質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
お友達にさそわれた時の断り方、嫌な気持ちの訴...
2018/10/18 01:08
6

お友達にさそわれた時の断り方、嫌な気持ちの訴え方など、ソーシャルスキルトレーニングを家庭でもしたいのですが、おススメの本やDVDを教えてください。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118460
烏有さん
2018/10/18 21:37

NHK for school というサイトがあります。eテレの子供学習番組を集めたものです。

ここで特別支援のカテゴリに分類されている番組内に、断るときの方法を説明したものがあります。

花影忍法帖帳コミ☆トレ :つつしんでお断りします〜上手に断る方法〜






https://h-navi.jp/qa/questions/118460
おまささん
2018/10/18 08:10

おはようございます。
ご質問の断るのは、お子さんですか?
おいくつくらいかにもよりますが、しまじろう(ベネッセ)にもアニメで嫌なときはこう言うというのがありましたよ。

でも、断るって嫌!とまず思わないとだめなんですよね。嫌!いう訓練はうちの中でもできるのです。お菓子が二つあってどっちが好き?が決められないとき、どっちが嫌い?と聞くのです。
嫌いかを聞くって余り無いのですが、好きが言える子は嫌いも言えますが、好きも選べないと訓練は必要かな?

お友達に何を断るか?にもよりますが、誘われて遊びたくなくてと言うときは、いくつかのパターンを知っていると武器になると思います。
今は別の事をしたいから。
外遊びなら、足が痛い。
明確な理由なんかいらないなら、今は遊べないけど、また誘ってね。
年少さんくらいなら、いや!でもいいと思いますよ。

断られていやな気持ちになるのは年長さんくらいかな?相手がいやな気持ちにならない方法の言い回しをいくつかお母さんが教えてあげましょう。特性上、本などから学べないタイプのお子さんもいるので、コツコツ教えてあげましょうね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/118460
R2018さん
2018/10/18 10:45

おまささん
こちらの情報が少なく失礼しました💦そんな中でありがとうございますm(_ _)m
年長の女の子です。

〉相手がいやな気持ちにならない方法の言い回しをいくつかお母さんが教えてあげましょう

本当にこれにつきますね💦1つ1つ丁寧に教えないといけませんね💦あんまり私自身いい答えが見つからなかったりして、ケーススタディー、しかも園児に使えるようなものを探しているんですが、なかなか。
小学生向きはいくつか見つけましたが、場面が学校なので使いにくく、、。
チャレンジもやっているのですが、年長児用だとそういうものがなく困っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/118460
彩花さん
2018/10/18 13:09

小6次男がADHDとASDです

断り方については、うちの子には初めは定型文で「ごめんね、今はムリなんだ」と言うように教えていました

言いづらいことの前に「ごめんね」や「悪いんだけど」などをつけると相手にもやわらかい印象を与えられるんじゃないかと思い、この形にしました

これと同じように、人に頼みごとをする時は必ず「ーーしてください」と言うようにも教えていました

定型文どおりに話をしていたせいか、年齢よりも大人びて見えるらしく、よその大人から褒めていただける機会が多くて自己肯定感が育ちましたよ


嫌な気持ちは、まず家庭でお母さんやお父さんが自分の気持ちを言葉にすることから始めると良いと思います

「そういうことをされると嫌な気持ちになるよ」とか、「イライラしちゃうな」とか「ガッカリだよ」とか、その時の気持ちを言葉にすることで、相手の気持ちを汲み取りにくいASDさんにも気持ちが伝わりやすくなりますし、そのうちお子さんもマネして同じように言うようになってくれると思います ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/118460
R2018さん
2018/10/21 00:01

彩花さん
〉嫌な気持ちは、まず家庭でお母さんやお父さんが自分の気持ちを言葉にすることから始めると良いと思います

目から鱗でした。いつもダメ出しするばかりでしたが、試しに「そんな言い方は悲しい」等 伝えてみたら「そうなの??」といった表情だったんです。
これを少しずつ積み重ねていくのも有効だなあと感じました!
いいアイデアありがとうございました! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/118460
R2018さん
2018/10/21 00:06

鳥有さん
〉花影忍法帖帳コミ☆トレ :つつしんでお断りします〜上手に断る方法〜
観てみました!
これいいですね!最後の方に箇条書きで簡潔に説明されていて、入りやすいと思いました。
ただ幼稚園児にはちょっと難しそうで、、、今後のためにブックマークしておきました!ありがとうございます! ...続きを読む
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回答
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ます。小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか?正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。皆様のお知恵をお貸しくださいませ。長文を読んでいただき、ありがとうございました。

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回答
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