質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ちょっと皆さんに質問です

ちょっと皆さんに質問です。うちの高3の娘は自分の体調が悪い時に、自分がどの程度体調が悪いかの自分で判断がしづらくていつも限界まで頑張りすぎてクタクタになっています。今朝も熱っぽいのかもバイトを休む程なのかも分からず、私に唾を飲むと喉がすごく痛いけどどうしたら良い?と聞いてきます。熱は微熱程度でしたが何と答えてやるのが正解なんでしょうか?
自分の体調だから自分しか分からないと言ってもどうしたらいいか分からないと半ベソ状態です。
まもなく就職が迫っているのにこれが自分で判断出来ないとなると困ってしまいます。アドバイスがありましたらお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/01/20 10:18
皆さん的確なアドバイス本当にありがとうございました。前々から暑さ寒さによって服装を考えるのが苦手だったため、今までは私が暑いから…寒いから…と判断したりしていますが、時間配分が苦手なため出るギリギリの時間になって寒くてもバスに乗り遅れるからとよく上着を着ずに出掛けたりしますのでそれも体調不良の原因なのかもしれません。まだ親としてやるべき事が色々あると思いますので皆さんのコメントを参考にさせてもらいながら頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124444
退会済みさん
2019/01/20 07:31
内科へ。ではないですか?
それに、今の時期は、微熱でも、喉いたいなら、熱が出てきて、インフルエンザの可能性ありでは?
バイトはやすんだほうがいいのでは?


私なら微熱でも内科。
さもなくば、家にのどのくすりがあればそれをのみ、お昼ごろ、もう一度熱を測る。熱が出てたら、休みの日でも、急患へ。
バイトは休み。
https://h-navi.jp/qa/questions/124444
おまささん
2019/01/20 07:49
おはようございます
就職が決まっているのですか?おめでとうございます。

今、乾燥しているので、寝起きはのどが痛い事が多いですよね。でも、熱もある。インフルエンザ?休むべきか?行くべきか?

今まではどうしていたのでしょうか?もし、お母さんが判断して「○○だから休んだら?」と言ってあげていたなら、もう就職なのにといって急に突き放すなんてかわいそうです。
自立の準備期間に自分を管理する事が上手くできないなりの指針を教えてあげてないからです。

では、指針とは?社会人に沿って考えたら、熱で倒れそう、歩けない以外は行くべき。としてもいいですよね。責任がある仕事ならなおさら、薬飲んででも熱を下げていかなくちゃ!という状況なのかもしれないし。
今回は、行きたくないなー、のど痛いし休むべき?というわけではなさそうだし、社会人の練習としてバイトには熱がないなら行くと決めたらいいのでは?

体調は日々ちがうし、痛さに関してはもはや個人差でそれぞれです。
ある程度の決まりがないと娘さんみたいに自分がわからない人は本当に困ってしまうと思います。

就職だから○○してよ、何歳だから○○わかるよね?って、違うと思います。突然、培われるものではありません。お母さんが今までどこまで自立について考えてお子さんに接してきたか?で決まります。

それでなくても、自分はどうしたいのか?を選びにくいお子さんなら、社会のセオリーにそって考えさせる訓練をコツコツしないと、大海原に捨てられた金魚みたいでかわいそうです。



...続きを読む
Ut at cumque. Voluptates aut reprehenderit. Minus explicabo debitis. In voluptas aut. Velit facere nemo. Esse atque quam. Voluptatem exercitationem eum. Natus id unde. Quod incidunt temporibus. Unde ipsam aut. Repellat autem ab. Veniam eaque libero. Ut accusantium incidunt. Quasi aliquam ipsum. Vel aliquid qui. Ea non minus. Placeat tempore qui. Deleniti temporibus qui. Sed tenetur quisquam. Et et sit. Rem quas rerum. Maxime voluptate animi. Itaque explicabo commodi. Porro ut sed. Maiores impedit amet. Consequatur sit eum. Nihil rerum et. Voluptatibus et consequatur. Autem velit ut. Alias laboriosam incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/124444
退会済みさん
2019/01/20 08:05
おはようございます。
うちの子も、体調管理ができません。
私が看護師なので、あれこれ指示してしまいますが。
体調管理のときのルーティンを作ってあげましょう。
①どんな症状があるか紙に書き出してみる
②熱を測る
③37.5℃を目安に休みの連絡を入れる。
連絡を入れるときは熱があること、迷惑をかけてしまうことを丁寧に伝える。
(なぜ37.5℃なのかは、体調管理ができないからこその早めの判断と感染力の兼ね合いです。)
④とりあえず、病院へ行く。
病院が閉まっているときは、次のことをできるよう教えてあげてください。
⭐️38℃ある時、頭痛、喉が痛くて辛い時、関節が痛くて辛い時。消炎鎮痛剤(カロナール、ロキソニン)(市販なら、バファリン、イブ、ロキソニン)を容量を守って飲み、必ず飲む間隔は6時間はあけること。
ただし、震えや寒さがあるときは熱が上がりきっていないので熱が上がり切ってから飲むこと。
薬を飲んだときの日時、体温は書いておくと病院受診の時に医療者が助かります。
⭐️胃痛のある時
キャベジンなどの胃薬を飲んでみて治らなければ痛み止めを飲む。
痛み止めは我慢できない痛みの時だけ飲み、胃薬はきちんとのむこと。
食事が取れないときはスープなどの液体のものをとること。冷たいもの、刺激物は厳禁。
⭐️ちなみに、軽い頭痛の時はアイスノンをすると楽になったりします。
肩こりは肩甲骨を動かすと血流がよくなりますので肩を回す体操、首を回す体操を1日何度か行っていると改善します。
それでもだめなら、アンメルツ!
あれすごくいいです。被れないしすぐ良くなる。
あと、転倒して血が出た時は必ず洗いましょう!は必須です。
結構、色んな方に聞かれるので対処法はこれから学べば大丈夫。
必要なことは、自分の症状を自分で知ること伝えることの訓練ですよ。
やってみてください。
...続きを読む
Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/124444
退会済みさん
2019/01/20 08:22
おっと!

まず、こういう子は自力での体調不良や出勤の是非の判断は難しいです。ムリです。
だから、ヘトヘトになるまでやります。

ですから、ワンステップ目は、自力で判断することができないと自覚すること、その先は身近な人に「どうしたらいい?」と聞いて手伝ってもらうことが、大きな目標になるんですよー。

それを自力で考え、きいてくれたわけで、もう高3とは言え、そこまで到達しているのは素晴らしいことです。
よく聞けたね!と誉めてあげてください。

そして、自分で考えなさい。は当たり前のことですから周りの人間としてら言ってしまいますが、実はNGワードです。
言えば困ってしくしく泣きますよ。

泣かせてでも自力で考えさせなければならないこともありますが、自力での判断はまずムリなので必ず手伝ってあげてください。

そして、喉が痛い、微熱があるならこの時期はアウトですよね。
インフルエンザの可能性もあります。その事も含めて一緒に考えてやらないとダメでしょう。

移動できるかどうか?等の見極めと、本日出勤しなければならない理由はないかを確認し、あとは親の勘で「大丈夫!」と背中を押す。
または、本人がいく!と言っても、「いいや、今日はダメです。」逆に「今日は行け!」と教えてやっていくしかありません。

休んでいいタイミングなのか?
休むべきなのか?

これらが自分で適切に判断できず、うまくやりくりもできないならそもそも就労するための力がなく、働けません。
あと、理由を適切に伝えて休む連絡がきちんとできるかどうかも非常に重要です。

仕事を休むにあたり主さん夫婦がポイントとすることを箇条書きなどにして教えてもいいかもしれませんが、勤務先によって正解は様々なのでそれも適切に応用し判断するちからも必要です。

また、仕事を休む時には代替要員を自分で確保(シフト変更の調整)を自力でやらねばならない事もあります。

かなり総合的な判断力が求められる作業です。

見通しをたてることが苦手な人は、休む連絡が苦手だからとか、調整が面倒なので一切休まないという事をする人もいますよ。

お嬢さんがこのさきどう乗り切るか?はわかりませんが助言は必須。
出来ないことは出来ないので、あとはどう本人が修正して乗り切るか?だと思います。 ...続きを読む
Porro molestias quis. Temporibus in ut. Consequuntur aliquid ipsam. Sunt sapiente culpa. Iusto labore non. Et aliquid odit. Voluptatem sint inventore. Architecto ad aliquam. Laudantium autem sunt. Et sit esse. Alias sed occaecati. Deserunt fugiat et. Repudiandae accusamus laboriosam. Praesentium quod sint. Assumenda voluptas ut. Optio blanditiis dolorem. Quia reprehenderit hic. Natus earum et. Voluptatibus sequi reprehenderit. Molestias reiciendis aut. Non ea qui. Deleniti dignissimos inventore. Atque porro et. Ipsum quia tenetur. Blanditiis quis quia. Molestias quis velit. Possimus est voluptates. Deserunt ex ut. Necessitatibus consequatur laboriosam. Voluptates voluptas rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学生の息子の進路の事です中2でADHDです小学校の頃は出さ

れた宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました宿題もせず、提出物も出しません当然、テストも成績も...
回答
まろさん、こんにちは。 先日も「スマホをもたせるか?」の投稿をされていましたよね。コメントしようと思っていたら締切られていたので…。 同じ...
12

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれま...
回答
たぶんだらだら、やる気のないふうに見える子なんだと思います。 おそらく、将来の道も決まっていないのだと思います。 本当は今のまんまで痛かっ...
11

コンサータ27mgを飲むと心拍数が爆上がり(安静時170bp

m)してしまい、今は心拍数を抑える目的で精神安定剤と併用して18mgを服用してます。コンサータをやめる気は無く自分に合っていると思ってるの...
回答
コンサータには、副作用として「動悸」が1割程度認められると書かれてあります。 コンサータが交感神経を刺激する作用を持つからだと思われます。...
3

親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない

)のようなものはどのように探されましたか?小6の息子がいます。未診断ではありますが、診断がつく子だと思っています。最近子供について色々なこ...
回答
都内でしたら、勉強会、講演会がわりと多く開催されているので、そういうものに参加してみるのも良いと思います。私は地域にある親の会(手をつなぐ...
8

ASD、ADHDの中1息子は勉強に興味が無く、集中も長続きし

ません。家庭教師を考えていますが、おすすめ所があれば教えて下さい。川崎市多摩区在住です。
回答
地域を特定されやすい場合は回答がつきにくいです。 このサイトの検索機能→家庭教師と入力すると過去コラムが出てきます。 リタリコが推奨してい...
1

中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(

不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群小4次男、153センチ、58キロ自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動)長男が今年の7月から音...
回答
チックを意識して学校で我慢しているとの事ですが やはり不安が高まればチックが出ますし。 チックを意識してしまっている事でまたチックが出ま...
7

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
このまま放置しても、? 、、まあ、困るのは本人だけなので(学校もお友達も、何も困らないので、)もう義務教育でもありませんし、 不健康で、望...
8

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
私は薬を飲む意識はあるのですが、飲んだかどうか忘れちゃう事があります💧 薬を飲んだのが数分前なのか昨日の記憶なのか自信がなくなっちゃうんで...
7

やった事を確認までしても出来てない

確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。それでも...
回答
最初のほうの、やったという気持ちがあるからショックを受ける、のは誰ですか?本人がショックを受けたり困っているのでしょうか?それとも質問者さ...
6

「学校のプールの授業に出たくない」と言われました

ADHD、自閉スペクトラム症の中学1年生の女子、支援学級に所属しています。中学校でプール学習の時期になり、事前に水泳学習への参加の調査票が...
回答
我が家は去年、 中3の一年間だけ転校して、 なれない環境で一年過ごした息子がおります。 毎日頑張って通う!と自分に負荷をかけていました。...
5