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- お悩みきいて!
もうすぐ4歳になる自閉症の息子と、1歳の娘の...
もうすぐ4歳になる自閉症の息子と、1歳の娘のママです。
1年前、息子の障がいがわかった時、主人の両親に強く勧められ、実家で同居するようになりました。
主人の実家は兼業農家で、いずれ一緒に住むことになるだろうなとは思っていましたが、引っ越してみるとやはりかなり田舎でやっていけるかなぁとため息ばかりの生活です。
引っ越すきっかけとなったのは息子の障がいです。
こういう子には土いじりするのがいい。効果がある。と両親に強く言われました。
実際どうなのでしょうか。
太陽を浴びて、自然の中で、土に触れながら生活するのは人間らしい、情緒を育む等々、一般的には言われているでしょうが、自閉症に効く?みたいなことってどうなんだろうなって。
引っ越しを決めた当初は、藁にもすがる思いだったこともあり、確かに土に触れる生活は情操教育にいいように思えていたのですが、先日それまで住んでいた東京の同じ自閉症の子供のいる友人の話を聞いていると、いろんなサポートも受けやすいといっていたし、先日も療育の説明を聞いてきたといっていました。
ここでは何をするにも文化が違っていて最近は後悔ばかりしてしまいます。
とても大きな選択間違いをしてしまったようで・・・。
土をいじる生活で自閉症に良い効果があった、という話を聞いた方はいますか?何でもいいので今はプラスの情報が欲しいです。
1年前、息子の障がいがわかった時、主人の両親に強く勧められ、実家で同居するようになりました。
主人の実家は兼業農家で、いずれ一緒に住むことになるだろうなとは思っていましたが、引っ越してみるとやはりかなり田舎でやっていけるかなぁとため息ばかりの生活です。
引っ越すきっかけとなったのは息子の障がいです。
こういう子には土いじりするのがいい。効果がある。と両親に強く言われました。
実際どうなのでしょうか。
太陽を浴びて、自然の中で、土に触れながら生活するのは人間らしい、情緒を育む等々、一般的には言われているでしょうが、自閉症に効く?みたいなことってどうなんだろうなって。
引っ越しを決めた当初は、藁にもすがる思いだったこともあり、確かに土に触れる生活は情操教育にいいように思えていたのですが、先日それまで住んでいた東京の同じ自閉症の子供のいる友人の話を聞いていると、いろんなサポートも受けやすいといっていたし、先日も療育の説明を聞いてきたといっていました。
ここでは何をするにも文化が違っていて最近は後悔ばかりしてしまいます。
とても大きな選択間違いをしてしまったようで・・・。
土をいじる生活で自閉症に良い効果があった、という話を聞いた方はいますか?何でもいいので今はプラスの情報が欲しいです。
この質問への回答
ありがとうございます。
なんか焦ってるのかな。頭では分かってるんですけど
私だけ知らない土地でやってけるのかなぁって考えていた
ところに、障がいについて周りからも
ああでもないこうでもないが続いて、
なにやってるんだろうなぁって思ってしまって。
義理の両親が息子の障がいについて
受け入れてくれて、一緒に触れ合ってくれているのは
私としてもうれしい事ですし、あまりないことみたいですよね。
羨ましいっていう友だちもいます。
まだ少し時間はかかるでしょうけど、いろいろと情報を交換しながら、とにかく焦らないで頑張りたいと思います。
...続きを読む Corporis ullam nihil. Qui vero reprehenderit. Quia fugiat fuga. Expedita excepturi quisquam. Sit nihil ad. Quia sit officia. Quisquam dolorum exercitationem. Fugit consequuntur dolorum. Laborum voluptatum et. Sequi rerum id. Consequuntur sapiente et. Et quia vel. Quae blanditiis doloribus. Qui cumque quaerat. Fugiat molestiae et. Minima molestiae consequatur. Quas et aut. Impedit rem nulla. Ut asperiores aut. Ut architecto qui. Occaecati aliquid et. Quidem consequatur dolores. Vel est odit. Aspernatur quia iste. Sit quaerat et. In et esse. Est voluptas reiciendis. Fugiat qui impedit. Consequuntur repellendus omnis. Fugit recusandae earum.
なんか焦ってるのかな。頭では分かってるんですけど
私だけ知らない土地でやってけるのかなぁって考えていた
ところに、障がいについて周りからも
ああでもないこうでもないが続いて、
なにやってるんだろうなぁって思ってしまって。
義理の両親が息子の障がいについて
受け入れてくれて、一緒に触れ合ってくれているのは
私としてもうれしい事ですし、あまりないことみたいですよね。
羨ましいっていう友だちもいます。
まだ少し時間はかかるでしょうけど、いろいろと情報を交換しながら、とにかく焦らないで頑張りたいと思います。
...続きを読む Corporis ullam nihil. Qui vero reprehenderit. Quia fugiat fuga. Expedita excepturi quisquam. Sit nihil ad. Quia sit officia. Quisquam dolorum exercitationem. Fugit consequuntur dolorum. Laborum voluptatum et. Sequi rerum id. Consequuntur sapiente et. Et quia vel. Quae blanditiis doloribus. Qui cumque quaerat. Fugiat molestiae et. Minima molestiae consequatur. Quas et aut. Impedit rem nulla. Ut asperiores aut. Ut architecto qui. Occaecati aliquid et. Quidem consequatur dolores. Vel est odit. Aspernatur quia iste. Sit quaerat et. In et esse. Est voluptas reiciendis. Fugiat qui impedit. Consequuntur repellendus omnis. Fugit recusandae earum.
エクレアさん、こんにちは。
発達障がいがあるお子さんは体力がなかったり、手足の力が
弱かったり、バランス感覚が弱かったりすることが多いようです。
うちの娘も手指の力が弱いため雲梯や鉄棒にぶら下がるのが
苦手ですし、幼稚園入園時には水筒のコップを回して外す力がなく、
できなくてパニックになっていました。
最近でも幼稚園の参観で先生の弾くピアノに合わせて片足ジャンプ
をし続けるという活動で、お友達はぴょんぴょんと跳ねるなか、
娘は大半両足で跳ねていました。
幼稚園からも家庭での体力づくりについてアドバイスをいただき、
家で片足ジャンプをしたり手押し車をしたりして取り組んでいます。
先に書きました通り発達障がいがあるお子さんにはそういう傾向が
あるので、体力づくりは取り組みの一つとして大事だという
お話を講演会で何度か聞いたことがあり、山登りをしたり、
マラソンをしたりしている機関があります。
うちも講演でお話を伺ってからは時々家の近所で山登りをしています。
坂を上ったり下りたりするときにバランスが養え、もちろん体力も
つきます。
土をいじる点でいけば、土を掘ることで手指の力がつくでしょうし、
全身の協働にもよいのではないかと思います。
あとは自分が育てたという達成感を感じることで自尊心の向上にも
つながるように思います。
それから好き嫌いが多いお子さんもいらっしゃいますが、嫌いに
なりそうな野菜を育てることで嫌いにならずに済んだというお話を
伺ったこともあります。(こちらは定型発達のお子さんですが。)
素人考えのコメントで申し訳ありませんが、まずは親子で
楽しめる時間を持つことができればよいのではないかと感じました。 ...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
発達障がいがあるお子さんは体力がなかったり、手足の力が
弱かったり、バランス感覚が弱かったりすることが多いようです。
うちの娘も手指の力が弱いため雲梯や鉄棒にぶら下がるのが
苦手ですし、幼稚園入園時には水筒のコップを回して外す力がなく、
できなくてパニックになっていました。
最近でも幼稚園の参観で先生の弾くピアノに合わせて片足ジャンプ
をし続けるという活動で、お友達はぴょんぴょんと跳ねるなか、
娘は大半両足で跳ねていました。
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家で片足ジャンプをしたり手押し車をしたりして取り組んでいます。
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あるので、体力づくりは取り組みの一つとして大事だという
お話を講演会で何度か聞いたことがあり、山登りをしたり、
マラソンをしたりしている機関があります。
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坂を上ったり下りたりするときにバランスが養え、もちろん体力も
つきます。
土をいじる点でいけば、土を掘ることで手指の力がつくでしょうし、
全身の協働にもよいのではないかと思います。
あとは自分が育てたという達成感を感じることで自尊心の向上にも
つながるように思います。
それから好き嫌いが多いお子さんもいらっしゃいますが、嫌いに
なりそうな野菜を育てることで嫌いにならずに済んだというお話を
伺ったこともあります。(こちらは定型発達のお子さんですが。)
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楽しめる時間を持つことができればよいのではないかと感じました。 ...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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