質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アナログゲーム療育を実践されている方おられま...

アナログゲーム療育を実践されている方おられますか?
コラムにたどり着いて興味があるんですが、デイにも通ってないし、試せる所もないので、自宅で取り組んでみようと思っています。
とりあえず、本を注文して勉強しようと思ってます。
ちなみに年長(未診断)と年少(診断なしの凸凹くん)です。

効果を実感できますか?
親子で楽しめていますか?
家庭やデイ、支援級などで実践されてる方、参考にさせてください。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にゃーるさん
2018/10/17 19:45
みなさん、経験談をありがとうございました!

療育として堅苦しく考えるのではなく、親子のコミュニケーションとして楽しんでみたいと思います。

ジェンガや坊主めくり、トランプ、オセロなど、やったことがあるものからだと取り掛かりやすそうですね。
本やネットでは、海外のおもちゃを多く紹介されていたので、それを準備しなきゃと思っていましたが...日本の昔からあるゲームで充分楽しめそうです。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
退会済みさん
2018/10/16 09:00

再投です。

子どもによかったのは、まずは坊主めくりです。

百人一首の絵札をひっくり返して積み上げておき、取るだけのゲームですが、坊主が出たら手札を捨てる。姫がでたら場に捨てられた札を取る。(捨て札がなければもう一回めくる)というものです。

勝ちにこだわりたくてズルをしようにも、百枚もありますから子どもの浅知恵ズルでは太刀打ちできませんし、運任せで勝ち負けにテクニック不要なので取り組みやすかったです。

カルタやすごろくにトライする前に坊主めくりや、黒ひげ危機一髪など「運任せ」のゲームをしました。

もちろん、坊主がでた!として泣きわめいたりして手がつけられないなんてこともありましたが、切り替えられないならどのゲームも終了です。

すごろくやカルタも難しいものよりは、ごくシンプルで簡単なものを手作りしていました。
いろはがるたなどは、文章が長いのでうまくいきません。
すごろくもこどもちゃれんじの付録のものなどは若干内容が複雑なので、凸凹ちゃん向きでは全くないですね。

カルタはアンパンマンの「あ」など単語と絵カードのカルタにしていました。

すごろく、おはじき、こままわし、けん玉など、その他昔ながらの遊びをよくしますが、どれも難しいので、無理に頑張らせないようにはしています。

療育でもすごろくやおはじきを使った遊びはよくします。
すごろくはやはり先生手製のものです。
すごろくの駒を子どもが喜ぶキャラクターの中から選べるのもよかったようです。

昔ながらの遊びは、順番などのルールを守ること、コミュニケーションの向上に役立つとは思いますが、先のコメントにも書いたように、当初は兄弟児で一緒に…は難しいかもしれません。

どうしても、遠慮がなくなりますし、余計なことを言ってしまったりして、うまくいきません。
どちらか一人だけでも勝ち負けで変に動揺しすぎずに、負けてもまたやろう!と笑顔で楽しくできるようになってからでないと兄弟でやるのは、難しいと思います。
また年が近いと、兄や弟は我慢できるのになと周りが比べなくても本人が居心地の悪さを感じすぎてしまうので、療育としてやるには不向きですね。

対戦がたのゲームでは、わざと負ける必要はありませんが、少し手加減していい勝負にしておくのも大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/118294
lokkiさん
2018/10/16 09:45

療育としてやっていたわけではなく、回答を控えていましたが…
知っていたらこういう風に使えば良かったなーという視点です。
m_ _m

幼児時代、勝ち負けや一番にこだわる癇癪がひどかったです。
色々やりましたが、運任せのゲームで酷い暴れようで癇癪が続いた時はかなり参りました💦
成長と共に無くなるだろうと、本気で挑んでしまって親子でぐったりしていました。
知っていたら加減して勝たせてあげられるものも選んだり、負けても怒りでパンパンにならない声かけ「また次があるよね」「まあいいかー」など入れ込みながらやりたかったです。

負けてイライラは結局、高学年で入った民間のSST教室で段々と良くなりました^^;
アナログゲームはお題の一助として、先生は色々な場面で使ってました。
集団授業
座学から実践に移る時にアナログゲームを使ったり。
お互い顔見知りで慣れてきたら、最後のお楽しみ的に残しておいたり。
息子は、熱くなると暴走して他の子のジェンガ棒を取り上げてしまったことがあり、先生はなるべく穏やかに息子を制止して、棒を相手のお子さんに返してくれてました。
個別授業
「わからないことがあっても自分から周りに聞けなくて自爆している」という悩みの時、先生が大きめの果物が描かれたカードでマジックを披露してくれて、タネがわからない息子を悶絶(笑)させ、最後に「ほらね、だからわからない時は聞けば良いんだよ」ってうオチにしてくれた時は印象深くありがたかったです。

家庭
近所のお友達と度々気まずい雰囲気になり😞苦い思い出にもなっていますが💦
本人はアナログゲームを家族で楽しかったものとして覚えてくれたのかな。
画面オンリーの今でもたま〜…にやりたがる時があります。
処理速度凹ですが、トランプの「スピード」は速かったです。
脳と手を使うので一見関連性がわからないところで、色々役に立っているのでしょうね。
(小さいお子さんでしたら、ご存知かもしれませんがブリンクカードがゆっくりでも楽しめそうです。数でなく色と形なので)
一人で遊べるタングラム的なパズルも良かったです。
癇癪は常について回りましたが^^;
(私は個人的に何年か前からカタンに興味があるのですが、買ってもやらないかなぁ…笑)

参考にならなかったらすみません💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
退会済みさん
2018/10/15 21:21

アナログゲーム療育なるものがあることを知る前から、カルタやすごろく、その他の日本に昔からあるゲーム、単純なオモチャを使った遊びをやっています。

結果としては、コミュニケーションであったり、社会性の向上に近づいていると思います。

しかし、大人やぐっと年上で手加減や配慮のできるメンバーと子ども一人の一対一または複数の大人対子ども一人ならいいんですが
数名になってくると、少し難しい面がでてきますね。

プロではないので、余計にそうですが、役割分担や順番などルールを守ることが兄弟同士ではうまくいきにくいです。

やるなら、ママと子ども一人等で実践した方がいいですね。
手加減しすぎても、しなさすぎもダメです。

うちの子によかった遊びはまた後程書きます。

子どもにカーサン!と呼ばれました(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
退会済みさん
2018/10/15 22:42

5年生の男子(支援級)の母です。
アナログゲーム療育なんてものがあるんですね。
就学前の療育でアナログゲームはよくやってました。
ルールを守ることやコミュニケーション能力の向上という感じですよね。先生と私と3人で、という感じでやってました。よくやってたのは『にじいろのへび』『スティッキー』です。
小学生になってからは、『なんじゃもんじゃ』『UNO』最近ハマってるのは『人狼ゲーム』のようです。
うちの子は普段積極的に同級生と話すことはないようですが、ゲームの時だけは仲良く遊べているようです。先生も入ったり、近くにいる状態で、ですけど。
療育でも使ってましたが、当時通っていた保育園でもアナログゲームを積極的に取り入れていましたよ。効果はあると思います。
うちは家でもやろうかと購入を検討しましたが、断られました。友達や先生とやるから楽しいようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118294
sanさん
2018/10/17 12:09

こんにちは。
我が子は特性が分かったのは小六だったので療育としては行なっていませんでしたが、家族や親戚とアナログゲームは色々やっていて、今思えばとても良かったな!と凄く思います。
年長さんの頃はかるた、ババ抜き、神経衰弱、しちならべ、オセロ、すごろく、ジェンガあたりをやっていたかな。三歳差の下の子も出来る範囲で参加して。成長した今はウノや人生ゲームを良くやります。私は手加減して負けてあげたりしますが、父親は手加減しない本気でやるタイプ。妹は姉にライバル心むき出しです。
友達との交流が少ないタイプの娘にとって、やっぱり効果があったのはコミュニケーション力でしょうか。集団の楽しさを感じてもらえたと思います。特に姉妹間ではズルしてバレたり意地悪したり協力したり。喧嘩もしたし、仲直りもしました。幼い長女なので、年子みたいな感じで遊べましたね。いとこもたくさんいるので、小さい子達には譲ったり我慢したり。中学生になった今では、下の子達のズルを注意したり、喧嘩の仲裁役です、笑。負けを受け入れる事も学べたと思います。
かるたは文字、トランプは数字への興味にも繋がるのかな。
ひとりゲームが悪では無いし、読書やお絵かきもいい事だけど、ほっとくとひとりで好きなことを黙々とやってしまうタイプの娘は、アナログゲームで人と関わる経験値を自然と上げることが出来たと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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デジタルゲームとそれにまつわるいろいろ、どうしてますか???

初めて質問させていただきます。小4の発達障害グレー(ADD・ADHD・自閉・LD傾向がちょっとずつ混ざってる子です。)のコツメカワウソ似の息子を育ててます、つきのわぐま母ちゃんと申します。私自身、ファミコン世代ではあるものの、ゲームをやるとすごく残酷になったり(死ね!とか消えろ!とかね・・・)、勝つと相手をすごく馬鹿にしたり調子に乗ったりする子供を見るのがとてもとても嫌で、自分の子供にはいつか欲しがる時が来るだろうけど、できるだけやらせたくないなあという思いと、何よりもグレー傾向のある息子にゲームを与えたら最後、我慢や制限がかなり難しいだろうという判断とで、父ちゃん(夫)とも話し合い、小4の今まで私か、父ちゃん(夫)の携帯ゲーム(ポコパン・ツムツム・妖怪ウォッチぷにぷに・くまのがっこう・アビスリウム)を一緒にやるか、ベネッセのタブレット内にあるゲームのようなものをしているくらいで、時々やりたい、ゲーム欲しい、と言っているのを我慢させてきました。YouTubeのゲーム実況や、「ゲームセンターCX」などを見て気を紛らわしていたのも知っていたので、もう少し大きくなって、親と相談してどう使うか、何時までやるか、守れるか、守れなかったら、などを話し合って、なんとか決められるくらいになったら何か買うか・・・と考えていまして、小4になった今、その時はもうすぐかもなあなんて思っているところでした。ちなみに、今までたびたび周りの友達が何かしらのゲームを公園に持ってきている話を聞いていましたが、たまに仲良くしている上の学年の子が貸してくれたり、デュエルマスター(カードゲーム)なら息子は持っているので、それで遊んだりとそれなりに何とかしてきたのです・・・が。今週になってから、学校から帰宅した息子が「遊びに行っていい?」と聞かずに、やけに家にいるな~と気にしていたら今朝急に玄関先で、「学校行きたくないよ~・・・。」と半笑いで言ってきました。(言い出しにくいのか家に帰ると忘れてしまうのか、いつも大事な話を出て行きぎわに言う息子です・・・汗。)「なんでさ?学校行けば友達もいるしいいじゃん?」と言うと、「だって最近ゲームの話されて話に入れないんだもん・・・。」とアパートの階段をおりつつゆっくり遠ざかりながらぽつぽつと言いにくそうにつぶやくのです。「なんで?コツメ(息子)が持ってないからって仲間はずれにするの?話に入れてくんないん?」と聞くと、前から息子にちょっかいを出す○○君の名前が出て、「○○君がお前持ってないんだろ、って話させてくれない。」と言いました。簡単に買ってもらえないのは知ってるよ、母ちゃんがゲーム嫌なのも知ってるよ、という息子の言いにくそうな感じが伝わるだけになんとも言えない気持ちで、「今日帰ったらちゃんと話そう。とりあえず遅刻しちゃうから、行きな。」としか言えませんでした。まだ出勤していなかった父ちゃん(夫)に事の顛末を話すと、「でもなあ、そこで買ったからって解決する事なんだろうかねえ?」という返事。私もなんだかゲームを買ったことにより芋づる式に次々別の悩み(新しく出たソフトを持ってない、お前弱え、などなど)があらわれそうな気がして、考え込んでしまっています。考えすぎかな~、なるようになるのかな~、とも思うのですが、みなさんはゲーム機とのおつきあい・ゲームを通じてのお子さんの友達関係はどうされてますか?

回答
はじめまして。 ドラクエ世代の私と小3息子がいます。 私もゲーム好きなので、息子の気持ちもわかりつつ、息子もゲーム中毒になりそうなので、小...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
率直に言いますね。 DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊...
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小学校五年生の男の子のことで、相談です

二年生から保健室登校が増え、授業に遅れ、現在は週に2〜3日学校に行ければ良いといったところです。学校へいっても、飲まず食わずで寝ており、迎えにいくこともあります。IQテストを何度も受けようとしたのですが、行き渋ったり、眠ってしまったりで受けられていません。そのため、障害の診断はありません。学校の先生は睡眠障害もあるのでは?というお話でした。ネットからくるものなのかもしれませんが、パソコンのマインクラフトや、switchのゼルダ、スマホのモンストなど、ゲームが大好きで、通信会話をしながらやっています。最近はご飯も食べなくなってきました。学校の話をすると表情が曇ります…。息子は昨日の19時~一睡もしていません。今日から夏休み、スプラトゥーン(ゲーム)を買ってくれ!とまた始まりました。いつも、「~するから、買って」と交換条件を提示してきます。でもその交換条件も守ったり守らなかったりです。持続することはありません…先ほどもずっと穏やかに対応していたのですがあまりのしつこさにやや声をあらげてしまい…その途端、顔色が曇り、「早く帰れ!」(私は子供と別居中で、夫の家に様子を見にちょこちょこきています)俺は依存症じゃない、俺は障害があるんだからしょうがない、等気になることも言っていました。私が黙っていると、「無視しないでよ!」と、ずっと話してきます。「わかった、帰るからほっといてよ」といってたのですが、私が帰らないで寝込んでいると、何度も帰れ帰れと時間をあけていいに来ます。そのうち、「じゃ俺が出ていく」といって出ていきました。帰ってくるとちいさなペットポトルの小さなコーラを私にくれて、帰れとは言わずに部屋に入っていきました。最近は自分でも、周りと同じように出来ないことに対する劣等感もあるようで、自己肯定感が低くなっているように感じます。表情が暗くでも、優しい部分のある子だし、いいところを伸ばしてあげたい…だから、IQテストを受けられば長所短所がわかるんじゃないかと思っているのですが、なかなか進まないのです…今回、本人が交換条件に出したのは①シャワーを浴びること、②散髪にいくこと、③8月に児童相談所でIQテストを受けることです。今日中に済むことはやると思うのですが、③は当日になっていかないと言う可能性もあります…子供を信じてあげたいのに、裏切られてきた分信じきれずにいる自分がいます。裏切られても怒らないという覚悟を持たないといけないですね…自分も試されているようで、わたしも成長しないといけないのになと思います。いっそのこと、ゲームを与えた方がいいのか迷っています。うまく説明できないのですが、今までは夫がひたすらゲームを与え続けて、私はそれに対してやめてほしいといい続けてきたため、ゲームを買い与えることに抵抗があります…私はゲームやパソコンのせいで、全てが壊れたと思ってしまっている節があり…これ以上買い与えることに抵抗があるのです…これも、考え方なのでしょうが…きっと今は、彼のなかでは、ゲームの世界が唯一の逃げ場というか、自分らしくいられるところなんだと思います。出来ないことが増えるなかで、社会と馴染めず精神疾患になるくらいなら、発達障害の診断を受けて、少しのんびり家で過ごさせてあげてもいいのかなと思い始めるようになりました。今までは、怒ったり、叱ったりしてばかりだったので…一番子供のためになることをしたいのですが、どうしたらいいのか…皆様のご意見やアドバイス、経験談などお聞かせいただけると大変嬉しいです。長文を読んでいただきありがとうごさいました。

回答
ハロウィンさんへ 回答ありがとうございます。以前プロフィールを見させていただき、家族でゲームの楽しさを共有できるのはいいなぁと思っていまし...
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