締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
アナログゲーム療育を実践されている方おられま...
アナログゲーム療育を実践されている方おられますか?
コラムにたどり着いて興味があるんですが、デイにも通ってないし、試せる所もないので、自宅で取り組んでみようと思っています。
とりあえず、本を注文して勉強しようと思ってます。
ちなみに年長(未診断)と年少(診断なしの凸凹くん)です。
効果を実感できますか?
親子で楽しめていますか?
家庭やデイ、支援級などで実践されてる方、参考にさせてください。
コラムにたどり着いて興味があるんですが、デイにも通ってないし、試せる所もないので、自宅で取り組んでみようと思っています。
とりあえず、本を注文して勉強しようと思ってます。
ちなみに年長(未診断)と年少(診断なしの凸凹くん)です。
効果を実感できますか?
親子で楽しめていますか?
家庭やデイ、支援級などで実践されてる方、参考にさせてください。
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この質問への回答
再投です。
子どもによかったのは、まずは坊主めくりです。
百人一首の絵札をひっくり返して積み上げておき、取るだけのゲームですが、坊主が出たら手札を捨てる。姫がでたら場に捨てられた札を取る。(捨て札がなければもう一回めくる)というものです。
勝ちにこだわりたくてズルをしようにも、百枚もありますから子どもの浅知恵ズルでは太刀打ちできませんし、運任せで勝ち負けにテクニック不要なので取り組みやすかったです。
カルタやすごろくにトライする前に坊主めくりや、黒ひげ危機一髪など「運任せ」のゲームをしました。
もちろん、坊主がでた!として泣きわめいたりして手がつけられないなんてこともありましたが、切り替えられないならどのゲームも終了です。
すごろくやカルタも難しいものよりは、ごくシンプルで簡単なものを手作りしていました。
いろはがるたなどは、文章が長いのでうまくいきません。
すごろくもこどもちゃれんじの付録のものなどは若干内容が複雑なので、凸凹ちゃん向きでは全くないですね。
カルタはアンパンマンの「あ」など単語と絵カードのカルタにしていました。
すごろく、おはじき、こままわし、けん玉など、その他昔ながらの遊びをよくしますが、どれも難しいので、無理に頑張らせないようにはしています。
療育でもすごろくやおはじきを使った遊びはよくします。
すごろくはやはり先生手製のものです。
すごろくの駒を子どもが喜ぶキャラクターの中から選べるのもよかったようです。
昔ながらの遊びは、順番などのルールを守ること、コミュニケーションの向上に役立つとは思いますが、先のコメントにも書いたように、当初は兄弟児で一緒に…は難しいかもしれません。
どうしても、遠慮がなくなりますし、余計なことを言ってしまったりして、うまくいきません。
どちらか一人だけでも勝ち負けで変に動揺しすぎずに、負けてもまたやろう!と笑顔で楽しくできるようになってからでないと兄弟でやるのは、難しいと思います。
また年が近いと、兄や弟は我慢できるのになと周りが比べなくても本人が居心地の悪さを感じすぎてしまうので、療育としてやるには不向きですね。
対戦がたのゲームでは、わざと負ける必要はありませんが、少し手加減していい勝負にしておくのも大事です。
子どもによかったのは、まずは坊主めくりです。
百人一首の絵札をひっくり返して積み上げておき、取るだけのゲームですが、坊主が出たら手札を捨てる。姫がでたら場に捨てられた札を取る。(捨て札がなければもう一回めくる)というものです。
勝ちにこだわりたくてズルをしようにも、百枚もありますから子どもの浅知恵ズルでは太刀打ちできませんし、運任せで勝ち負けにテクニック不要なので取り組みやすかったです。
カルタやすごろくにトライする前に坊主めくりや、黒ひげ危機一髪など「運任せ」のゲームをしました。
もちろん、坊主がでた!として泣きわめいたりして手がつけられないなんてこともありましたが、切り替えられないならどのゲームも終了です。
すごろくやカルタも難しいものよりは、ごくシンプルで簡単なものを手作りしていました。
いろはがるたなどは、文章が長いのでうまくいきません。
すごろくもこどもちゃれんじの付録のものなどは若干内容が複雑なので、凸凹ちゃん向きでは全くないですね。
カルタはアンパンマンの「あ」など単語と絵カードのカルタにしていました。
すごろく、おはじき、こままわし、けん玉など、その他昔ながらの遊びをよくしますが、どれも難しいので、無理に頑張らせないようにはしています。
療育でもすごろくやおはじきを使った遊びはよくします。
すごろくはやはり先生手製のものです。
すごろくの駒を子どもが喜ぶキャラクターの中から選べるのもよかったようです。
昔ながらの遊びは、順番などのルールを守ること、コミュニケーションの向上に役立つとは思いますが、先のコメントにも書いたように、当初は兄弟児で一緒に…は難しいかもしれません。
どうしても、遠慮がなくなりますし、余計なことを言ってしまったりして、うまくいきません。
どちらか一人だけでも勝ち負けで変に動揺しすぎずに、負けてもまたやろう!と笑顔で楽しくできるようになってからでないと兄弟でやるのは、難しいと思います。
また年が近いと、兄や弟は我慢できるのになと周りが比べなくても本人が居心地の悪さを感じすぎてしまうので、療育としてやるには不向きですね。
対戦がたのゲームでは、わざと負ける必要はありませんが、少し手加減していい勝負にしておくのも大事です。
療育としてやっていたわけではなく、回答を控えていましたが…
知っていたらこういう風に使えば良かったなーという視点です。
m_ _m
幼児時代、勝ち負けや一番にこだわる癇癪がひどかったです。
色々やりましたが、運任せのゲームで酷い暴れようで癇癪が続いた時はかなり参りました💦
成長と共に無くなるだろうと、本気で挑んでしまって親子でぐったりしていました。
知っていたら加減して勝たせてあげられるものも選んだり、負けても怒りでパンパンにならない声かけ「また次があるよね」「まあいいかー」など入れ込みながらやりたかったです。
負けてイライラは結局、高学年で入った民間のSST教室で段々と良くなりました^^;
アナログゲームはお題の一助として、先生は色々な場面で使ってました。
集団授業
座学から実践に移る時にアナログゲームを使ったり。
お互い顔見知りで慣れてきたら、最後のお楽しみ的に残しておいたり。
息子は、熱くなると暴走して他の子のジェンガ棒を取り上げてしまったことがあり、先生はなるべく穏やかに息子を制止して、棒を相手のお子さんに返してくれてました。
個別授業
「わからないことがあっても自分から周りに聞けなくて自爆している」という悩みの時、先生が大きめの果物が描かれたカードでマジックを披露してくれて、タネがわからない息子を悶絶(笑)させ、最後に「ほらね、だからわからない時は聞けば良いんだよ」ってうオチにしてくれた時は印象深くありがたかったです。
家庭
近所のお友達と度々気まずい雰囲気になり😞苦い思い出にもなっていますが💦
本人はアナログゲームを家族で楽しかったものとして覚えてくれたのかな。
画面オンリーの今でもたま〜…にやりたがる時があります。
処理速度凹ですが、トランプの「スピード」は速かったです。
脳と手を使うので一見関連性がわからないところで、色々役に立っているのでしょうね。
(小さいお子さんでしたら、ご存知かもしれませんがブリンクカードがゆっくりでも楽しめそうです。数でなく色と形なので)
一人で遊べるタングラム的なパズルも良かったです。
癇癪は常について回りましたが^^;
(私は個人的に何年か前からカタンに興味があるのですが、買ってもやらないかなぁ…笑)
参考にならなかったらすみません💦 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
知っていたらこういう風に使えば良かったなーという視点です。
m_ _m
幼児時代、勝ち負けや一番にこだわる癇癪がひどかったです。
色々やりましたが、運任せのゲームで酷い暴れようで癇癪が続いた時はかなり参りました💦
成長と共に無くなるだろうと、本気で挑んでしまって親子でぐったりしていました。
知っていたら加減して勝たせてあげられるものも選んだり、負けても怒りでパンパンにならない声かけ「また次があるよね」「まあいいかー」など入れ込みながらやりたかったです。
負けてイライラは結局、高学年で入った民間のSST教室で段々と良くなりました^^;
アナログゲームはお題の一助として、先生は色々な場面で使ってました。
集団授業
座学から実践に移る時にアナログゲームを使ったり。
お互い顔見知りで慣れてきたら、最後のお楽しみ的に残しておいたり。
息子は、熱くなると暴走して他の子のジェンガ棒を取り上げてしまったことがあり、先生はなるべく穏やかに息子を制止して、棒を相手のお子さんに返してくれてました。
個別授業
「わからないことがあっても自分から周りに聞けなくて自爆している」という悩みの時、先生が大きめの果物が描かれたカードでマジックを披露してくれて、タネがわからない息子を悶絶(笑)させ、最後に「ほらね、だからわからない時は聞けば良いんだよ」ってうオチにしてくれた時は印象深くありがたかったです。
家庭
近所のお友達と度々気まずい雰囲気になり😞苦い思い出にもなっていますが💦
本人はアナログゲームを家族で楽しかったものとして覚えてくれたのかな。
画面オンリーの今でもたま〜…にやりたがる時があります。
処理速度凹ですが、トランプの「スピード」は速かったです。
脳と手を使うので一見関連性がわからないところで、色々役に立っているのでしょうね。
(小さいお子さんでしたら、ご存知かもしれませんがブリンクカードがゆっくりでも楽しめそうです。数でなく色と形なので)
一人で遊べるタングラム的なパズルも良かったです。
癇癪は常について回りましたが^^;
(私は個人的に何年か前からカタンに興味があるのですが、買ってもやらないかなぁ…笑)
参考にならなかったらすみません💦 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
アナログゲーム療育なるものがあることを知る前から、カルタやすごろく、その他の日本に昔からあるゲーム、単純なオモチャを使った遊びをやっています。
結果としては、コミュニケーションであったり、社会性の向上に近づいていると思います。
しかし、大人やぐっと年上で手加減や配慮のできるメンバーと子ども一人の一対一または複数の大人対子ども一人ならいいんですが
数名になってくると、少し難しい面がでてきますね。
プロではないので、余計にそうですが、役割分担や順番などルールを守ることが兄弟同士ではうまくいきにくいです。
やるなら、ママと子ども一人等で実践した方がいいですね。
手加減しすぎても、しなさすぎもダメです。
うちの子によかった遊びはまた後程書きます。
子どもにカーサン!と呼ばれました(笑) ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
結果としては、コミュニケーションであったり、社会性の向上に近づいていると思います。
しかし、大人やぐっと年上で手加減や配慮のできるメンバーと子ども一人の一対一または複数の大人対子ども一人ならいいんですが
数名になってくると、少し難しい面がでてきますね。
プロではないので、余計にそうですが、役割分担や順番などルールを守ることが兄弟同士ではうまくいきにくいです。
やるなら、ママと子ども一人等で実践した方がいいですね。
手加減しすぎても、しなさすぎもダメです。
うちの子によかった遊びはまた後程書きます。
子どもにカーサン!と呼ばれました(笑) ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
5年生の男子(支援級)の母です。
アナログゲーム療育なんてものがあるんですね。
就学前の療育でアナログゲームはよくやってました。
ルールを守ることやコミュニケーション能力の向上という感じですよね。先生と私と3人で、という感じでやってました。よくやってたのは『にじいろのへび』『スティッキー』です。
小学生になってからは、『なんじゃもんじゃ』『UNO』最近ハマってるのは『人狼ゲーム』のようです。
うちの子は普段積極的に同級生と話すことはないようですが、ゲームの時だけは仲良く遊べているようです。先生も入ったり、近くにいる状態で、ですけど。
療育でも使ってましたが、当時通っていた保育園でもアナログゲームを積極的に取り入れていましたよ。効果はあると思います。
うちは家でもやろうかと購入を検討しましたが、断られました。友達や先生とやるから楽しいようです。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
アナログゲーム療育なんてものがあるんですね。
就学前の療育でアナログゲームはよくやってました。
ルールを守ることやコミュニケーション能力の向上という感じですよね。先生と私と3人で、という感じでやってました。よくやってたのは『にじいろのへび』『スティッキー』です。
小学生になってからは、『なんじゃもんじゃ』『UNO』最近ハマってるのは『人狼ゲーム』のようです。
うちの子は普段積極的に同級生と話すことはないようですが、ゲームの時だけは仲良く遊べているようです。先生も入ったり、近くにいる状態で、ですけど。
療育でも使ってましたが、当時通っていた保育園でもアナログゲームを積極的に取り入れていましたよ。効果はあると思います。
うちは家でもやろうかと購入を検討しましたが、断られました。友達や先生とやるから楽しいようです。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
こんにちは。
我が子は特性が分かったのは小六だったので療育としては行なっていませんでしたが、家族や親戚とアナログゲームは色々やっていて、今思えばとても良かったな!と凄く思います。
年長さんの頃はかるた、ババ抜き、神経衰弱、しちならべ、オセロ、すごろく、ジェンガあたりをやっていたかな。三歳差の下の子も出来る範囲で参加して。成長した今はウノや人生ゲームを良くやります。私は手加減して負けてあげたりしますが、父親は手加減しない本気でやるタイプ。妹は姉にライバル心むき出しです。
友達との交流が少ないタイプの娘にとって、やっぱり効果があったのはコミュニケーション力でしょうか。集団の楽しさを感じてもらえたと思います。特に姉妹間ではズルしてバレたり意地悪したり協力したり。喧嘩もしたし、仲直りもしました。幼い長女なので、年子みたいな感じで遊べましたね。いとこもたくさんいるので、小さい子達には譲ったり我慢したり。中学生になった今では、下の子達のズルを注意したり、喧嘩の仲裁役です、笑。負けを受け入れる事も学べたと思います。
かるたは文字、トランプは数字への興味にも繋がるのかな。
ひとりゲームが悪では無いし、読書やお絵かきもいい事だけど、ほっとくとひとりで好きなことを黙々とやってしまうタイプの娘は、アナログゲームで人と関わる経験値を自然と上げることが出来たと思います。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
我が子は特性が分かったのは小六だったので療育としては行なっていませんでしたが、家族や親戚とアナログゲームは色々やっていて、今思えばとても良かったな!と凄く思います。
年長さんの頃はかるた、ババ抜き、神経衰弱、しちならべ、オセロ、すごろく、ジェンガあたりをやっていたかな。三歳差の下の子も出来る範囲で参加して。成長した今はウノや人生ゲームを良くやります。私は手加減して負けてあげたりしますが、父親は手加減しない本気でやるタイプ。妹は姉にライバル心むき出しです。
友達との交流が少ないタイプの娘にとって、やっぱり効果があったのはコミュニケーション力でしょうか。集団の楽しさを感じてもらえたと思います。特に姉妹間ではズルしてバレたり意地悪したり協力したり。喧嘩もしたし、仲直りもしました。幼い長女なので、年子みたいな感じで遊べましたね。いとこもたくさんいるので、小さい子達には譲ったり我慢したり。中学生になった今では、下の子達のズルを注意したり、喧嘩の仲裁役です、笑。負けを受け入れる事も学べたと思います。
かるたは文字、トランプは数字への興味にも繋がるのかな。
ひとりゲームが悪では無いし、読書やお絵かきもいい事だけど、ほっとくとひとりで好きなことを黙々とやってしまうタイプの娘は、アナログゲームで人と関わる経験値を自然と上げることが出来たと思います。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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