
リーダー業務を任された事がありましたが、
三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み
適応障害を数回診断されました。

就労移行支援も通いました。
しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け
障害者手帳を取り、転職エージェントや
ハロワなど自力で探し、障害枠で就職し
今に至ります。

こう書くと、何とかやれているじゃないかと
なりますが「40代になり非正規ばかり
転々としてきた自分は、もう就職の選択肢は あまり、無く障害枠でしか就職できない!」
というのが偽りなき現状でした。

障害枠の募集職種は、データ入力など
自分のこれまでの経験と合うものが
ほとんど。というのも理由でした。

診断や手帳取得の過程で不正した訳では
ありません。
しかし最初に通ったクリニックでは、
「発達障害グレーゾーンです」と言われ、
モヤモヤして転院しましたし、
就労移行支援スタッフにも
「クローズ就労でも行ける」と言われました。
また就労移行は、支援ポリシーや価値観を
押し付けているフシを感じ中退しています。
(就職先には経済的理由。と説明)

これまで当事者のチャットや掲示板で
この経緯を話したところ、
賛成(いいね)三分の二
反対(よくないね)三分の一という感じでした。

私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと
思います。
今、会社でも、特性で迷惑かはけてると
いうより、スキル不足で迷惑かけてる
度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑)
クリニックの診断は、一時間くらいの
今までの生育、困りごとの問診と
MSPAという就活の適性検査みたいな
性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けて
ASD ADHD診断が出ました
発達障害に詳しい人に診断経過を話すと
「診断が簡単すぎ」と言われました

こんな自分を皆様はどう思いますか?
発達障害ギリギリの人間は、
障害枠でいる事はズルいでしょうか?
それとも、生きるために必要な事でしょうか?

発達障害の関連本やWeb上では、
グレーゾーンの就職法といったものは
かなり少ないです。

グレーゾーンの皆さまは、
就活などどのようにされましたでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182214
同じくASD当事者です。

発達障がいというのが周知しだしたのがここ10年でのことなので、正直私たち世代は救われない世代だと思います。
気づいた時には既に離職を繰り返した後。既に履歴書が人事採用からすると警戒される状態に。
Fさんの様な方も多いのでは?と思います。

うちは子供もASDなのですが、正直「自分の子どもの頃にもこんな支援があったら今とは違う人生だったかな。。。?」というのは何度も考えたことがあります。うちの子は2歳から療育を受け、ものすごく伸びた子なので余計にそう思います。

うちらはそんな救われない時代を生きてきたサバイバーです。
なので<障碍者枠=オープン就労>を堂々と使えばいいと思います。

グレーゾーンは傾向があるけれど診断には至らない人を指す用語なので、診断名があるFさんはグレーゾーンではないです。(軽度の発達障がいではあるかもしれませんが。)
診断名が付いたのは傾向があるだけでなく、実際適応障害など複数回患っている(二次障がいが既にある)というのも大きいのでは?と思います。
子どもだと問診のみで10分で診断名が付くこともザラですし、当事者からしても読む限りFさんが診断名があることに違和感はありません。

診断名が付き、ようやく救済された!と思ってみてはいかがでしょうか?

私自身は現在子供のサポートがメインな為に就職しておらず、就活のことは他の方に任せます。
https://h-navi.jp/qa/questions/182214
診断が簡単すぎ?

子どもの診断のことしか分かりませんが、診察室のドアを入ってくるのを見ただけで分かってしまって、その後の問診や検査は答え合わせでしかないというレベルの医師もいると話には聞きます。
そして、お母さん気にし過ぎと言われ続けて「なかなか診断してもらえないタイプですね。大変だったでしょう」と言われて泣いてしまったという話も聞きます。

専門医が下した診断を、『詳しい』程度の人がどうこう言える資格があるのでしょうか。
ネットで知り合った人たちも、半分以上が賛同してくれているんですよね。
Fさんご自身が納得しているなら、堂々としてていいと思います。

本当に必要な人ほど「私程度が利用しては迷惑では…」と利用を遠慮しがちなので、きちんと頼ってもらえる方がありがたいんですよと、父のために救急車を呼んだ時に隊員さんから言われました。
介護保険もちゃんと使ってねと。
Fさんも同じだと思います。


今後、障害枠を出て働きたいと思ったときに動けば良いんじゃないでしょうか。
その時も、別にクローズに拘る必要はないと思います。
障害を隠してて理解しがたいミスを連発する人より、障害を公表していて取説も用意している人の方が、会社としても使いやすいんじゃないでしょうか。
そういう社会になっていてくれると良いなと思います。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/182214
>こんな自分を皆様はどう思いますか?
べつになんとも思いません。

>発達障害ギリギリの人間は、障害枠でいる事はズルいでしょうか?
>それとも、生きるために必要な事でしょうか?
あなたの居住地で正規の手続きで障碍者枠就労しているのですから、ズルくないですよ。障害枠の就職は地域差が激しいので、手厚くない地域の人からすれば、手厚い地域はズルくみえる事例もあるでしょうけれども。

>発達障害の関連本やWeb上では、グレーゾーンの就職法といったものはかなり少ないです。
日本は法治国家です。「障碍者差別解消法」という法律があります。グレーゾーンを、対象の障碍者と定義して明記してませんから、就職法もあるわけないです。(もしかしたら、今後、グレーも支援対象に~みたいな世論が高まって、政治家が可決して、法律ができるのかもしれませんけれども、まあ、難しいでしょうねえ)

>グレーゾーンの皆さまは、就活などどのようにされましたでしょうか?
>>「クローズ就労でも行ける」と言われました。
これ一択でしょうね。
就職したい会社があれば、履歴書書いて、面接うけたら、採用不採用を通知される。
応募者に、何かその会社でのプラスになるスキルがあれば、採用されやすいです。

就労支援に限らず、生活保護も障碍者支援も子育て支援も、日本の福祉は申請制。
自分が損しないために、衣食住全て、情報のアンテナ高くして、該当したら申請して、要件を満たしていれば承認してもらえますので、支援を受けることが出来ます。
もちろん、人脈(コネ)も、ものすごく大事。

(すみません。いまの職場から転職したいと考えている??のですよね??)
...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/182214
こんにちは、

40代でしたら、就職氷河期世代でもありますよね。
転職を希望される場合で、支援を利用される場合は、ハローワークに相談されると良いと思います。能力開発校等でのスキルアップの為の学び直しも支援されてますよね。

生存戦略は人それぞれですし、就活も大事ですが、どうやって会社で生き残っていくか、どうやって存在感を示していくか、もやはり人それぞれですので、他人の提示するやり方は参考にはしますが当てはまらない事も多いと私は感じます。

後は、家庭持ちか独身か、親の介護の有り無しでも、今後の人生設計が変わってきますのでなおさら他人の事情は誰にもわかりません。


ご多幸をお祈り申し上げます。
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/182214
グレーゾーン=発達障害だけどうまく選べばクローズでも全然いけそう…ということと前向きに捉えてみては?

職歴や年齢は仇になって、なかなか思うような職にはつけないとは思いますが、働けるだけの能力はあると思いました。

診断が簡単だから、と言ってもガチで診断を受けようと思うと1年やそこらはかかるそうです。四十代で待てるか?というとそうでもないような…。今仕事もされてるようですし、どうだろうか?と思いました。

厳しいことをいうと就労支援で違和感を感じて辞めてしまうようなら、障害枠での就労もあまり向かないと思います。

どこにもうまく当てはまらないという事はどんな事でもありますし、それはそれで仕方ないことなのかなと思います。

手帳があるなら詳しい診断にこだわらなくても良いようにも思いました。


職場でもスキル不足で迷惑をかけていたとしても、退職をそれとなく促されるレベルでなければ許容範囲だと考えたほうが良いと思います。

やってはいけないのは、失敗やミスったとき、やり方を教えてもらったときに自分は悪くない…という言い訳をしたり、助言に素直に応じず、へーとが、ほおーと返事をすることです。

障害枠あるあると思います。

これだけはやめましょう。
本心ではなくても、
気を付けます。試してみます。
教えていただいてありがとうございます。ということ。

申し訳ないのですが、自力でなんとかしようと診断を受けたり、手帳をとったりされているだけでも

かなりマシな方と思いますけどね。
それすらままならない人もいますのでね…
苦労はかなりあると思いますけど、能力、チカラがあるということに勝るものはないので。

普通の人達と比べずに前の自分より良くなっていることを認め、ダメかどうかはさておき自分らしさを否定しないで生きた方が良いと思いますよ。

四十代後半なら尚更です。

...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/182214
射命丸さん
2024/03/08 11:55
私も数年前から障害者枠で働いています。
仕事は余りやりがいのある仕事ではないですし、給与は周りと比べると底辺ですが…精神的には楽ですから続いているんだと思います。
現在は、非正規公務員から正規になりましたが、障害者枠ですから仕事は楽でパワハラは少ないです。
大学卒業して公務員になった時は、パワハラ、セクハラ満開でしたので後悔はありません。

私の診断も簡単?でしたよ。
ハッキリは発達障がいとは言えないが、凸凹が普通の人よりあるので大変でしょうねって言われました。
診断が欲しいならASDかなって位でした。

障害者枠は、やりがいはありませんし、ものたりなくもありますが、普通に働いていた時はストレスばかりで鬱を繰り返していたので 今が丁度いいんだろうなぁって思っています。

以前、支援の施設の人に 色々相談している時にがっつり障害の人より、グレーの人が一番キツイのに支援が少ないんだよねって言われた事があります。
一番 キツイですよね。
全然、ズルいとは思いません。
貴方も大変なのだから 使えるものは使って生きて行っていいのです。

就活は、私はハローワークだけです。
すぐに決まったので今の所は5年目になります。
多分?定年まで同じ職場とは思います。

追記: 周りに迷惑かけている、役にたっていない って考えていませんか?私も同じでしたが、会社は障害者をある程度雇わなくてはいけま せん。貴方がいるだけで会社の役にはたっ ています。私は、私がいると1人分にはなる のだからいるだけでもいいのだ!と考えて 落ち込んだ時は、思うようにしています。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申しま

す。昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んで...
回答
こんばんは 放課後等デイサービスはいかがでしょう。 事業者によって対象にしている子どもの範囲は違うと思いますが、普通級、支援級、支援学校と...
3

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
大学生成り立ての娘によく似てます。 まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか? 得意なこと、好きなことですが…。 処理速度が凹んでいても...
4

皆様に質問です

今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、職場実習を行いました(仕事は清掃です)結果はま...
回答
障害者および障害に理解がある人を対象にした、出会いパーティもありますので、探してみて参加されてみては? まずは結婚と構えずに、異性の友人→...
8

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。診断されています。今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。クローズです...
回答
リララ様 回答ありがとうございます。 現在地元から約150km離れた場所で一人暮らしをしており、 地元でそんなハローワークを探したいと...
21

私は高校生の時に学校に行けなくなって不安障害と診断されました

何度か入院もしましたがなんとか高校は卒業し、小さい頃からの夢だった保育士になるために専門学校に通いました。去年の4月に自閉症スペクトラムの...
回答
とりあえず、資格や経験なしでトライすることも出来なくはないのですけど、保育士の資格をとることを当面の目標にしては?と思いながら拝見しました...
3

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
はじめまして。 長男が広汎性発達障害です。 調べていくうちに主人もアスペルガーっぽいと思いはじめました。 それでも何とかやってきましたが、...
15

初めて質問させていただきます

21歳女子大学生です。先日初めて精神科を受診しました。先生には沢山話を聞いていただきました。先生から話を聞いた感じ、小さい頃からそのような...
回答
大学の、学生課だったり就職支援課だったり学務課だったり学生支援課だったり保健センター あたりで、(名称はその大学によってさまざまだと思いま...
6

精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった

私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がや...
回答
エビリファイではなく、別の薬ですが…私も暴飲暴食やストレスからの過食でだいぶ太りました 今は、夜は炭水化物を抜きメインはサラダに変えてます...
6

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
どなたの返信もないようなので、返信します。 もうお互い成人した大人ならば、ご自身で考えて正解を出されるのが一番、良いです。 悩まれるの...
4

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8