2025/06/03 20:33 投稿
回答 6

早生まれ一人っ子男の子、集団生活を始めて少しずつできるようになった事があるようですが、室内の自由遊びの時に部屋を出る、目をキョロキョロさせ、特定の子を押したり、飛び乗る。何かとすぐ棚に登る、等問題行動勃発。先生達も手を焼いていて、好きにさせて満足したらその行動が落ち着いて終わるかと思いきや、まだまだ続く。注意しても嬉しくなるのかニヤニヤ。言葉がなかなか入らない様子です。家庭でもそのような態度はありますが、集団ほどではありません。集団の刺激からなのでしょうか?集団に慣れず、1人になり落ち着きたいが為に部屋を出てしまう、高い所に登るなどの行動になってしまうのでしょうか。
また特定の子に手を出してしまうのは仲良くしたい心理からなのか。まだ3歳代なので繰り返し伝えて、見守るしかないのか。担任に家庭でできる事を聞いたら『これが子の現状なので、家庭でできる事は…(ないと思う)』という感じでした。今月中に保健センターで臨床心理士さんと相談の面談があります。
毎日気持ちが悶々としてしまい、投稿させていただきました。長文失礼致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196700
hahahaさん
2025/06/03 20:46

保健センターでの相談があるとしても、園での行動については安全を考えるととても大変な状況だと考えます。
療育にいけるように、できるだけ療育の回数を増やせるようにつたえてみてはどうでしょうか。
加配などが申請できるかどうかも園と話し合わないといけませんが、
園は多動などに対して、フリーの先生をつけるなどの対応をされているのでしょうか。
特定の子に執着するのはさすがに困ります。可能であれば、数日園をお休みしてみてはどうでしょうか。
仲良くしたいからといって、特定の子に手を出してしまうはどうでしょうか。仲良くしたいようですと言って、相手のお子さんや保護者は納得するでしょうか。園と話をして、その子と意識的に、物理的に離してもらうなどの対策ができないか、具体的な方法を考える必要があると考えます。

家庭でできることがあるとしたら、自主的に短時間のみ園に通うようにする、休みの日をつくるなどでしょうか。
このようなお子さんに理解のある園でしょうか。これまでに経験がある、受け入れが可能な園ならよいのですが。。。

うちは他害をされた方なのですが、園に子供を送り出すのがとても不安でした。行事の際には、担任の先生に毎日お願いしたり、様子を聞いたり。怖くて最後は転園した経験もあります。
園と連携して、対策をとっていったほうがいいかと。。

https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/03 22:47

注意されてもニヤニヤしちゃうなら、叱られている内容を理解できていなくて、
自分に何か言ってくれている構ってくれていることしか見えていないのかもしれません。

特定の子を押したり飛び乗ったりするのも、相手が泣いたり叫んだり嫌がっていることを理解できず、
面白い音を出すおもちゃや先生の注意を引くためのスイッチのように考えているかもしれません。

今の叱り方だとお子さんにとってご褒美になっている可能性があるので、
怒った顔をしたりせず無表情で淡々と「〜〜しません」と、できればやらかしそうという段階で注意できるといいと思います。



悶々とした気持ちを吐き出すのなら、ダイアリーという機能もあります。
画面上部の「三 (メニュー)」の下の方にあります。
QAとはまた違った人が書き込んでいるので、いい出会い、新しい発見があるかもしれません。
ダイアリーの方が見返しやすいと思うので、ご自分やお子さんの変化や成長が目に見えて、良いかもしれません。

Repudiandae in odit. Incidunt animi fuga. Aut cumque doloribus. Exercitationem harum est. Et quasi voluptas. Error vitae sed. Ea et culpa. Incidunt eligendi distinctio. Commodi iusto et. Sint deleniti sed. Qui est et. Placeat in ad. Nihil dignissimos aut. Et dolorum eveniet. Ut tenetur animi. Qui dolor aperiam. Veritatis ratione iusto. Incidunt ratione tempora. Fuga dignissimos velit. Doloribus quia ut. Numquam iste similique. Voluptatem architecto ipsam. Aliquam quia aliquid. Sunt repellat sed. Qui perspiciatis tempora. Quisquam delectus enim. Consequatur nisi sapiente. Aut non facilis. Amet veritatis in. Dolorum maiores ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/196700
かぶさん
2025/06/09 08:47

先生が言いたいのは親の躾や子どもさんが悪気があってやってるわけじゃない。
それはわかっていて、発達の面で心配があるから療育等繋がってほしくて言ってるんじゃないかなぁと思います。

様子見とか言っとらず…療育は本当に早いほうがいいです。
診断がつくつかないとかはどうでもよくて、一緒に悩んで子どもを支えてくれる仲間を作ったほうがいい。
親が1番救われます。
障がいのある子が行くところだと思われがちですが…診断つかない子もたくさんいます。
遊びの中で学んでいこうって感じなので、子どもも楽しそうに通っていました。

Voluptatum nihil occaecati. Eos maxime velit. Animi deserunt incidunt. Ea eos et. Aspernatur nam porro. Expedita similique soluta. Dolores aliquid similique. Id ipsa et. Placeat nam numquam. Molestiae provident necessitatibus. Nam assumenda ullam. Temporibus ut distinctio. Ab corporis enim. Sint et perferendis. Consectetur corrupti dolores. Et voluptas quia. Autem et nemo. Veniam libero corrupti. Impedit et aut. Facilis facere sed. Dolorum nihil provident. Est et consequatur. Expedita et odio. Et alias ipsum. Molestiae doloribus et. Ut soluta vel. Perspiciatis magnam minus. Dignissimos consequuntur rerum. Sint facilis rerum. Enim suscipit eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/03 21:11

ご回答ありがとうございます。

クラスは複数担任でみております。
今度面談もあるのでよく話し合いをしようと思います。家庭で出来る事として、園を休み子どもとゆっくりする日を設ける事も園と相談してみます。助言ありがとうございます。
保健センターでの面談では療育も視野に入れて相談するつもりです。
お子様が他害された経験をお持ちでしたのですね。その上でのご回答、大変貴重なご意見になります。ありがとうございます。

Dolorum similique occaecati. Quasi ut nihil. A ut pariatur. Molestiae id ea. Autem debitis eveniet. Praesentium provident sint. Doloribus maiores pariatur. Alias non sed. Quod asperiores et. Natus maiores et. Qui doloribus dicta. Ducimus nulla officiis. Veniam quidem aperiam. Impedit dolores est. Hic quibusdam fugit. Iure reprehenderit doloribus. In sit nisi. Qui molestiae quo. Nihil aliquid qui. Natus laudantium numquam. Inventore sunt reiciendis. Dolorem expedita laborum. Magnam sint qui. Repellendus magni qui. Eos fugiat unde. Quia vel aut. Qui rerum velit. Quibusdam recusandae consequuntur. Exercitationem dolor eligendi. Exercitationem adipisci quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/04 08:29

ごまっきゅうさん、コメントありがとうございます。
叱られても内容の理解をしていない、
友達を押してその反応を楽しんでいる、
今のうちの子にそのやり方は通じてないようですね。未然に防ぐそれはお互い害が起きないですね。見守る先生方は大変でしょうが💦
Q &A以外の記録もできるならそちらのページも覗いてみます。
毎回のコメントに助けられています。ありがとうございます。

Inventore aut ut. Quaerat aspernatur est. Dignissimos commodi et. Earum perspiciatis fuga. Nam veritatis nobis. Omnis quia pariatur. Non neque est. Impedit accusantium quo. Ut odio repudiandae. Labore quia cumque. Accusamus cumque asperiores. Qui quas enim. Qui sit sed. Magni quaerat suscipit. Aliquam aut numquam. Explicabo illum et. Facilis officiis reprehenderit. Ullam recusandae voluptatum. Nemo corporis ducimus. Qui est molestiae. Rem harum consequatur. Non animi dolor. Fuga sit voluptas. Sunt animi sed. Ad ut provident. Occaecati enim sapiente. Voluptatem iusto accusamus. Aut incidunt voluptate. Necessitatibus tenetur quia. Et sint molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/196700
2025/06/10 11:55

かぶさんご回答ありがとうございます。
早期療育は子どものためになりますよね。
療育も今視野に入れていますので、相談して通いたい、なるべく多くの回数でとお伝えしてみます。私も気持ちが変わると思うので前向きに検討したいと思います!

Cumque animi aliquid. Enim qui sint. Est omnis quas. Soluta ex odit. Quidem consequuntur animi. Sunt ullam repellat. Et ut vel. Beatae dicta voluptas. Et consequuntur ut. Voluptatem veritatis qui. Est veniam necessitatibus. Et aspernatur cum. Alias rem possimus. Repellat voluptas modi. Nam id blanditiis. Aut ut cum. Placeat porro voluptas. Expedita hic culpa. Dolorem excepturi voluptatibus. Quas atque rerum. Ea adipisci et. Soluta officiis voluptatem. Consequatur veniam doloremque. Odio voluptatum suscipit. Temporibus dolore et. Dolorem est illo. Et veniam sed. Neque delectus tempora. Quia ex sed. Et excepturi cupiditate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳年中のASD・軽度知的の診断が降りた娘がいます。 言語訓練や、作業療法の時、母親がそばに居たらふざけたり、離席が目立ちます。 言語訓練や作業療法は、基本的に母親同席です。ふざけていたり、離席する場合はどのような声かけがいいでしょうか。 園での行事でも、母親が居たらそわそわしたり、落ち着きがなくなったり、靴を脱ぎだしたり、その場にそぐわない行動をします。普段母親がいない状況ではそわそわせず、着席できているようです。(読み聞かせなどは集中力が切れて、上の空の時もあるようですが…) 娘の特性は、人見知り・場所見知り激しく、環境の変化に弱い。言葉が遅く、母子分離が苦手です。視覚優位です。 園では、母親がいなければ、基本的には落ち着いて過ごしているようなので、普段の私の接し方に問題があるのか、とても悩んでいます。自宅では、命の危険がある時は厳しく「ダメ!」と注意します。望ましくない行動(食事の時の離席など)では座るよ、食べるよなどの声かけはしています。 先生には、お母さんが、もっとダメ!と厳しい顔で注意する場面があってもいいのではないでしょうか、と言われた事があります。全く注意していないと思われたのでしょうか…園では、皆とやれているので、母親としての指導力、育児の仕方が悪かったのか…落ち込みました。 確かに、娘には注意する時には、怒鳴っても恐怖だけ植え付けてしまうし、自己肯定感が下がるのを気にしてしまい、淡々と声かけをしてしまっていたな…とは思います。 経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2025/06/05 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 視覚優位

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

回答
5件
2025/06/06 投稿
会話 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

4月に入園し集団生活が始まりました。一人っ子、1月生まれの早生まれ、男の子です。 初めての集団にソワソワドキドキからなのか、高い所は登る、部屋にいられない、椅子に座ってられない、友達に飛び乗る、押し入れに入る、とにかく色んな部屋、見たことない物に興味津々。良く言えば、人より知的好奇心に溢れてる性格だと思います。興奮が冷めてないような気もします。 家庭保育していた時は2人で色んな所に行きました。スーパー、銀行、役所、公園、、、。その時迷子になった事はありませんし、手を繋いで歩いてくれます。急に飛び出す事もありません、ストップ、待ってと言えば指示も通るようになったと思います。公園では順番を待てず、押す事もありましたが、今では見守る程度で手を出さなくなりました。少し落ち着いてきたと思って入園したら、担任から上記のことを伝えられ、こんなに落ち着きないの?と思いました(涙)4.5月が終わりましたが、登園したのは30日程度。まだまだ慣れないから多動傾向の行動が目立ってしまうのでしょうか? それとも集団生活をして見えてきて、家庭では分からなかったけど障害なのか、、?毎日不安です。ちなみに3歳児検診は引っかかっていません。目も合います。こちらの質問にも答えられます。周りと比べず、うちの子だけ見ると成長はしてるのは親として実感しています。

回答
1件
2025/06/02 投稿
公園 0~3歳

2歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子です。 こちらで何度か相談をさせていただいており、現在発達相談の待機中です。 先日、保育参観があり約5ヶ月ぶりに様子を見ました。以前は、集団指示が通らない。他の子や周りが気になって物事が全く進まない様子で先生がつきっきりでした。 今回は ①集団指示は聞けているが内容によってはフラフラしている。 →お片付けしましょう。は出来ていたがある程度自分の周りを片付けたらフラフラ。 →手を洗いましょう。いる場所から別のお部屋に手を洗いに行く形で指示されて向かうがお友達が洗っているのもあり、周辺をフラフラ。(最終的に指示忘れている?) ②身支度周りができない。 本人があまり好きでは無い。得意では無いのもあると思うのですが、自分のカゴから帽子と靴下をとってという指示は通らず。絵カードで指示。それでもなかなか進まない。着替えも苦手だから、周りに気が散るのか気が散ってできないのか微妙なところ…ただ靴の脱着などは玄関で自分でやって特に指示がなくても下駄箱に入れていた。 ※帽子と靴下は新年度から自分で用意する形になった。 私としては前回よりはかなり指示が通ってる部分も見受けられたのですが、着替える→手を洗うなど身辺周りに関する動きが苦手?指示が通らず… 先生に伺うと、出来ることや指示の通りやすさもかなり日によって波があるようで… どのようにサポートすれば良いのかそもそも発達障害によるものなのか分からず困っています。

回答
4件
2025/05/31 投稿
発達相談 0~3歳 着替え

1歳半の娘の発達が気になってます。 単語は100個前後 2語分もたくさん話します。 人真似も大好きダンスも覚えて踊ってます。 指差しも全種類できます。 名前をよると集中してても必ず振り向きます 言葉の理解かなりしてます! 待ってね!と言うと待てます。 お片付けしようねと言うとなおします。 あれ持ってきて〜とか言うと持ってきます 気になる物があると。 わーみてみて!と言って私の方を見てきます。 同年代のお友達が大好きで 手を繋いでニコニコ歩いたり 追いかけっこしたりします。 新しいおもちゃ、新しい場所など 一度私の顔見て触っていいのか?と 目線で何回も確認してきます。 何歳?と聞かれると (いっちゃーい!)と言います ただ一つ気になることが… ママパパとは毎日何百回と目が合います… ただ他人とあんまり目を合わせないのが気になります… ・ものを渡すときなども、相手の顔を見ずに物や相手の手ばかりみている これが1番気になります。 他にもバイバイされてるのに気分が乗らないと見もせず無視したり… 人が見えてないのか?て思う時もあります。 でもめっちゃ人が好きで今日はよく関わりにいくなと思う日もあります。 ただ慣れたら時間が経つと目を合わせる回数も増える気がします。 ご近所さんに挨拶されたら こんにちはと言い頭を下げることもできます その時は目を見てます。 エレベーターなどですれ違う人の目をよく見ることもあります… でもおもちゃや物があると人の顔を見ないことが多いです…見ることもありますが 両親に物を渡す時は必ず見ますその後の親の反応も見て喜びます。 他人と目を合わせるのが苦手なので 発達障害なのか悩む毎日です… ご意見をお願いします。

回答
1件
2025/06/03 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

優柔不断というか癇癪に近いのでしょうか? みなさま、こんなことはありますか? もしありましたら、どう対処されていらっしゃいますでしょうか? ネットで調べても例を見つけられず困り果てています。とてもつらいです。 中1、ASDと境界域知能ですが支援受けつつ普通級の息子です ◾️本人の希望であったり、意思を確認して事前に計画していた予定でも、出発直前に「行きたくない」「でもやっぱり行きたい」と決められず何時間でも泣きわめく。 行こうと言えば行きたくないと叫んでベッドに寝転んで喚く 行かなくてもいいよと言えば行きたいと叫び、じゃあ行こうよと言えば行きたくないと叫んで、、、説得しても好きそうな特典で釣ってもダメで 結局行かない場合が多く、後になって何日もずっとやっぱり行きたかったと文句を言い、時には泣き、叱ると激怒する。 行きたいからまた予約しろ!等。 旅行のキャンセル、年休やチケットの無駄、振り回され我慢している妹の気持ちは無視で、自分の感情のみを優先。 ◾️朝、ジャージ登校か制服登校かどちらかはっきり分からない日、決められずに泣き叫ぶ。(どちらでもさほど問題はない) こうしたら大丈夫じゃない?等とシュミレーションしてもダメ、決めてあげてもダメ、制服をと言えば、ジャージだったらどうすんだよ!じぁジャージにとすれば、制服かもしれないだろ!と永遠に終わらない。。。ジャージだって先生に聞いてみた!と言っても、「それは嘘だ!」と。(まぁうそなのですけど) ちなみにお友達との約束ではそういうことはないです。 本人は学校では非常におだやかでニコニコ頑張っており、できないことのストレスは他の子よりもかかっているとは思いますが、特性ありの子に絡まれたり小6時に受験する子に成績を揶揄われ晒されるというトラブルがあった以外は(それも周りの子がひどいと止めてくれたそうです)友達も先生も優しく、恵まれている方だと思います。 家での特性の出かたがひどいのです。 以前癇癪で主治医に相談した際には、気休め程度ですが漢方と、効かなければお母さんの判断で服薬をとリスパダール少量を処方されました。漢方は飲ませましたが、困っているのは私で、私の気持ちのために抗精神薬を飲ませる勇気が出ずに飲ませていません。 こんな経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか?たとえ解決方法がなくても、共感していただけるだけでも救われます。 乱文長文をお読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
15件
2025/05/30 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 癇癪

小6.娘、ASD、ADHDで本人の希望で普通学級にいます。 最近落ち着いていたのですが、気持ちが不安定になってきてます。 修学旅行前で仲がいい子と同じ班になって毎日話をしていたのに急に楽しみにじゃない、話すると○○ちゃん達が怒った口調になるし、優しかったのに怖い、心が痛い、辛いなど言ってくるようになりました。 あと、野菜の水やりも聞いてなかったのかたまたま、休んだ時に決めていたのかでやり忘れ詳しく聞いても周りに無視され、担任にもどうしてしなかったの?と言われたようでうまく言えず、モヤモヤしているようです。 私に言ってきてはスッキリするのか普通に戻りますが、心のモヤモヤやストレスは溜まっているのかなぁと思います。 低学年から周りに比べると幼いし、忘れやすく、急に当てられたりするとパニックになります。少しずつ成長はしていますが… それもあってかクラスメートも娘をバカにしたり、強い口調で言ったりするようですが、こればかりはクラスメートは娘の特性を知らないから仕方ないと思ってます。 せっかくの修学旅行を楽しんで行ってもらいたいと思ってますが、不安定なので行きたくないと始まりそうでどうしたらいいか悩んでます。 通院日も修学旅行後なので、早めにしてもらった方がいいのか…。

回答
8件
2025/05/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳7ヶ月になる娘のことです。 発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。 ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をする時がある(吃音?)など、悩むことは色々あるのですが、今、一番困っている、どうしていいか分からないことは、集団生活のことです。 家では、普通に理解力があり、コミュケーションも取れる、比較的しっかりしているというイメージでしたが、保育園では様子が違うようです。 その時々で、ノロノロしたり、テキパキと動かない、参加しない(製作やマット運動など、取り掛かりが遅かったり、見ている、促されるまでやらない。特に始めてのことは様子を伺って見ている)、遅れる、次の行動に取り掛かるのが遅い、自由気ままに動き回る、指摘されると泣く、意味のない行動を挟むなどのことが多々あると指摘がありました。 やれる時もあるし、やらない、出来ない時も多々あるとのことです。 次に何をすればいい?と聞くと答えるので、理解してない訳じゃないと思うとのことです。 ただ、集団行動を乱す、という感じではなく、みんなより行動が遅く気づけばいつも最後、声掛けや促しがあれば次の行動に移せる、しなければいけないことに気づく、という風な繰り返しのようです。 もともとデリケートな子だとは感じていましたが(1歳児に保育園に慣れるのに2ヶ月ほどかかりました)、友達と楽しそうに遊んでいる、会話しているイメージだったので、事実を知って衝撃を受けました。 私が迎えに行き、教室から出来てきて ・上履きを脱ぎ、指定の場所に入れる ・靴を出しておく ・リュックをフックから外す ・靴を履く という流れは比較的スムーズに行えていると思います。 家でも、夜寝る前に ・自分の明日の服の準備(棚から、Tシャツ、ズボン、下着、靴下を選んで枕元におく) ・服を脱いで洗濯カゴに入れる ・トイレに行く ・お風呂に入る ・自分の体、髪を洗う(仕上げは親がします) ・パジャマに着替え、歯磨きなども自分でします。 しかし、教室内では、お支度などもムラがあるようで、実際私も見たのですが、朝リュックから、ループタオルを取り出し、トイレの前のフックに掛ける、という作業の前に一旦廊下の端に座り込んで、ぼーっとする、というような意味の無い動きもしていました。 先日見に行った公開保育でも、先生の声掛けに気づきにくい、周りの状況の変化に気づきにくいという風な行動が多く、先生から指摘された通りでした。 先生も色々声掛けはしてくださり、促してくれているのですが、家で行動しているように自分で行動をするようにならないものか?と思っています。 せめて、テキパキとはいかなくても、先生の声掛けがなく、皆んなと同じタイミングで皆んなと同じ行動をしてくれさえすれば、と思ってしまいます。 もし、似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、集団生活の中で実施している効果的な方法などはあるでしょうか? 現在、市の発達支援機関には相談中ですが、やはり具体的な方法の指導までとはいかないようで困っています。

回答
8件
2018/08/10 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 運動
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す