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年少の息子のことで教えていただきたいです。保育園で前ぶれもなくお友達に抱き着くことで園の先生方を困らせたり、お友達を倒してしまうようです。友達と関わりたいのかと思えばそうでもないとのことです。顔つきは怒っている感じでもなければ笑っているという感じでもなさそうです。嫌のことをされたらやり返す感じでやる時には先生が代弁してあげたりしているようですがあまり突然に始まる場合の対応に困っていること言われました。みなさん、何か良い方法あれば教えてください。
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この質問への回答
こんにちは。うちも年少の娘がおります。
同じようにお友だちに急に抱きついたり、ほっぺにちゅーしたり、強く手を握ったりしてしまいます。(うちの場合はその相手が好きで、ということみたいなんですが)
うちでは、
「ぎゅーはパパとママだけにしようね」
「お友だちがびっくりしてしまうし、転んだら危ないよ」
「びっくりしてお友だちが●●ちゃんを怖いって思ったらさびしいよね」
「お友だちには握手にしようね」
など話すようにしています。
とはいえ、好きなお友だちを目の前にするとなかなか衝動は抑えづらいようですが、以前よりほんの少しずつ抱きつきは落ち着いてきていますし、冷静な時は「ぎゅーはお友だちにはしない」などと話しています。
いきなり治まるというのは難しそうですが、少しずつ改善していくといいなぁ、と思っています。
お互いいい方向に向かうといいですね。
同じようにお友だちに急に抱きついたり、ほっぺにちゅーしたり、強く手を握ったりしてしまいます。(うちの場合はその相手が好きで、ということみたいなんですが)
うちでは、
「ぎゅーはパパとママだけにしようね」
「お友だちがびっくりしてしまうし、転んだら危ないよ」
「びっくりしてお友だちが●●ちゃんを怖いって思ったらさびしいよね」
「お友だちには握手にしようね」
など話すようにしています。
とはいえ、好きなお友だちを目の前にするとなかなか衝動は抑えづらいようですが、以前よりほんの少しずつ抱きつきは落ち着いてきていますし、冷静な時は「ぎゅーはお友だちにはしない」などと話しています。
いきなり治まるというのは難しそうですが、少しずつ改善していくといいなぁ、と思っています。
お互いいい方向に向かうといいですね。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
年少さんだと難しいかもしれませんが、お友達に抱き着くのではなくて、握手を
求めるようにお話ししてみるのはどうでしょう。
「握手をしていい?」と聞いて「いいよ」と言ってもらえたら握手をする。
うまくできたら褒めてあげる。
時間がかかるとは思いますが、うまく移行できないかなぁ。
あとはその都度、言い聞かせるくらいしか思い浮かびません。ごめんなさい。
mamiさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
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たかたかさん
やはり毎回言い聞かせるのがいいのですね。前向きにやってみたい、と思います。ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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