2025/06/03 20:33 投稿
回答 6

早生まれ一人っ子男の子、集団生活を始めて少しずつできるようになった事があるようですが、室内の自由遊びの時に部屋を出る、目をキョロキョロさせ、特定の子を押したり、飛び乗る。何かとすぐ棚に登る、等問題行動勃発。先生達も手を焼いていて、好きにさせて満足したらその行動が落ち着いて終わるかと思いきや、まだまだ続く。注意しても嬉しくなるのかニヤニヤ。言葉がなかなか入らない様子です。家庭でもそのような態度はありますが、集団ほどではありません。集団の刺激からなのでしょうか?集団に慣れず、1人になり落ち着きたいが為に部屋を出てしまう、高い所に登るなどの行動になってしまうのでしょうか。
また特定の子に手を出してしまうのは仲良くしたい心理からなのか。まだ3歳代なので繰り返し伝えて、見守るしかないのか。担任に家庭でできる事を聞いたら『これが子の現状なので、家庭でできる事は…(ないと思う)』という感じでした。今月中に保健センターで臨床心理士さんと相談の面談があります。
毎日気持ちが悶々としてしまい、投稿させていただきました。長文失礼致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196700
hahahaさん
2025/06/03 20:46

保健センターでの相談があるとしても、園での行動については安全を考えるととても大変な状況だと考えます。
療育にいけるように、できるだけ療育の回数を増やせるようにつたえてみてはどうでしょうか。
加配などが申請できるかどうかも園と話し合わないといけませんが、
園は多動などに対して、フリーの先生をつけるなどの対応をされているのでしょうか。
特定の子に執着するのはさすがに困ります。可能であれば、数日園をお休みしてみてはどうでしょうか。
仲良くしたいからといって、特定の子に手を出してしまうはどうでしょうか。仲良くしたいようですと言って、相手のお子さんや保護者は納得するでしょうか。園と話をして、その子と意識的に、物理的に離してもらうなどの対策ができないか、具体的な方法を考える必要があると考えます。

家庭でできることがあるとしたら、自主的に短時間のみ園に通うようにする、休みの日をつくるなどでしょうか。
このようなお子さんに理解のある園でしょうか。これまでに経験がある、受け入れが可能な園ならよいのですが。。。

うちは他害をされた方なのですが、園に子供を送り出すのがとても不安でした。行事の際には、担任の先生に毎日お願いしたり、様子を聞いたり。怖くて最後は転園した経験もあります。
園と連携して、対策をとっていったほうがいいかと。。

https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/03 22:47

注意されてもニヤニヤしちゃうなら、叱られている内容を理解できていなくて、
自分に何か言ってくれている構ってくれていることしか見えていないのかもしれません。

特定の子を押したり飛び乗ったりするのも、相手が泣いたり叫んだり嫌がっていることを理解できず、
面白い音を出すおもちゃや先生の注意を引くためのスイッチのように考えているかもしれません。

今の叱り方だとお子さんにとってご褒美になっている可能性があるので、
怒った顔をしたりせず無表情で淡々と「〜〜しません」と、できればやらかしそうという段階で注意できるといいと思います。



悶々とした気持ちを吐き出すのなら、ダイアリーという機能もあります。
画面上部の「三 (メニュー)」の下の方にあります。
QAとはまた違った人が書き込んでいるので、いい出会い、新しい発見があるかもしれません。
ダイアリーの方が見返しやすいと思うので、ご自分やお子さんの変化や成長が目に見えて、良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
かぶさん
2025/06/09 08:47

先生が言いたいのは親の躾や子どもさんが悪気があってやってるわけじゃない。
それはわかっていて、発達の面で心配があるから療育等繋がってほしくて言ってるんじゃないかなぁと思います。

様子見とか言っとらず…療育は本当に早いほうがいいです。
診断がつくつかないとかはどうでもよくて、一緒に悩んで子どもを支えてくれる仲間を作ったほうがいい。
親が1番救われます。
障がいのある子が行くところだと思われがちですが…診断つかない子もたくさんいます。
遊びの中で学んでいこうって感じなので、子どもも楽しそうに通っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/03 21:11

ご回答ありがとうございます。

クラスは複数担任でみております。
今度面談もあるのでよく話し合いをしようと思います。家庭で出来る事として、園を休み子どもとゆっくりする日を設ける事も園と相談してみます。助言ありがとうございます。
保健センターでの面談では療育も視野に入れて相談するつもりです。
お子様が他害された経験をお持ちでしたのですね。その上でのご回答、大変貴重なご意見になります。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/04 08:29

ごまっきゅうさん、コメントありがとうございます。
叱られても内容の理解をしていない、
友達を押してその反応を楽しんでいる、
今のうちの子にそのやり方は通じてないようですね。未然に防ぐそれはお互い害が起きないですね。見守る先生方は大変でしょうが💦
Q &A以外の記録もできるならそちらのページも覗いてみます。
毎回のコメントに助けられています。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/10 11:55

かぶさんご回答ありがとうございます。
早期療育は子どものためになりますよね。
療育も今視野に入れていますので、相談して通いたい、なるべく多くの回数でとお伝えしてみます。私も気持ちが変わると思うので前向きに検討したいと思います!

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回答
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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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