質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
LDグレーゾーンの中2男子です
2014/06/04 22:32
3

LDグレーゾーンの中2男子です。前回コメントくださった方々、ありがとうございました。後に続く方々のために、役立つ情報をストックしていけるといいですよね。

発達障害に理解のない、関心のない先生に読んでもらうための「発達障害の特徴が分かりやすく箇条書きされているお薦めの資料」是非教えてください。
「うちの子はこうなんです」ではなく、「発達障害とはこういうことなんです」と示せる「文献」が欲しいです。「箇条書き」がポイント。なかなかないんですよねえ。

とりあえず「学業あっての部活。授業中寝てたり、ぼーっとしてたりは駄目です!」と言い切る新しい顧問の先生に渡したい。
すっかりやる気をなくし、部活を辞めたいと言い出した息子。無理強いはさせたくないけど、昨年、部活でたくさん素晴らしい経験を積んだことを思うと、せめてもう少し、息子の気持ちに寄り添ってくれたらと思ってしまいます。

よろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1217
2014/06/05 09:57

『発達障がいのある子のいいところ応援計画』
『スバッと解決ファイル』
どちらも学校の先生向けの本なので、先生は読みやすいと思います。
先生は、プライドがあるので、保護者から突きつけられると反発することもあると思いますので、カウンセラーの先生経由か管理職経由がいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/1217
2014/06/05 09:47

小児精神科や、その類の病院に分かりやすく図解で示した冊子がおいてありませんか?
私は担任の先生にそれらを渡しました。
また、顧問の先生以外で理解して下さる先生や話を聞いて協力して下さる先生はいませんか?スクールカウンセラーの先生む含め、そういった先生方に相談するのがいいと思いますよ。
あとは、教頭先生や校長先生に相談するのもいいと思います。
すぐに理解して下さるかは分かりませんが、周りの先生がフォローして下さるかもしれません。
息子さんのやる気が少しでも戻って、充実した学校生活になりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1217
ケイコさん
2014/06/18 22:23

がぶりえるさん
去年の担任には子供向けの本から抜粋して渡しました。わかりやすかったので。学年の先生方には事情とともに共有してもらいました。が、その中にいたはずの顧問には分かってもらえなかったようです。時間はかかりますね。

星のかけらさんへ
どちらも図書館で借りられました。「いいところ応援計画」の中では「保護者の苦悩」に泣かされました。結局「母である私」を慰めて貰いたいのでしょうね。「ずばっと」は心ある支援者にはとても参考になる内容ですね。どちらも、阿部先生の熱いココロが伝わってきます。
ドラえもんのポケットのように臨機応変にすばやく情報を掲示してくれる星のかけらさんに感心しきり。それだけたくさん、なやんだり苦しんだりしてこられたのでしょうね。
同じ神奈川で中二の子ども。心強いです。勝手に頼りにしてます(笑)
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。4月から幼稚園の年中になります。年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。それから大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。

回答
はじめまして😊 うちも四月から年中です。 毎朝、お子さんも辛いですが、お母さんもお疲れと思います。 診断がついているとのことで、幼稚園...
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