質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
軽度自閉スペクトラム症のある娘がいます

軽度自閉スペクトラム症のある娘がいます。小学5年ですが、学校には行けたり行けなかったりといった感じです。好きなスポーツクラブや習い事には率先して参加しますが、就寝前や起床後に学校に行きたくないと、布団にこもったり軽い癇癪を起こしたりします。普段は、家で学校の友達とは一見楽しそうに遊んだり、一緒にスポーツクラブや習い事に行って楽しいらしいのですが、学校ではちょっかいを出されているとかイジメられているとか、そんな理由をつけて登校を渋ります。出来るだけ学校には行って楽しんでもらいたいのですが、こんなとき皆さんは子供さんに登校を勧めたりせず、積極的に休ませてあげているのでしょうか。同じような状況のお父さん、お母さんがいらっしゃったら、ぜひご自身の経験や対応法について教えていただけると助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
のとママさん
2018/11/19 16:01
皆さん、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121046
カピバラさん
2018/11/19 06:03

はじめまして。
娘さんのちょっかいを出される、いじめられる…は、事実関係を確認しましたか?
また、担任には嫌な気持ちを伝えていますか?
私なら、ASD特性の被害妄想で話が大きくなる場合もあるので、担任に確認します。

一時、家も登校渋りはありました。
月に3~4回は早退や欠席をしました。
やはり、理由があるので担任に報告し、対策をしてもらいました。
それと、ASD特性の疲れやすさがあり、電池切れの状態になる前に、受診などあえて休める日も作っています。
出来るだけ学校は楽しんでもらいたい…は、お気持ちはわかりますが。
私は学校が楽しくなかったです(^-^;)
結果的に楽しいのが最高ですが、そうそう毎日楽しいと思えるかな…
勉強が苦手だと尚更(^-^;)
息子には、大人になり社会に出る前の練習と伝えています。
宿題を提出する、椅子に座る、スケジュールで動くなど…
コミュニケーション面は、幼さやトンチンカンなことはありますか?
通級などで訓練されていますか?
高学年になり、周りもぐっと成長しています。
中には馬鹿にするようなタイプがいると思います。
それに対して、嫌だと気持ちを伝える、担任に助けを求める、スルーするなど場面に応じたスキルがないと困ります。
ソーシャルスキルなど本もたくさんあります。
家も息子と一緒に本を見て、こんな場面はどうする?など話し合っていますよ。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/121046
なのさん
2018/11/18 22:24

質問拝見させて頂きました。

私自身、小学校においては虐めは体験しており、教師から体罰的嫌がらせを受けた経験もあるのですが、、、やはりそういうのを経験すると、学校へ行くにはとても勇気が必要となります。
もしも絶対的に助けてくれる人がいれば、周りを止めてくれる人がいれば違うでしょうが、そうでないだけに心は辛くなるものです。
ただ、私の母親は、学校に行かない事を恥ずかしい事と考えました。
その為、虐めを打ち明けても私が悪いと責めるような方で、、、虐めの原因は貧しい家庭という背景だったのですが、それがまったく理解出来ない親でもあり、結局教師からも嫌がらせを受け続けての小学校時代を送った次第です。
私自身はその頃より笑うという事はなくなりました。
また笑えるようになったのは、親から離れ一人暮らせるようになってからであり、それ以来親ともほとんど会っていません。その位、心が壊された、、、と思っております。

このような経験もあり、我が家では基本行きたくない時はしっかりその意思を確認しまして、本当に行かないとなった場合は家で勉強をする、そして親と夕飯の買いもへ行くなどルールは設けております。
現在はフリースクールもありますので、子供が登校拒否における事態が改善できない、かつ心が落ち着かない場合においては、無理させる方が子供を追い込むと考えております。

しかしながら、行かない=何もしないとは絶対にしません。
しっかり、目的は持って勉強はしてもらいますし、引きこもりも許しません。
要はメリハリがどんな時にも必要とは思っております。
落ち着いて勉強できない、ただマイナスの影響すか受けない学校であれば、通う意味はないと思っております。

まずは、お子さんが後悔しないよう、一時の感情ままの行動にならないよう、しっかり話を聞いてみてはと思います。
そのうえで、もし行かないという選択をした場合、こういう日常をと提案しては如何でしょうか?
お子さんも先の情報があれば、不安は軽減されると思います。
どうか、お子さんの気持ちを理解のうえ、惜しみない支援をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121046
退会済みさん
2018/11/18 22:51

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https://h-navi.jp/qa/questions/121046
のとママさん
2018/11/19 07:23

ご回答ありがとうございます。たしかにウチの娘は被害妄想的なところがあって、普段はたくさんの友達と仲良く遊んだり、クラブ活動に参加したりと問題なく過ごしているのですが、ちょっと関係がギクシャクすることがあると、全てが終わったかのように落ち込み、イジメられていると感じてしまいます。おそらく、担任に聞いても、何のことか分からないのではないかと思われるレベルです。でも、本人にとってみたら、大問題なんでしょうね。こういう特性って、大人になれば上手く対処出来るようになってくるものでしょうか?療育のいい知恵を授けていただければ、助かります。 Ipsam eos et. Enim facere adipisci. Eos quod ratione. Et numquam molestiae. Voluptates repellat quos. Quisquam debitis eum. Necessitatibus voluptate nihil. Vero ipsam laudantium. Mollitia ad cumque. Quisquam aut et. Doloribus adipisci nobis. Sit tenetur quam. Sed harum doloribus. Est sit similique. Quibusdam doloremque saepe. Ut occaecati accusamus. Cumque nostrum quas. Velit aut mollitia. Consequatur sed aut. Est ut tempore. Doloribus ducimus repudiandae. Harum incidunt placeat. Inventore modi error. Est minima consequuntur. Ducimus et aut. Magnam rem quidem. Quas fuga animi. Sequi ipsa aut. Iste suscipit aliquid. Voluptatem ex et.

https://h-navi.jp/qa/questions/121046
おまささん
2018/11/19 07:36

おはようございます
我が家も行きたくないという、中1の子供がいます。
我が家はとにかく、送迎してでも出します。お腹が朝痛くて休む時は塾の自習室に午後から行って貰う約束をしています。午前はダラダラさせるときと、一緒に勉強したり、料理をしたりします。

でも、スクールカウンセラーに間に入ってもらい、なんとなく原因がわかりました。
お子さんも5年生ですから、カウンセラーから聞き取りされても大丈夫なのではないですか?
担任は渦中の人で役には立ちませんでしたが、私はこれで満足しています。

あと、毎回同じような色々な理由をいいながら休むのでしょう?
家はその中に本当の理由はなかったですよ。何気ない時に良く漏らしていた事が原因でした。料理とかしながらリラックスしたときに漏らす事が以外と本音かもしれません。お出かけしたり楽しいときにこちらが聞いたでもなく話す言葉を注意して聞いてくださいね!参考まで。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
基本としては、お子さん自身の現段階におけるコミュニケーションスキルや集団生活において困りごとがないのかどうかだと思いますので、特に問題なけ...
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書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます

小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答
親として何をしたか…、何も話してませんでしたね。 話してもおわかりいただけないと思いますが、学校に行き支援を数カ月、認知行動療法の勉強、視...
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何度も質問すみません😣💦⤵️学校に行くのに朝布団から出ない、

こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか?娘高校一年(軽度ADHD)は、秋から不登校ぎみでしたが、12月あたりからは週1~2、短時間登校、娘ももうそろそろ不登校やめないと、単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、今朝、声かけしても起きません。遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。まだ起きてきません。以前の不登校の時や今回は、はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。夜も学校の支度もしていません。たまに三時間目から行くなどのときは、機嫌よく起きてました。なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など)娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、もうヤバいとだけ言って!と言われたので、もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。もう、朝起きる時間に一度起こす、それ以上はしないほうがいいとは、思います。昼間など、話せるときに、何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか?わかってる、とは言うと思いますので、もうなにもしないほうが良いのか悩みます。もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか?私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と言われるのがほんとうに嫌です。でも、起こして、と言われるのです。もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、私も声かけないことも出来ず、本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。娘は科目によって授業を避けたいものがあり、今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。母はなにももうしない、たぶんこれしかないですよね?

回答
こんにちは 何もしなくても学べるタイプのお子さんなのでしょうか? お母さんがお子さんにしてあげていることは中1レベルのことです。 まだ目覚...
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