質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
早生まれ一人っ子男の子、集団生活を始めて少し...

早生まれ一人っ子男の子、集団生活を始めて少しずつできるようになった事があるようですが、室内の自由遊びの時に部屋を出る、目をキョロキョロさせ、特定の子を押したり、飛び乗る。何かとすぐ棚に登る、等問題行動勃発。先生達も手を焼いていて、好きにさせて満足したらその行動が落ち着いて終わるかと思いきや、まだまだ続く。注意しても嬉しくなるのかニヤニヤ。言葉がなかなか入らない様子です。家庭でもそのような態度はありますが、集団ほどではありません。集団の刺激からなのでしょうか?集団に慣れず、1人になり落ち着きたいが為に部屋を出てしまう、高い所に登るなどの行動になってしまうのでしょうか。
また特定の子に手を出してしまうのは仲良くしたい心理からなのか。まだ3歳代なので繰り返し伝えて、見守るしかないのか。担任に家庭でできる事を聞いたら『これが子の現状なので、家庭でできる事は…(ないと思う)』という感じでした。今月中に保健センターで臨床心理士さんと相談の面談があります。
毎日気持ちが悶々としてしまい、投稿させていただきました。長文失礼致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
hahahaさん
2025/06/03 20:46

保健センターでの相談があるとしても、園での行動については安全を考えるととても大変な状況だと考えます。
療育にいけるように、できるだけ療育の回数を増やせるようにつたえてみてはどうでしょうか。
加配などが申請できるかどうかも園と話し合わないといけませんが、
園は多動などに対して、フリーの先生をつけるなどの対応をされているのでしょうか。
特定の子に執着するのはさすがに困ります。可能であれば、数日園をお休みしてみてはどうでしょうか。
仲良くしたいからといって、特定の子に手を出してしまうはどうでしょうか。仲良くしたいようですと言って、相手のお子さんや保護者は納得するでしょうか。園と話をして、その子と意識的に、物理的に離してもらうなどの対策ができないか、具体的な方法を考える必要があると考えます。

家庭でできることがあるとしたら、自主的に短時間のみ園に通うようにする、休みの日をつくるなどでしょうか。
このようなお子さんに理解のある園でしょうか。これまでに経験がある、受け入れが可能な園ならよいのですが。。。

うちは他害をされた方なのですが、園に子供を送り出すのがとても不安でした。行事の際には、担任の先生に毎日お願いしたり、様子を聞いたり。怖くて最後は転園した経験もあります。
園と連携して、対策をとっていったほうがいいかと。。

https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/03 22:47

注意されてもニヤニヤしちゃうなら、叱られている内容を理解できていなくて、
自分に何か言ってくれている構ってくれていることしか見えていないのかもしれません。

特定の子を押したり飛び乗ったりするのも、相手が泣いたり叫んだり嫌がっていることを理解できず、
面白い音を出すおもちゃや先生の注意を引くためのスイッチのように考えているかもしれません。

今の叱り方だとお子さんにとってご褒美になっている可能性があるので、
怒った顔をしたりせず無表情で淡々と「〜〜しません」と、できればやらかしそうという段階で注意できるといいと思います。



悶々とした気持ちを吐き出すのなら、ダイアリーという機能もあります。
画面上部の「三 (メニュー)」の下の方にあります。
QAとはまた違った人が書き込んでいるので、いい出会い、新しい発見があるかもしれません。
ダイアリーの方が見返しやすいと思うので、ご自分やお子さんの変化や成長が目に見えて、良いかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
かぶさん
2025/06/09 08:47

先生が言いたいのは親の躾や子どもさんが悪気があってやってるわけじゃない。
それはわかっていて、発達の面で心配があるから療育等繋がってほしくて言ってるんじゃないかなぁと思います。

様子見とか言っとらず…療育は本当に早いほうがいいです。
診断がつくつかないとかはどうでもよくて、一緒に悩んで子どもを支えてくれる仲間を作ったほうがいい。
親が1番救われます。
障がいのある子が行くところだと思われがちですが…診断つかない子もたくさんいます。
遊びの中で学んでいこうって感じなので、子どもも楽しそうに通っていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/03 21:11

ご回答ありがとうございます。

クラスは複数担任でみております。
今度面談もあるのでよく話し合いをしようと思います。家庭で出来る事として、園を休み子どもとゆっくりする日を設ける事も園と相談してみます。助言ありがとうございます。
保健センターでの面談では療育も視野に入れて相談するつもりです。
お子様が他害された経験をお持ちでしたのですね。その上でのご回答、大変貴重なご意見になります。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/04 08:29

ごまっきゅうさん、コメントありがとうございます。
叱られても内容の理解をしていない、
友達を押してその反応を楽しんでいる、
今のうちの子にそのやり方は通じてないようですね。未然に防ぐそれはお互い害が起きないですね。見守る先生方は大変でしょうが💦
Q &A以外の記録もできるならそちらのページも覗いてみます。
毎回のコメントに助けられています。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/10 11:55

かぶさんご回答ありがとうございます。
早期療育は子どものためになりますよね。
療育も今視野に入れていますので、相談して通いたい、なるべく多くの回数でとお伝えしてみます。私も気持ちが変わると思うので前向きに検討したいと思います!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ruidosoさん 追加でご丁寧に返信いただきまして感謝しております。 いつも、文面の特徴から細かく分析されるのを、凄いなあと分かりやすい...
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小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障が

いがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。と学校では判断しているようです。実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。納得できず、担任にも再度確認しましたが、近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか?学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
毎日とは言わず、1日だけ、様子を見に行ってはいかがでしょうか。 お子さんが困っている(いた)ことはみんな知っているでしょうから、今どんな...
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です

2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
この先繋がっていく人のことを考えます。 児童精神科のドクター。STOT等のリハビリ。市の発育相談の先生。教育委員会の心理相談。支援級の担任...
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