2018/12/14 12:01 投稿
回答 5

3才軽度知的を伴う自閉症です。
昨日今日とうんちをしたオムツに手をいれその手を口にいれました。
どう対処すべきでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/122480
退会済みさん
2018/12/14 12:36

もしかしたら食糞かもしれませんが、お尻が気持ち悪いので手を入れた。
何かしらついたので、確認であったり、汚れたものをなんとかしようとして口にかもしれませんが、わかりませんよね。

まず、便をした!と思ったら即オムツ替えを。しっかり、きれいにしてスッキリ気持ちいいね。ということを学習させていっては?

それからうんちには手で触らないことも、教えないといけませんね。

言葉が言えるなら、出たら教えてもらうことかも。

続くようなら主治医に相談を。

なお、食糞なら何かしらストレスなのかもしれません。急に寒くなりましたしね。
療育などされているなら、報告して作業や活動
少し緩やかにされるとよいと思います。

また、寒いので厚着させていると、衣類の締め付けやチクチクがストレスになっていることも。

少し観察してみてはと思います。


なお、触った手はしっかりと石鹸で洗うだけではなく、衣類も全て変えるとか、お風呂でじゃぶじゃぶ洗われるなどすると、その作業が面倒だからやめとこ。となる子もいます。
逆効果になることもありますからオススメできませんが(-_-;)

https://h-navi.jp/qa/questions/122480
退会済みさん
2018/12/14 13:01

こんにちは😃
小さな子供は、病気をする度に昼夜逆転する事が多いと思います。やはり、寝る時間が普段の生活と違ったり、体調にもよるのでしょうかね。オムツに手を入れて、その手を口に入れる行為は、親としてやめさせたいですよね💦オムツに手を入れたら、手を洗う時に褒めてみるのは、いかがでしょう?ウンチが出て教えてくれたら、大褒めで☺️ 他に子供さんもいらっしゃるし世話もあるから、それさえも大変ですよね😰
ウチの娘は、また違いますが、最近まで異糞行為がありましたが、なくなりました。
怒ったり、制止しても全く治らず、ただ小さな事でも褒めるの繰り返しでした。
まだまだ、子育て大変でしょうが、無理のない程度でお互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/122480
2018/12/14 12:39

返信ありがとうございます。
月曜日より風邪で家の中にこもりっきり、夜中二時くらいに起きて朝方まで寝ないことがあり、こんなことは今までなかったので困っていました。
ストレスでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/122480
teamKさん
2018/12/14 22:09

成長過程の一過性の行動だと思います。夜中起きてなかなか寝ないこともうちは普通にあります。

うんちの件は、数回くらいオムツに手を入れたのを目撃しましたが、どうしたものかなーと思っているうちにすぐにやらなくなりました。
夜中起きて、、、も毎日ではないのでこんな日もあるか、くらいに思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122480
退会済みさん
2018/12/14 22:44

お返事拝見しました。

皆さんも指摘していますが、凸凹さんは体調を崩すと生活リズムもガタガタになり、諸々狂いやすいですよ。

睡眠等が狂うこともあります。

基本、生きていたらそれだけでストレスがかかるものなのですが、体調が優れない時は普段なんでもない事でも大きな負担になる事もありますよ。

ストレスを無くすのは難しいですが、今回のような変化で色々とおかしくなるのはよくあることです。
慌てずにリズムを整える、それとは別に冷静に変化は見逃さない事でしょう。
相反することを提案していますが、特別難しいことはなく、徐々に慣れてくればどこがポイントなのか?はわかってくると思います(^_^)

便の問題は続くなら早めに相談してみてください。

手帳を申請済みならば、相談は児童相談所などがいいかもしれません。

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2023/08/15 投稿
絵本 会話 知的障害(知的発達症)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
小児科 発音 加配
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