質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

‪学童でトラブル

‪学童でトラブル。
今年の3月に学童の生徒の保護者から、当時1年生の長男の学童の集団下校中の帰り方が危ないから注意して欲しいとクレームがありました。
長男は未診断ですが多動があります。なので、その子に衝動的に何かしたのかと思ったが、その保護者から学童の先生に具体的な話はなく、いつも一緒に帰ってる子も普段から特に帰り方が危ないとは思わないと言ってたりで、話が読めなかったのです。なので、しばらく集団下校は先生が付いてくれることになりました。
そして、この4月に2年生になって私が学校に行く機会があったので学童の先生に詳しく話を聞くと、集団下校中に長男を挑発する子がいて、それがクレームをつけてきた保護者の子どもだったっていうのが発覚したと、しかもその子当時3年生って聞いて正直はぁぁぁ( ๑º言º)!?‬って思いました。長男はその子の挑発に最初は怒って立ち向かってたらしいけど、最近は無視出来るようになってるとの事です。
あんまり人に興味がない長男がその子には嫌われてる自覚があるからよっぽどなんだと思って、心痛むと同時に、その保護者にもクレームつける前にちゃんと事実確認せんかい(゚血゚#)‬って腹が立ちます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129676
気にしないことです。
https://h-navi.jp/qa/questions/129676
退会済みさん
2019/04/15 18:11
そういうのってよくあります。

学童におまかせでいいのかなと。
ただ、学校側にはこういうことがありました。と報告だけしてください。

そもそも、じぶんちの子がもしかしたら原因かもしれない。と夢にも思ってない時点で、だいぶイケてない親御さんです。

日本語もまともに通じない、日本語のはずなのに意味が通じない親なら、何か言われたら、学校や学童に「うちのこ何かやらかしたみたいでー」と対応をお願いしておくとよいと思います。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/129676
なのさん
2019/04/16 08:50
質問拝見させて頂きました。
場合によってはその様子確認できる時に遠目で確認、事態が起きた時にその場に駆け付け相手のお子さんへ注意、これまでの状況も踏まえ、相手親にすぐに連絡するという対応も良いかなとは思います。
逆に学校が間に入ってくれる場合もありますが、あまり効果はありません。

お子さんがストレスを抱えない為にも、また似たような事があれば、即対応が本来は望ましいと言えます。
なかには学校へ赴き、相手のお子さんを直接注意される親御さんもおり、かなりしっかりと叱る事で、手出ししなくなる事はあると聞きますよ。
下手すれば、苛めですから、要注意とは思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/129676
うーさんさん。
それは、辛いね。
でも、お子さんの方が、偉かった。
そんな、人達に、腹を立ててたら、もったいないよ。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/129676
なおさん
2019/04/17 22:43
うーさんさん 今は負の感情を堪えつつ過ごされているのですね…お疲れ様です

息子も学童ではなく 普通の下校の時間ですが 2年生の時に下校ルートが途中まで同じ5年生の男子3人組に集団でからかわれて帽子を投げられたり 交差点で信号待ちの際に車道に突き飛ばされたり 相当な事をされた経験があります

そのグループの中心メンバーは 恐らく攻撃的な特性のあるお子さんでしたが 親が野放しにしていた為 校内でも執拗にターゲットにされて困りました

私はその子の担任の先生にも相談したのですが 親が出てこず 本人とも会わせてくれないので 教委に相談

すると 市のイジメの条例に係る事案として早急に対策を講じて下さると共に 息子にはSCと私で 相手の事を見てもスルーする術を教え込み 対応出来ました

ウチの市では学童は学校の管轄外です

主様の地域の学童の管理者は自治体ですか? もしそうであれば 私の様に自治体関連の機関に相談すれば 動いてくれるかも知れません
同時に 自治体関連であれば 条例に今回の件が該当するのか下調べして行動するのも手だと思います

それと コレは私の勘でしかありませんが 恐らく主様の相手も 息子の時同様に 特性を持っている親子の確率が高い様に思います


他の方もアドバイスされていますが 主様が現場を押さえて証拠を手に入れた状態で 専門の資格を持ったSCなど プロにも相談される事をお勧めします

そして 今のお子さん自身が出来る事は 辛いかも知れませんが とにかく相手に対してスルーし続ける事です

応援しています!


...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは!小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です

今までは、場所見知り、大人に対する人見知り、気持ちの切り替えが苦手、すこしこだわりありな、すこし手のかかる子、それでもその子の特性かなぁと...
回答
皆さま回答ありがとうございます。 色々知れて、今出来ること、こちらのサイトも色々拝見させて頂いてから検査結果が出るまで過ごそうとおもいます...
6

現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかい...
回答
ごめんなさい。辛口になります。 返事を見て思いましたが 医師や学校などの「見通しの明るい方」の意見に流されるのは、よくあることで仕方ない事...
14

何度かお世話になっています

診断はないですが、多動、自閉疑いの小1男子の母です。現在新横浜リハビリテーション病院の予約待ちですが、7.8ヶ月先になるとのことで、他の病...
回答
ADHDの中学年の息子がいます。 1年の頃、厳しく怒るとかなり怖いと有名な先生にあたりました。 学校公開では、鉛筆をかじり、先生に鉛筆を...
16

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
うちの子の友達に廊下に机を置いて授業聞いている子はいました。(一時的ですが) 廊下の横に多目的に使うスペースがあり授業中に教室で落ち着か...
11

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

初めて質問します

小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近...
回答
お返事拝見しました。 うちのLDっこたちにも、他のことでは突出した得意なことはありますが 正直、どんなにそのために環境を整えたりサポート...
12

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
うどんにポン酢とはうどんすきをしていてポン酢が濃すぎたから怒った?と言うことですか?まあ、割り下の方が子供の口にはあったのかな?と思います...
12

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
お返事ありがとうございます😊 「白黒はっきりさせる」のは、私が言葉尻を捕らえているのも込みですが、そもそもそんな事出来ないですよ〜。 ...
19

次男が理解力が乏しいです

現在、小1です。先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話...
回答
おはようございます。 もしLDであるならば、もしLDだけでお友達関係も安定しているならば、支援をして通常級で上手くいくかもしれないと思い...
23

こんにちは!いつも皆様の貴重な意見に助けられています

ようやく待ちに待ったウィスクフォー検査の結果が出ました。得意なもの、言語理解、知覚推理苦手なもの、ワーキングメモリー、処理速度とゆう結果で...
回答
jさん こんにちは!はじめまして! とても詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 一人悶々としていたので、貴重な意見を...
7

小学一年の男の子です

先日面談があり、学校での様子を伺いました。とにかくエネルギーがすごいので、外遊びが出来ない日はイライラして鉛筆を噛んだりしているそうです。...
回答
薬は勧めないというのが正解かどうか?は教員の助言は鵜呑みにしないでください。 その他の支援者や医師のアドバイスも含めて保護者さんがきちんと...
9

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
書字障害も色々あって。毎日見ていたら分かるのですが。模写さえできない、形の認識が苦手でできない、思い出せないから書けない、順番通りに行かな...
8

はじめまして

年少の息子がいます。1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っていま...
回答
うちの子とそっくりなので、出てきました。年少の保育園児の息子がいます。春から療育に行っています。 療育もいろんなトレーニングの種類があり...
12

小学2年生の発達障害疑いの娘を持つ母です

小学1年生の時に発達障害疑いで診断されましてまだ病名が付かない状態です。入学当初にお友だちに注意されるとその子を叩いたり授業中もわからない...
回答
定型の子に対して躾けるのとは違います。 いけないことをした時に正論で論す、という雰囲気だと、いつまでたっても癇癪を起こし、ちっとも良くなら...
9