2018/11/18 21:59 投稿
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軽度自閉スペクトラム症のある娘がいます。小学5年ですが、学校には行けたり行けなかったりといった感じです。好きなスポーツクラブや習い事には率先して参加しますが、就寝前や起床後に学校に行きたくないと、布団にこもったり軽い癇癪を起こしたりします。普段は、家で学校の友達とは一見楽しそうに遊んだり、一緒にスポーツクラブや習い事に行って楽しいらしいのですが、学校ではちょっかいを出されているとかイジメられているとか、そんな理由をつけて登校を渋ります。出来るだけ学校には行って楽しんでもらいたいのですが、こんなとき皆さんは子供さんに登校を勧めたりせず、積極的に休ませてあげているのでしょうか。同じような状況のお父さん、お母さんがいらっしゃったら、ぜひご自身の経験や対応法について教えていただけると助かります。

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質問者からのお礼
2018/11/19 16:01
皆さん、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/121046
カピバラさん
2018/11/19 06:03

はじめまして。
娘さんのちょっかいを出される、いじめられる…は、事実関係を確認しましたか?
また、担任には嫌な気持ちを伝えていますか?
私なら、ASD特性の被害妄想で話が大きくなる場合もあるので、担任に確認します。

一時、家も登校渋りはありました。
月に3~4回は早退や欠席をしました。
やはり、理由があるので担任に報告し、対策をしてもらいました。
それと、ASD特性の疲れやすさがあり、電池切れの状態になる前に、受診などあえて休める日も作っています。
出来るだけ学校は楽しんでもらいたい…は、お気持ちはわかりますが。
私は学校が楽しくなかったです(^-^;)
結果的に楽しいのが最高ですが、そうそう毎日楽しいと思えるかな…
勉強が苦手だと尚更(^-^;)
息子には、大人になり社会に出る前の練習と伝えています。
宿題を提出する、椅子に座る、スケジュールで動くなど…
コミュニケーション面は、幼さやトンチンカンなことはありますか?
通級などで訓練されていますか?
高学年になり、周りもぐっと成長しています。
中には馬鹿にするようなタイプがいると思います。
それに対して、嫌だと気持ちを伝える、担任に助けを求める、スルーするなど場面に応じたスキルがないと困ります。
ソーシャルスキルなど本もたくさんあります。
家も息子と一緒に本を見て、こんな場面はどうする?など話し合っていますよ。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/121046
なのさん
2018/11/18 22:24

質問拝見させて頂きました。

私自身、小学校においては虐めは体験しており、教師から体罰的嫌がらせを受けた経験もあるのですが、、、やはりそういうのを経験すると、学校へ行くにはとても勇気が必要となります。
もしも絶対的に助けてくれる人がいれば、周りを止めてくれる人がいれば違うでしょうが、そうでないだけに心は辛くなるものです。
ただ、私の母親は、学校に行かない事を恥ずかしい事と考えました。
その為、虐めを打ち明けても私が悪いと責めるような方で、、、虐めの原因は貧しい家庭という背景だったのですが、それがまったく理解出来ない親でもあり、結局教師からも嫌がらせを受け続けての小学校時代を送った次第です。
私自身はその頃より笑うという事はなくなりました。
また笑えるようになったのは、親から離れ一人暮らせるようになってからであり、それ以来親ともほとんど会っていません。その位、心が壊された、、、と思っております。

このような経験もあり、我が家では基本行きたくない時はしっかりその意思を確認しまして、本当に行かないとなった場合は家で勉強をする、そして親と夕飯の買いもへ行くなどルールは設けております。
現在はフリースクールもありますので、子供が登校拒否における事態が改善できない、かつ心が落ち着かない場合においては、無理させる方が子供を追い込むと考えております。

しかしながら、行かない=何もしないとは絶対にしません。
しっかり、目的は持って勉強はしてもらいますし、引きこもりも許しません。
要はメリハリがどんな時にも必要とは思っております。
落ち着いて勉強できない、ただマイナスの影響すか受けない学校であれば、通う意味はないと思っております。

まずは、お子さんが後悔しないよう、一時の感情ままの行動にならないよう、しっかり話を聞いてみてはと思います。
そのうえで、もし行かないという選択をした場合、こういう日常をと提案しては如何でしょうか?
お子さんも先の情報があれば、不安は軽減されると思います。
どうか、お子さんの気持ちを理解のうえ、惜しみない支援をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121046
退会済みさん
2018/11/18 22:51

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https://h-navi.jp/qa/questions/121046
のとママさん
2018/11/19 07:23

ご回答ありがとうございます。たしかにウチの娘は被害妄想的なところがあって、普段はたくさんの友達と仲良く遊んだり、クラブ活動に参加したりと問題なく過ごしているのですが、ちょっと関係がギクシャクすることがあると、全てが終わったかのように落ち込み、イジメられていると感じてしまいます。おそらく、担任に聞いても、何のことか分からないのではないかと思われるレベルです。でも、本人にとってみたら、大問題なんでしょうね。こういう特性って、大人になれば上手く対処出来るようになってくるものでしょうか?療育のいい知恵を授けていただければ、助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121046
おまささん
2018/11/19 07:36

おはようございます
我が家も行きたくないという、中1の子供がいます。
我が家はとにかく、送迎してでも出します。お腹が朝痛くて休む時は塾の自習室に午後から行って貰う約束をしています。午前はダラダラさせるときと、一緒に勉強したり、料理をしたりします。

でも、スクールカウンセラーに間に入ってもらい、なんとなく原因がわかりました。
お子さんも5年生ですから、カウンセラーから聞き取りされても大丈夫なのではないですか?
担任は渦中の人で役には立ちませんでしたが、私はこれで満足しています。

あと、毎回同じような色々な理由をいいながら休むのでしょう?
家はその中に本当の理由はなかったですよ。何気ない時に良く漏らしていた事が原因でした。料理とかしながらリラックスしたときに漏らす事が以外と本音かもしれません。お出かけしたり楽しいときにこちらが聞いたでもなく話す言葉を注意して聞いてくださいね!参考まで。

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2024/05/08 投稿
先生 スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ST 通常学級

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 読み書き 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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