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6日

娘の転校について悩んでます
娘の転校について悩んでます。2年普通級在籍、週一で通級に行ってます。衝動を抑えるのが大変。そして、文の読解や問題理解にもなんが見られてます。家ではそこまで激しくなく、習い事はできたり学童で過ごせたりしています。人クラスの人数なのかな?公立からいろいろな理由で転校した人いますか?おしえてください。私の心同様乱れた文ですみません。
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この質問への回答
こんばんは。
娘さんはクラスでどのような衝動がおさえられないのですか?
その他の支援はとても行き届いていて、お子さんにあっていると思います。
もしかして、支援級が今の学校にないのですか?
私の市は、通級は全ての学校にできつつあり、支援級も大体の小学校にあります。
これが中学になるときに、評判のいい支援級にいきたいと越境してくるお子さんもいます。さらに言えば、普通級でクラスで問題を起こし、居場所がなくなり隣の学校の普通級に転校したお子さんもいます。
越境は書類が面倒なようですが、少子化で入学の時にいくつかの小学校の候補があるような地域は割とすんなり候補の学校なら転校していたと思います。
でも、引っ越し以外の転校って、申し訳ありませんが前校での噂が流れたり、地域が近いので色々な憶測が流れたりしていました。
そういうデメリットも大丈夫!というほど今の学校で追い詰められていたり、大変な困り事があるなら、転校したい学校に直接聞いてみるのもいいと思います。
娘さんはクラスでどのような衝動がおさえられないのですか?
その他の支援はとても行き届いていて、お子さんにあっていると思います。
もしかして、支援級が今の学校にないのですか?
私の市は、通級は全ての学校にできつつあり、支援級も大体の小学校にあります。
これが中学になるときに、評判のいい支援級にいきたいと越境してくるお子さんもいます。さらに言えば、普通級でクラスで問題を起こし、居場所がなくなり隣の学校の普通級に転校したお子さんもいます。
越境は書類が面倒なようですが、少子化で入学の時にいくつかの小学校の候補があるような地域は割とすんなり候補の学校なら転校していたと思います。
でも、引っ越し以外の転校って、申し訳ありませんが前校での噂が流れたり、地域が近いので色々な憶測が流れたりしていました。
そういうデメリットも大丈夫!というほど今の学校で追い詰められていたり、大変な困り事があるなら、転校したい学校に直接聞いてみるのもいいと思います。

衝動性というだけなら、投薬をお考えになられても、良いのではないかと思います。
何故、転校されたいのでしょうか。
もう少し詳しく内容を書いて下さると、解りやすいです。
プロフィールと以前のお書き込み、少し拝見しましたが、上のお兄様も、衝動性があるのですよね?
衝動性って、文字通り、抑えられなくて、何かをしたい。あれをしたい。あれが欲しい。など身体が自然に動いたりする気持ちの表れが、そういった行動にさせているのだと思うのです。
定型発達のお子さんだったら、これをある程度。自分自身でコントロール出来るのでしょうけれど、発達障害の子、もしくはグレーゾーンの子供達に、抑えろ。といってもなかなか難しい事ですよね。
その子の持っている特性ですもの。
自分で抑えられないのなら、薬を試してみるのも、良いのかなと個人的には思います。
的外れの返答だったら、ごめんなさい。
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転校先は普通級ですか?
発達検査など受けてらっしゃいますか?
衝動だけならば投薬などで対応するのも有りと思います。
私の長女はIQ92 ADHDと読み書きLDがあり、 通常級では「自分は馬鹿で出来ない子」と自己評価が低く悩んでました。授業中はなかなか座って居られず、、、通級にも通いました。
でも、小三の時にこのままじゃ楽しく学校生活をおくれない。自分に自信が持てないまま育ってしまうのでは、、と、長女や通級の先生、療育Drと話し合い、支援学級へ入りました。
その際、在籍していた学校の支援学級ではなく、他の学校の支援学級に入りました。
心機一転です。
我が家はこんな感じです。
長女は楽しいと学校生活をおくっていますよ
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質問拝見させて頂きました。
転校という選択においては、その選択が結果子供に良い対応が待ち受けているのであれば、良いとは思いますよ。
我が家も一時期転校という選択を主治医により勧められた事があります。
その時、まだ幼い年齢で二次障害を発症、今も日々の生活の中で気を付けてはおりますが、主治医は二次障害となる原因を作った学校のその後の対応を懸念し、提案してくれました。
しかしながら、子供本人に確認しますと、友達がいる学校も大切であること、現にクラスの友達は皆理解あるお子さんでもある事から、子供と数か月話し合い、転校後に起こりうるリスクと今の環境を改善できる方法など、様々な点を見比べ、転校という道を選ぶのは本人も親も何も対処が出来なくなったときと決めました。
お子さんの衝動が薬で軽減されそうであれば、主治医に相談し薬を処方頂くのも良いのではと思います。
ただ、お子さん自身がまずどうして衝動的な状況に陥るのか、その原因を追究するのが先かなとは思います。
そうでなければ、転校しても結果は同じとなりやすくもあり、まずはこれまでの繋がりある機関とも話し合いまして、冷静に対応を煮詰めていくは如何でしょうか?
なお、なかには転校された方も確かにおり、やはり良かった!という方もおれば、転校先の学校も結局数年後は前の学校と同じような感じでダメだったという話と色々あります。
特に公立は頻繁に先生方の移動もありますし、無難しいものです。
どうぞ、まずは冷静にと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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