2018/10/15 20:58 投稿
回答 5
受付終了

アナログゲーム療育を実践されている方おられますか?
コラムにたどり着いて興味があるんですが、デイにも通ってないし、試せる所もないので、自宅で取り組んでみようと思っています。
とりあえず、本を注文して勉強しようと思ってます。
ちなみに年長(未診断)と年少(診断なしの凸凹くん)です。

効果を実感できますか?
親子で楽しめていますか?
家庭やデイ、支援級などで実践されてる方、参考にさせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/17 19:45
みなさん、経験談をありがとうございました!

療育として堅苦しく考えるのではなく、親子のコミュニケーションとして楽しんでみたいと思います。

ジェンガや坊主めくり、トランプ、オセロなど、やったことがあるものからだと取り掛かりやすそうですね。
本やネットでは、海外のおもちゃを多く紹介されていたので、それを準備しなきゃと思っていましたが...日本の昔からあるゲームで充分楽しめそうです。

ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/118294
退会済みさん
2018/10/16 09:00

再投です。

子どもによかったのは、まずは坊主めくりです。

百人一首の絵札をひっくり返して積み上げておき、取るだけのゲームですが、坊主が出たら手札を捨てる。姫がでたら場に捨てられた札を取る。(捨て札がなければもう一回めくる)というものです。

勝ちにこだわりたくてズルをしようにも、百枚もありますから子どもの浅知恵ズルでは太刀打ちできませんし、運任せで勝ち負けにテクニック不要なので取り組みやすかったです。

カルタやすごろくにトライする前に坊主めくりや、黒ひげ危機一髪など「運任せ」のゲームをしました。

もちろん、坊主がでた!として泣きわめいたりして手がつけられないなんてこともありましたが、切り替えられないならどのゲームも終了です。

すごろくやカルタも難しいものよりは、ごくシンプルで簡単なものを手作りしていました。
いろはがるたなどは、文章が長いのでうまくいきません。
すごろくもこどもちゃれんじの付録のものなどは若干内容が複雑なので、凸凹ちゃん向きでは全くないですね。

カルタはアンパンマンの「あ」など単語と絵カードのカルタにしていました。

すごろく、おはじき、こままわし、けん玉など、その他昔ながらの遊びをよくしますが、どれも難しいので、無理に頑張らせないようにはしています。

療育でもすごろくやおはじきを使った遊びはよくします。
すごろくはやはり先生手製のものです。
すごろくの駒を子どもが喜ぶキャラクターの中から選べるのもよかったようです。

昔ながらの遊びは、順番などのルールを守ること、コミュニケーションの向上に役立つとは思いますが、先のコメントにも書いたように、当初は兄弟児で一緒に…は難しいかもしれません。

どうしても、遠慮がなくなりますし、余計なことを言ってしまったりして、うまくいきません。
どちらか一人だけでも勝ち負けで変に動揺しすぎずに、負けてもまたやろう!と笑顔で楽しくできるようになってからでないと兄弟でやるのは、難しいと思います。
また年が近いと、兄や弟は我慢できるのになと周りが比べなくても本人が居心地の悪さを感じすぎてしまうので、療育としてやるには不向きですね。

対戦がたのゲームでは、わざと負ける必要はありませんが、少し手加減していい勝負にしておくのも大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/118294
lokkiさん
2018/10/16 09:45

療育としてやっていたわけではなく、回答を控えていましたが…
知っていたらこういう風に使えば良かったなーという視点です。
m_ _m

幼児時代、勝ち負けや一番にこだわる癇癪がひどかったです。
色々やりましたが、運任せのゲームで酷い暴れようで癇癪が続いた時はかなり参りました💦
成長と共に無くなるだろうと、本気で挑んでしまって親子でぐったりしていました。
知っていたら加減して勝たせてあげられるものも選んだり、負けても怒りでパンパンにならない声かけ「また次があるよね」「まあいいかー」など入れ込みながらやりたかったです。

負けてイライラは結局、高学年で入った民間のSST教室で段々と良くなりました^^;
アナログゲームはお題の一助として、先生は色々な場面で使ってました。
集団授業
座学から実践に移る時にアナログゲームを使ったり。
お互い顔見知りで慣れてきたら、最後のお楽しみ的に残しておいたり。
息子は、熱くなると暴走して他の子のジェンガ棒を取り上げてしまったことがあり、先生はなるべく穏やかに息子を制止して、棒を相手のお子さんに返してくれてました。
個別授業
「わからないことがあっても自分から周りに聞けなくて自爆している」という悩みの時、先生が大きめの果物が描かれたカードでマジックを披露してくれて、タネがわからない息子を悶絶(笑)させ、最後に「ほらね、だからわからない時は聞けば良いんだよ」ってうオチにしてくれた時は印象深くありがたかったです。

家庭
近所のお友達と度々気まずい雰囲気になり😞苦い思い出にもなっていますが💦
本人はアナログゲームを家族で楽しかったものとして覚えてくれたのかな。
画面オンリーの今でもたま〜…にやりたがる時があります。
処理速度凹ですが、トランプの「スピード」は速かったです。
脳と手を使うので一見関連性がわからないところで、色々役に立っているのでしょうね。
(小さいお子さんでしたら、ご存知かもしれませんがブリンクカードがゆっくりでも楽しめそうです。数でなく色と形なので)
一人で遊べるタングラム的なパズルも良かったです。
癇癪は常について回りましたが^^;
(私は個人的に何年か前からカタンに興味があるのですが、買ってもやらないかなぁ…笑)

参考にならなかったらすみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
退会済みさん
2018/10/15 21:21

アナログゲーム療育なるものがあることを知る前から、カルタやすごろく、その他の日本に昔からあるゲーム、単純なオモチャを使った遊びをやっています。

結果としては、コミュニケーションであったり、社会性の向上に近づいていると思います。

しかし、大人やぐっと年上で手加減や配慮のできるメンバーと子ども一人の一対一または複数の大人対子ども一人ならいいんですが
数名になってくると、少し難しい面がでてきますね。

プロではないので、余計にそうですが、役割分担や順番などルールを守ることが兄弟同士ではうまくいきにくいです。

やるなら、ママと子ども一人等で実践した方がいいですね。
手加減しすぎても、しなさすぎもダメです。

うちの子によかった遊びはまた後程書きます。

子どもにカーサン!と呼ばれました(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
退会済みさん
2018/10/15 22:42

5年生の男子(支援級)の母です。
アナログゲーム療育なんてものがあるんですね。
就学前の療育でアナログゲームはよくやってました。
ルールを守ることやコミュニケーション能力の向上という感じですよね。先生と私と3人で、という感じでやってました。よくやってたのは『にじいろのへび』『スティッキー』です。
小学生になってからは、『なんじゃもんじゃ』『UNO』最近ハマってるのは『人狼ゲーム』のようです。
うちの子は普段積極的に同級生と話すことはないようですが、ゲームの時だけは仲良く遊べているようです。先生も入ったり、近くにいる状態で、ですけど。
療育でも使ってましたが、当時通っていた保育園でもアナログゲームを積極的に取り入れていましたよ。効果はあると思います。
うちは家でもやろうかと購入を検討しましたが、断られました。友達や先生とやるから楽しいようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
sanさん
2018/10/17 12:09

こんにちは。
我が子は特性が分かったのは小六だったので療育としては行なっていませんでしたが、家族や親戚とアナログゲームは色々やっていて、今思えばとても良かったな!と凄く思います。
年長さんの頃はかるた、ババ抜き、神経衰弱、しちならべ、オセロ、すごろく、ジェンガあたりをやっていたかな。三歳差の下の子も出来る範囲で参加して。成長した今はウノや人生ゲームを良くやります。私は手加減して負けてあげたりしますが、父親は手加減しない本気でやるタイプ。妹は姉にライバル心むき出しです。
友達との交流が少ないタイプの娘にとって、やっぱり効果があったのはコミュニケーション力でしょうか。集団の楽しさを感じてもらえたと思います。特に姉妹間ではズルしてバレたり意地悪したり協力したり。喧嘩もしたし、仲直りもしました。幼い長女なので、年子みたいな感じで遊べましたね。いとこもたくさんいるので、小さい子達には譲ったり我慢したり。中学生になった今では、下の子達のズルを注意したり、喧嘩の仲裁役です、笑。負けを受け入れる事も学べたと思います。
かるたは文字、トランプは数字への興味にも繋がるのかな。
ひとりゲームが悪では無いし、読書やお絵かきもいい事だけど、ほっとくとひとりで好きなことを黙々とやってしまうタイプの娘は、アナログゲームで人と関わる経験値を自然と上げることが出来たと思います。

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2023/12/01 投稿
通常学級 幼稚園 田中ビネー

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
IQ 運動 療育

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
コミュニケーション 4~6歳 DQ
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