退会済みさん
2018/12/13 14:11 投稿
回答 10
受付終了

発達障害があっても心理カウンセラーになれますかね?


長所
人の話を聞いたり、言葉から読みとる背景を考えたりするのが好き。
なぜか、相談員に相談される(^_^;)
たくさん本を読んだりするのが好き。


不安な所
コミュニケーション。カウンセラーからは、自分が思っている以上にコミュニケーションはあると言われるが自信はありません(^_^;)
ときおりやってくる特性うえの体調不良。理由はわかっていますが、今はまだ改善が…。


もちろん今すぐってわけではありませんが、自分の特性とかいろいろ考えていたなかでカウンセラーっていう道も悪くはないかと。ただ、発達障害ある私がカウンセラーっていいのかなって…。


なったら苦しいこともあるけど、昔の私を思い出せばくらいつきそうで。だって誰も苦しみをわかってくれなかった。ほしかったのは改善ではなく寄り添ってほしかった。だから、私なりたいんです。一人一人寄り添えるカウンセラーに。
無理かな。


皆さんの意見聞かせて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/19 01:19
皆さん回答ありがとうございました。
これから先どうなっていったかをここで(リアルタイム?)呟いたりしますね。


夢に向かって今年も来年もこの先も頑張っていきます。


不安でしたが、皆さんの温かいコメントで心に自信がつきました。
本当に本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/122397
飛竜 翔さん
2018/12/13 19:14

なれないことは無いと思います。
というのも、息子でお世話になっているスクールカウンセラーさん(心理士としての仕事もなさっている)が発達障害ある方です。
発達障害ゆえに、細かいことに気付く。また、息子の悩みなどをすぐに理解して下さります。どうしてそう行動してしまうのか、息子が説明できない部分を説明してくれるので、親としても助かっています。

夢を持つこと、自分と同じような人たちに寄り添いたい気持ちはとても素敵ですよ😊

https://h-navi.jp/qa/questions/122397
2018/12/13 14:28

ステキな夢(でいいのかな😅)ですね。
自分しかわからない苦悩を活かすって、並大抵のことではないと思います。
雪絵さんのその芯の強さ、頭が下がります。
カウンセラーになれると思います。
発達障害があるとかないとか関係なしに、自分の思う道を進んでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122397
退会済みさん
2018/12/13 14:51

お金をもらってやるカウンセリングと、世間話として話をきいたり意見をいう、意見番とは根本的に違います。

何らかの形で心理学を勉強したり、資格をとったりすることが必要です。
自分の感覚だけで相談をきき、慰めるのがカウンセリングではありません。
がんばって、勉強してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122397
春なすさん
2018/12/13 14:46

カウンセラーや心理士さんは、発達障害傾向ある人も多いように思います。
カウンセラーにも色々ありますが、学んでみるのもよいと思います。通信教育で認定がとれる趣味的なものから大学、大学院を出て病院で数年経験を積まないとなれない臨床心理士など、様々ありますので。

私はかじった程度しか勉強しませんが、それでもちょっと自分で自分が嫌になったり苦しくなったりしましたので、到底なれません😵

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https://h-navi.jp/qa/questions/122397
退会済みさん
2018/12/13 17:05

ぷうちゃんさん
ありがとうございます。少し勇気がでました。頑張ってみます。


春なすさん
通信教育をうけてみようかと思います。どこまでできるか試してみます。
相談員に相談しながら。


たけのこさん
お金をもらうってことに意識しながら、頑張ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122397
あさがおさん
2018/12/16 00:01

不登校児をケアする施設にいた学校心理士の方でADHDの先生がいました。
話が面白くてうちの子は好きでした。先生も発達障害があるからこその知恵とか共感とかあり、親からしても話が早い!と思いました。

なんらかの資格を取ることと、後は職場次第と思います。

あと、今まで臨床心理士に何人かお世話になりましたが、相性というか、ホントにこの人、発達障害のことを分かってないなあと思うこともあり、
あまり定型、非定型に関係なく、人間同士なので相性はあると思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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