2018/12/14 12:01 投稿
回答 5

3才軽度知的を伴う自閉症です。
昨日今日とうんちをしたオムツに手をいれその手を口にいれました。
どう対処すべきでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/122480
退会済みさん
2018/12/14 12:36

もしかしたら食糞かもしれませんが、お尻が気持ち悪いので手を入れた。
何かしらついたので、確認であったり、汚れたものをなんとかしようとして口にかもしれませんが、わかりませんよね。

まず、便をした!と思ったら即オムツ替えを。しっかり、きれいにしてスッキリ気持ちいいね。ということを学習させていっては?

それからうんちには手で触らないことも、教えないといけませんね。

言葉が言えるなら、出たら教えてもらうことかも。

続くようなら主治医に相談を。

なお、食糞なら何かしらストレスなのかもしれません。急に寒くなりましたしね。
療育などされているなら、報告して作業や活動
少し緩やかにされるとよいと思います。

また、寒いので厚着させていると、衣類の締め付けやチクチクがストレスになっていることも。

少し観察してみてはと思います。


なお、触った手はしっかりと石鹸で洗うだけではなく、衣類も全て変えるとか、お風呂でじゃぶじゃぶ洗われるなどすると、その作業が面倒だからやめとこ。となる子もいます。
逆効果になることもありますからオススメできませんが(-_-;)

https://h-navi.jp/qa/questions/122480
退会済みさん
2018/12/14 13:01

こんにちは😃
小さな子供は、病気をする度に昼夜逆転する事が多いと思います。やはり、寝る時間が普段の生活と違ったり、体調にもよるのでしょうかね。オムツに手を入れて、その手を口に入れる行為は、親としてやめさせたいですよね💦オムツに手を入れたら、手を洗う時に褒めてみるのは、いかがでしょう?ウンチが出て教えてくれたら、大褒めで☺️ 他に子供さんもいらっしゃるし世話もあるから、それさえも大変ですよね😰
ウチの娘は、また違いますが、最近まで異糞行為がありましたが、なくなりました。
怒ったり、制止しても全く治らず、ただ小さな事でも褒めるの繰り返しでした。
まだまだ、子育て大変でしょうが、無理のない程度でお互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/122480
2018/12/14 12:39

返信ありがとうございます。
月曜日より風邪で家の中にこもりっきり、夜中二時くらいに起きて朝方まで寝ないことがあり、こんなことは今までなかったので困っていました。
ストレスでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/122480
teamKさん
2018/12/14 22:09

成長過程の一過性の行動だと思います。夜中起きてなかなか寝ないこともうちは普通にあります。

うんちの件は、数回くらいオムツに手を入れたのを目撃しましたが、どうしたものかなーと思っているうちにすぐにやらなくなりました。
夜中起きて、、、も毎日ではないのでこんな日もあるか、くらいに思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122480
退会済みさん
2018/12/14 22:44

お返事拝見しました。

皆さんも指摘していますが、凸凹さんは体調を崩すと生活リズムもガタガタになり、諸々狂いやすいですよ。

睡眠等が狂うこともあります。

基本、生きていたらそれだけでストレスがかかるものなのですが、体調が優れない時は普段なんでもない事でも大きな負担になる事もありますよ。

ストレスを無くすのは難しいですが、今回のような変化で色々とおかしくなるのはよくあることです。
慌てずにリズムを整える、それとは別に冷静に変化は見逃さない事でしょう。
相反することを提案していますが、特別難しいことはなく、徐々に慣れてくればどこがポイントなのか?はわかってくると思います(^_^)

便の問題は続くなら早めに相談してみてください。

手帳を申請済みならば、相談は児童相談所などがいいかもしれません。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 先生

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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7件
2024/12/06 投稿
遊び 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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6件
2022/11/09 投稿
先生 集団行動 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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