
小5男子自閉症スペクトラムです
小5 男子 自閉症スペクトラム です。
特別支援クラスにいます。
同じクラスの発達障害の年下の男の子とのトラブルが絶えません…
その子はいつも先に手を出してきたり、ちょっかいを出してきたり、からかってきたりと、わざとうちの子の機嫌を損ねる行動をしてきます。その子は日本人ではなく、ハーフなので上手く日本語が伝わらない部分もあると思います。トラブルになりそうなときは関わらないようにするとか、相手にしなければいいとかアドバイスをしてきましたが、うちの子も我慢出来ず、カッとなって水筒を投げて怪我をさせてしまいました。明日、謝罪文を提出するように学校から連絡がありましたが、それを持って直接その子に謝罪する予定です。今後も同じクラスなので、どうその子と接して行くのが最良かアドバイスを頂けると幸いです。
この質問への回答
アドバイスありがとうございます。
再発防止のため、担任の先生と話をしていきたいことと、トラブル回避のためにトラブルになりそうになったら、その場から離れて先生に助けを求めるという方法に換えてみることにしました。この二点で暫く様子をみたいとおもいます。
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kouko0705さん、こんにちは。
うちのアスペルガーの息子は通級で年下の男の子から机をガタガタならしてじゃまされたりとかちょっかい・からかいをわざとしてきたことがひんぱんで・・1年間トラブル続きでしんどかったです。
うちの通級ではマンツーマンで先生がつくんですけど、ちょっかいだす子の先生は「ちょっかいはだしません。いやなことは言いません。きちんと謝りなさい。」って注意してくれるから謝ってくれたら「いいよ」ってすぐ許すし、そうなると息子は納得いくのです。
でも息子の担当の先生は相手側が謝っても謝らなくても「いやな気持ちになったら別室に行きなさい」ってすぐおっしゃるので息子も「何も悪い事していないオレが別室に行かされてなんで悪い事したヤツがそのまま楽しくゲームできるの??」って納得いかなくて。
もちろんクールダウンのために別室に行くのは有効ですけど、ケースバイケースですよね。
わざと何かした子がkouko0705さんの息子さんに謝るべきで、支援クラスの先生方はトラブル回避のためにまずはそちらののお子さんの指導を見直す必要があると思いました。
けがをさせたことで謝罪文は仕方ないけど、からかわれたりし続けることで心だってけがしてるんだよって先生方が年下のその男の子にきちんと教えてほしいですね!
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